ゆず単使ってた人の負けた言い訳

見苦しい言い訳を決勝の対戦動画を交えながらお話ししたいと思います。
ついでに対みのりとワールプールについても触れます

続きを読む


チーム戦レポとminori単について

お疲れ様です。づーやんです。

チーム戦、参加してきました。
tomatoさん、ナガヤン、桜子(?)は優勝おめでとう!

今回のチーム戦ですが、事前から少しわがままを言い、新しいデッキが使いたい!との事で優先的にJSP2をチーム内から回してもらいました。
JSP2が発売すると思っていたのより弱そうで日和ったものの、minori単からそれなりに可能性を感じたのでminori単を組ませてもらう事に。

とはいえ、自分自身が忙しくほとんど調整出来なかったのであまり参考になるかどうかは分かりませんが…

レシピはこちらになります。
http://www.silverblitz.com/event/tms_viewer_player.cgi?tno=20130728&no=001026
珍しく(?)ミスが無いですw

せっかくなのでデッキの解説をしたいと思います。

非常に長いです(´・ω・`)

続きを読む

東京フェスタチーム戦 2013年7月28日 レポート

 どうもどうもナガヤンさんですよ


 今日は東京フェスタチーム戦のレポートを書こうかなって思います!!

 我らがしぐなりあからは2チーム出場!!

 チーム しぐなすさん院試合格おめでとうございます^^
  

     先鋒ぶりっつ(みなと単) 副将 づーやん(minori単) 大将 えんぴつ(みここ)

 チーム ありなぐしコレクション

     先鋒マミヤ……いや、桜子(ゆづ単←わかってて書いてます) 副将 ナガヤン(リーフ単) 大将 とまと(日単)

 というチームで参戦! 我らがチーム名は、あの艦隊これくしょんの島風ちゃんリスペクトです!

 壇上経験者4人 ファイナル出場者(予定)3人と、もはや向かうところ敵なしに見えるチーム


 しかしナガヤンさんは久々のLyceeの大型大会。正直勝てるとは微塵も思っていなかった大会でした。

 前日調整という名の徹カラで、ただ歌い続けたり、ほぼ徹夜状態で挑んだりと、相方のとまとんには本当に申し訳のない体たらくでした(

 それに何より、他の人に比べてここ最近のLyceeに触れていた時間でも負けていたと思います


 そんなナガヤン。東京フェスタチーム戦での戦績、どんなものだったのか?

続きを読む

九尾杯レポ

どうもこんばんはmisakieです.
九尾杯に初参加してきました.
今回はそのことに関するレポあげようかなーと思います.

今回一緒に戦ってくれた子達はこちらっ!

【PT】

ムクホークABS@スカーフ
捨て身タックル ブレイブバード 
とんぼがえり インファイト

ポリゴン2HC@進化の奇跡
10万ボルト れいとうビーム 
めざめるパワー格闘 トリックルーム

エアームドHBS@ゴツゴツメット
ドリルくちばし どくどく 
鉄壁 羽休め

メタモンH@襷
へんしん

シャンデラHC@かくとうジュエル
シャドーボール だいもんじ
めざめるパワー格闘 トリックルーム

テラキオンAS@鉢巻
インファイト いわなだれ
にどげり 電光石火


の6体ですー
では以下レポ

【予選試合】 203名

1戦目 ローブシン スイクン 霊獣ランドロス バンギラス ウルガモス カイリュー
選出 メタモン ムクホーク ポリゴン2

初手ランドロス読んで先発メタモン.
初手ランドロスが来てこちらが一方的にランドロスにいかくいれた形に,
技構成を見てこだわっていると推測からのとんぼ返り選択.
俺の方が早く動いたので同速であり鉢巻と想定する.
ムクホークだして相手のランドロスのとんぼを受けてから相手はスイクンに交換.

ムクホークとんぼ返り選択,相手はランドロスに交換し直し,こちらもとんぼからのメタモンを出していく.

こんどは相手が先に動いてとんぼからスイクン,こちらもとんぼからムクホーク.

