

今使ってる月単ー20130524ー

 どうもどうもナガヤンです

 最近めっきり熱くなってきて大変ですね 



 Leaf5.0の発売まで後少し、プレリも出て多少はリセにも活気が戻ってくるかな? ってところですね


 バトルラッシュにはそれなりに人が来ていましたが、正直たくさん来ていたとは言い難い人数だったと思いますし、そもそも制限改訂の無いカードゲームがここまで続いていることが驚きだなって思いますね

 まあ、そんな話は置いておいて、とりあえず環境も変わりそうなので記録代わりに今使ってる月単のレシピでも晒そうかな、って思います
 ネガティブな話ですが、最近しぐなりあではリセが低迷していてファンタをやることが多くなっており自分の中のリセの価値はもはや0に近いこのごろ


 まあ、いつものことっちゃいつものことなのですがねw


 リセもファンタもいいところと悪いところがありますが、最近はリセの悪いところが大きくなってるのかなって思います。そこらへんがLeaf5で解消されるといいなって思います

 ルーシー・マリア・ミソラとかかなり良さそうですしね


 と、まあ話がそれましたので、さっさと本題のデッキレシピに行こうと思います


 月単カウンター

 

 月EX0 12枚
  
 いたずら×4
 →平蜘蛛宣言をきっちり通すために4投いたずら宣言をすれば相手に除去や列移動をするイベントがあるならば、そこで宣言してくるのでそれに対応して平蜘蛛をする。FDメタでもある。好きなときに使用出来るのが強み

 逃避行×2
 →もっとも軽く汎用性の高い奪取。警戒されにくく、使い勝手が非常にいい。FDが減った環境なので、いたずらを減らしてこちらを増やした方が強い可能性は高い。キャラ二体並ばせないと使えないのがネック
 
 こちょこちょ×2
 →これより強いパーミッションカードがない。早く上位互換よこせ

 コミュニケーション×1
 →これより強いイベントドロソがない。はやく互換よこせ

 ハッチャン×3
 →これより強いコスト発生が無い。はやく上位互換よこせ
 
 月EX1 9枚

 アンゼリカ王女×3
 →中央DFか中央AFを安定 燕がハンドに片方でもいるなら中央DF。それ以外なら中央AFだと思ってください
 
 毒電波×4
 →これより強いパーミッションカードがない。はやく上位互換よこせ

 ザーカイ定食×2
 →逃避行よりは弱いが、それでもまだ強い方の奪取イベント。魔弾とか劉備とか奪ったりする。はやく上位互換よこせ
 
 月EX2 39枚

 永見優子×4
 → 右AF安定 場合によっては中央DF・右DF(燕を早期に登場させ相手に負荷を掛けたい場合)
 
 雲外鏡×4  
 → 右DF安定 場合によっては中央DF AFは遭遇警戒でほぼ絶対出してはいけない

 七海伊緒×4
 → 左AF安定 基本的に出さない。他のキャラの配置を阻害しにくい左側安定

 神楽坂京子×4
 → 左DF安定 場合によっては右DF。もうどうしようもない時だけ中央AF

 朝狗羅由真×4
 → 中央DF安定 エスケープから菅原里美を出すことが多いため(中央DFはキャッチしないため)

 松永燕×8(コンバ前・コンバ後)
 → 好きなところ安定 シンシアやどや顔対面安定ともいえる。プレイングが残念な方はシンシアやどや顔対面で平蜘蛛言うとシンシアやどや顔の能力を宣言するのでステップして隣の列のキャラを殺してあげよう

 透舞のん×3
 →左DFか左AF安定 出すときに燕がハンドにいるなら左DFでそれ以外なら左AF。出来るだけイベントを打った後やコミュニケーションを使用した後にだそう。3枚が意外に思われるかもしれないが、別にハンドが増えるわけでもハンドの質が増えるわけでもないので初手に要らない。初手に要らないなら3枚でいい

 菅原里美×3
 →中央DF安定 中央DFには由真がいるからエスケープから出る。また中央DFは両サイドにSP2を効かせられるので、不測の事態でキャッチからの死亡を起こしたくないこのキャラが最も活躍できる配置。由真がいなくて雲外鏡が出てる場合は右DFに出ることになる

 パチンコ×3
 一般的な人の構築ではおそらくパチンコではなく読書が入っているでしょう。しかし読書もパチンコもパーミッションのために入っているのではなくパフェを処理するために入っているのです。パフェ対応で使用した場合、相手のハンドを3枚も減らせるのだから、読書で4枚ハンデスとくらべても遜色ないと思われし、使っててそう感じる。ならばパフェを張られない相手に対してどれだけ役に立つかが大切だと自分は考えた。このデッキはEX1以下が大量であり今時めずらしいEX事故が多発する。そのため自分はハンデス効果はおまけと考え、自壊手段だけの効率で考えた結果EX2のこちらを入れることにした。そもそもパフェを剥がす以外で読書などボーナスを食らわないためなどの自壊手段で用いる以外に無く、ハンデスのために打つことなど無いのです

 平蜘蛛×2
 →2枚なのは俺がよく燕コンバのドローで引いてしまうのと、雲外鏡の除外で消してしまうからです



 回し方はまあ、見たとおりですね。わからないところがあったらコメントください

 
<アドバイス>

Q.ドロソをパーミした方がいいの? なにをパーミすればいいのかいまいちわからない!!

A.それは俺にもわからない。状況次第だ。観鈴なら絶対殺すが、お風呂ならスルーする場合もある。なぜならお風呂はDP1パンチャーがでなければ意味が無いからだ。同様に三峰などの条件付きドロソもスルーする場合がある。即時性のドロソ以外は、ハンドに毒電波があるならスルーしてもいいかもしれないな。なぜドロソを止めるのかというとこちらよりもハンド量が多くなって、物量で負けたくないから止める。条件付きドロソは条件が整わなければ擬似的にハンデスしているようなもの。なので条件を満たすキーカードをパーミッションすることで、相手に多くの負荷を掛け、相手がもたついている間に自分の盤面を整えて条件付きドロソが起動しても勝てる状況を作ってしまえばいいのだ

 つまり何事も状況次第! ただドロソだからといってパーミッションしていいわけではない!! きちんとその次の一手を考えてから行動しよう!! 最初は失敗しても、そのうち経験値が貯まれば感覚でわかってくるはずだ!!!!



Q.ふえぇ……コストが噛み合わないよぉ……EX厳しすぎるよぉ……
A.そんなの俺もだよ。文句は汁鰤に言え

Q.先行とられてハンドにイベント無かったらどうすればいいの?

A.ダメージを貰わない盤面を創ることを心がけろ。ドローの持久力は花以外には勝てているし、花にも正直負けているとは思えない。ドロソが月の唯一の武器だ。質は悪いがな。出来るだけダメージを最小限にして、ドローして、燕や奪取カードを揃えるんだ。そして相手の強カード(魔弾や言葉攻め美羽、あーちゃんなどキーパーツ)を奪取したり平蜘蛛する。そうして相手の盤面が崩れたら、そこからパーミッションしていけば最終的に菅原差で勝てるはずだ! 
 こういう不利な状況でこそプレイングが大切になってくるから、先行とられたもう駄目だァとはなっちゃいけないぞ! 後攻とっても平気なように平蜘蛛と奪取カードが入っているのだからな!!


 とりあえずはこんなところですかね。もし他にもなにか気になることがあったらTwitterかここのコメント欄で聞いてくださいm(__)m


 それではまた会いましょう~

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
