名古屋フェスタが終わりましたね!!

 どうもナガヤンです!!!


 最近は鬱をつぶやくbot ウツボットとしてツイッターで活動をしています!!


 そんなことはさておき、ついに発売しましたね! なにがって?

 それはもちろん


 Leaf5.0!!!!


 そして発売後初のフェスタである”名古屋フェスタ”が執り行われました!! 

 今回は簡潔に、自分が名古屋フェスタの結果に感じたことを書いてみようかな、と思います!!
 優勝したのはLeaf単でその他に色々な限定構築が入賞したのが印象的なフェスタだったと思います


 とりあえず公式のURLを貼っつけておきますね~
 
 →名古屋フェスタレポート

 このレポートにある順位表は出来ることならLeaf単などの構築制限は横に~~構築制限デッキって書いて欲しいですねw いちいちデッキレシピページに飛ばなきゃいけないのがめんどうくさいww

 なのでとりあえず簡単に入賞したデッキをまとめちゃいますね!

 1位 Leaf単

 2位 Leaf単

 3位 みここ

 4位 みなと単

 5位 Leaf単

 6位 花単

 7位 みなと単

 コレ見てみなさんどう思いましたか? 各々色々思うところはあると思いますw

 限定構築率が5/7ですww 面白い結果ですねw 妥当といえば妥当なのかもしれませんがw

 ポジティブな意見をいうならば、汁鰤さんの目論見通りきちんと限定構築が環境に影響を与えており新規参入もしやすい(デッキを作りやすい)環境になってきたのかな? と思えますね。

 ネガティブな意見をいうならば、つまらない結果ですよねw 7つデッキがあって4種類しかないのを多いと見るか、少ないと見るかは人それぞれだと思いますが限定構築以前のフェスタに比べるとやはり少ないのかな? と感じますね


 言ってしまうと限定構築を導入したメリットがきちんと出て、予想された通りのデメリットが出ていると言えるのではないでしょうか。少なくとも汁鰤の理想に近い巡りをしているように見受けられます

 ただ問題があるとするならばみなと単とLeaf単のみというところですね。初見殺しと新段直後だからLeafが多いのは当然ですが、残り2人はみなとを選択しています。つまるところ現状出ている限定構築で明らかにみなとが突出している、ということになるのでしょう


 こうなると限定構築間のパワーバランスは崩れていく可能性があるので、これから出る限定構築はなるべくみなとのパワーを超えないようなパワーにしていって欲しいな、と思います。またプレゼントパックが無くなったために過去の限定構築のデッキが強化される機会があまりにも無くなってしまったので、新しくなんらかの強化を入れる方法を模索して貰いたいな、と思います

 


 さて通常構築にも触れてみますか。今回はみこことグッディーズと予想通りのデッキが入賞した、と言えるのではないでしょうか。

 実はしぐなりあの台所担当のえんぴつは昔からわりとみここを使っている人間で、イカロスが出た時にこれはかなりみここチャンスあるっていう話をしていたので、今弾のなんとか姉妹やエミリアのような非常に質の良い強化が来たので、入賞するだろうと思っていました。惜しむらくは我らがしぐなりあの台所 えんぴつが新型みここでの入賞者にならなかったことでしょうか・・・・・・

 みここデッキは基本パーツはおそらくだいたいみんな一緒になるのですが、打点重視か守り重視かイベント重視かなど人によってテーマが別れるので予想以上にデッキ幅が大きく個人的にとても面白いデッキになったと思っています

 そしてグッディーズですが、今回は花単グッディーズが入賞しました。花月なり花雪なりという可能性もあったのでしょうが、やはり新段発売からの日数が短く研究する余地(時間)が少なく、一番安定して稼働できる花単という形に収まったのだろうと思っています。我らがしぐなりあのスパッツ とまとも同様のデッキを使ったようですが・・・・・・あれ? 花単グッディーズのデッキレシピのプレイヤー欄にはとまとのとの字も無いですね・・・・・・これは一体どういうことなのか、問い詰める必要がありそうですね^^

 とまあ、そんなことは置いておいて、グッディーズはなぜかわかりませんが身代わりの再来やら強すぎるエラッタやなどと巷で騒がれていたようなので、これもみなさんのある意味予想通りの結果、と言えるのではないでしょうかw

 個人的にはグッディーズはとても強いカードではありますが、エラッタが必要な程のパワーが有るとは思ってはいませんが、まあ、おそらくカジュアルプレイヤーの方々にはなかなか厳しいカードなのかもしれませんね。リセラーはどうもキャラ以外のパワーカードに厳しすぎる傾向が見受けられるように思います

 と、ここまで長々しく書かせてもらいましたが、内容はほとんど無いですねw

 まさに内容がないようって感じです 

 (゜_゜)

 (゜_゜)

 (゜_゜)

 というわけで、ここまで長々しく書いた内容をまとめてしまいます!!

 ① 限定構築むっちゃ多くてワロタww 

 ② 入賞した通常構築は予想通り、強いなと思われたカードが順当に入賞した


 ってところですかねw

 個人的にフェスタという物は上位のデッキレシピよりも二敗ラインのデッキレシピの方が埋もれたギミックがあったりして価値があると思っている部分があるので、ぜひみなさんも上位のデッキレシピだけでなく満遍なくデッキレシピをみてみるといいんじゃないかな? とおもいますw


 というわけでナガヤンの簡易レポ? でした~m(__)m
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク