

宙雪菜々子

こんにちは。づーやんです。

今日は最近組んだデッキの紹介でも

今回のデッキのコンセプトはこちらのカード

59680064.jpg


宙雪菜々子
・宙EX1
ガウ・ルゲイラ 1
曹操・華琳 1


・宙EX2
矢来美羽 4
蒼崎青子 4
イリーナ・ウラジーミロヴナ・プチナ 4
朱鷺戸沙耶 4
此花アカリ 4
此花ルチア 4

花鳥玲愛 4
扇元樹 4
激辛殺人パフェ 4
天元ルイ 4

・雪EX1

シュート 4
爆破解体 4

・雪EX2
菜々子(幸運のクローバー) 4
シャル・キエル 3
黒魔術 3

Leaf5.0で登場した菜々子を用いた宙雪です。
赤字のキャラは全て4コストであり、計26枚もの4コストのカードが入ってる計算となります。
これによって菜々子によってそのターン喰らう打点の半分近くを軽減する事ができ、序盤から菜々子を起動させられた場合は10枚近くデッキボトムが4コストとなるために、終盤4点までなら確実に回復する体制を作れます。

4コストのカードを考えた時、やはりいちばん優秀なカラーは矢来美羽と青崎青子のある宙でした。
4コスト主体という重めのデッキ構成でありながらブーストによって軽減する事も出来る上に、非常に強力なバーン能力を持ったキャラであり、回復してターンを伸ばす事とも噛み合っています。

他の4コストキャラの採用としては純然な殴り合いなら非常に高い性能を誇るアカリに序盤の展開が弱めなこのデッキで初手に強力な圧力をかけられるプチナ、ゴミ箱のリソースを削りながら単体で高めのスペックで殴れる沙耶を採用しました。
他にも菜々子が穴になりづらくなる皇天音やブーストを持ちながら打点還元力もある向坂環等も良いと思います。

それに加えてEX1の中でパワーがあるガウと曹操を1枚ずつ。
宙EX1自体は扇、カトレア、パフェ、ルイと掃き先には困りません。

雪のカードはあまりカードにアクセス出来ないためにシュートを4積みし、1コストで起動出来るカードをメインにチョイスしました。

デッキの弱点としてはやはりキャラが基本的に重いために初手近辺の展開がどうしても遅い事と、エポナ耐性がかなり低い事です。

菜々子はゴミ箱除外にメタられない強力な回復ソースであり、うまく使う事が出来れば非常に高いパワーを発揮出来ると思います。
なかなかおもしろい動きをするデッキだと思うので是非。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
