今のリセの環境について

どうもナガヤンです


なんか暇なんで今のリセってどんな環境なのかな? ていうのを個人的に振り返ってみようかなって思います


当分大型大会も新弾もありませんしね 


記事の内容は環境考察ってことになってますが、まあ、ぶっちゃけただの日記や雑談なので、読まなくてもいいんじゃないかな? かな?(懐かしいネタ
 今のリセってまあ、大きく2つに分けられますよね


 そう



 通常構築限定構築 この2つね



 この2つの区分の中で、なにが強いって俺が思っているのかをあげてみるね

 まずは通常構築


 これは花単(ぐっでぃーず)日単(エレミア)、あとは日花(花日)だね 

 花単ぐっでぃーずのなにが強いのか。まずはぐっでぃーずがエリアってことが強いよね。鹿島音緒のせいでさーちしやすいし、ドロソになるし、打点効率も悪くない。シンシアが能力言うだけで4点入るとか意味がわからないよね。

 あとはやっぱり琥珀。移動したり寝かす琥珀ね。

 そもそも遭遇がバグとか言われてたのに、1ハンドで4点入れられて寝かされるってアホだよね

 劉備対面に置かれたらもう劉備機能☆停止

 強いよね。まあ、他の花のカードも軒並み悪くない性能だしね。そもそも花単に足りなかったのが打点効率だったのだから、そこを補強された以上弱い理由は無いよね

 EXVSFBで言うと、修正前ターンXだね ロック距離短いから許されてたのに長くなったらそりゃアカンよね

 次は日単

 まあ説明いらないよね。上で言ったぐっでぃーずよりも打点効率が良い。環境を破壊した魔弾や言葉責めを有した宙絡みより打点効率良くて速いんだからね。弱い要素無いよね。美羽様に罵られたい

 先行取った時の爆発力はもうアカンよね どうやって捲くればいいのか悩むよね

 最後は日花(花日)

 これはあれね、チャリンコ突撃で突撃しながら劉備で回復して、あとはタッチ要因入れてぐっでぃーずでダメ与えて、耳年増で打点止めるデッキね

 まあ弱い子としてないからね 強いよね

 弱い点は墓地使ってるところだよね。千鶴いるし、墓地依存系のデッキはちょっと怖いよね 


 でも通常構築ではむっちゃ強い方だと思うよ 俺も使ってるしね 俺のは関口入ったりしてもうなんか別のデッキになっちゃったけどね

 そうそう、関口はスルーね アレどう見てもテキストミスだし、エラッタはいらないの不思議なくらいだからね

 環境にいるかもしれないけど、ここではスルー。


 と、まあ、通常構築だとここらへんがトップメタなんじゃないかな。日絡みか花絡み安定だね

 なんでそうなるのかってのは簡単だね 日は焼却と電柱と耳年増とアグレ 花はぐっでぃーずを入れられるからだね

 ここらへんのカードが今の通常構築を支えてるから、頼らないとアカンヤカンオカン


 とまあ、ここまでが通常構築


 限定構築は1強だからね そう、みんなのアイドル”ながちゃん”も使ったあのデッキ

 リーフ単だね


 リーフ単の強みに関してはhttp://sygnuria.blog.fc2.com/blog-entry-135.htmlここ参考にしてね


 リーフ単は強すぎるんだよね。どれくらい強いかって、EXVSFBで言うと全盛期バンシィや全盛期ジオングレベルだよね。修正3回くらい受けないといけないんじゃないかなリーフ単。それは言い過ぎだね ごめんね(´;ω;`)


 たぶんリーフ単はGPファイナルでもトップメタだと思いますね。もしリーフ単が弱いって環境になってたらアレだね。エラッタなしでなってたらね。怖いね((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル


 なので、環境には花単 日単 日花(花日)=ぐっでぃーず・劉備・アグレとリーフ単がいるってことになるね


 でもこれって全部メタるのって無理だと思いませんか? 俺は無理です

 ぐっでぃーずをメタるには電柱が必要で、電柱をサーチするには平賀とか墓地依存系使いたいけど千鶴ちゃんがなんか殺しにかかってくるんだよ。そもそも日絡み多いから焼却されるしね。殺されるわ焼かれるわこのゲームの舞台設定って高校だったんじゃないんですか(゜_゜)


 アグレメタるにはもうどうしろって話ですよね。まあ、花絡み使うなら天才魔女スピカは入れていいんじゃないかなって思います。たぶん強いんじゃないかな 俺なら入れる


 でもリーフにはほとんど刺さらないんだなこれが(゜_゜)


 で、盤面で劉備とかの回復メタろうとするとゲムセされたり逮捕されるんだなこれが(゜_゜)


 難しいね。リーフ単って他の限定構築に比べてエリア・アイテムメタが無いんですよ。デザイン的にリーフ単はエリアやアイテムで対処しろってことだと思うんです

 でもエリアやアイテム使うには墓地依存しちゃうんですよね。千鶴ちゃんとリーフ5のカードデザイナーたぶん違うやろ。意思疎通出来てないやろ(゜_゜)

 アイテムに関しては契約もされますしね。案外パフェが一番リーフ単に刺さる気がしていますが、ゲムセされること考えるとハンド損ですし、なにより宙がそこまで使いたいカラーじゃないんですよね 辛いところ



 と、ながながしく話しましたが、なにが言いたいのか

 結論


 リーフやべぇ(゜_゜)


 ではなく


 今の環境は通常構築と限定構築の2つに区分され、前者は花単・日単・日花(花日)がおり、その本質はぐっでぃーず・電柱・焼却・アグレ・耳年増にあり、後者はリーフ単であり、これらが環境のトップメタを専有している。特にリーフ単は手軽に強く、もっとも警戒しなくてはならないが、メタりにくいのでやっかいである、ということですね


 こんなことみんなわかってると思いますが、なんとなくまとめてみました。まあ、暇つぶしなんで許してちょんまげ


 どうでもいいですが、しぐなりあ四天王にスケベのづーやんってのがいるんですが、彼はスケベっていうと怒るんですよね

 でもなんかhttp://nanacan.babymilk.jp/top.html※18禁注意 これむっちゃやりたいヤバいとか言ってたんで、彼はやっぱりスケベですね EVENTの一枚目がいきなり放尿ですからね スケベですね


 あとこれも全く関係ない話なんですが最近やっとワンダと巨像をクリアしました

 むっちゃ面白くて、感動して泣いてしまいましたが、個人的にはICOのが好きでしたね ICOのがBGMが良い

 それと最近、月単どうすればいいのかなって悩んでるんですけど、誰か新しいタイプの月単とか組みましたかね? もし組んで強かったなら教えてほしいなって思ってます 丸パクりします デッキパクリ虫ですね

 


 そんな感じですかね もっと色々書こうかなって思ったんですが、怒られそうなんでやめておきますね

 そういえばづーやんはプリコレでもお漏らしシーンが最高だった的なことを言ってた気がします

 それではまた次の機会に! 

 

 ではでは~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

記事を書いて、お疲れ様でした。いつもお世話になりましたエクリアです。
自分の感想ですが、通常構築はぐっでぃーずと日単じゃないかな。僕は花単と花日はあまり分けたくない、というか、同じぐっでぃーずタイプと認識しています。動きはちょっと違うかもしれませんが。
また、花雪みたいなタイプもあるではないかと考えており、一応優勝したこともあるね。
あと、日単の女子力はぐっでぃーずとりーふ単に対してかなり強いと気がする。
まー、僕は日使いとはいえ、案外宙単愛好者なので、こんな環境はちょっと残念でした。

最近リセ始めた者です
面白い考察ですね
たまたま今自分の使ってるのがアグレッシブ多めでなかなか強いなと思っていたのでこの記事でやはりアグレッシブが強いことを再確認できて良かった

No title

エクリアさんへ

宙単もフランチェスカや食わせ者がなかなかリーフに刺さりますし、誰も現状考察や研究していないので、案外やれるかもしれないですし、使ってみるのもいいかもしれませんよ! 今の環境は確かにリーフ1強過ぎて、そういう点では残念です(´・ω・`)

アクフォ涙目さんへ

アグレッシブは強い! 今の環境は速度とバーンがあれば、押し切れますからね 

アグレッシブが強いだけでなく、アグレッシブを有し、電柱や焼却というカードを持つ”日”というカラーが強いと思います!

返事ありがとう

返事遅かったすみませんでした。最近いろいろな用事があってね。
僕はまだ新参者としか言われませんので、経験というのはあれかもしれませんけど、たまにも宙単でリーフ単と対戦しようと思って、お店に出たことになりました。
なんというか、ビートダウンリーフ単はなとかなるーって感じかな。パフェは強いし、取り合いやフランチェスカも結構刺さります。
しかし、ゲームセットに対してはどうしようないという印象、か。
宙はあまり継続ドロソがないなので、ハンド量は辛いで、千晶ゲームセット以降は押し切れました。
やはりリーフ単は強いですね(´・ω・`)
プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク