スポンサーサイト


しぐなりあ杯レポ@づーやん

しぐなりあ杯で使ったPTがこちら。
2012062802382112c.pngfa5a407b.png20111023052745cf6.png20120728002827ee8.png201207280058040ac.pnge5a7f6eb.png



予選は遅れた参加だったので全部同じPTでした
使ったのは型破りドリュウズを採用した積みサイクルですね。
積みサイクルという構築を選択した理由としては読みの部分が少なくプレミをしにくいと考えたからです。
しばらくポケモン自体していない上に、シングルとなるとかなり久しぶりで試運転すら出来ないような状態だったので、交代が少なくそれに介在する読みやプレイングが薄めの構築を使いました。
実際に6戦して交代したの1回とかですしね。



積みサイクルということでパル、カイリュー、ガモスの積みサイクルから構築を考えました。
キノガッサはマークが厳しいかと思い、一人で試合を決められる4体目のエースとしてハッサムを採用。
補完としてメタモン、ガッサを見れてステロを撒けるドリュウズに、壁から展開出来て広めの役割が持てる水ロトムで構築が完成。


ドリュウズ@襷
陽気AS
岩雪崩、地震、つばめがえし、ステルスロック

初手に投げるステロ要員。
襷を盾にステロを撒きます。微妙なときはそのまま殴ります。
メタモンが重いのでメタモンを止める要員でもあります。
今回結局全試合選出しました。

ウルガモス@虫ジュエル
控えめCS
虫のさざめき、ギガドレイン、大文字、蝶の舞
特に言うことの無いギガドレガモスです。積みサイクル要員A
遅い特殊全般を起点にして行きます。
ギガドレによって甘えた水ポケも起点にできます。
耐久振ってないのでマンムーには(ry

パルシェン@王者の印
意地っ張りhAs
つららばり、氷の礫、殻を破る、ロックブラスト
印パルシェンですね。積みサイクル要員B
Sのラインは1破りでいじっぱスカガブ抜きまで振って残りHです。
特殊の前で舞う事を想定していないために襷ではなく、珠と印で選択になりましたが持ち物の兼ね合いで印になりました。
どのみち珠パルシェンは耐久がかなりぎりぎりなのでワンチャンを作れる印の方があってるとは思います。

カイリュー@龍のジュエル
意地っ張りhAs
龍の舞、地震、神速、逆鱗
大分前に作った個体なので、配分がうろ覚えです(´・ω・`)積みサイクル要員C
多分1舞で111族抜きの、hがラティの眼鏡流星耐えかガブの鉢巻逆鱗耐えだったっけな…?
特に言うことの無く。龍のジュエルは舞う隙を作れなかった時と、後続への負荷を考えていました。
後はクレセに対面した時とかですね。

ハッサム@珠
意地っ張りhAs
虫食い、バレットパンチ、電光石火、剣の舞
珠ッサム()
ローテの流用個体なのでSが非常に微妙なラインです。
追い風後111族抜きとかそんな調整。
ドリュでステロを撒いて全抜きを狙う普通の珠ッサムですね。
実戦では結局は選出されることも無く(´・ω・`)

ロトム@粘土
おだやかHcd
ボルチェン、ハイドロポンプ、リフレクター、電磁波
最後に補完で入ってきたロトムです。
ラティの眼鏡流星を最高乱数以外耐えまで耐久に振って残りCに振った形
ドリュの刺さりが悪い時や壁展開が有効そうなときにはここから起点を作るつもりでした。


・一回戦 vsナガヤン
ニョロトノ、ゾロアーク、サンダー、ガブリアス、キノガッサ、ハッサム

キノガッサが面倒なのでドリュを先発。ニョロトノにガモスは選びづらく、カイリューとパルの通りが良さそうだったので後ろ二体に決める
相手の先発はニョロトノ。
とりあえずステロを撒いたらドロポンを避ける!
地震二発で乱数だったと思うのですがニョロトノがぎりぎり落ちて結構楽な展開に。
二体目に出てきたハッサムをパルシェンで起点にしてそのまま。

・二回戦 vsえんぴつ
ボルトロス、ガブリアス、バンギラス、スイクン、クレセリア、ローブシン

今度は比較的ウルガモスが刺さっているので確定。バンギとブシンに初手で対面すると面倒だし全員に打点を持てたのでドリュを先発し、スカガブにガモスが処理されてしまった場合それを起点にしやすいパルを置いておく。
先発ドリュウズ対面スイクン。
あまりステロが刺さりそうでも無かった上にドリュウズで削ればガモスで起点に出来るだろうと考え地震。
熱湯食らってやけどで落ちる\(^o^)/
ウルガモス投げて舞ったら瞑想。もう一度舞ったら更に瞑想。
どのタイミングで相手が動いてくるか怖かったものの、相手としては先に動いて
熱湯耐えられたら苦しいので動いてこないと思って先にギガドレ。
冷静に考えて二舞したからバンギはさざめきで落とせるだろうし、ジュエルさざめきの方が良かったですね。
急所でスイクンが落ちて残りをそのままガモスがブシンとクレセを抜いていって終わり

・三回戦
vsとまと
エルフーン、チャーレム、シャンデラ、ブルンゲル、マンムー、カビゴン

ブルンゲル、シャンデラとめっちゃトリルっぽい。
とはいえドリュウズを後ろに残すと先発が択ゲーになりがちなのでドリュウズを先発し、後ろ2枚はとりあえずトリル展開されても先制技で抵抗出来るパルとカイリューを選出()

初手エルフーン。ステロ撒いたらアンコールの起点になるよなあと思いつばめがえし。
トリックルームされる。
ここはもう退場してくるだろうと思いステロ。置き土産で退場してカビゴン登場。
ドリュウズの襷は温存したかったのでカイリューを生贄に差し出す。
神速で削ればいいものの、マルスケで耐えないかなあ()とか甘えたら上から恩返
しで落ちる。
まあ返しにドリュウズを出して、襷を盾にマルスケを耐えて潰し、後ろから出てきたマンムーとパルシェンのタイマンを制して勝ち

・四回戦
vsしぐなす
ボルトロス、メタモン、ガブリアス、キノガッサ、パルシェン、ゴチルゼル
ウルガモス、ドリュウズ、パルシェン
選出画面でボルトメタモンガッサと非常にきつくて渋い。
ガッサとメタモンをある程度ドリュウズにまかせていたのでどうしようかと。
ガッサが襷じゃなければまだガモスでケア出来るのでガモスを先発させ、カイリューがパルとボルトロス相手に動きづらく、メタモン以外には通りが良いのでパルシェン。
実戦では案の定ガッサが出てきて襷からがんせきふうじでガモスが落ちる。
パルシェンがマッパ耐える事を祈って出すもマッパ急所をもらい、最後はドリュウズが上からメタモンに処理されて負け。

決勝トーナメントで時間があったので少しポケモンを変更。
とりあえずガッサがあまりにも重かったし、アズラエルはおそらく雨パなのでや
はりガッサを連れて行こうかなと。考えました。
結局選出しなかったハッサムとロトムをクビにしてこちらを

n468.gif20120827220746700.png

トゲキッス@スカーフ
臆病CS
エアスラ、波動弾、トリック、大文字
とりあえずボックスを明後日ガッサに抵抗できそうなのがこいつでした。
ローテの流用で技だけ変えたのですが、正直どうだったのか。一応スカトリで起点も作れるし、怯みゲーでワンチャン作れますしね。
後はパルをキッスで圧力かけられるんじゃないのとかいう良く分からないローテ思考してました。謎

キノガッサ@珠
意地っ張りAS
マッハパンチ、きのこの胞子、種マシンガン、ストーンエッジ
雨パに対して選出で圧力をかけるガッサです。本当は襷用の個体なんですよね()
まあ特に言う事は無く。

・準決勝
vsテルミドール
ニョロトノ、キングドラ、カイリュー、ハッサム、マンムー、キノガッサ
選出 キノガッサ、カイリュー、ドリュウズ

雨選出された場合を考えてグドラに展開されてもマルスケを盾に潰せるカイリューが確定。
ガモスもパルも非常に起点を作るのが難しそうだったために、積みサイクルの形を捨て、全体的に中速なので後ろにタイマン性能が高いドリュウズ、先発は陽気カイリュー以外にはある程度対処出来るガッサ。
試合内容はBVを参照してください!番号は忘れてしまったのでテルミさんに期待(

・決勝
vsしぐなす
PTは一緒。
結局トゲキッスは相手のボルトロスが非常に重くて選びづらい。かといってメタモンが重い上にガッサが襷だろうと考えられるのでドリュウズを先発にしづらいところ。というよりも襷ドリュが全く刺さってないのでガッサに襷をもたせるべきだったと気づく。
結局メタモンが重くて後ろにドリュを置き、強引に舞えるカイリューとそれなりに撃ち合えるガッサを選出。
試合自体はBVを参照してください。
ガッサが非常に甘えた個体だったために、めざ氷を耐えずそのまま終わりました\(^o^)/
しぐなすくんに計算してもらったらちょうど中乱数だったみたいですね(´・ω・`)
さんざんいばるJapan!とか言ってたから耐久寄りのボルトロスだろうしワンチャン耐えるかなあと思って突っ張ったんですが残念な結果でした




結局は2位でした。しぐなすとの決勝はリセのしぐなりあ杯を思い出しますね。
久しぶりにポケモンを持ちだしたのですが、楽しかったです!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