ここで相手のポケモンが傷ついてきているのと,ランドをムクホークが抜いているのでブレイブバードを選択.
相手はウルガモスに交換し,ウルガモスが落ちていく.

死にだしからランドが出てきたのでメタモンに交換してとんぼを受ける.
スイクンに地震打って退場しようと思ったらスイクンがメタモンを抜いてねっとうで倒される.ここで笑う.

こちらポリゴン2出してトリックルーム,相手はめいそう.

10万打ったらめいそう積んでも2確まで削る,スイクンはねっとう.ポリ2燃えるww

こちら10万選択,相手は霊獣で受ける.

こちられいとうビーム選択,相手スイクンで受ける.

こちら10万選択,相手は霊獣で受ける.ここでトリルが切れる.ポリ2HP40~50程.

こちら岩雪崩ではポリ2が落ちないので地震読みをしてムクホークに交換,相手は地震.

ムクホークのHP48,相手のランドロスは7割強HPが残ってたがブレイブバードで落としに行く,相手は拘ってなかったらしく居座り.ムクホークHP3残してランドロスを落とす.

ラストHP赤ゲージのスイクンをブレイブバードして勝ち.




2戦目 カバルドン ドリュウズ ボーマンダ メタグロス ブルンゲル ナットレイ
選出 ポリゴン2 メタモン テラキオン

初手ポリゴン2とカバルドン,特攻上がって冷ビ打って赤ゲージまで,相手はステロ.

もっかい冷ビでカバを落とす.

ドリュウズが出てめざ格闘を選択.(トリル打つとメタモンでドリュウズぱくった際に3体目まで抜けなくなるため)
ドリュウズはアイアンヘッド,ひるまずにめざ格闘がささり赤ゲージまで.

じしんでポリ2落とされ,少し時間かけてステロ撒かれてるのでテラキオン選択.
電光石火選択しドリュウズを落とし,ラストマンダが出てくる.

メタモンでマンダパクって威嚇を入れる,相手流星群を外す.

技構成全部特殊で砂下のテラキオンバグだろ,,,とか思いながら流星群選択,相手の方が早く動き流星喰らう.

返し先手とってテラキオンの岩雪崩で落として勝ち.




3戦目 バンギラス ドリュウズ グライオン ボルトロス ラティオス パルシェン
選出 ムクホーク ポリゴン2 エアームド

初手ムクホークとボルトロス.相手のボルトロス電磁波,ムクホークバグる.

ボルトロス10万ボルト,ムクホーク死ぬ.

ポリ2出して攻撃が上がって一発じゃ落ちないので,電磁波(居座り)読み冷ビ打つ.
相手バンギラスに交換.絶望する.

めざ格闘選択,相手守る.トリックルーム打たなかったことを後悔する.

どくどく読みでエアームドに交換する.電磁波が来る.笑う.

即ポリゴン2に戻す特攻があがりボルトロス1発圏内に,相手だいもんじ.

トリルを選択,相手は電磁波,ポリ2がマヒ状態になるがトリルは成功.

めざ格選択,相手にかなり突き刺さる.相手は岩雪崩でポリ2を削る.

ここで守るか相手は控えに戻すだろうと考え冷ビ選択,相手グライオンに戻す!
よっしゃ!!!!!!と俺が自分の選択に痺れるとともにポリ2が痺れる.

唯一の勝ち筋消えたので降参.




4戦目 サザンドラ メタグロス ユキノオー ガブリアス ギャラドス サンダー
選出 テラキオン ポリゴン2 メタモン

初手テラキオンとメタグロス,メタグロスを削ってテラキ落とされてからポリ2出して特攻上げればトリル3縦が見込めるので,ここはインファイトぶっぱする.相手はインファ受けてからトリックで鉢巻と鉢巻を交換する,

計算してみたらテラキオンは鉢巻グロスのバレットをB下がりしてる状態じゃ耐えれないことがわかったが先ほどの理由からインファイト,バレパンでテラキ落とされる.

ポリ2だしてトリックルーム,相手はサンダーに交換する.

冷ビ選択,サンダーは死ぬ,グロスがでてくる.

めざ格闘選択,グロスは死ぬ,ギャラが出てくる.

10万選択,ギャラは死ぬ,勝利する.




5戦目 ライコウ ローブシン ウルガモス カイリュー クレセリア パルシェン
選出ムクホーク メタモン ポリゴン2

初手ムクホークとライコウ,突っ張ってきてと願いながら捨て身タックル選択,相手はクレセリアに交換,3割入る.

こちらの控えを見て,クレセに出してうれしいポケモンいなかったので捨て身タックル連打でムクホーク捨てようと思ったら,相手はライコウに戻し,ライコウは落ちて行った.死にだしからまたクレセが来た.

ライコウいなくなったので,ムクホークは裏にいるであろうローブシンに強く牽制できると思いメタモンに戻す.
相手のクレセは月光乱舞型,相手はトリックルームの選択.

こちらのクレセに対してローブシンが出てくるとは思えないので,凍願望のれいとうビーム連打.相手も同じことしてくる.

HPとオボンの分こちらの方が少し早めに落ちる,トリルは2ターン余っている.死にだしからムドーを出す.

ムドーのがSが遅く(100振ってたからかなり不安だったが)トリル下なので先にドリルくちばしを当てクレセが落ちる.
死にだしからローブシン.

鉄壁選択,相手は雷パンチ.危うく2確定されるくらい削れる.トリル切れる.

こちらどりるくちばしで削りに行く,相手はアームハンマー選択.HP1ケタで耐える.相手のHPもゴツメ圏内に.

マッハパンチ打たれてお互い落ちて勝利.



6戦目 バンギラス グライオン ラティオス ナットレイ マンムー ウッシュロトム
選出 テラキオン ポリゴン2 エアームド

初手テラキオンとウッシュロトム(HNはかべはり).インファイト選択する.スカーフボルトチェンジ喰らう.グライオンが出てくる.うげぇ

こちらエアームドに交換,グライオンのどくどくを無効化する.

こちらどくどく選択,グライオン身代わり.

こちら鉄壁選択,相手ほのおのキバ,急所にあたるがB二段階上昇する.

こちら羽休め選択,相手ほのおのキバ,急所にあたるwwwなんとか耐えて羽休めで回復する.

ここから泥沼化して,相手のほのおのキバでこちらが火傷するか,相手の交換読みを見計らってどくどくを裏に入れる耐久戦が始まる.


↓ 約40ターン後(この際に地震無いことを確認してからの交換読み交換で出したテラキオンがどくどくを被弾する,ポリ2の存在もばれる,相手の3体目はわからない.)

エアームドが火傷する.うげぇ

↓ 5ターン後

水ロトム読みどくどく選択,相手ようやく水ロトムに交換し,ポリ2読みのトリックを読んで羽休めで居座る.相手はトリック.

この後即交換が絶対条件だったのに,なぜか羽休めで居座ってしまいボルチェンからグライオン出されて完全にお通夜.




4-2で一応本戦出場確定!


【本戦】 32名

1戦目 ユキノオー トドゼルガ ランクルス メタグロス ニョロトノ キングドラ
選出 ポリゴン2 メタモン シャンデラ

初手ポリゴン2とユキノオー,こちらトリックルームを選択,相手は零度^q^当たる^q^

シャンデラ出す,こちらトリックルーム選択,相手は零度^q^今度は外す.

PT的に襷だと思ってたけど,もうこいつスカーフだろwwwwwって思ってだいもんじぶっぱ!一撃で落ちる.
死に出しからトドゼルガ.

トドゼルガにだいもんじ,ぎりぎり身代わり作れるぐらいまで残り,身代わり張られる.

こちらの勝ち筋がトリルが戻ってから後攻めざパで身代わりを壊し,相手の守るのタイミングでトリルを張りなおすことだったが,相手のふぶき被弾とあられダメージ蓄積分が重く,ラストのメタモンくん(HNかわらない)は相手の身代わりトドゼルガを前に,本当にかわらなく散って行った.



結果は予選突破まででしたが,個人的には4倍弱点や天候エースや受けループに対する解答は作ってきたつもりだったので,少し残念でした.
バンギラス ラッキー グライオンみたいな並びにたいしてはテラキオンとエアームドとめざ格闘ポリ2でかなり勝負になる対戦ができるのですが,バンギグライまでの受け回しで別のポケモンが普通にアタッカーというパターンに全然対応できないなと感じました.
特にスカーフ水ロトム(テラキオンを上から殴れるボルチェン持ち)はかなり重いですね.


【今回のPTの各種立ち回り】
VS雨パ

こちらのPTは雨に対しては,PT全体で雨を誘って特攻特化ポリ2でカエルを相手のグドラの龍技で落ちるくらいまで削り,ポリ2が落ちたのちグドラをメタモンでパクって全抜きし,相手のメタモングドラに対する受けに対してはシャンデラテラキオン辺りで選出を縛っていくコンセプトになっています.

VS砂パ
カバドリュに関しては初手ポリ2で冷ビ二発でカバを落とします.D特化オボンでも2発で落ちるはず.この際ステロを撒かれます.
死にだしからドリュが来るのでトリル打って素早さ逆転します.相手は大抵つるぎのまいをします.
めざ格闘を打ち,テラキオンの先制技圏内にします.じしんを打たれます.ようきなら耐えます.
砂ダメで落ちる程度には削られるのでそこからは交換読みなどの択になります.
基本有利なはず.

VS受けループ
鉢巻テラキでエアームドが確定2なんでエアームドの受けだしは効きません.
問題はグライオンの方で,グライオンに対してはエアームドでPPを枯らしに行きます.正直やりたくない相手NO1ですね.
相手のエアームドに対して出てくるポケモン(水電気辺りのポケモン)に対しては基本ポリゴン2が強いので,
そのタイミングでトリルを打つと,グライオン水電気辺りのポケモンの1体は落とせる,またはバンギラスを1発圏内まで削ることが可能です.読みが鋭ければ1体+αまで削れます.
守る持ちのポケモンを無償で繰り出されないように立ち回れば,このぐらいのアドバンテージは得られると思います.



【今回の対戦での不満点】

グライオンに弱すぎワロタwwwwwwwwwwww
氷や電気に弱いポケモンを誘ってポリゴン2で全抜きまたは負担をかけていくPTなので,
PT内に氷ポケモンや,めざ氷が警戒される電気ポケモンは入れたくなかったので,
エアームドで受け切るつもりだったけどかなり甘かった.

ほのおのキバ 身代わり 守る 何か のグライオンを想定してまた対策練ろうと思います.

逆にグライオン入りPT以外には基本有利に立ち回れたので,グライオンの使用率次第では切ってもいいのかもしれませんね.
目指すのが大会の優勝とかではなく,レートで勝率7割くらいならグライオンに対して薄くするのは無くはないかなとも思えてきました.

そういう意味で,普段のレートと優勝を目指した大会でのPT意識について学べたかなとは思います.

長文になりましたがこれで終わりにします.
いやーーーほんと楽しかった!!!!運営のキツネさんありがとうございます!!
初手ボルト電磁波で痺れるムクホークはゴミwww




しぐなりあのキャラかぶりナナハラです。
趣味は音ゲー(弐寺八段、指10平均多分Sいかない、ボルテポプたしなむ程度に)
カードゲーム(z/xメイン?おおよそのカードゲームのルールなら一通り把握してます)
とか?
しぐなりアクティベーターとしてなんか記事を書くことに

というわけで、適当に綾瀬杯予選の使用デッキの解説でも。
一応権利とれたので強いよ!

デッキ名 DDB(ディザスタードローバトルドレス )
スタートアルフレッツェおじさん
4 デネボラ
3 ソードリベレーターリゲル
2 ライトウィップアトリア
2 ソードスナイパーリゲル

2 ヤマタノオロチ

4 ディスティニーベイン
4 フレイムコープス

8 ペンギンイェーガーリソリン

IG
スピカ、ヴォイド、エヴァポレーション、バトルドレスバニラ、バトルドレスライスリカバリ
各4

やること
手札をとにかく回してクソ強い赤黒のリソリン決めて相手を殴り殺すデッキです

IG枠の選択はペンギン効果との相性を考えました。
ヴォイド投げて、スピカ捲れると強いからヴォイドスピカ、出たら、出た瞬間効果でるからエヴァポレーションです。
アヴィオールは強いけど相手に手札を与えること、3,000が足を引っ張り不採用。卑弥呼とか倒せないのは不可能だよ。
他も同じ理由かな。バトルドレス勢はおおよそデネボラのためです。

ドローカード
デネボラ
最速2ターン目に手札をふやせるのを評価。アトリアも同じ理由ですかね。
ソードリベレーターは先行でドローしつつ、それなりの火力だして、後手なら手札増やすギミックきれいに回ればオロチクラスの火力がでます。
アヴィオール多い環境なのも嬉しいですね。
ベインはベイン殺すのと月下焼けるのと、コープスを相手ターンに消せるのと仕事多すぎて四枚確定な感じ
オロチはコープスでも対処できるので、甘えました。2枚です。オロチを倒すのにコープスだけでは不安定なのと、パワー高いから入れてます。タッチ赤の価値ありです。
リソリンはこんだけドロソ入れてれば決まると信じてる感じです。ドローカードなしのリソリン決まらないは甘え。

こんな感じですかね。綾瀬杯予選は無事に抜けれました。
五段環境なので、綾瀬杯はデッキ開発の速度勝負とおもっているので頑張ります。ではでは。

しぐなりあ自覚論 ~世界50%理論~

 はいどうもナガヤンです!!

 今日は今、しぐなりあで流行っている新理論をご紹介しようかなと思います!!



 とりあえず今日紹介する新理論は、しぐなりあで流行っている理論を独自解釈した物で、出来るならば法則にまで持って行きたいなぁと思います


 ※完全なネタ記事です。ぶっちゃけ読む価値無いです

続きを読む

絵師単「花宙魚単」

はい むっちゃ久しぶりですね!!! どうもナガヤンです!!!


毎度のことですが、やはりリセのモチベは維持できない!! EXVSFBのモチベは常に高いんですけどね!! 


もっともEXVSFBは一緒にやる友だちいないんで、そういう意味でむっちゃ寂しいですけどね^q^q^q^


さて、そんなナガヤンですが実はずっと肌身離さず持ってるデッキが3つあるのです

そう、それが”絵師単” 構築制限のカードが出たことで、もう二度と公式大会が開かれないであろう絵師単です(((

ナガヤンは今、

”魚単”
57438373.jpg

”いたる単”
56457504.jpg

”かんなぎれい単”
57736528.jpg

を所持していますが、今日は魚単について書いてみようかなって思います

続きを読む

ポケモン ダメ理論

名前の最初にダを付けてダーティと名付けますなwww

『定数ダメ』を意識した理論ですなwww
決してダーティにちなんで汚いなどの意味は含まれませんなwww
とりあえずどくどくステロまきびし撒くかwwwwwwwwwwwwww

高火力の攻撃技を繰り出すよりダメージ計算が単調なので試合運びが圧倒的に楽になりますなwww


催眠はゴミwww
どく火傷の方が圧倒的にダメージを稼げますなwww

毒や火傷の効かないポケモンは神ポケwww
要注意ポケですなwww

守るふきとばしほえるは神技www
吠えよ我が下部達よwww




ダアームド HBぶっぱ @ゴツゴツメット
ステロ どくどく
ほえる はねやすめ

エアームド

ダンギラス HDベース @爪
かみくだく れいとうパンチ
どくどく まもる

bsnngi.png

ダットレイ HDベース @たべのこし
どくどく まもる
やどりぎ ステロ

ナットレイ

ダルンゲル HBベース @オボンの実
ナイトヘッド おにび
じこさいせい ちょうはつ

ブルンゲル

ダミラミ HDベース @粉
おにび 事故再生
身代わり いばる

kづーやん

ダゲキ ASベース @スカーフ
インファイト ストーンエッジ
ほのおのパンチ れいとうパンチ

ThumbnailServer2.jpg 


論じるまでもなくゴミ扱いされそうですなwww
そんなダメダメな君のためのダメ論理wwwご賞味あれwwww



プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク