ヒロプレ公式 とーきょー

ヒロプレ行ってきました。ぼこられました

続きを読む

スポンサーサイト

最近のz/x

最近考えているデッキとか

続きを読む

イザナミの使い道考察とダンジョン攻略

づーやんと一緒にイザナミ入りのパーティと超地獄のダンジョン攻略を考察してみました.
無編集のくっちゃべりですが,暇つぶしにでもどうぞ!


続きを読む

僕とリセ

なんかもともとはリセラーのブログだった気がします。
パズドラしかやってませんね…

ウミサチのスキラゲ辛いです、地獄級安定しません
チョキサファで急遽青オデンをレベルマにしてきたのでこれを覚醒させてスキブで安定するようになりませんかね。


艦これは矢矧取れました。最終日で弾薬残り2kでした。
E-4もそうでしたが資源3桁がリアルに見えてきてからが本番ですよ^w^



さて、あまりにリセの記事を書いてない気がするので書いてみました。
意味は全く無いです

続きを読む

情弱の末路

 どうもナガヤン。

 ポケモンをしていてあまりにも情けない負けをしたので、自戒の意味を込めて記事にします(゜_゜)


 今、レーティングで

 ワタッコ ようきHSベース きあいのたすき
 みがわり リフレクター しびれごな おきみやげ


 フワライド ずぶといHSベース メンタルハーブ
 みがわり でんじは ちいさくなる バトンタッチ

 ガブリアス HAぶっぱ たべのこし
 みがわり つるぎのまい じしん いわなだれ

 残りは前回の記事のフシギバナ カバルドン ハピナス


 というパーティを使っているのですが

続きを読む

パズドラ スキラゲ雑記

どーもお久しぶりですmisakieです!
いやーなんかlyceeのfinalも近くなってきたしそろそろ記事でも書こうかなって思い,
今回はパズドラのスキラゲの一部始終を皆と共有しようというテーマでやってこうと思います!

続きを読む

5倍以上のLSについて

こんにちは。づーやんです。

前回の続きですね。

あ、ウミサチのスキラゲ来てしまいましたね…(゜_゜)
スキレベ4で終わりなので、期待値は15なのですが…回したく無い…

まあ回すんですが…ヘラにかなり石使ったんですよね。10週で1体確保出来たとして石5個で1体?
辛すぎますね、これ…


では本題へ


続きを読む

新宿レポと今使ってるポケモンのパーティについて

 どうもナガヤンです

 
 大会のレポートを最近描いてなかったのは、大会の内容がないよーだったからです


 そういえば、JSP3延期しちゃいましたね



 でもプロモ情報出たみたいだし、イーブンってとこかな

続きを読む

LS4倍勢について

消えた記事、悲しみながら書いています…


内容は現環境のリーダーについてです。
自分が始めたときはホルス全盛期でしたが、4倍も大分増えましたね。

3.5倍もやりようによっては十分行けると思いますが、やはり環境のメインは4倍以上のLSを持つリーダーでしょう。

なので今回は4倍のLSを持つリーダーについて考察してみたいと思います。


続きを読む

最強のモンスター

こんにちは。づーやんです。

長々と記事を書いてたら、消えてしまいました。
悲しい(´・ω・`)


続きを読む

究極ヨミ

こんにちは。パズドラ(と、申し訳程度の艦これ)担当になりきったづーやんです。


しぐなりあって、僕以外誰もパズドラやってないんですよね()

なんなんでしょうね、この記事



続きを読む

E-5クリア

どうもこんにちは。づーやんです。

E-4から一週間、E-5も無事クリアしました!



続きを読む

新宿アメニティドリーム大会レポ 2013年11月6日+ヒーローズプレイスメントレポ

 どもどもナガヤンだおだお



 最近はずっとポケモンXYをやっています



 とりあえずゴチルゼル、クレベース、パンプジン、ヌメルゴン、ファイアロー当たりを作成ちゅう


 来週にもレートに潜れそうですね


 それと最近はファンタスマゴリアとゼクスをよくやっていますね、まあ身内がやってるからなんですが(

続きを読む

英雄伝説-閃の軌跡

どうもこんにちは。
ようやく英雄伝説-閃の軌跡が終わりました。
大好きなんですよ。軌跡シリーズ

ガガーブトリロジーは白き魔女しかやってないんですが(´・ω・`)


まあ終わったのでせっかくなんで感想でも。

以下ネタバレ注意

続きを読む

ポケモンXYの記事だよ

どもとまとです。

久々にポケモンの記事です。

ついにおうちでWIFIできるようになったので、早速レート潜ったら、ついにBW2じゃ達成できなったレート1700に乗る事ができたので、記念に記事を書きます。(もっとも今回はレートあがりやすいとの噂だが)



パーティは以下の6体でやってました。

ドレディアサンダースマリルリギャラドス剣 鳥
(一部画像略)

流行のポケモンも結構入ってます。






では、とりあえず個別解説。



・サンダース

臆病CS こだわり眼鏡

10万/ボルチェン/めざ氷/シャドボ

今回最初に使おうと思ったポケモンで、うちのパーティでもっとも選出回数の多いポケモン。

この子の何が強いと思ったかって、よく動画で見かけるファイアロー、ゲッコウガ、オンバーン、ゲンガー辺りを上から叩いて弱点つけるところ。
後は比較電気の通りが良い環境だとも思いました。
つわけで、これは強い確信状態だったので、育てて投入してみたら案の定強い、といった感じです。

持ち物は珠をドレディアに取られていた事もあり眼鏡。
珠じゃなくて眼鏡だとガブが確1だったり、単純に負荷が増えたりと結構いい事も多いです。

ちなみに今、この枠をスカーフジバコイルにしてみても面白そうかな、とかも思ってます。
スカーフジバコだとファイアローに後だしが利くのと、頑丈で襷ガブ辺りにも勝てるのがいい感じだと思ってます。
火力下がるけどね。



・ギャラドス

いじっぱりAS メガギャラドス

滝登り/氷の牙/地震/竜舞

うちのパーティのメガ進化枠。
サンダースが当然きついガブを見るために投入。

最初は水悪とか弱そう、とか思ってたんですが、全然そんなことは無かった(
型破り強いと思います、はい。
一度舞っちゃえばミトム潰せるようになるしね。
後、悪タイプつくとふいうちかげうち半減なのも積みポケ的には偉い、今マッパ持ち環境にいないからね。

ギルガルドとかにも強く出られるし、数値強いからいろいろ押せるし、なんだかんだで結構選出します。



・ギルガルド

勇敢HA 弱点保険

かげうち/聖剣/剣舞/キング盾

当時やばそうに言われていたが実際そうでもない的な扱いを受けがちに見えるポケモン(
実際思ったより強く無い感はあるけど、でもなんだかんだで耐性優秀だし火力もあるから結構強いんじゃないかな、って思うの僕は。

鬼火飛びすぎて特殊主流にまでなりつつあるらしいけど、僕のは普通に物理。
弱点付かれても持ち前の耐久で多少は耐えるから弱点保険にしてます。

耐性でいろいろ活躍できる場面はあるけど、特にこの子はメガガルーラの対処に重点をおいてます。
ねこだましやグロウパンチで起点にしてきたところに後だしで無効化でき、潰すために打ってきた地震や噛み砕くを耐えて弱点保険聖剣で一撃で潰せるので、ありがたい。

キングシールドは確かにそんなに打たないですね。
ただ、たまに使いたくなる場面あるし、あっても問題無いでしょう、って感じ。



・マリルリ

いじっぱりHA オボン

アクアジェット/じゃれつく/馬鹿力/はらだいこ

たぶんテンプレ。
当初の想定ではファイアローに圧力掛けれるかな、とか思っていれた枠。
なお、実際は(

はらだいこする暇なかなか無かったり、竜受けに出て行ったら毒受けて出落ちしたり、どうもそんな感じでいまいち奮わない感じ。

バンギ辺りに強く出れるのはいいんですけどねー。
ちょっと見直したい枠。



・ファイアロー

いじっぱりHA 鉢巻

ブレバ/フレドラ/とんぼ/寝言

思考停止テンプレその2(
最初陽気ASにしようかと思ってましたが、いじっぱHAで陽気ASのブレバ耐えると聞いて、じゃあもういいやと耐久振り(

ほんとはこの枠はヒートロトムのつもりだったんですが、ヒトムだとメガフシギバナに勝てないらしく、メガフシギバナで詰んでいる事が判明したので仕方なく投入。

使ってみてるけど、まあたいがいキチガイ性能っすねコイツ(
抜き性能やばいわ。
サンダースの次に選出してる。

個人的には鉢巻で全然いい感じ。
鉢巻のおかげではらだいこしたマリルリ上から殴って落としたり、体力減ったミトム落としたり、確実にバナを処理したりいい事づくめ。
やっぱ火力が重要だよ火力が(

こういう壊れマンに頼るのはあまり自分的じゃないけど、こいつとかじゃないとメガフシギバナとかいうマジキチ要塞の対処苦しいんで、簡便してくだしあ。



・ドレディア

臆病AS 命の珠

リフスト/エナボ/めざ炎/蝶舞

今作も嫁枠。
パーティで重いミトムや地味に詰んでるヌオーの相手をしてもらうために投入。

・・・が、ほぼ出番無し、飾り状態。
現環境はドレディアにはあまりにきついですわ・・・。

いや、妖精つかなかったとか、めざパ弱体化したとか、そういう問題じゃないんすよ。
ファイアロー、毒の相対強化、雨砂がいない、この辺が非常にきついです。
ようは、カモが全然いなくて天敵が多すぎる状態。

これはちょっときついかなー、って感じです。
せめて癒しの願い遺伝できればもうちょい舞えるんですが、現状は無理そうですし・・・

ドレディア入りで1700行けたのは嬉しいんだけど、こんなお飾り状態で使ってもしょうがないかなあ、って感じなので、無理してパーティに入れずに、一旦様子見しようかな、とちょっと思ってます。
非常に残念ですが。





といった感じです。

パーティ全体としては、メガフシギバナがいればまず選出されるのでこちらファイアローが過労死気味。
ファイアローも処理用ポケが死ぬとやばいし、ガブもうっかりギャラ入れて無かったりすると死んだり。
ヌメルゴンも選出読めても対処しくじったり。

一方、ミトムは選出読めすぎて別に苦労しなかったり。
後何故か全然選出されないメガクチートとか。

ドレディアは一旦控えに置き、それと同時に一度パーティ組み直しを行ってもうちょい上記らへんの対策を強化していきたいところ。
カバオ君がアロー他物理受けとして結構いけそうなので、そこら辺でまたもうちょい考えてみようかなあ、といったところです。






では今回はこんなところで。

攻略!アイアンボトムサウンド

お疲れ様です。
艦隊これくしょん、もはやしぐなりあでは僕しかやってないですね…

戦コレのモチベが悲しい事件によって喪失して、艦これも一日一回ログインするかどうかってところだったんですがイベントが始まったので復帰してみました。


なお、この捨て艦などに拒否感のある方はご注意ください(´・ω・`)

続きを読む

綾瀬杯二度あることはなんとやら

行ってきました

続きを読む

渋谷凛ちゃん引けなかった悲しみで我に返りゆず単の記事を書くの巻

・全色EX2
射撃 4
ブラックジャック 4
念動力 4
料理 4
六連佑斗 4
千歳佐奈 4

・花EX1
重箱弁当 1

・花EX2
稲叢莉音 4
ソフィーヤ・イヴァーノヴナ・ジェーヴァ 4
布良梓 (退魔弾)2
大房ひより 4
兼元灯里 2

・宙EX2
矢来美羽 4
扇元樹 4

・月EX2
アンナ・レティクル 3
淡路萌花 2

・雪EX2
荒神小夜 4
マナー 2

いやぁづーやんと記事書く約束して一ヶ月経ちました(マジデスミマセン
ゆず単です。
千歳佐奈の登場があまりに偉大すぎて構築変えてみました!今日オーガスト単ともたくさん調整できたんで一旦メモがわりに書き残してみます。

・変更点とデッキの動き方
 今回いじった部分は、千歳佐奈を入れることでゲームスピードを軽減できる点に着目して、全体的に場持ちのいいキャラで構成し、ハンドを確実に抱え込むように意識して組んでみました。あとはコスト管理が少し楽になったのと佐奈自身がマナーの種になることを利用して、ついに、マナーを実戦投入することができました!(やったねたえちゃん!
 
マナーが入れられることでAFにいる佐奈とゆうと君をどかせられることができるので打点を入れる方法が増えました。
 
AFが揃わなくても慌てずにキャラを埋め打点を抑え、しっかりとイベントを引き込みつつ、場を完成させて行くようにする感じでいけば実力を発揮できると思います。



・他の主要デッキに対する動き方

ゲムセ、パーミッション
⇒基本的にこちらのドロソの質が高いのでハンド枚数に気をつけながら毎ターン打点を4~6点入れられるように動く。また両デッキともに料理がすごく有効に機能し、前者はゲムセ後のリカバリーに、後者は確実に場に出したいキャラに使うことで毒電波等を気にせず出せる。
 
余裕があれば淡路萌花でデッキとゴミ箱の有効牌を除外していくことも。

みなと単
⇒一番相手してて辛い相手。まずスペックで負けてて、川上ハロウィンでこちらのAFキャラが殴れなくなりさらに百代で想い一撃をブッ込んでくる。挙げ句の果てにゆうと君が師岡くんにコンバされ反撃の芽を刈り取られる・・・

意識している動きは無理に打点入れてクリスマスナイトされる前にしっかり盤面構築してから挑みにいくことです。

オーガスト単
⇒まだ試行回数が足りないのでわかってることだけ。千歳佐奈の回復を生かし、ゲームスピードを抑えることと、トラットリア等の火力を意識してAFキャラを除去するか、回復や打点を止める手段に乏しいためこちらも高打点をいれに行くかの二択をよく考えてます。アンナがシンシア、エステル、カレンをAP止めできたり、時々萌花がゴミ箱のイベント削ったりすることも頭に入れてます。

リーフ単
⇒リーフ単は動き方がデッキによってバラバラなのでひとくくりにできませんでした。
ビート色が濃く、タマねぇや緒方理奈がしっかり打点入れてくるデッキは軽くて突破力が高いためどうしても後手に回りがち。さらに盤面を崩す大作戦が致命傷でそうでなくとも逃避行もかなり辛い相手です。

一方いわゆるゲムセリーフはゲムセを打つ為に若干不安定な構築になる傾向で、さらにキャラ単体の突破力火力が小さくなるのでゲームスピードが緩やかになりがちでこちらのペースに多少引き込みやすい・・・気がする( キャラ数を抑えつつゲムセ相手と同じように料理を抱えたいですが、かずさやマルチ等の回復でリードをつけられないところは気をつけなければなりません。

花日、日単
⇒千歳佐奈スゲェ!アグレッシブの攻撃ひとりでめっちゃ止めてるwwwって感じました。日絡みのメインキャラの十波由真のダメージを軽減してくれるため、場に出せれば展開し終わるまでがだいぶ楽になりました。気をtけなくてはならないのはフェイリスと能力を消す新弾のみどりです。

とりあえず僕が戦ってみて感じたことをまとめてみました。あくまで一意見なのでもし別の意見やソレハチガウヨッ!があったらぜひ教えてください!ガチで!

・今後の課題


 構築面では、淡路萌花
ch_4789B_l.jpg

がはたして、リーフに対してマルチやイベントを取り除くことで回復量を抑えつつ、基本的にデッキとゴミ箱のイベントを取り除くことで、メタになりうると思われている相手にどこまで有効なのか、また中盤や終盤など場面ごとにどの程度機能するかを確認するべきであること。そのため、3~4投してこれらのデッキに調整をしてみる。

 また、キャラの種類と枚数が若干控えめになったため、キャラ事故を想定する必要があるかどうか。もしくは4投部分を見直すなどで適度なキャラ配分にする必要がある。

 戦術、プレイング面ではリーフ、オーガストの勝率を上げていくため、一人のデッキだけでなく多くの人のデッキと経験を積んで様々なパターンを知っていく必要があること。

長々と書いてしまいすみません。ですがゆず単は煮詰められる余地がまだまだある素敵なデッキだと思います。

しぶりん引けねぇよぉぉ!(´;ω;`) おに!あくま!ちひろ!
プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク