スポンサーサイト


しぐなりあエロゲー談義

こんにちは。
なんか暇だったので、ナガヤンとオススメ(?)のエロゲー談義でもやってみました。

ブログの方向性が初期に戻ってますね^q^




づーやん: ノ
ナガヤン: ?。ω゜?
づーやん: (´・ω・`)
ナガヤン: (`・つ・)さぁ、始めようじゃないか
づーやん: やるか
づーやん: ところで
づーやん: 4月発売のエロゲーでいいんだよね
ナガヤン: どうしますかね
ナガヤン: 正直少女神域の出来が?。ω゜?だったので……
づーやん: 4月発売なら単純に数を増やすためにもマミヤが欲しいと思ったので
ナガヤン: もうこの際好きなエロゲにした方がいい気もしますw
づーやん: 好きなエロゲにするか
ナガヤン: とりあえずそうしましょう
ナガヤン: もしくはジャンル決めてオススメするとかね
づーやん: なるほどね
ナガヤン: まあ、しぐなりあブログだし、適当でいいんじゃないかな(
づーやん: ふむ
ナガヤン: 別にただ好きなエロゲを悪鬼羅刹していくのでもいいと思うしね
づーやん: じゃあ好きな奴上げていきますか
ナガヤン: おk
ナガヤン: どうぞづーやんから紹介しちゃってYO!!
づーやん: では僕のおすすめから
づーやん: キラ☆キラ
づーやん: OverDriveのゲームですね。もうそれなりに昔なのかな
ナガヤン: もがみんみたいなタイトルだ
づーやん: キラ☆ミじゃないから(
ナガヤン: よければURLとか貼ってもらえると嬉しいな(
ナガヤン: もしくは画像(
づーやん: http://www.over-drive.jp/kkrr/
づーやん: 内容はぱっと見主人公がヒロイン達とロックバンドをやる学園モノです
ナガヤン: ほほぅ
ナガヤン: ぶらばん的な感じなのかな
づーやん: 全然違うんだなあ…
ナガヤン: !?
づーやん: 実はバンドやってるのって共通だけなんですよ
ナガヤン: あとはエッチしてるだけってか( ^ω^ )ニコニコ
づーやん: ちゃうから(
づーやん: あらすじを簡単に説明すると
づーやん: 主人公は第二文芸部っていう良く分からん部活に所属している幽霊部員なんですが、今度の学園祭で記念にバンドをやろう!というところから始まります
づーやん: なんやかんやで練習して、バンドも結構上手く行って、そのまま夏休みにバンドツアーみたいなので旅をするって話なんですが
づーやん: とりあえず共通のバンドやってる部分は爽快感があって面白いです
ナガヤン: なるほど
づーやん: そこから共通なんですけど、ヒロインがみんな家庭内に問題を抱えていて…って感じでシリアスな感じに移るんですね
ナガヤン: 第二文学部でバンドをやるとなると、生徒会にダメ出しとか出される展開とかありそうですね
ナガヤン: か、家庭内の問題は重い(真顔
づーやん: 前半が爽快感溢れる話なのに個別入ってからは話が重いんですよ
づーやん: 鬱ゲーに若干入りますね
づーやん: 正直重大なネタバレになるので、詳しくは言えないのですが
づーやん: メインヒロインのルートが2つあるんですよ
ナガヤン: 珍しいね
づーやん: トゥルーじゃない方のエンドが衝撃的で
づーやん: 僕は最初そっちのルートに入ってしまったので非常に心に残ってる作品です
づーやん: ちなみにトゥルーじゃないエンドが一番好きです
ナガヤン: おお
ナガヤン: なんとも気になる言い草じゃあないかぁ……
ナガヤン: 内容的にはづーやんが好きな抜きゲーじゃなくてシナリオゲーってことなのかな?
づーやん: そうだよ!
ナガヤン: 正直ちょっとやってみたいぞ!
づーやん: というよりも僕に好きなゲーム上から上げさせたら上5つは少なくともシナリオゲーで埋まるから
づーやん: iPhoneアプリ版が2kとお安く買えますよ!(宣伝
ナガヤン: Androidだし、スマホでエロゲはNG
づーやん: スマホ版はエロシーン無いんだなあ…
づーやん: いや、まあそういう問題ではないが
づーやん: ちなみにFDは(
ナガヤン: (´・ω・`)
ナガヤン: このゲームはづーやん好みっぽいキャラいないように思えたけど
ナガヤン: どの娘推しなん?
づーやん: きらりちゃん以外ありえない
づーやん: メインヒロインです
ナガヤン: おっぱいちっちゃい!
づーやん: 見た目の要素は全て超越した
づーやん: シナリオ>>>>>>見た目
ナガヤン: なるほど
ナガヤン: やはりキャラでなくシナリオに惹かれるゲームなんだね
づーやん: そうだよ。やっぱり好きなゲームってなるとシナリオゲーがね
づーやん: ちょっとマイナーなゲームかもしれないけど、今までやったエロゲーの中で一番か二番目くらいに好きだよ
ナガヤン: おお なかなかオススメのやつをいきなりあげてきたわけですな・ω・
ナガヤン: づーやん的に点数つけるならどんなものですかね?
づーやん: 90点ぐらいですかね(´・ω・`)
づーやん: -分はまあ絵とサブヒロインのシナリオかな
ナガヤン: お、かなり辛口ですな
づーやん: 正直な話、絵はあまり好みの絵ではないからね…
づーやん: 嫌いってわけでもないけど
づーやん: サブヒロインのシナリオもそこら辺に比べたら遥かに良いシナリオだと思うのだけれど、ちょっとメインと比べるとね
づーやん: まあシナリオには文句がないのですが、まあ絵かな…悪いわけじゃないけれどね…
づーやん: あ、音楽はめっちゃおすすめです!
ナガヤン: お 
ナガヤン: 音楽いいと高まるよね 俺もエロゲの評価はBGM優先してるくらい音楽に重きを置いてる
づーやん: このメーカー、音楽は力入れてるんですよ
づーやん: というか、ライブが好きなんだけどね
ナガヤン: ラブライブ!
ナガヤン: CHUCHUとか好きだもんねづーやん
ナガヤン: おっぱいと同じくらい好きってわけだ→ライブ
づーやん: CHU×CHUとは方向性違うけどねw
づーやん: ^^
ナガヤン: ^w^
づーやん: さて、次はナガヤンのおすすめに行きましょうか
ナガヤン: づーやんがシナリオゲーをあげたので、俺はキャラゲーをあげようかなって思います
づーやん: ほうほう
ナガヤン: http://shchara.co.jp/04develop/dragon/index.htm
ナガヤン: 巣作りドラゴン
づーやん: なるほど。懐かしいですね
づーやん: 中古の値段が恐ろしいゲームですね
ナガヤン: ソフトハウス”キャラ”ゲーですね^w^
ナガヤン: ナガヤンは当時そんなことも知らず、中古を5kで買ってプレイしてましたw
ナガヤン: 今思うととてつもなくラッキーだったと思うww
づーやん: えっまじでw
づーやん: 5桁のイメージがw
ナガヤン: エロゲを殆ど知らない頃に買ったので、相場とか全く知らなかった状態だったけど、本来は5桁するゲームなんだよねほんと
ナガヤン: いやぁ運が良かった(
ナガヤン: キラ☆キラと違ってかなり有名なゲームなので知ってる人もたくさんいるとは思いますが簡単に説明すると
ナガヤン: おそってくる勇者から罠や手下を使ってお家を守ろう! ついでに襲ってきた勇者を弱らせて捕まえてあんなことやこんなことしちゃおう?
ナガヤン: ってゲームです
ナガヤン: エロゲにしては珍しく(当時はほんと珍しかった)ゲーム性が強いのが特徴
づーやん: 楽しかったよねー。ダンジョンに罠作ったりモンスター配置したり
ナガヤン: なかなか面白い
づーやん: 町襲ったりもしたか
づーやん: 後半の方になると相手が即死攻撃を連発してくるのが辛い(´・ω・`)
ナガヤン: ねー だいたいのゲームが攻めこむ系なのに対して悪側視点で守り通すゲームっていうのは面白いし楽しい
ナガヤン: 大切に育てた手下が死ぬ悲しみ^q^
づーやん: だんだん手下がハラミボディだけになってくるんだなあ…
ナガヤン: 俺は周回しまくったので、ほぼ上位の個体で埋まったねw
ナガヤン: ここのゲームは周回を前提にしてるので難易度は地味に高いんですよね
づーやん: ですねえ
づーやん: 一周目だと間違い無く最初の目標達成出来ないしね
づーやん: ゲーム性もいいし、普通にキャラも可愛いんだよね
ナガヤン: 可愛いね!
ナガヤン: ここのゲームは    http://shchara.co.jp/04develop/wizards/wizardstop.htm というゲームまでは全部名作なのでぜひプレイして欲しい!!
ナガヤン: なおウィザーズクライマー以降は
づーやん: せやな…せやな…
ナガヤン: まさかBUNNY BLACK3が出るとは思わなんだよ(´・ω・`)
づーやん: びっくりだよね
ナガヤン: あんなつまらんのにな(´・ω・`)
づーやん: ソフトハウスキャラが巣作りドラゴン2を出すときになったらいよいよやばい。って話を良く友人としてました
ナガヤン: 巣作りドラゴン2を出してくれよ(懇願
ナガヤン: なんでBUNNYBLACKなんだよ!!!(憤怒
づーやん: BUNNY BLACKは2がアレなのに何故3なのか
ナガヤン: まだ忍流2とかのがわかる
ナガヤン: 温泉宿2だったら(アカン)
づーやん: 忍流は、まあルーチンがアレだったけどまだマシだったかな
づーやん: せやな…
づーやん: 話を戻すと、僕が巣作りドラゴンで一番好きなのはリュミスですかね
づーやん: リュミス可愛い
ナガヤン: あ、言わなくてもそれはわかるよ^^
づーやん: 嫉妬強すぎるけど(
ナガヤン: づーやんが好きそうだもんね(
づーやん: ウィッス
づーやん: ルクルも好きだよ!
ナガヤン: ルクルはちょっと意外
ナガヤン: 俺はクーが好きだよ! ギュンギュスカー商会のクー
づーやん: ルクルのEDとか結構好きなんだけどなあ
づーやん: クーかw
づーやん: 最初攻略出来ると思わんかった
ナガヤン: ソフトハウスキャラだからね
ナガヤン: とりあえずみんなエロシーンはあるさ( ^ω^ )ニコニコ
ナガヤン: さて、そろそろ次イキますかw
づーやん: せやねw
ナガヤン: あ、違った 行きますか
づーやん: ウィッス
ナガヤン: ?。ω゜?
づーやん: では
づーやん: ドラクリウス
づーやん: http://www.meroq.net/drac/drac_hp_news.html
づーやん: 吸血鬼バトル物ですね
ナガヤン: せんせー! ドラクリオットとは違うんですか!
づーやん: 違う!
づーやん: それはドラクリオットが発売するときにネタになったけど(
づーやん: 僕の中でドラクリといえばドラクリウスなんで
ナガヤン: メインヒロインがづーやんの好みっぽい(偏見
づーやん: トップページの下の方を見るんだ
づーやん: 「ドラクリウス」は「DRACU-RIOT!」を応援しています!
づーやん: ワロタ
ナガヤン: ホントだワロタ
づーやん: 話のあらすじを説明すると普通に暮らしていた主人公ですが、ある日急に現れた金髪ゴスロリに父親が実は真祖の吸血鬼でお前も吸血鬼なんだ。みたいなことを告げられます
づーやん: そこから吸血鬼狩り機関の刺客とか現れたり、他の吸血鬼が現れたりするバトル物ですね
ナガヤン: やはりエロゲで吸血鬼というと月姫を思い出しますが
づーやん: そうだねえw
ナガヤン: それとはまた違って毛色なのかな?
づーやん: 違うかなー
づーやん: 主人公が吸血鬼だからね
づーやん: いわゆる使徒も作っちゃうし
ナガヤン: 使徒と言う名の性奴隷ですねわかります
づーやん: ()
ナガヤン: ( ・´ー・`)
づーやん: いわゆる厨二バトル物ですが、テキストの雰囲気が結構好きです
ナガヤン: 独特なのかな?
づーやん: ヒロインが割とヒロインとして行って良いのかどうかってレベルに汚い言葉を浴びせてきますが
づーやん: そこまで独特って感じでも無いと思うけれども
ナガヤン: なるなる
づーやん: まあポイントとしては吸血鬼の独特の死生観を
づーやん: 描いてる感じの話ですかね
づーやん: ただこのゲーム、途中まではいいんだけどね
ナガヤン: 難しい話だ(´・ω・`)
づーやん: シナリオの最後の方の投げっぱなし感が(´・ω・`)
ナガヤン: それはアカン(´・ω・`)
づーやん: 2ルートあるんですが、片方のルートは本当に内容がひどいし、メインの方も最後はちょっと…
づーやん: 家庭用版では少しだけ補完されてるとか聞いたけれど、それでもね…
ナガヤン: 悲しいね・・・・・
づーやん: 他にもバトル物なのに、演出がめっちゃしょぼい(´・ω・`)
ナガヤン: オススメの要素が少なすぎるぞ!! 大丈夫か!!!
づーやん: シナリオの最後の方といい、お金無かったのかな。と邪推しました
づーやん: マズイ
づーやん: 一番のオススメはというと、やっぱり日常ルートの掛け合いとなかなかデレないメインヒロインですかね(
ナガヤン: キャラゲーだったのか(真顔
づーやん: 僕はバトルシーンも好きですよ!ちょっと評価が分かれるけど
づーやん: まあ何が好きかというとテキストの雰囲気なんですよ
ナガヤン: テキストの雰囲気はなかなか難しいよね 伝えにくいw
づーやん: 上手く説明出来ないけどね、会話のテンポとかね。めっちゃ気に入ってるのよね
ナガヤン: なるほどなるほど つまりとにかく好きなわけだね!
づーやん: はい\(^o^)/
づーやん: リカは可愛い
ナガヤン: リカ推しでしたか
づーやん: このゲーム、リカ以外存在しないよ(真顔
づーやん: ベルチェはまあ可愛いんだけれど、ヒロイン枠じゃないからね…
ナガヤン: ノスタルジーカのしねまみたいなものなのかな
づーやん: うーん、ちょっと違うかなあ
づーやん: 保護者枠かな…
づーやん: シーンは確かあったはずですが
ナガヤン: あっ(察し
ナガヤン: そろそろ次行きます?
づーやん: 行きましょう
ナガヤン: そろそろナガヤンと言えばこのゲーム、といった感じのゲームを紹介しましょうかね
づーやん: ほう
ナガヤン: http://www.lillian.jp/kurukuru/
づーやん: ヤッパリー
ナガヤン: ティンクル☆くるせいだーす!!!
ナガヤン: ナガヤンと言えばやっぱりこのゲームでしょう
づーやん: リア先輩ですか
づーやん: そうだねw
ナガヤン: なんたって1人ティンクル☆くるせいだーすというモノマネすら出来るくらいですからね
ナガヤン: いや、一番好きなのはメリロットさん
ナガヤン: はっきりわかんだね
づーやん: せやな
ナガヤン: mixiのアイコンもずっとメリロットさんだからね
づーやん: 確かに
ナガヤン: このゲームはなんだろう
ナガヤン: 説明する要素ないよね
ナガヤン: やれよ とりあえずやれ やればわかるから
ナガヤン: 言葉では伝わらない魅力のゲームだからね とりあえずやろう
づーやん: 実はやったことないんだなあ…
ナガヤン: 貸すからやれよ^^
づーやん: お、おう…
ナガヤン: まあ、あえてね あえてこのゲームの魅力は人間の言語に落として説明するならば
ナガヤン: キャラの可愛さだよね
ナガヤン: あとはSE このゲームほどSEに助けられてるゲームを見たことがない
ナガヤン: シナリオは無いです このライターと絵師がもし同じ給料だったとしたら、絵師はきっとLilianやめちゃいますね そんなレベルのシナリオ
ナガヤン: まあ、俺は好きなんですけどね
づーやん: つまりキャラの可愛さが全てなんですかね
ナガヤン: あとはバトル要素がゲーム性を持ってるので、そこが普通に面白いというのもありますね
ナガヤン: キャラの可愛さとバトルゲーム要素が全て、といえますね
づーやん: なるほどね
ナガヤン: あと色々ネタにしやすいし、結構やってる人多いしで、とりあえずやっとくとリセ界隈では話のタネに困らなくなるよ!
ナガヤン: 困ったらパッキーやロロットのモノマネでもしときゃなんとかなるから(暴言
づーやん: リセやってると、キャラ覚えちゃうよね
ナガヤン: わkる
づーやん: ナナカ、ロロット、ミサ、アゼルあたりは使ったり使われた記憶があるわ
ナガヤン: リア先輩は……メリロットさんは……
づーやん: リア先輩も、まあ出てくるけどそんな強さを感じないよね。メリロットさんはデメリットいらなかったのよね
ナガヤン: ホントね(´・ω・`)
ナガヤン: というかアゼルって使われるの
ナガヤン: たぶん1.0なんだろうけど
づーやん: 1.0のアゼルは僕愛用してました
ナガヤン: なんかえっちぃ空気を感じます
づーやん: おかしい。それは審議
ナガヤン: 愛用してました(ハート 的な……
ナガヤン: あっ、俺はメリロットさんを愛用してましたよ^w^
づーやん: (テキスト覚えてすらいない…
ナガヤン: 1.0のメリロットさんは覚えなくていいよ(
づーやん: はい(
づーやん: やたらグッズが出てるイメージがある
ナガヤン: それはね 最近の話なんだよ
ナガヤン: 出た当初はなんのグッズも出なければ続編の音沙汰もなし
づーやん: そうなのか
ナガヤン: あー FDとか出ればいいのに 出てくれよ(懇願 とかしてたくらいだからね
ナガヤン: 友人にリーフの鎖の片桐恵好きがいて、そいつと一緒にお気に入りの作品のFDやグッズ出ないね-って慰めあってたくらいだからね……
ナガヤン: PSP版が出てからやたらグッズやら露出する機会が増えたのがティンクル☆くるせいだーす 
ナガヤン: なので思っている以上にティンクル☆くるせいだーすは人気無い 
づーやん: そうなんですか
づーやん: めっちゃ人気作なのかと思ってました(
ナガヤン: あとたぶん思い込みなんだろうけど、人気投票に公式の作為を感じるのがティンクル☆くるせいだーすかな(
づーやん: そうなのw
ナガヤン: 毎回新キャラが一位になってるしね 作為を感じる))))((((
づーやん: なるほど(
ナガヤン: とまあ嫉妬だらけの紹介でした(((
づーやん: つまりメリロットさんにスポットは…
ナガヤン: PSP版でヒロインに昇格して、PSSではエロシーンも完備!
ナガヤン: さらに抱きまくらまで出てもはや大満足ですな^ω^
ナガヤン: ロロットやアゼルよりも圧倒的に優遇されてる(
づーやん: そうだったのかw
ナガヤン: うむ!
ナガヤン: 今更思ったけど、この企画はお互いの知ってる作品をあげてひたすらその作品を褒め合う企画にすべきだった気がする(
づーやん: 次回はそうしましょう(
ナガヤン: つまり次回はあっぷりけ妹でお送りします、ということかな(
づーやん: なるほどね。もう作品が分かりますね(
ナガヤン: さて今回はなんかオチもヤマも無く終わりましたねww
づーやん: せやな^q^
ナガヤン: 更新する記事が無い時は、こうやって記事数を稼いでいこう(提案
づーやん: せやな(
づーやん: リーフ5までは、こういう記事が増えそうですねえ…
ナガヤン: リセはちょっと停滞してるからねー 記事書けないよね
づーやん: なかなかねー。単純な大会レポとかなら書けるかもしれないんだけどね。書いてもね
ナガヤン: 俺は出たら書いてるよ! 出てないけど!
ナガヤン: 記事は需要があるから書くものでも無いと思うのよ 書いた記事に需要が生まれることはあってもね
づーやん: そうだね。間違いないね
ナガヤン: たぶん次の記事はしぐなりあソシャゲ事情か エロゲ談議2弾か 戦コレ談議2弾だろうけどね(
づーやん: 否めない(
づーやん: tomatoさんのポケモンかもしれない
ナガヤン: その可能性は高いw
ナガヤン: 今のしぐなりあはソシャゲとポケモンで出来てるもんね
づーやん: せやな(
づーやん: 俺のパズドラかもしれんな(
ナガヤン: ソシャゲ勢強すぎんよ~
づーやん: さてこんな感じですかね
づーやん: お疲れ様でした
ナガヤン: ですな
ナガヤン: お疲れサマ~ 
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
