August4.0プロモカード考察とエラッタについて

 はい、どうも大……いや、ナガヤンです


 ツイッターやってますとか言っておいてツイッターのアカウント爆破しました(・ω<)


 理由はまあ、色々ありますが、Lyceeモチベの減少とかそこらへんは大きいですね


 たぶん新宿勢で一番Lyceeモチベが低い、というかもはや引退してはや一年半以上ですしね

 モチベが低いのはしょうがないのかなって


 最近はまた戦国武将してたり天空で軍人してたりします


 なのにこのブログの中で一番Lyceeしてるのがおそらく私というのはどういうことなの(゜_゜)
 



 さて、今回公式に店舗特典プロモ画像が来ましたね



 最近、リセの話題にはみんな結構困ってたと思うので、こんな餌を撒かれたのならとりあえず記事にしますよね



 Yellow Submarineさんの特典カード

 CH-5152B 御園 千莉(イラスト:べっかんこう)


 img1_58245829.jpg

 弱くはないですよね 

 もしローレルリングや主従のような多段攻撃系のショットが増えるなら、入るでしょうし、悪くないメタカードなんじゃないでしょうか

 ただ雪単なら除去ればいいでしょうし、というか雪絡みなら除去ればいいんじゃないか?

 それならこのカードは何に使うのか?

 まあ、素直にビート環境で滑り込みしてくるデッキが多いのなら、使うということになるのでしょうか

 日単や日花相手に出すと、実は結構活躍するのかもしれません

 比奈夕の能力からでるDP3で良ペナルティ持ちの壁としても使えないこともないですしね

 まあ、もっともこのカードを見た時の第一印象は”弱い”だったんですけどね(゜_゜)


 公認大会開催店舗様 Bグループ特典カード
 CH-5168B 望月 真帆(イラスト:べっかんこう)


img1_58245831.jpg

 何に……使うんだ……?゜_゜?

 ま、まあ、ボーナスとデッキボーナスを受けなくなる能力という風に書いてあるわけですね。というかそれくらいしか消してアドを取れるものが無い……一応全部消えますが……(゜_゜)

 でも月単でそんなことするなら桜守姫此芽を出しますし、桜守姫此芽の方が月単向けのコストで能力の範囲が広く、ボーナスも強い、というかこいつの能力なんでデッキ破棄するの(゜_゜)

 ま、まあ、こっちは動けますが……月単で動けてもあまり嬉しくはない(゜_゜)

 というか重い。これなんでブーストついてないんだ? 明らかにブーストが付くコストだろ?。・゜?

 もっともブーストがあっても入れないけど(゜_゜)

 水澄とエクレア的に、月3コストを手軽に出せることを懸念してるとも思えないし、謎(゜_゜)



 カードキングダム リセお取り扱い各店様特典カード
 CH-5172B 嬉野 紗弓実(イラスト:べっかんこう)


img1_58245834.jpg


 腹黒

 どうでもいいことですが、俺はお仕置きがされたい(真顔

 先ほどまでのカードと違って、強い(確信

 なんでこの子が雪に来なかったのかは、謎

 とりあえずこの子は、この子を主軸にしたデッキを作れるんじゃないかと思えるくらいには強そうに見えますね

 ローレルリングのパンチャーとして使えますしね。サポーターで自キャラを消せる4点パンチャーですからね

 さらに自身の能力で打点を刻めるとなれば、強いこと間違いないですね

 能力は”効果”なので、こちらが除去でもなんでもして相手のキャラを離れさせれば2点入りますね

 もっとも大切なのはその”何をして相手のキャラを離れさせるか”なんでしょうが、今のところいい感じの手段は思いついてないのです(´・ω・`)

 きっと優秀な現役勢が素晴らしいデッキを生み出してくれるでしょう(適当


 カードラボ リセお取り扱い各店様特典カード
 
 CH-5181B 白崎 つぐみ(イラスト:べっかんこう)

 
img1_58245836.jpg


 弱くはないんでしょうが、どうにも使いづらそうですね

 ブーストありますし、重さ自体は案外少ない気もしますが、この子を使うにはこの子を主軸にしたデッキでないと行けないでしょうから、そういう意味でとても弱いですね

 主軸にする程の力は感じられないですね(´・ω・`)


 ホビーステーション リセお取り扱い各店様特典カード
 
 CH-5183B 桜庭 玉藻(イラスト:べっかんこう)


 
img1_58245840.jpg


 強そう(小並感

 初手に出せればリーフも真っ青な回復になりそうですね

 基本能力もステップボーナス2点と悪く無いですし、欲を言えばペナドローが欲しかったな、くらいでしょうか

 悪く言うと特にひねりもないテキストなので、述べることが無いくらいでしょうか

 ブーストもあるので、非常に使いやすいキャラですね

 難点はブースト持ち4コストキャラというのが結構シビアな枠であることですかね

 ただその難点も生かし方次第ですね

 宙雪ななこ的には4コストパンチャーが増えたので、身内は結構喜びそうなカード

 お手軽に使いやすい良カードではないでしょうか


 アメニティードリーム リセお取り扱い各店様特典カード
 CH-5197B 鈴木 佳奈(イラスト:べっかんこう)

 
img1_58245841.jpg

 とりあえずまあ、強弱そうって感じですね(適当

 バウンスしたカードと同名のカードを自分が出してもアグレとデキボを得るので、転校生でもすれば強いのかもしれませんね

 あとターン終了時まで失われない点を考慮にいれるのなら、相手のキャラを任命で好きなカード名に変えてからこの能力でバウンスして、こちらの好きなカードにアグレとデキボ2点をつけることが可能かもしれません

 ワンキルの臭いがしてきますね(適当

 日花EX2ですし、限定構築に入る可能性は秘めてるんじゃないでしょうか

 ただ個人的にはこいつが入ってしまうような限定構築は辛いんじゃないかなぁとは想いますが

 シンシアいますしね

 
 公認大会開催店舗様 Aグループ特典カード
 
 CH-5199B 小太刀 凪(イラスト:べっかんこう)


img1_58245844.jpg

 どうでもいいのかもしれませんが、この店舗様のAグループとBグループってなに?・。・?

 カードはもう弱いとしか言えない

 パエリアと同じ効率と言われても平賀でもエレミアでも良い

 こいつを使う理由が無い

 こいつのメリットはまあ、ミラーの落ち物対策や、リーフ単のキーカードを除外できることでしょうか……?

 いや、メリットなのかそれは?・。・?

 今更3コスト4/1/2ダッシュステップは垢消した方がいい(辛辣

 あとなんで展開力の高いカラーに3体ブーストを出すんですかね(不思議

 まあ、花以外の初めての3体ブーストなんでそういう意味で貴重なカードなんじゃないでしょうか(適当



 まあ、考察というか感想というかはこれくらいですね


 次はエラッタですね


 Lyceeエラッタページ


 テキストに起こすのは面倒なので、各自飛んで、どうぞ

 関口について

 関口にエラッタが入りましたね。関口にエラッタ入れた事自体は全く問題無いと思いますが、このタイミングで入れてくるのは意味がわからないですね

 チーム戦の時点で関口の悪用については公式は知っていたのにも関わらずこのタイミング。

 もっと早くに掛けられたのではないか? という気持ちが強いです

 ここまで掛けなかったのなら、札幌フェスタまで掛けず、というか関口デッキが結果を残すまで放置でよかったのではないか、とすら思っている部分もあります

 一番思うところはこんなクソテキスト出すなってことですが……

 ナツメについて

 これは笑いました

 使ってて全く違和感が無く、てっきりこういう特殊能力名なんだと思ってました(((

 たぶんこれ、テストプレイ時にでも使ってたテキストなんでしょうね

 なにをどうすればこんなミスが起きるのか、ぜひとも教えて欲しいですね(辛辣

 まあ、でもこれはエラッタページみて笑ったので、許しましょう(寛容


 涼について

 身内とも話していて、このテキストではキャラが出ない(真顔となってましたが、これで安心して登場させることが出来ますね

 

 冷静に考えなくてもシルバーブリッツのカードゲームは誤表記が多すぎる


 さすがに企業としてこれはどうなのか

 ゲーム性を著しく損ねかねないテキストミスまであるわけで、笑って見過ごすには少々厳しいラインにあると思われます


 自分たちの売るものが、多少なりとも金額の付くものであり、エラッタを行うだけでその金額が変動するということをもっと重く受け止めて欲しいな、と感じます


 という風になんとなく真面目なこと言った感じで今回は締めさせてもらいます❤(ӦvӦ。)


 それではでは~































 






































 どうでもいいことですが、今回の戦国コレクションのマラソンで大爆死しました


 死にたい( ^ω^ )

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク