最近のz/xとか

ななはちや行って感じたこととか+α
ななちはや公認

綾瀬杯二位のアレにカール、猫の恩返し、シュペーアなど、この前のしをんCSでちらっと見えたカードを実験的に入れたデッキ

1 青黒ダンサー
序盤、幻のシュートを握るも、相手の最速のIG成功で、二点貰う
途中で相手がダンサーからヘルシャーで攻撃効果自分でズィーガーで殴ってくるも、ヴォイドで一命を取り止める
返しでケイツー出すと相手が倒せなかったので、ゆっくり押し返して勝ち

2 赤黒ESブレイバー
序盤にリソリン揃えるも、あんまり捲れず二点貰う。
途中でケイツー降臨し、幻のシュートを6000キープ(アテナ警戒)しつつ、8マス埋めて勝ち

3 赤青ブレイバー
リソリン決まらないで、白の呪文握れなかったのでやばいなーと思っていたが、IG乗って、リベル出したところで、返しで相手のIG全部ミスで仕方なく相手がPS開けてオロチでリベル殴る
返しでライフ取って、白の呪文回収できないけど、なんとかベインケイツー並べる
突破のためにPSにライフ守るためのIGが並んでいるため、無理矢理攻めつつケイツーに守りを託す
普段ならヴォイドブリンガー怖くてもうちょいと守るけど、仕方なし。
なんとか攻めきって勝ち

優勝
ただ、環境にベインケイツー意識のアテナやルビーハウルがかなり多く、序盤にライフダメージ二点くらい貰ってる当たりからも察するにそろそろベインケイツーきついかも。もうすぐピュアフロンも来ますし
新しいデッキを早く作らねばという感じです。

おまけ
最近考えているデッキたち
赤黒ハンデスブレイバー
アテナやガーゴイル等優秀なケイツーの回答を保持し、さらにハンデスにより呪文を握りにくくすることで、ベインケイツーガンメタを意識
ブレイバーミラーへの回答がプレイングしかないのが難点
フリーカードであらたにペロペロするミミックというハンデスを得たので、採用検討中
基本的に綾瀬杯優勝のE0さんの黒要素をバニラからハンデスにしただけ。
なので、構築も簡単だよ!(

ギガンティック系デッキ
アテナとカーネリアンベアでケイツーなどの大型への突破力を確保
赤黒のフレイムコープスへの回答として、今回のフリーカードのエメラルドスタッグを採用しやすいことも評価高いです。
カラーリング考えてないですが、赤黒が濃厚。ベインがウィニーへの回答としてあまりにも優秀すぎる。
ペンギンもさりげなくギガンティックなんで、採用するのもありかもしれないです。

緑白リソリンロックループ
ネタとして組んでいたんですが、以外と化けそうなので
翠緑の住人菖蒲でダマヴェントの効果を毎ターン使います。
相手がPSを攻めるためのマスが一つ潰れるため、思ったより高い防御力がでました。
葬送牙など、不安要素もありますが、いまの大型がベインケイツーの9500ラインと考えたときに、菖蒲の10000ラインがかなり強いです。コンフロまで構えることができればIGヒット+ベインケイツーのあたりを耐えることができるので研究中。
ジャスミンで相手のリソース増やしてオロチは終盤は8500に無理矢理落とします。
オロチ最速返せるのが憧れのアドミラシオンくらいなので、何かしら三色目混ぜた方が強いかも。
リソブはフィーユと水芭蕉のようなデッキから置くタイプを中心に採用すればリソリンきまるかなぁ、きっと

黒単
今回のフリカで超強化されてるので。とくに6リソから強くなるカードが多いので、オロチ返しやすいのがミソだと思ってます。
ヘルシャーベインという優秀な大型いますし。
そーとーまえのヒロイックロードか何かで結果残したチャージブースト特化の黒単みたいにして組んでみようかなとか思ったり

そんなところですかね




コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク