

リーフ5.0考察会


づーやん: やりますか
tomato: ではとっとと
ナガヤン: ところでシモネタはいいんですかね 使っても
tomato: ハテー
づーやん: イインジャネ
ナガヤン: この温度差 悲しみ
ナガヤン: ところでづーやんととまとさん
ナガヤン: どっちが司会してくれますか? 俺は今回何も知らないので
づーやん: とまとさんかな
tomato: みー?
づーやん: 僕とナガヤンはそれなりにやったことがあるのでたまには新鮮かと
ナガヤン: なら画像とか任せますね
づーやん: そもそも現役プレイヤーといえるのはとまとさんだけ!
づーやん: やれと言われればやります(
ナガヤン: ホントそうなんですよねw
ナガヤン: 現役プレイヤーがとまとさんしかいない(
tomato: それはまあ・・・やる気勢だからね(
ナガヤン: とりあえずtomatoさんの画像待機
59659118.jpg

tomato: 柏木千鶴
づーやん: クリスマスナイトメタなんですかね
tomato: 順当にそういう系でしょう
づーやん: いまいち構築制限付いてる意図がわかりませんが(´・ω・`)
づーやん: 自分でスペック上がったら、まあボーナス起動しやすいか
ナガヤン: つよわいよね(´・ω・`)
ナガヤン: なんだろう イラストアドが薄いせいかな(
tomato: それは確かに。まあでも特に限定戦なら採用されるんでない
ナガヤン: 書いてあることは強いよね ボーナスあるし
ナガヤン: 無属性コストなのも優秀ですよね
づーやん: リーフも星EX3そこそこあるしね
tomato: クリスマスナイトとヘリオス止まるカードっつことで
tomato: 次行く?
づーやん: はい
59683920.jpg
tomato: 冬馬かずさ
ナガヤン: くっそくぁいいぃいいいいいいいいいいいいい
づーやん: 踏んできそう
づーやん: そして腋なんだなあ
tomato: キャラ除去でこの条件の緩さはなかなか普通に強いと思うんだ
ナガヤン: まずおへそですよね おへそ 露出の多さが光りますね

tomato: なんか長いと思ったら・・・
づーやん: 真面目な話すると、除去内蔵キャラとしては強そう
づーやん: 対面は死ぬ
tomato: 不幸の球にもなるし
ナガヤン: 普通に強くてワロタ
tomato: 殲滅がはかどる
ナガヤン: こんなに可愛くてこんなに強いとは、トップレアの可能性までありますねぇ……
づーやん: 僕はそう思ってるよ
ナガヤン: 板垣辰子の問題点だった配置が改善されているのが良い感じですね
づーやん: 雪単も割と2ハンド除去が当たり前になって来た感じ
tomato: 他にも強いのたくさんいるからちょっとまだトップかはわからんけどぬ
ナガヤン: おへそツンツンしたい
ナガヤン: そして蹴られたい
tomato: 次いいー?
ナガヤン: おk
づーやん: おk
59683923.jpg

づーやん: 花じゃなくて月だよね
tomato: 緒方理奈
づーやん: NPバグ
tomato: ローキック一族
づーやん: 劣化九門かと思ったら回復にも刺さるのね
ナガヤン: ブーストが弱い
tomato: VA8のこまりもこんな感じの範囲だったはず
づーやん: 否めない。リーフ単で使えってことでしょう
tomato: ホワルバ寄りリーフ単ならってとこでしょうか
ナガヤン: 能力自体はかなり強いと思います レインが強かったならこいつも強いんじゃないかなって思ったり レインの強さはSP3だよと言われればアレですが
tomato: 範囲広いのは偉いってとこか
tomato: まあ重いけどサイズもあるしね
づーやん: ターン2回まで処理出来るしね
づーやん: 2回も刺さるか分からないですが
tomato: 次行く?
ナガヤン: おk
59683926.jpg

tomato: このみ
づーやん: こっちか
づーやん: 誰かが逃避行とか言ってた
ナガヤン: 弱そう
tomato: 2ハンドで1/3と3/3沸くのは普通に強いとは思う
ナガヤン: 月花で逃避行って弱そう
tomato: 逃避行はちょっと考えてそんな事する必要は僕は無いと思いました(
ナガヤン: 2ハンドで1/3と3/3が出るのはいいんですが、この3/3はボーナスもサイドステップもないので結局ただのAP3になるので腐らされて終わりだと思うんですよ
tomato: そそ、そうなのよ、軽いのが2体沸いただけじゃ今の環境はダメなのよ
tomato: 今の環境はDP3をチャンプするより、片瀬とかでしっかりガードした方が強い環境なので・・・
づーやん: チャンプ自体弱いよね
tomato: やや量より質なDFを求める
づーやん: AP4で殴ってくるのって宙なんだけれどだいたいボーナスあるし
tomato: チャンプはマリカスと袁術にやらせときゃいい
tomato: 以上の思考から僕的にはあまり入れない感じなカードと思いました。
づーやん: まあそうでしょうねえ
tomato: ゲンジマルが雄なのもフェイリス的にね
ナガヤン: こいつのためにゲンジマルはカード化されなかったのか(´・ω・`)
tomato: 後、一応トークンテキストだからサーチ的動きできなくは無いけど、別にこの子でやる意味は無いよね(
ナガヤン: maa
ナガヤン: アンブラでいいですよね(
づーやん: 無いねw
tomato: 僕的にはこんなとこです。次行く?
づーやん: いいですよ
ナガヤン: おk
59683931.jpg

tomato: 高瀬
ナガヤン: クソカードなんですがこれは... ...
づーやん: これはもうとまとさんの意見が聞きたいですね
tomato: 結局考えてたけど、ほんとポジ的には、クルルやスピカに近いと思うんですよ
tomato: ようは貫通力高い系
づーやん: キャッチしたくないよなあ流石に
ナガヤン: ブーストが強いんですがそれは……
づーやん: 何度も言えるしね
づーやん: ブーストは前提じゃないかw
tomato: そう、ただ彼女等よりブーストが圧倒的に強い
づーやん: ブースト込みで神奈と比べるのかなって思いましたが
ナガヤン: なんで花は3体ブーストなんですかね
づーやん: なんでだろうね。花こそいっぱい並ぶから4体でもいいよね
tomato: 個人的には初手キャラにならないから神奈とは比較できない、つかさすがに神奈のが強い
づーやん: 花だと初手でもブースト満たせたりしそうだけれど、矢来青子飛んでくるよな
tomato: 4体出せるけど量産型パエリアされるから僕は初手4は嫌です
ナガヤン: 花で2ハンドで出せるAP4がどれだけ強いのか、ですかね まあ、キャッチしにくいのでAP4が不要な気もしますが
tomato: スピカとかと同様で相手によって強さ変わる。日とか花枝盤面みたいにキャッチしてこない盤面だとあんまり強く無い
づーやん: デキボ系のメタに引っかからないけどアイギス食らうぐらいかな>AP4
づーやん: ああ、今だと封魔幻神喰らいますね
tomato: AP4だと真壁できないのも
づーやん: そうでした
づーやん: 割と大きそう
ナガヤン: 真壁出来ないは辛いですね
tomato: 後、個人的に、普通の花単だと、AFってだいたい、ジュリアン、シンシア、神奈とかになりそうだからあんま出す場所無さそうで
tomato: エリア花単だといろいろ使いやすいかもね
ナガヤン: 花単tエリアくらいですかね
tomato: 後、能力、最初づーやんに聞いた時の印象的に、SP制限や回数制限あるかと思ったら無かったので、マジ汚いと思いました(
tomato: それほど使い勝手いいとは思わないけど、貫通アタッカーとしては最高峰じゃないかな
づーやん: ああ、ついでに除外なので百代列とかで殴ってキャッチしてきたら百代ごと吹っ飛ばせますね
tomato: 壁もできるってことか、いやまあさすがに配置的にも重さ的にもびみょげな気が。一応できる程度かな(
づーやん: いや、本人が殴ってる時じゃないと起動しないです(´・ω・`)
tomato: アカン
づーやん: まあ除外だよってダケ
づーやん: 次行きますか?
tomato: ほい
59683934_20130531020440.jpg

tomato: たまねえその2
づーやん: どうなんだ、強いのか?
tomato: どっちが強いかな?
づーやん: 流石に殴ってくるキャラは3コスト以上の方が多いか
づーやん: 3コスト以上のキャラ2体ぐらいは並んでますかね
づーやん: AFに
ナガヤン: 並んでそう
ナガヤン: ブーストが(ry
づーやん: おなじみのブースト
づーやん: こっちじゃないのって思いますけども
tomato: パエリアシリーズ
づーやん: ブースト考えなかったとしてもこっち
tomato: あっちは除外強いけどね
tomato: 後、リーフ寄りデッキや宙日エポナとかならあっちかな
づーやん: まああっちはブーストで初手から出せるという可能性もありますからね
づーやん: 宙はこの手のブーストが増えすぎて、初手キャラがって問題はあると思います
tomato: 個人的にその初手キャラに最適なのがカルラだと思ってたり(
ナガヤン: カルラですよねぇ
づーやん: カルラですね
づーやん: はい
ナガヤン: ただ初手キャラのくせに初手に来るほど入れたくないwww
づーやん: そういえばUCだったよね。アド
づーやん: 2が限界だよね
tomato: 僕もそんぐらいでいいとは思ってる
tomato: 脱線したから次かな
59683936_20130531020439.jpg

tomato: アリシア
tomato: 早かった?
づーやん: いいんじゃないんですか
ナガヤン: どうなんですかね
づーやん: ボーナス何点付くんだろう、3点とかかな
ナガヤン: 俺はあまり強いと思わないですね
づーやん: 横に動けないよね
ナガヤン: オダステなのが辛そうです
tomato: まあ横に動けなくて圧力高いうっかり侍ぐらいの認識だったけど、微妙か(
ナガヤン: 決して弱くないんですが、他の宙のパンチャーに比べるとやはり見劣りするかな、と
tomato: 横大事ですね(
づーやん: うっかりと違って喋るのにデッキ1点必要じゃないですか
づーやん: 喋らないと3/3なので
づーやん: 喋ってサポートで止められてげんなりする未来
tomato: ボーナス狙いでバトル中突然のシュート!
tomato: 気のせい(
tomato: 次いく?
づーやん: 行きましょう
59659111.jpg

tomato: なんとか喫茶
ナガヤン: 大正桜に浪漫の嵐!!!!
づーやん: 万能サーチ
ナガヤン: 強いですよね 素直に
ナガヤン: 書いてある通りの強さなので正直語ることも無い気がしますw
tomato: 限築らしいカードよね
ナガヤン: このカードのおかげで初手バッドエンドの確率をあげれるんじゃないですかね(
ナガヤン: 好きなカードを何とかデッキから落としてサーチ(
tomato: おおう(
づーやん: イリーナで欲しいの落としてサーチ
づーやん: 遊戯王みたいな動き
ナガヤン: バッドエンドは出来ないけど、そんな感じになりそうよね
ナガヤン: イリーナってそのために作られた気がするねw
tomato: 確かに葉単ならそうねw
づーやん: イリーナが初手から動けないのが悔やまれる\(^o^)/
ナガヤン: こうなるとLeaf単からゲムセが飛んでくるのはもはや必然だと思うべきなのかな
ナガヤン: 少なくとも逃避行はいつでも飛んでくると思わないといけませんね
づーやん: でもleaf単ドロソ無いんですよ
づーやん: ハンドアド取れない
tomato: いや一応あるよ(
づーやん: まあ弱いw
tomato: (
tomato: 次行くかい?
づーやん: 万能サーチだから語る事も少ないよね。ああエポナいても撃てるよ
づーやん: 行きましょう
tomato: はい
59679937.jpg

tomato: カミュ
tomato: ラピス
づーやん: ラピスですねえ
tomato: 味方引っかからないのが差
づーやん: スペックの微妙さはともかく割とだるいテキストしてると思う
づーやん: スペックの微妙さは、まあ雪だよね
tomato: 雪単って元からそんな動かないのよね(
ナガヤン: 使うと弱いけど出されると強いカードだよねおそらく
tomato: フープ時代にいたら違ったかも(
tomato: 次行く?
ナガヤン: おk
tomato: さくさく
づーやん: 使ってるとスペック弱いって言ってるけれど出されるとめっちゃだるいのは想像出来る
づーやん: 青子とか下がってるしね
づーやん: いいでしょう
59679948.jpg

tomato: みここ
tomato: フィオラ
づーやん: 確か相方いたよね
づーやん: フィオラいたら1コストで相手寝かせる奴
ナガヤン: ここ最近の露骨なみここ推し
59680169.jpg

づーやん: こいつもセットにして上げてください
tomato: それ
ナガヤン: みここ普通に強くなったなぁww
tomato: 露骨すぎだけど、そろそろ入賞あるんじゃ(
tomato: まだ無理かなあ
づーやん: 普通に地雷ぐらいのパワーはあるんじゃないか…?
づーやん: どうでしょうね
tomato: えんぴつ先生の次回作に期待!
tomato: みここ過ぎてあまり語る事が(
づーやん: みここというデッキを知らないのでなんとも
ナガヤン: 次行きますか
づーやん: 寝かせたところにうっかり西園寺が12点とか言ってくるのかな
づーやん: はい
tomato: ほい
59679956.jpg

tomato: ウルトリィ
づーやん: 流石に弱いんじゃないか(´・ω・`)
ナガヤン: 俺のターンだな( ・´ー・`)どや
tomato: あらや
ナガヤン: こいつは強いよ 
tomato: お
ナガヤン: でも月の3コストは弱いよ
tomato: え
づーやん: 結論は
ナガヤン: 未来に期待
づーやん: ウィッス
tomato: (((
づーやん: 1コストの使い道が無いってことでしょうか
ナガヤン: ただマジでこいつは強いと思うんだよ
ナガヤン: 俺が今までに考えたなんだっけあいつダーク・ダイブ・ボンバーみたいなやつ
ナガヤン: DDBみたいな
ナガヤン: なんとかドプリンセス
づーやん: 全く分からねえ
tomato: いたいた
ナガヤン: あいつに比べてはるかに強いと思うから
づーやん: 分かるのか…
づーやん: ああ、分かった
tomato: 確かにあれはもっと弱かった気がする
づーやん: スマガの奴だっけ
ナガヤン: あいつでやろうとしたデッキをこいつで考え直せば今のプールでもチャンスあると思う
ナガヤン: そう
ナガヤン: スマガのやつ
づーやん: 思い出しました
tomato: 月1コストをすごく活用する何か
ナガヤン: まあ、基本的に霊媒治療に割くことになるんですけどね(
ナガヤン: 常時星こすとや月コストを要求してくるカードをいれれば結構やれるんじゃないかなぁって思います 理想を言うならウルトリィにペナドローあればよかったんですけどね(´・ω・`) こいつがアドになるの4回目の能力宣言からですからねぇ……
tomato: 1コス系はどうも平賀が強すぎてそういう発想になりがち
ナガヤン: それを探すのが我々月単使いムーンレイスの仕事
tomato: ナガヤン@月担、他に何かあります?
ナガヤン: なにもないですね!
tomato: じゃあ次
59679969.jpg

tomato: さんご
づーやん: コスト発生器
ナガヤン: 琴羽とはなんだったのか
づーやん: まあスペックとライフで勝ってるからまだいいよ
づーやん: 無難すぎて言う事無いけれど、葵って強かったなあ
づーやん: 1/2/3ってスペック結構弱いとは思うんだけれど
ナガヤン: 葵はクソ

tomato: まあ性能は昼の時の感想からあまり変わらないですが、思った以上に全色EX2がたくさん出てくれたので、必要性が下がったとか感じました(
ナガヤン: (とりあえずクソって言っとけばいいんだろ…?)

ナガヤン: まあでも入れますよね
ナガヤン: 入れない理由もないはず
づーやん: 入れない理由はないよね
tomato: ドロソ少ないからね
づーやん: 貴重なドロソ
tomato: 葉単は結構回転よさそうだね
づーやん: 誰かがバットエンドをこいつのコストから支払って1点でまーりゃん落として勝つ!とか言ってた
tomato: クロシェ・・・(´・ω・)
ナガヤン: 正直回さないとわからないw 脳内でシミュレーション出来ない
ナガヤン: く、クロシェはまだやれるから……きっと……
づーやん: クロシェット、一応新しいカード増えたから…増えたから…
づーやん: あの子結構強いと思うんですが、まあ追々
azurael: バッドエンドって珊瑚経由しても4枚で打てるだけだよね?
づーやん: そうだよ
づーやん: 1点でまーりゃん落とすとか言いたかっただけだよ
tomato: バッドエンドはもういいでしょう(
59679977.jpg

tomato: 雪菜
tomato: アグレ付与
ナガヤン: 絵師が強い(確信
づーやん: EX1なのね
ナガヤン: 月花とかでタップ能力にアグレ持たせる動きをしたいですね
tomato: AP2キャラでそんな果敢に殴りにいってもなあ、と思ってたがなるほど
ナガヤン: 殴るのはあまりアド出なそうなので、やっぱタップかなぁと
づーやん: ローレルで奇襲するのかと思ってました
tomato: タップでアグレって強いといえば・・・うんがいきょーとか(
ナガヤン: 実際AP2以下のタップ能力になにがいるのかって思いつかないですが
ナガヤン: まあ、紘とかいますよ確か
tomato: 紘は美化委員でだいたい足りてるのがの(
tomato: まあいきなり4点は入るか
ナガヤン: 実際探せばというのは多そうです
ナガヤン: 雪とかにもいるかもしれないですしね
tomato: タップで花といえば、ソリノとかも
ナガヤン: 俺は結構面白いカードだとは思います
ナガヤン: ローレルするターンに近江千冬出してみたりとか遊び心ありますしねw
tomato: 次行く?
ナガヤン: おk
づーやん: あ、
tomato: どぞ
づーやん: 花でタップと言えば古河パン
づーやん: それだけです
tomato: ローレル系やね
づーやん: ローレルで思い出しただけですけどねw
tomato: 本人もローレル向けスペックだし、その辺あるかもね
づーやん: 次行きますか
tomato: はい
59679987.jpg

tomato: コネット
tomato: 強いのコストだけかな
づーやん: ドロソなんだけれど既存のアイテム利用キャラとは相性悪いよね
ナガヤン: 悪いねw
づーやん: ゴミ箱のアイテムはリソース
tomato: 回復でありドロソでもあるんだけど、使い勝手は悪いかな
tomato: 葉のアイテム層が優秀なら葉単でワンチャンあるかな
ナガヤン: でも面白そう!
ナガヤン: 使いたい!
tomato: 葉単ドロソ少なすぎだからこういうのでもあれば
ナガヤン: 葉っぱのアイテムは思いつきませんねぇ・・・・
づーやん: 葉のアイテム層薄いんだよね確か
づーやん: 携帯電話とか
tomato: 薄そう
づーやん: 今回のアイテムは後で出てくるだろうけれど結構強い
づーやん: どうせだし張っちゃうか
tomato: たのむ
azurael: クスシ、彫刻少女、ロステクとかと合わせるのが浮かんだ
59680180.jpg

づーやん: 結構強いは盛ったかもしれないけれど
づーやん: まあローレルだよね
ナガヤン: 緋想剣を思いだした
づーやん: ローレルだと思ったら次キャッチされる
づーやん: ワロタ
tomato: あほんとだ(
づーやん: すいませんでした\(^o^)/
ナガヤン: しかしこれってどういうことなの
ナガヤン: 防御キャラを指定しない処理が入るってことなの
ナガヤン: そもそも防御キャラを指定できないなら処理とか無さそうなんだけど
づーやん: 言いたいことは分かる。ちょっと怪しいよね
づーやん: まあきっと一回殴ったら次はキャッチも選べるよってことでしょう
ナガヤン: 防御キャラを指定した時、そのキャラは防御出来ないというテキストがルール的に無理だったんだろうな(´・ω・`)
ナガヤン: まあ、たぶんづーやんの言うとおりでしょうな
ナガヤン: このアイテムは弱い(
づーやん: 弱かった
づーやん: 帰ります…λ
づーやん: コネット含めて何かありますかね
tomato: 特に無いかな
tomato: 次いく?
tomato: いくよ
59679991.jpg

tomato: メルヴィド
tomato: スペックが低い
tomato: そして何をしたら強いか思いつかなかったマンなのです。
ナガヤン: 可愛い
づーやん: リーティアに貼った感謝を回収する
ナガヤン: 感謝貼って回収するとハンドが増える!
tomato: 感謝貼って剥がしてとか弱い事思いついた、ってかぶったよ!
づーやん: デッキが痛い^q^
づーやん: お嬢様制剥がしてもいいけどさ
tomato: リーティアのとかデッキ減りすぎだろw
ナガヤン: まあ、あれじゃないかな 川神ハロウィンとか剥がすんじゃないかな
づーやん: 剥がしても微妙だよねえ(´・ω・`)次の相手ターンスペック上がらないぐらいだよね
tomato: 相手のも剥がせるか
ナガヤン: 言語やナナカマド剥がしたり
ナガヤン: 結構使いドコロはありそうな気が
づーやん: デッキ1点がちょっと躊躇させられちゃうよね
づーやん: そこが残念でした
づーやん: ガイアも剥がせるね
tomato: 本人重いのも(
ナガヤン: 探せばコンボカードありそうな気はしますね
づーやん: 次行きますか
tomato: ほい
ナガヤン: おk
59680020.jpg

tomato: エレミア
tomato: 強い!可愛い!
づーやん: 優しさ思い出した
づーやん: 1コストなのはアド
ナガヤン: 弱そう(
tomato: 日で三峰以来のドロソですよ!
tomato: つかドローしなくても打点が強い
ナガヤン: 手札0にすることが弱いと思うんですがそれは
tomato: 日とかハンド投げていいでしょう
づーやん: そこはそんなに感じないなあ
tomato: ハンド全部夏川に捨てる
づーやん: 放り投げて効率上がるならもう投げちゃって良いと思うよ
ナガヤン: どこにそんな放り投げるの 夏川とか言ってるけど、正直かなり厳しい気が
ナガヤン: そもそも今の御時世バーンに対するメタ入れてないなんて甘えだと思いますし
ナガヤン: このこのメリットはDP1アグレでドロソやバーンもまあ、できなくはないよってくらいに感じるのですが
tomato: あー、夏川はあれですが、今回の
tomato: これは投げ先としてより強いかな
59680143.jpg

づーやん: 綺麗に喋りに行くと日単とかじゃないと苦しいよね。どれくらいスピード出せるのかわからないけれど
tomato: ちなみにバーン自体は今の環境よく入るよ?
azurael: 手札をすべて横に置いてターン終了時に戻すみたいな効果を毎ターン言えれば。。。
tomato: 限築の弱点の一つ
ナガヤン: 限定構築は除去してくるんでハンドレスしたら負ける気がするんですがそこは
tomato: まあ、確かにあんまほいほいハンド捨てない方がいいかもしれない。焼却は握らなきゃいけないから
ナガヤン: とりあえずここは可能性の獣というところで落としておきましょう
tomato: んー可能性の獣以上には強いとは思うけど、つか惹かれるけど、基礎値が環境に適して無いのはあるか
tomato: 後、一応みここ対応ですよ(
づーやん: みここはハンドいっぱいあるだろ(
づーやん: 無いのかな
ナガヤン: 構築次第じゃないかな
ナガヤン: まあ、無いほうが少ないと思うw
ナガヤン: とりあえず次にいきましょう
tomato: いや、みここは男のアグレ1コス採用してたぐらいだから、それよりは強いかと(
tomato: 途中で貼っちゃったけど、由真貼っていいもいっかい
tomato: ?
ナガヤン: いいですよ
59680143.jpg

tomato: 初回アグレ持たせるにはいったんハンド戻さなきゃいけない訳だけど、それ以降アグレつけっぱなし、なので、戻って出してをコンスタントにできる
tomato: 貫通力高い
ナガヤン: 悪く無いですよね
ナガヤン: かなりイケてる
づーやん: 基本的には夏川より効率は悪いけど単体で起動するよね
づーやん: もう両方使うと思うけれど
ナガヤン: こいつってエポナいても能力発動するよね?
づーやん: 比べるのは夏川だと思うんだけれど、この子は守りには使えないのよね。まあ夏川もフープ無くなったから守りに使いづらいけれど
tomato: 日の滑り込み性能がまた上がった
づーやん: ハンドには戻る
づーやん: ああ発動するね
づーやん: いや、次のアグレは得ないか(´・ω・`)?
ナガヤン: 辛い
ナガヤン: 得ないでくれるのかな
ナガヤン: 得ないでくれるとありがたい(
づーやん: 得ないでしょう
tomato: エポナったらフィズでしょ
づーやん: 星1コスト払ってないから能力失敗
づーやん: コストは払うからハンドには戻る
づーやん: ちょっと言葉がおかしいですが、まあ得ないはず
づーやん: 後は1コストは大きい
ナガヤン: 大きいねw
ナガヤン: 1コストは強い
azurael: アグレッシブ得る効果って次の自分のターンに持ち越せる?
tomato: そう見える
づーやん: ずっと残ってそう
tomato: 次に登場した時だからね
azurael: ということは前の自分のターンに登場して効果使って、次のターンでアグレつけて殴って効果言ってまた殴るもできるのか
azurael: それだけっちゃそれだけですが
づーやん: まあ例えばハンドに戻して、コストに切っちゃっても次引いた時アグレだったりね
づーやん: 次行きますか
tomato: うい
59680042.jpg

tomato: 北原氏
づーやん: まあ、ドロソやな
づーやん: サポート1ドロー
づーやん: ブーストの条件だったりするよね
tomato: 1ターン2回言えないのが残念
づーやん: 一応SPは高い
づーやん: サポーターただで言えるし
ナガヤン: まあ、たぶん入るんでしょうな
づーやん: 入ると思うよ
ナガヤン: 語ることはないけど(´・ω・`)
tomato: これでも貴重なドロソだからあてになる、つか左上強いし(
づーやん: 特に語る事もないですが、ドロソとしてはアグレが無いと1ターン目喋れないですね
tomato: カルラ先輩
づーやん: せやった
tomato: か、サンゴ能力でまーりゃん落ちる
づーやん: まあそこそこのアグレはいるしね
tomato: アグレはそう普通にいるがな
づーやん: 動けるアグレは31アグレいるし
づーやん: アグレ使うかどうかはまあ別ですが
tomato: 次いく?
づーやん: 行きましょう
59680046.jpg

tomato: マルチ!
づーやん: 圧倒的糞カード
tomato: え(
ナガヤン: 強いなぁw
づーやん: こいつ出し直して喋ってれば無限に回復していきそうなんですが
づーやん: ペナ回収はアカンでしょw
ナガヤン: まあ、セリオとマルチが回復するから、多少はね?
づーやん: 減っていくんだろうけどね(´・ω・`)
tomato: あれ、これ次能力処理されない書いてない(
tomato: ヤバ(
づーやん: どう考えてもクソw
ナガヤン: でも処理するカードあるのかね
づーやん: 継続して破棄するカードあったっけな
ナガヤン: 童帝がいたらアカン
づーやん: とりあえず契約でも撃つかって思ったけれど
tomato: まあマルチセリオたくさん積まなくてもこの子だけでも葉単には入るからね、適当に回復繰り返すぐらいは
tomato: 継続して破棄といえばイリーナ(
づーやん: カードプール漁れば毎ターン自壊させる方法ぐらいないかなあ
づーやん: 僕はカードプール詳しくないですが、TL見てたらなんかあるんじゃないかなあとは思いました
tomato: 自壊のゲムセ
tomato: マルチゲムセ
づーやん: 限定構築なのにライフが厚いリーフ
づーやん: リーフミラーが引き分ける姿は見える
tomato: そうね。Hの種族値が花単ほどじゃないがあるかも
tomato: ただBは高く無さそう
ナガヤン: Hの種族値///
づーやん: 審議
ナガヤン: ひどい
ナガヤン: まあ、セリオ入れるの? って成る気がするので、
ナガヤン: 思っている以上にはつよくないとおもいますよ
づーやん: そうかもしれませんね
づーやん: ただ、まあテキストからところどころ糞カードに昇華する雰囲気がしたので(´・ω・`)
tomato: 回復重視するも、マルチだけ入れるも皆さんの自由!
づーやん: それだけです・・・
ナガヤン: 正直焼却しろと思う
づーやん: もう焼くか
づーやん: 全部焼こう
ナガヤン: クソカードがクソカードって思われるのは基本的には対策を怠ってるからだからね
づーやん: はい(´・ω・`)
ナガヤン: まあ、対策しても超えてきたりそもそも対策できないクソカードがあるのも間違いないけどw
づーやん: 限築戦で、割とライフが厚いデッキは強いイメージがあるのでそういう意味で強そうだなあと思いつつ
tomato: 今回一番の問題児はアンコの最後なのでまだまだ先です
づーやん: 次行きますか
tomato: はい
59680049.jpg

tomato: 森川
づーやん: 結構アンコに面白いの合ったと思うんだよね
づーやん: 硬い
づーやん: 硬いというか、北原君使ってもいいかなって思うよね
ナガヤン: こいつクソ強いでしょw
ナガヤン: クソは言い過ぎ
づーやん: うっかりもいるしな
ナガヤン: Bも硬そうなんですが……
tomato: 強いよね、スペックも能力も地味だが強い
づーやん: 折原っていうサポート1ドローいたじゃないですか
ナガヤン: ちくB……
づーやん: むしろBめっちゃ硬そう
づーやん: ^^
ナガヤン: ^w^
tomato: でもBは花単ほどで無いはず
づーやん: ドロソ無いとか言ったけれど、案外そんなこと無いかもね
ナガヤン: とまとさん なんでトップと比べるんですか?(
ナガヤン: 平均で比べましょうよ(
づーやん: 十分Bは高いほうでしょう^q^
tomato: せやな(
ナガヤン: 極論しか述べないのはNG
tomato: アルコットもB高いよ
づーやん: Dは低い
づーやん: これ、何言ってるか分からんな
tomato: ポケモン用語自重すべきか(
ナガヤン: アルコットはBが硬いんじゃなくてAが高いから結果ダメージをもらわないんだと思います
ナガヤン: もちろん遠隔サポートでBも高いのですが
づーやん: ルイとオバマはまあそこそこ硬いんじゃないか
づーやん: 分からねえ!
tomato: オバマルイで割かし
ナガヤン: ルイはBというよりはDだと思うんですよね 
ナガヤン: オバマはAとBを上げるカードですよね
tomato: びるどあっぷ
ナガヤン: オバマはビルドアップ
ナガヤン: 被ったwwww
tomato: あ
tomato: 脱線しすぎだけど、相手ターン中に起きる事を積極的に生かせたらなお強そう
づーやん: ルイがDだとして、Dが高いからといってCは防げないという事になっちゃうんだよな
づーやん: やっぱりサポートドローのドロソが一番分かりやすいですが
tomato: タップ能力とか
づーやん: 積極的に活かすならね
づーやん: なんかあったっけなあ
づーやん: ウルトリィ(´・ω・`)?
tomato: ウルトリィかあ・・・葉単に入らなそうな気が(
ナガヤン: まあ、そこらへんまで語ってしまうとデッキ製作する人のやる気を削ぎそうなので
ナガヤン: 適度に切り上げるのがいいんじゃないかなァと思ったりw
tomato: いやまあそれは心配無いとは思うけど、時間押してるから次いこか
59680053.jpg

づーやん: カウンター
tomato: このみ再び
づーやん: 相手にゲンジ丸をプレゼント
ナガヤン: ゲンジマル推されすぎだろ
づーやん: まあゲンジ丸は割とすぐに止まりそうな気はする
tomato: 出されるとかなりめーわくよね
づーやん: ゲンジ丸消したらまた次のゲンジ丸湧いてくるのがクソ
ナガヤン: めーわくですねw 毒電波されるようなもんですしね
づーやん: クソって言うの、自重しようと思います
づーやん: ターン制限無いんだよね
づーやん: そのターンに消しても再びゲンジ丸
ナガヤン: ゲンジ丸がゲシュタルト崩壊してきた
ナガヤン: もうゲシュタルトすらゲンジ丸に見えてきた
tomato: とりあえず葉単なら初手だししていい気がする
azurael: ゲンジ丸デッキによってはうかつに出すと悪用されそう
tomato: ゲンジ○悪用あるかな
azurael: 滅多にはないと思うけど持ち主が自分のキャラが相手の場にいるのが怖い
tomato: あー
づーやん: なるほどね
azurael: ただ普通は意識しなくていいとは思うけど
づーやん: 覚えておきましょう
tomato: 先置き強いから葉単の先行強化指数アルコ並みに高そうだな・・・
ナガヤン: まあ、とりあえず俺なら
ナガヤン: 来栖川 芹香を使って無限任意回収かな(
ナガヤン: たぶんエラッタかな(
づーやん: ワロタ
づーやん: せやな
づーやん: マルチで無限回復出来るじゃん
tomato: よりによって葉キャラじゃん
づーやん: これは何かよろしくなさそう
づーやん: 最悪マルチなんて契約撃てばいいので
ナガヤン: さっきの魚さんのアグレ付与あるやん?
づーやん: はい
ナガヤン: 来栖川 芹香にアグレ付与するやん?
ナガヤン: ゲンジマル出すやん? 回収するやん?
づーやん: 後は無限にゲンジ丸言うか
ナガヤン: マルチだすやん? 
ナガヤン: うわぁああああああああああああああああ
づーやん: マルチはもう契約すれば良いと思うよ
ナガヤン: これくらい考えられないとリセラーにはなれないね
づーやん: すげえや
づーやん: リセラーやめます
ナガヤン: ムズカチイネ
tomato: すげえ(
tomato: 葉ミラーやばいな
づーやん: というかこれはアカンでしょ\(^o^)/
づーやん: 多分、キヅイテナイネ
づーやん: やっぱりターン制限はつけようってことだね
ナガヤン: ですねー
ナガヤン: 次行きますか(
tomato: はい
59680121.jpg

tomato: 試し湯
づーやん: 何するんですかね。軽減エリアでも貼って剥がすのかな
ナガヤン: イラストが戦コレかとオモタワロタ
づーやん: 近いものがあるw
tomato: 一応相手ターン中にもはれたりするけど
ナガヤン: まあ、いきなり花火張られたりすると怖いよね
づーやん: いきなり秘密基地でも貼りますか
tomato: 問題児対策に秘密基地ありうるのがな・・・
ナガヤン: まあ、エリア版空転的な動きになりそうですよね
ナガヤン: 次行きますか
tomato: ふい
59680124.jpg

tomato: はくおろ
ナガヤン: 悪く無いですよね
tomato: 1ハンドでバトル中断もできる
ナガヤン: 自身も動けますし
ナガヤン: バトル中断も出来る
tomato: 器用
づーやん: ワンチャン打点入るしね
づーやん: リーフ単なら
tomato: カルラトウカいたら2点も
ナガヤン: 無難に強いカードだと思います
tomato: 後、ウィッツァのコンバ元いけるよね(
tomato: ウルトリィもうたわれキャラだわ
づーやん: カミュもそうだよ
づーやん: オボロは、犠牲となったのだ…
tomato: いや、ウルトリィは能力かみ合うから
づーやん: そうですね
tomato: そういやオボロこなかったね(
ナガヤン: おぼろぼろ(
づーやん: 追加キャラはダメなんですかね
づーやん: アクアパッツァ(´・ω・`)
ナガヤン: ゲンジマル……
づーやん: このみはハンバーグ、スパゲティ、とっても美味しいね!だと…
づーやん: すいません。脱線しました
づーやん: 次行きますか
ナガヤン: (うまく躱したな……)
tomato: はい
59680172.jpg

tomato: バッティング
tomato: 1コスなんでもカウンター
ナガヤン: また俺のターンが来たようだな( ・´ー・`)どや?
づーやん: 軽減して1コストになったカードも吹っ飛ぶのかな。こちょこちょ的に
ナガヤン: 無難に強いですね
tomato: EX2なのが偉いよね
ナガヤン: 偉い
ナガヤン: たぶん跳ぶんじゃないかなと思ってる
ナガヤン: そしてまたブーストは殺せない悲しみ
tomato: カトレアお風呂三峰といった面々はもちろん空転なんかにも打てる模様
ナガヤン: とりあえず花鳥玲愛ヨーコよいこお風呂三峰料理あたりに打つのかなって思ってます
ナガヤン: 今弾の強エリアにもね
づーやん: ハーモニカとかも、まあ
ナガヤン: ハーモニカ潰せるのはホントに大きいと思います
ナガヤン: ザーカイ定食を抜いて入れるレベルですね
tomato: ハーモニカ潰されるとがっかりする
づーやん: こういうメタイベントの割にはEX2なのが大きいよね
ナガヤン: というわけでとまとさん、ボックスからでて余ったら売るか貸すか提供してください(
づーやん: EX1のメタイベントって、何なんだよって話だけどさ
tomato: まあたぶん余るんじゃないですかね(
tomato: 次行く?
づーやん: 一応1コスト以下だからノーハンドもカウンター出来ますよ
づーやん: それだけです
tomato: しってますわ
づーやん: リーフの回収イベとかマルチとかもカウンターすることになるかもね
づーやん: 次行きましょう
tomato: ほい
ナガヤン: クリスマスナイトを潰せるのはでかいね
tomato: !そっかそれだ!
づーやん: 紋白も1コストだっけな
tomato: いろんな意味で強いね
づーやん: オートゥムは潰せないんだけれどね(´・ω・`)
ナガヤン: それはいうなよぉ~
tomato: 葉単でも4枚入りそうじゃん
ナガヤン: 遊戯やってるとこういうテキストは無効にしてないからなんかクリスマスナイトとか通っちゃいそうに見えるよね
づーやん: 破棄されても、無効になってないからね
づーやん: 遊戯上がりには、ちょっと違和感覚えるよね
ナガヤン: 覚えるw
ナガヤン: まあ、次行きますか(
tomato: はい
59680174_20130531022634.jpg

tomato: サンタ
tomato: 4コスで何でももってこれるは強いよねー
ナガヤン: えんぴつさんよかったね サーヴァントしなくてすむよ
づーやん: ほんとじゃん
づーやん: カウンターに使うのかな
ナガヤン: ナニに使うのかな
tomato: かなかでも英雄でもカルラでも何でも呼べるよ
づーやん: かなかはハンドに返ってこないで欲しいですね
ナガヤン: 呼んでも戻るんですがそれは……
づーやん: 英雄、相手1ドローするね\(^o^)/
tomato: 戻っても仕事してるじゃん。ハンド消費も通常以下だしかなかなら
ナガヤン: いや、それは弱いでしょw
tomato: だめー?
づーやん: アタック対応で呼べば2体ぐらいは吹っ飛ばせそうだけれども
づーやん: 3ハンドで2体
ナガヤン: 数回の強い場面のためにわざわざEX0を詰むのは勘弁
づーやん: まあかなかのEXは間違いなく弱い
tomato: 英雄とか春原のリサイクル制は半端無いと思うがの
づーやん: 日月なんですかねえ
tomato: 春原とか言わずささみ呼ぶぞ
tomato: EX1だわ(
ナガヤン: それならあやめ呼べばいいんじゃないかって思います
ナガヤン: そもそも月日で月4コスト出すのってかなり難しいと思うので
ナガヤン: 初手付近では
づーやん: 英雄出す方がリアルだとは思いますよ
づーやん: イメチェン無くなったから英雄場から消えた方が多分都合良いしね
tomato: なるほど確かに。カウンターとしては使わず、英雄連打用かね
ナガヤン: あんま強そうじゃないですけどねw
ナガヤン: デッキに残ってないといけないし
ナガヤン: 儀式とかのが安定しそうです
ナガヤン: 儀式じゃないよ 蘇生だよ
tomato: ふむり。でもコスト踏み倒しは何かといろいろできるんじゃないかなーとかちょっと夢みちゃう
ナガヤン: 決して弱くないですし、なにかに使えそうですけどね
ナガヤン: でもとまとさんはワンキルとかそういうの考えない系なので、あんま思いつかなそうですね(
tomato: まあ僕はせいぜい英雄止まりだよ(
ナガヤン: 次行きますか
tomato: はい
tomato: あ
ナガヤン: ん
tomato: 次グッディーズなんですが、ちょっと環境事情で晴れないので誰かよろ
tomato: アンコラスト問題児
59680183.jpg

tomato: というか今日は基本ここまでかな
tomato: ども
づーやん: 僕、1個あるよ(´・ω・`)
づーやん: まあとりあえずこれ
tomato: それはそちらで頼む
づーやん: まあキュービック対応だよね
づーやん: すごいバーンしそうだよね
づーやん: 相手キャラが乗ってないと効果は起動しないっぽいね
ナガヤン: 起動しないでしょうさすがにw
tomato: キャラ乗って無いとだめっぽいので、即起動はなさそうだけど、それでもやばいよなあ、重複は
づーやん: キュービックでハンド増やしながら焼いていくからね
tomato: 後攻なら即起動
ナガヤン: まあ、バグだよね(
づーやん: 身代わりを思い出す
ナガヤン: そもそもキュービック対応の花のエリアって時点で壊れだよね
づーやん: キュービック対応ってのが、本当に色々とアカンと思う
づーやん: キュービック対応してる上に使い回しを推奨するテキストだからね
ナガヤン: やっぱアンコモンなんだよね
づーやん: なんなんだろうね
tomato: キャラ乗って無いといけないから大したこと無いって事はないよね、存在が面倒
tomato: 正直これベース花単とか回したくないもん
ナガヤン: ならこれをメタったデッキにすればいいんじゃないですかね
ナガヤン: 俺は素直にこれを使うべきだと思いますよ メタりにくい、エリアは
づーやん: キュービックが基本的にメタに強めだよね
ナガヤン: 裸+するレベル(
づーやん: ここまでだっけ
ナガヤン: づーやんが何かあるのなら
づーやん: 一応僕がちょっと選んだのも良いですかね
59680064.jpg

づーやん: 菜々子
づーやん: あゆをカケラ紡ぎで下に送ろう
ナガヤン: これ普通に面白いね
tomato: あーそうか、あゆ4コスだったか
tomato: これは確かに
づーやん: あゆがまた下に戻っていくので、オッドアイとかと組み合わせて終盤結構粘れると思うよ
tomato: はやい(
tomato: アンコは余るかどうか
づーやん: 宙雪みたいな4コスト多めのデッキってのもあるけれど
づーやん: 青子美羽みたいなね
づーやん: 菜々子は雪にしては珍しくペナドローまであるんですよ
tomato: 宙雪だと個人的にわざわざ出すほどじゃない気がするのよね
づーやん: まあそれも否めないですが
tomato: あゆのはいいシナジーぽい
ナガヤン: これくらいですかね?
づーやん: あ、まだ可能ならもう1個だけ
tomato: グッディーズの考察短かったけど、あれをいかにうまく使うか話は今回は無しね
59680083.jpg

ナガヤン: 弱いと思う!
づーやん: ビート月単みたいなの使うか分からないんだけれど、2ハンド実質432で起こしやすい
づーやん: はい(´・ω・`)
tomato: イラストに注目したなど
づーやん: まあそんなもんです
tomato: コモンとかも一応あるんだけど、時間押してるからパスでいいかな
づーやん: いいんじゃないんですかね。お疲れ様でした
ナガヤン: ですね
tomato: ほいじゃあ乙でした
azurael: お疲れ様でした

しぐなりあ杯使用PT 雨パだよー

今回のしぐなりあ杯3位のテルミドールです。使用したPTは以下のとおりです。

212_0new0.png
種族名性格技1技2技3技4持ち物特性
ニョロトノずぶとい滅びの歌アンコールまもるねっとう脱出ボタンあめふらし
キングドラひかえめなみのりハイドロポンプ竜の波動りゅうせいぐんこだわりメガネすいすい
カイリューいじっぱりしんそくげきりんじしんねごとこだわりハチマキマルチスケイル
マンムーいじっぱりじしんつららばり氷の礫ステルスロックきあいのタスキあついしぼう
キノガッサいじっぱりマッハパンチタネマシンガン剣の舞キノコのほうしいのちのたまテクニシャン
ハッサムわんぱくバレットパンチとんばがえり剣の舞羽休めゴツゴツメットテクニシャン


【概要】
すいすいキングドラをエースにした雨パーティ、レートは基本雨しか使わないのでその流用で
最初はニョロトノキングドラカイリューラッキーフリーザーハッサムとかで使ってましたがちょっと成績がひどかったので初期型にもどしてつかってます。

とはいえ雨パはやはりメタられてる感がきついのでもう何も考えずに1番使いやすい形にしました。

安定のクッションの脱出トノ、雨眼鏡ドロポンの火力はやばいキングドラ、瞬間火力のハチマキカイリュー
初手の安定感襷マンムー 砂ガン見の思考停止いじっぱ玉ガッサ、龍氷や物理受けのわんぱくゴツメハッサム
つかいなれたこの形でいいとこまでいけたからよかったです。

【個別解説】
・ニョロトノ@だっしゅつボタン<あめふらし>
図太い 197-×-123-111-128-98
ねっとう、滅びの歌、アンコール、まもる

A204カイリューのハチマキ逆鱗最高乱数以外耐え
C182メガネラティオスの流星群最高乱数以外耐え

かなりの耐久を誇るので最低限の仕事をします。また少し古いこの形にすることで、予選で突破不可能のポケモンを突破したので滅び守るは強いと思いました(こなみかん

・キングドラ@こだわりメガネ<すいすい>
ひかえめCSぶっぱ 固体値 27-19-31-31-15-31
なみのり、りゅうのはどう、ハイドロポンプ、りゅうせいぐん

ポケモンをやりはじめて初期のころにそだてたやつをいまもつかっている
最初はぶっぱがイイよといわれたのでおとなしくCSぶっぱにしています
雨下の火力はPTにいるだけで相手に選出を縛らせるほどの威力やばい

・カイリュー@こだわりハチマキ<マルチスケイル>
いじっぱり 182-202-119-×-122-114
しんそく、げきりん、じしん、ねごと

ようきハチマキガブの逆鱗高乱数耐え
ひかえめメガネキングドラのりゅうせいぐん高乱数耐え

とにかくハチマキしんそくが使いやすい、ラムもちがいないためカイリューのねごとが催眠対策となっているがまぁ気休め程度のものである。からやぶパルとつるまいガッサはぜっゆる

・マンムー@きあいのタスキ<あついしぼう>
ようき 6V ASぶっぱ
つららばり、こおりのつぶて、じしん、ステルスロック

思考停止ASぶっぱ、最近化身ボルトにでんじは巻かれるのがいやだったのでそれ対策にマンムーいれたけど、さいきんジャポ持ち多すぎて役割遂行できなくてつらい

・キノガッサ@いのちのたま<テクニシャン>
いじっぱり6VASぶっぱ
マッハパンチ、タネマシンガン、つるぎのまい、キノコのほうし

雨パの苦手なカバドリュバンギの砂ポケや単水のスイクンなどを強烈に縛れるようにいじっぱAぶっぱの上にたまをもたせている、Sに関してはたぶんもったいない振り方してるからBやDにまわしてもいいかも
事実予選でカバドリュをこいつ一匹で葬っているのでなんだかんだで重宝している
さいきんキノコのほうしが使いずらいので別の技をいれてもいいかなーと考え中

・ハッサム@ゴツゴツメット<テクニシャン>
わんぱく 固体値 31-29-31-27-31-31
     努力値 236-28-×-148--76-20
     実数値 175-153-152-65-110-88

バレットパンチ、とんぼがえり、はねやすめ、つるぎのまい

いわゆるヘルサム、物理龍もうけれられるしラティの流星も1.5くらいは耐えたはず、ビルドでなければブシンに対してもうけだしにいけるえらいポケモン
つるぎのまいがくさりやすいから鉄壁とかにかえてもいいかなーと思う

とまぁPT紹介に関してはこんなもので
最後に準決勝のBVを 21-91798-66029
まぁなんとまぁわかりやすい試合だったことか
相手のカイリューが見えた瞬間にすべてを察しました

最後のほうが適当ですがだいぶみんなをまたせているのでこのへんで
また機会があったらポケモン大会参加したいなぁ
おつかれさまでした

おじょナナ感想

だから、こんばんは。
づーやんです。

このタイミングだから、リセの記事だと思いましたか?


違うんです^^


これがやりたかっただけなんですけれどね\(^o^)/

新段の考察自体はまあすぐ上がるんではと思います。



なのでやったエロゲの感想でも

以下ネタバレ込み








続きを読む

パラダイスワルギリア

 はい、こんばんわ ナガヤンです



 一番リセモチベのない引退勢ナガヤンが一番リセの記事を更新しているあたり世の中って不思議ですね



 近況を話すと、戦コレで新カードが出たんですがその中の聖闘シスターというカードが可愛くて、つい課金してしまいそうになりました(

 戦コレモチベもだいぶ落ち着いてきましたが、なんだかんだ楽しめてるのでイイソシャゲだなぁって思います

 もちろん課金はしないんですけどね(白目

続きを読む

女神降臨

お疲れ様です。づーやんです。

ver5.2アップデート来ましたね!
攻撃態勢組みが究極進化して3倍になり、タイプエンハンスがマジキチ性能で瞬間打点が五右衛門レベルまで伸びてるのは恐ろしいと思います…

そんな中、女神降臨が来たのでタイミング的にも取るしか無いと思い挑戦して来ました!

なお、ところどころスクショ撮るのは忘れています(


さて、女神降臨ですがホルスパだとギガグラを30ターン貯められるかちょっと自信が無かった事に加え、ギガグラギガグラで半分削った後、威嚇の4ターンの間に135万削れるのか非常に不安。
削りきれずリザレクション\(^o^)/は嫌だったのでこんなPTを使いました。IMG_0090[1]

Lアスタロトの悪魔耐久パですね。ただしFLは天ルシ(
なんで、エキドナ…?かと思う方が多いと思いますが、それは僕がヴァルの白盾を勘違いしていたんですよね。
10ターンに1回威嚇が通るタイミングが来ると思ってたんですよ((((

まあそんなこんなで、スクショを撮るのを忘れましたが1~4Fは危なげなく突破。IMG_0128[1]
ヴァルと対面。ギガグラ×2と明星ではHP半分からやっても8万残ってしまうみたいなので、リザレクション喰らいながらチマチマとやることに。なお、ここらへんでエキドナ連れてきたミスに気づきます


IMG_0130[1]

グレイプニールを喰らい、回復ドロップが尽きて絶望する図
これ以外でも、リーダー2人にグレイプニールが飛んできて即死したり、ヴァルキュリアブレイドを連発され回復が間に合わなくて3コンしました\(^o^)/


で、一度目でドロップしなかったのでエキドナのところを変えて二度目に挑戦


エキドナをスキルマセイレーンに変えました。これで大分安定するはず…?


IMG_0137[1]

が、しかし調子にのってスキル貯まる前にダクゴを倒してしまい、やってしまったことに気づく図


リーフバインドを恐れつつ、無事突破しました。


そのままヴァルキリーも撃破!スクショ撮り忘れ…(´・ω・`)

無事落ちました\(^o^)/

やっていて感じた事としてはアスタロトの反撃は強い!
ヴァル相手にダブルスラッシュを33000程度反射していたので5ターンで全部で165000程度のダメージ。
20ターンで165000なので、天ルシの35ターンで30万と大差ありません。スキルマにすれば天ルシを悠に超える打点が出せます。

天ルシに劣る点としてはワンキルは出来ないので相手のスキル込みで耐える必要があるところですかね。
バインドとか重いし、ゼウスもスーパーノヴァとかに対処する必要がありますし。

とはいえ非常に可能性を感じました。ドラウンジョーカースキルマにしたいなあ…アンケート6か…

森羅復帰が待ち遠しいですね。ウエハーマンの泥率さえなんとかしてくれれば…!


では皆様お疲れ様でした。次はエヴァコラボで!

今使ってる月単ー20130524ー

 どうもどうもナガヤンです

 最近めっきり熱くなってきて大変ですね 



 Leaf5.0の発売まで後少し、プレリも出て多少はリセにも活気が戻ってくるかな? ってところですね


 バトルラッシュにはそれなりに人が来ていましたが、正直たくさん来ていたとは言い難い人数だったと思いますし、そもそも制限改訂の無いカードゲームがここまで続いていることが驚きだなって思いますね

 まあ、そんな話は置いておいて、とりあえず環境も変わりそうなので記録代わりに今使ってる月単のレシピでも晒そうかな、って思います

続きを読む

Leaf5.0 プレリリース雑感

ナガヤン: 暇な人っているかな
ナガヤン: Leaf雑感とかやろうかな、と
ナガヤン: プレリね
づーやん: そうそう
づーやん: 俺もやろうと思ってた
づーやん: 1人で(´・ω・`)
ナガヤン: おいおい
づーやん: やっちゃうか
ナガヤン: 仲間だろ?
づーやん: せやな
づーやん: 戦コレ油断してたらリーグ落ちた\(^o^)/
ナガヤン: えんぴつさんにも聞いてみるか
ナガヤン: ワロタ
ナガヤン: でもわかる
ナガヤン: 油断してると死ぬ
づーやん: 猛虎に落ちてしまったのでもう油断しない
azurael: 俺もやりたい
azurael: 今日ぐっすり寝たからねむくない
づーやん: 大量の特効を揃えたので、ガチる
づーやん: ほう
azurael: レポート書いてるからその片手間になっちゃうけどいいなら
ナガヤン: 別に構わんで
づーやん: ああ俺もプレゼン資料やりながらなんで(´・ω・`)
ナガヤン: 猛虎に落ちたのかw
ナガヤン: まあ、のんびりやろう
ナガヤン: ところでプレリの画像ってどこかにあるのかな
づーやん: 公式かな
azurael: 写メだけどみみたぶぶろぐにもある
ナガヤン: リンクもしてないブログから画像もらうのはありえんだろw
ナガヤン: と思ったけど、他の公式サイトの画像もようは同じかww
ナガヤン: 俺のターンにあったわ
ナガヤン: あげる画像は適当でいいかな
azurael: 今からでいいのね
azurael: りょうかい

続きを読む

しぐなりあ杯レポ@づーやん

しぐなりあ杯で使ったPTがこちら。
2012062802382112c.pngfa5a407b.png20111023052745cf6.png20120728002827ee8.png201207280058040ac.pnge5a7f6eb.png



予選は遅れた参加だったので全部同じPTでした
使ったのは型破りドリュウズを採用した積みサイクルですね。
積みサイクルという構築を選択した理由としては読みの部分が少なくプレミをしにくいと考えたからです。
しばらくポケモン自体していない上に、シングルとなるとかなり久しぶりで試運転すら出来ないような状態だったので、交代が少なくそれに介在する読みやプレイングが薄めの構築を使いました。
実際に6戦して交代したの1回とかですしね。



積みサイクルということでパル、カイリュー、ガモスの積みサイクルから構築を考えました。
キノガッサはマークが厳しいかと思い、一人で試合を決められる4体目のエースとしてハッサムを採用。
補完としてメタモン、ガッサを見れてステロを撒けるドリュウズに、壁から展開出来て広めの役割が持てる水ロトムで構築が完成。


ドリュウズ@襷
陽気AS
岩雪崩、地震、つばめがえし、ステルスロック

初手に投げるステロ要員。
襷を盾にステロを撒きます。微妙なときはそのまま殴ります。
メタモンが重いのでメタモンを止める要員でもあります。
今回結局全試合選出しました。

ウルガモス@虫ジュエル
控えめCS
虫のさざめき、ギガドレイン、大文字、蝶の舞
特に言うことの無いギガドレガモスです。積みサイクル要員A
遅い特殊全般を起点にして行きます。
ギガドレによって甘えた水ポケも起点にできます。
耐久振ってないのでマンムーには(ry

パルシェン@王者の印
意地っ張りhAs
つららばり、氷の礫、殻を破る、ロックブラスト
印パルシェンですね。積みサイクル要員B
Sのラインは1破りでいじっぱスカガブ抜きまで振って残りHです。
特殊の前で舞う事を想定していないために襷ではなく、珠と印で選択になりましたが持ち物の兼ね合いで印になりました。
どのみち珠パルシェンは耐久がかなりぎりぎりなのでワンチャンを作れる印の方があってるとは思います。

カイリュー@龍のジュエル
意地っ張りhAs
龍の舞、地震、神速、逆鱗
大分前に作った個体なので、配分がうろ覚えです(´・ω・`)積みサイクル要員C
多分1舞で111族抜きの、hがラティの眼鏡流星耐えかガブの鉢巻逆鱗耐えだったっけな…?
特に言うことの無く。龍のジュエルは舞う隙を作れなかった時と、後続への負荷を考えていました。
後はクレセに対面した時とかですね。

ハッサム@珠
意地っ張りhAs
虫食い、バレットパンチ、電光石火、剣の舞
珠ッサム()
ローテの流用個体なのでSが非常に微妙なラインです。
追い風後111族抜きとかそんな調整。
ドリュでステロを撒いて全抜きを狙う普通の珠ッサムですね。
実戦では結局は選出されることも無く(´・ω・`)

ロトム@粘土
おだやかHcd
ボルチェン、ハイドロポンプ、リフレクター、電磁波
最後に補完で入ってきたロトムです。
ラティの眼鏡流星を最高乱数以外耐えまで耐久に振って残りCに振った形
ドリュの刺さりが悪い時や壁展開が有効そうなときにはここから起点を作るつもりでした。


・一回戦 vsナガヤン
ニョロトノ、ゾロアーク、サンダー、ガブリアス、キノガッサ、ハッサム

キノガッサが面倒なのでドリュを先発。ニョロトノにガモスは選びづらく、カイリューとパルの通りが良さそうだったので後ろ二体に決める
相手の先発はニョロトノ。
とりあえずステロを撒いたらドロポンを避ける!
地震二発で乱数だったと思うのですがニョロトノがぎりぎり落ちて結構楽な展開に。
二体目に出てきたハッサムをパルシェンで起点にしてそのまま。

・二回戦 vsえんぴつ
ボルトロス、ガブリアス、バンギラス、スイクン、クレセリア、ローブシン

今度は比較的ウルガモスが刺さっているので確定。バンギとブシンに初手で対面すると面倒だし全員に打点を持てたのでドリュを先発し、スカガブにガモスが処理されてしまった場合それを起点にしやすいパルを置いておく。
先発ドリュウズ対面スイクン。
あまりステロが刺さりそうでも無かった上にドリュウズで削ればガモスで起点に出来るだろうと考え地震。
熱湯食らってやけどで落ちる\(^o^)/
ウルガモス投げて舞ったら瞑想。もう一度舞ったら更に瞑想。
どのタイミングで相手が動いてくるか怖かったものの、相手としては先に動いて
熱湯耐えられたら苦しいので動いてこないと思って先にギガドレ。
冷静に考えて二舞したからバンギはさざめきで落とせるだろうし、ジュエルさざめきの方が良かったですね。
急所でスイクンが落ちて残りをそのままガモスがブシンとクレセを抜いていって終わり

・三回戦
vsとまと
エルフーン、チャーレム、シャンデラ、ブルンゲル、マンムー、カビゴン

ブルンゲル、シャンデラとめっちゃトリルっぽい。
とはいえドリュウズを後ろに残すと先発が択ゲーになりがちなのでドリュウズを先発し、後ろ2枚はとりあえずトリル展開されても先制技で抵抗出来るパルとカイリューを選出()

初手エルフーン。ステロ撒いたらアンコールの起点になるよなあと思いつばめがえし。
トリックルームされる。
ここはもう退場してくるだろうと思いステロ。置き土産で退場してカビゴン登場。
ドリュウズの襷は温存したかったのでカイリューを生贄に差し出す。
神速で削ればいいものの、マルスケで耐えないかなあ()とか甘えたら上から恩返
しで落ちる。
まあ返しにドリュウズを出して、襷を盾にマルスケを耐えて潰し、後ろから出てきたマンムーとパルシェンのタイマンを制して勝ち

・四回戦
vsしぐなす
ボルトロス、メタモン、ガブリアス、キノガッサ、パルシェン、ゴチルゼル
ウルガモス、ドリュウズ、パルシェン
選出画面でボルトメタモンガッサと非常にきつくて渋い。
ガッサとメタモンをある程度ドリュウズにまかせていたのでどうしようかと。
ガッサが襷じゃなければまだガモスでケア出来るのでガモスを先発させ、カイリューがパルとボルトロス相手に動きづらく、メタモン以外には通りが良いのでパルシェン。
実戦では案の定ガッサが出てきて襷からがんせきふうじでガモスが落ちる。
パルシェンがマッパ耐える事を祈って出すもマッパ急所をもらい、最後はドリュウズが上からメタモンに処理されて負け。

決勝トーナメントで時間があったので少しポケモンを変更。
とりあえずガッサがあまりにも重かったし、アズラエルはおそらく雨パなのでや
はりガッサを連れて行こうかなと。考えました。
結局選出しなかったハッサムとロトムをクビにしてこちらを

n468.gif20120827220746700.png

トゲキッス@スカーフ
臆病CS
エアスラ、波動弾、トリック、大文字
とりあえずボックスを明後日ガッサに抵抗できそうなのがこいつでした。
ローテの流用で技だけ変えたのですが、正直どうだったのか。一応スカトリで起点も作れるし、怯みゲーでワンチャン作れますしね。
後はパルをキッスで圧力かけられるんじゃないのとかいう良く分からないローテ思考してました。謎

キノガッサ@珠
意地っ張りAS
マッハパンチ、きのこの胞子、種マシンガン、ストーンエッジ
雨パに対して選出で圧力をかけるガッサです。本当は襷用の個体なんですよね()
まあ特に言う事は無く。

・準決勝
vsテルミドール
ニョロトノ、キングドラ、カイリュー、ハッサム、マンムー、キノガッサ
選出 キノガッサ、カイリュー、ドリュウズ

雨選出された場合を考えてグドラに展開されてもマルスケを盾に潰せるカイリューが確定。
ガモスもパルも非常に起点を作るのが難しそうだったために、積みサイクルの形を捨て、全体的に中速なので後ろにタイマン性能が高いドリュウズ、先発は陽気カイリュー以外にはある程度対処出来るガッサ。
試合内容はBVを参照してください!番号は忘れてしまったのでテルミさんに期待(

・決勝
vsしぐなす
PTは一緒。
結局トゲキッスは相手のボルトロスが非常に重くて選びづらい。かといってメタモンが重い上にガッサが襷だろうと考えられるのでドリュウズを先発にしづらいところ。というよりも襷ドリュが全く刺さってないのでガッサに襷をもたせるべきだったと気づく。
結局メタモンが重くて後ろにドリュを置き、強引に舞えるカイリューとそれなりに撃ち合えるガッサを選出。
試合自体はBVを参照してください。
ガッサが非常に甘えた個体だったために、めざ氷を耐えずそのまま終わりました\(^o^)/
しぐなすくんに計算してもらったらちょうど中乱数だったみたいですね(´・ω・`)
さんざんいばるJapan!とか言ってたから耐久寄りのボルトロスだろうしワンチャン耐えるかなあと思って突っ張ったんですが残念な結果でした




結局は2位でした。しぐなすとの決勝はリセのしぐなりあ杯を思い出しますね。
久しぶりにポケモンを持ちだしたのですが、楽しかったです!

しぐなりあ杯レポ

しぐなりあポケモン杯が行われ無事優勝できたので記事を書こうと思います。

リセも勝ってるときしか書いてないからすごい強そうですねo(^▽^)o

使用PTは努力値振ってるときに寝落ちして試合の合間に頑張って振って完成させたので予選前半と後半で変わってます(


使用PT バンギラス ドリュウズ ゴチルゼル ウルガモス スイクン キノガッサ


一戦目 とまてぃ

エルフーン チャーレム シャンデラ ブルンゲル マンムー カビゴン

相手のPTみて初手マンムーならバンギで適当に削ってチャーレムやカビはゴチルでうんたんして最終的にドリュで勝てるなと思いバンドリゴチル選出。

初手対面はマンムーバンギで予想通りとなり雪崩選択、すると相手はステロを選択したので悠長乙と思ってると雪崩外し(´・_・`)
気を取り直して当初の予定通り襷を潰してある程度削っておこうともう一度雪崩をうつとこれも外す(´・_・`)
ここでバンギが相手の地震で赤枠までいってたので残しても仕方ないと思いバンギ切り

その後ゴチルで適当にタスキ壊したあとに相手のつららの引きの弱さを信じてドリュで舞うもつらら5発で試合終了

× 0-3


二戦目 長屋

ココドラ ボルト ガッサ スイクン ドラン カイリュー

初手を素直にココドラかガッサを読んで別のがくるかと考えてココドラなら裏からゴツメ持ちのゴチル投げればいいしガモス見えてたら初手のガッサはきづらいとおもいバンギ残りはドリュが1番通りが良かったのでバンドリゴチル選出。

初手対面はバンギココドラでここは絶対にステロを撒くと思ったのでとりあえず電磁波。すると相手痺れて動けない。美味しい。
次もステロでがむしゃらはこないと思ったのでこっちもステロを撒くとまた痺れて動けない。ばくあど。
このままいくと雪崩でひるまないかなと思いながら雪崩をうつと相手がやっと行動しステロが撒かれる。
ここまで来たらバンギに用はなかったので当初のプランを変えバンギを捨てて雪崩連打。
結果ココドラはステロだけ撒いて退場してガッサがやってくる。
ここで裏に引いて変に眠らされても嫌だったのでバンギ突っ張るとマッパで素直に落としてもらえる。
ガッサのマッパは鉢巻でもない限り一発は耐えるのでアイアンヘッドで削るとゴチルのゴツメ+砂でおちるとこまで入ったのでゴチルに引いてガッサを処理。ラス1がカイリューで相手が地震を持ってなかったのでそのままサイキネ+ゴツメダメ連打で試合終了

○ 2-0



ここらまででゴーやんの到着が遅れてたので試合進行を遅らせるために時間ができて一生懸命バスラオとミネズミを倒していって寝落ちて完成できてなかったPTを完成させる。

使用PT ボルトロス メタモン ガブリアス キノガッサ パルシェン ゴチルゼル



三戦目 えんぴつ

ボルトロス ガブリアス バンギラス スイクン クレセリア ローブシン

パッと見て逆砂で勝てそうと判断してボルトとガブを入れてボルトガブで重いブシンスイクンクレセをゴチルでキャッチしてはめようと重いボルトガブゴチル選出

初手対面はボルト対バンギ。逆砂をするためにも電磁波を撒くと相手も電磁波。ここでガブに変えて身代わりを貼っていこうと考えたが交換読んで氷技飛んでくるのが嫌だったので技を見るために居座って威張る。
すると相手が交換ガブをしてきてガブに威張るがはいる。
このままいくと50%で行動できない相手と麻痺+避けで動けないこちらだったのでこちらのほうが分があると思い居座りめざ氷。
結果はお互い動いてボルトがきちんとガブの身代わりを破壊する。エンド時に残飯発動を見て

「粉じゃないガブはよけませえええええん!!!!!」

って小躍りしながら再びめざ氷選択するとガブが引いてバンギが戻る。
バンギが戻ってきたら技見たいしガブの起点にするためにもとりあえず威張る。
相手はしびれて動けない。美味しい
仕事はしたから後は適当に10万でけずっていくとその後数ターンくらいしてから回線エラー( ◞‸◟ )

えんぴつくんの回線に対する心が折れて投了で勝ち

○ 3-0

4戦目 ゴーやん

ドリュ ウルガ カイリュー ハッサム パル ミトム

何来ても襷ガッサで見れるかなと重いガッサをチョイス。ガッサが初手で突破されそうなのがカイリューパルあたりだったので裏から見れそうなパルメタモンをいれておく。

初手対面がガッサウルガ。襷を盾に岩石封じを選択したら相手が素直に大文字できたので襷発動から岩石封じを無事当ててウルガを突破するとパルが出てくる。
ガッサは用済みでパルには破ってもらえばメタモンで勝ちでスカーフだった場合パルの起点だったのでガッサでマッパを選択すると急所にあたって突破する。ラス1がドリュだったので迷わずマッパを選択すると襷だったので裏からメタモンで処理して勝ち

○ 2-0

初戦で心折られてたけど蓋を開けたら残ぽけ7で予選は1位抜け。


準決勝 あずにゃん

ガッサ ラティ ハッサム スイクン ボルト マンムー

なにきても襷ガッサが仕事しそうだったので先発をガッサにして襷ガッサが突破される相手がマンムースイクンあたりだったのでマンムーならパルの起点にスイクンならゴチルの起点にしようとガッサパルゴチルを選出。
詳しい試合内容は以下のBVで

57-53007-95284

決勝 ゴーやん

ドリュ パル ウルガ ガッサ カイリュー キッス

予選の時と違いハッサムミトムが抜けキッスガッサがはいってる。
ますますパルに弱くなってるなぁと思いメタモンパルを確定させ先発ガッサを警戒してくると思い先発ボルトというチョイス。
詳しい試合内容は(ry


33-29997-41296

結果 優勝

久々にブログ書いたけど文章書くのがつらい(´・ω・`)
なのでところどころ変な文章あってもコメントで指摘したりTwitterで指摘するのは絶対にやめましょう。

いいか!絶対だぞ!!おにいさんとの約束だからな!!

しぐなりあポケモン杯開幕

しぐなりあポケモン杯、ついに本日開催!


しぐなりあポケモン杯概要

・開催日:5月17日金曜日 21時~

・大会形式:【予選】2グループによる総当り戦+【本戦】グループ上位2名ずつによる決勝トーナメント

・条件:シングル63フラットルール(レーティングバトルに準ずる)

・その他の条件:パーティー交換に制限なし


予選グループ組み分け

Aグループ        Bグループ
①テルミドール      ①ナガヤン
②アズラエル        ②えんぴつ
③misakie          ③しぐなす
④エル          ④tomato
               ⑤づーやん

対戦順番(予定)

・Aグループ
第1試合 第2試合
1⇔2    3⇔4
1⇔3    4⇔2
1⇔4    2⇔3

・Bグループ
第1試合 第2試合
1⇔2    3⇔4   休:5
1⇔3    5⇔2   休:4
1⇔5    4⇔2   休:3
4⇔5    2⇔3   休:1
1⇔4    3⇔5   休:2


ということでポケモンの身内大会です。

大会後は参加者9名による大会レポート(使用PT解説等)を載せていく予定です。

おそらく大会優勝者から順次更新されていくと思うので、気長にお待ちくださいw


さて、しぐなりあ最強を決める戦いの結果やいかに…………?

しぐなりあポケモン杯

しぐなりあポケモン杯、ついに開催決定!


もはやなんの集団なのかもわからないしぐなりあメンバー……。

最近あいつらポケモンやっているけど、結局誰が一番強いんだ……?

そんな疑問から生まれたしぐなりあ最強決定戦


しぐなりあ最強の称号を得るため、お互いのプライドをかけた戦いが今、ここに始まろうとしているッッ!!


○しぐなりあポケモン杯開催概要
・開催日:5月17日金曜日・夜

・形式:予選2グループの上位2名ずつによる決勝トーナメント

・条件:シングル63フラットルール(レーティングバトルに準ずる)

・その他の条件:1戦ずつパーティ交換有り

・参加メンバー(仮):アズラエル、エル、えんぴつ、しぐなす、テルミドール(オファー中)、づーやん、tomato、ナガヤン、misakie、ユウト (敬称略)




ということで身内大会的なものをやります。

連絡用件告知用ということで。

参加メンバーが確定し次第、参加メンバーの紹介記事でも書きたいなぁ、とか。


何かご質問等があれば遠慮なくお願いします。























ちなみに……誰が優勝すると思います……?

パズドラ

こんにちは。づーやんです。


最近は初期の様に迷走(?)してるしぐなりあブログ。

また新しい方向へと進みます。


続きを読む

久々にポケモンの新パーティができた

ご無沙汰しております、tomatoです。

今回は久々にポケモンの新パーティができたので、簡単に書こうと思います。

まだ調整中なので変えていく部分はあるかもしれないですが、今日レートで試運転した限りではいい感じだったので、とりあえず。



キュウコンドレディアクレセブシンウルガモスパル



はい、こんな感じです。

しぐなりあメンバーのエルさんからポケモンを乞食することができたので、僕もついに準伝を使ってみることにしました!(

ええ、また晴れパですね。((

だってドレディア使いたいんだもん!

ほんとは、最初、カバドリュドレディアウルガモスクレセブシン、っていう砂パにドレディア入れたパーティ試して行くつもりだったんですが、レートで試運転してみたらあまりに弱くて不可能だったので、急遽晴れに戻りました。(((

ま、しょうがないね。



・キュウコン

前回の個体使いまわしなんですが、今回は持ち物を炎のジュエルにしてみてます。
理由はもちろんウルガモスを徹底して焼き払うためですね!
前回と同等かそれ以上にウルガモスを呼び込みやすい構築になってるので、確実につぶしたいんですにょ。
その結果耐久戦は放棄して役割範囲は以前より狭くまってるのは問題ですが、まあいいや。
ほんとは、ここの枠を電気の一貫性消すためにガブリアス辺りにしたいんですが、キュウコンでも入れとかないと雨が重すぎるので、仕方なし。

・ドレディア

今回は単体での対水選出を意識して、臆病最速の子にしてます。
最近のミトムやスイクンはどうも最速臭いので、こっちも最速じゃないとちょい不安。
後、めざパは暫定で氷にしてますが、ウルガモスだけじゃなくシャンデラとかも非常に重いので、めざ岩も非常に視野。

・クレセリア

とりあえず物理防御特化。
ブシンやマンムーや物理ドラゴンを一人で簡単にはじいてくれるのがほんと偉すぎる。
つか、それどころか、並みの火力の技なら物理特殊問わず何でも弾くからやばい使いやすさだったわ。
準伝汚い(

・ローブシン

とりあえず徹子ブシンをもらったのでそのまま使ってる感じ(
舞われたパルシェンへのストッパーとしての汎用解答とか、呼び込みやすいバンギやヒードランも見ていきつつ、単に厨ポケとしての性能でゴリ押す場面もしばしば。
この子も使ってみてなおその性能の高さに納得。

・ウルガモス

クレセドラン担当めざ地ガモス。
後はシャンデラも超重いので、その辺も頑張って相手してもらう感じ。
炎2枠という偏った構築ですが、お陰でキノガッサやハッサムが寄り付きにくいのはアドだし、役割違うからあんま気にならない。

・パルシェン

襷つぶて。
最近ノオーガブをよく見るので、両方に一貫するポケモンとして使ってみてる感じ。
後はロックブラストで炎ポケを削りに行き役でもある。
まあ使って観た感じ、正直この枠は今まで通りマンムーでいいかな、って気はしないでも無い状態(
利点はスキルリンクのお陰で、氷弱点への精度はマンムーよりも高いところかな。
カイリューは基本的に迷惑だから来ないでください理論的にはいいプレッシャー。



といった感じです。

とりあえずやはりボルトロスがきついですねやっぱ。

今日も麻痺バグのせいで負けたし・・・

しょうがないと割り切ってはいるのですが・・・とりあえずボルトロスは無理矢理何とかする思考で何とかします。

ウルガモスはきついなりに多方向からしっかりマークすれば何とかなるかなー的なとこ。

後、鋼いないからラティもよく来ますので、パルシェンやら他やらでしっかりごまかしていかないと駄目ですが、まあそれなりに何とかなってるかな。

今回こそレート1700行きたいなあ(現在1656)

ではではー。

しぐなりあエロゲー談義

こんにちは。
なんか暇だったので、ナガヤンとオススメ(?)のエロゲー談義でもやってみました。

ブログの方向性が初期に戻ってますね^q^




続きを読む

しぐなりあに棲まうモノ達

どうもえんぴつです、こんばんは。

最近またこのブログの更新頻度が落ちているとのことで、新たなネタ記事の投稿をしようと決意しました!


そう……それがこの、しぐなりあ生態系調査です!(ババン


まぁ、簡単に説明してしまうと、自他ともに認めるしぐなりあの良心こと、この私えんぴつがしぐなりあにいるメンバーについて紹介していく記事です。

特派員えんぴつが見たしぐなりあの生き物達の不思議な生態系をご覧にいれましょう……。



・しぐなす(下は参考画像)
_______reasonably_small.png

彼こそがしぐなりあの盟主であり、悪の中枢・家主しぐなすです。

彼に逆らったものは、クソゲーを無理やりプレイさせられry その強大な家主権限により闇に葬られるとかなんとか……。

闇の下僕、ジカクロスを駆使し、他のしぐなりあメンバーを恐怖のドン底に叩き落とす姿はまさに闇の帝王。

また、Lyceeでの彼の持つ理論、キャラを愛することでデッキの自覚をも高めてしまうという「エセル理論

その意味不明さもまさに帝王クラス!!!と言えましょう。


・エル
16a04ed227bffcb8e9ca961eaeba9bf5.jpeg

しぐなりあが誇るクソゲーの伝道師、そして声キチのエル。

彼がしぐなりあにもたらしたクソゲーの数々は、家主しぐなすとの結束によってしぐなりあを壊滅へと追い込んだほど……。

そして声がついていないからクソ、と宣う彼を声キチと言わずして誰を声キチと言うのか。

大の声優スキーであり、下手に声優ネタで弄ろうものなら死をも上回るクソゲーという名の恐怖に陥れられるであろう……。

Lyceeではデッキに愛情を注ぐという謎理論信者であり、謎の人物である。

エセル理論にも理解を示すところからみると、雪単の使い手はわりと意味不明。

・tomato
img_981054_31698858_0.jpg

しぐなりあの社会人枠。

社会人と言えば常識人であって欲しい、という願望があるだろう……だが、彼は違うのだ。

彼が残した言葉にこんなものがある。

「スパッツ登場!スパッツ宣言!!スパッツ!!!」

スパッツでなければあーちゃんではない。彼のスパッツ狂いはあまりにも有名である。

スパッツ狂のtomato……ある意味しぐなりあ一危険な人物はこの人かもしれない……。


・アズラエル
img_344406_4209091_2.jpg

ジャッジマンアズラエル。彼もまたtomato氏と双璧をなす天然枠。

ステータスがあれば「弱点:アルコール」と書かれかねない程の下戸であり、彼にアルコールを与えると冴え渡るギャグが飛び出す。

とある飲み屋で行われた飲み会の場で、ビール瓶2本を構えた彼はこう叫んだ。

ジャッジマン!
0513.jpg

これがしぐなりあが誇る最終兵器アズラエルの真の姿である。


・づーやん
27_21.jpg

彼といえばフライングディスクだのチュチュだのアメン・ラーだのが有名であるが、それ以上に有名なのがゴーヤンという2つ名だ。

彼は頑なに否定を重ねるが、かつてLyceeの店舗大会でゴーヤンという名前で大会に出たという情報を、私は入手している。

また、彼といえばフライングディスクに全てを捧げたスポーツマンでることは周知の事実だが、その実彼は夜もスポーツマンだったのだ。

伊東ライフ先生の大ファンだという彼は、花粉少女注意報を後輩に勧めたり、日々抜きゲープレイに勤しんだりしているとのこと。

やはりスポーツとエロは切っても切れない関係にあるらしい。

そんな彼を私たちは敬意を持ってこう呼ぶ。

フライングスケベ」 と。


・マミヤナガツ
20120213120705a65.jpg

絡み酒、ジークフリード、納豆奉行、土下座の人、滑り芸。

なんというかキャラ付けしようにもどうにも微妙な不憫キャラ。

上手いことギャグを言おうとしてもいまいち通じなかったりなんだり。

元祖クソゲーマイスターであり、彼のおすすめするエロゲーはそのどれもが地雷というとんでもない的中率を誇る。

酒乱キャラではアズラエルがいて、クソゲーマイスターではエルがいるという永遠の二番手キャラ

マミヤナガツ……強く生きろ……。


・ナガヤン
WORKING!!+佐藤潤

長屋だったり、ナガヤンだったり、モガヤンだったりする人物。

いくつもの偽名を持っており、失言を重ねても「それは俺じゃない」としらを切る。

「いや、俺は影薄いから……常識人だから……」とかいう人物が、

(`・つ・)激ホモスティック♂ふぁっ!?イナリアーッ!!!リティえんぴつドリーム

やら

激おっきビンビン丸

などと言ったりするだろうか……(反語

彼こそがしぐなりあで一番キャラが濃いといっても過言ではないだろう(変態的な意味で

巷では彼をホモだと思っている人も多く存在するらしい。

だが、以外にもそれは真実ではない。

実は本特派員は、他ならぬ彼自身の口から真実を聞いている。

今回はその声を皆様にも是非お伝えしようと思う。

俺……バイ、だからさ……

これを当人から聞かされた私はどうすればよかったのだろうか……(迫真

そう、彼は孤高の存在、孤独のお姫様なのだ。


・えんぴつ
f4ad7746.jpg

自他ともに認めるしぐなりあの良心。しぐなりあ一影が薄い人。しぐなりあの台所担当。

なんかいつも貧乏くじを引かされているような気もするが、そんなことはない。

その心はしぐなりあへの感謝しかないのだ。

しぐなりあの未来は君の双肩に掛かっている。がんばれえんぴつ!負けるなえんぴつ!






はい。

ふざけましたすみません。

まぁ、概ね書いた通りだと思っているのでそんな感じで。

以上、身内ネタでした!


ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。
プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
