歌ってみた

どうも、しぐなりあの赤い野菜です。

気が触れたので、歌ってみた、とか投稿してみた(((((

果てしなく後悔する事になるかもしれないが、まあいいや(



しぐなりあ動画「愚行」



コミュ限動画だから、コミュ申請なりはしてください、見るなら。

見た後の苦情は受け付けません。

宙単荒耶

こんにちは。づーやんです。

えんぴつくんが荒耶宗蓮を使う!!とか言ってたので、なんか面白そうだなあと思い宙単を珍しく組んでみました。

こちらがレシピ

・宙EX0
姫野川かなか 1

・宙EX1
荒耶宗蓮 4
ストレス発散 3
シスター・ヘル 1

・宙EX2

花鳥玲愛 4
イリーナ・ウラジーミル・プチナ 4
クオン 4
吉備津宮灯 4
天元ルイ 4
扇元樹 4
テレサ 4
大鳥花枝 3
矢来美羽 3
朱鷺戸沙耶 2
ビッグマム 1
コーティカルテ・アパ・ラグランジェス 1
激辛殺人パフェ 4
いじわる 4
一生懸命 2

・月EX1
西園寺 3



ALcot軸の宙単となります。
荒耶宗蓮を使うと考えた時に、キャラ展開だけではなく往復で起源覚醒でも言える能力が欲しいと考えた時に出てきたのが大鳥花枝と天元ルイでした。
これらを積んで守りを厚くし、更に西園寺が登場コスト、能力コスト共に非常に噛み合っていたのでALcotの要素を組み込むことに。

西園寺自体が後ろからSP3を追加して突破力を持たせ、能力と共にSP0で盤面で止まりやすい荒耶の弱点を補ってくれます。

西園寺と荒耶に非常にフェイリスを誘う構築となっているので、それを逆手に取っていじわるを投入。
起源覚醒からいじわるを宣言することが出来れば大きくアドバンテージを取れますし、ALcotに先攻を取られた場合でも葵に刺す事が出来ればテンポを取れます。

またストレス発散は起源覚醒と非常に相性が良いために3積みし、T字のキャラとして朱鷺戸沙耶に矢来美羽をチョイスしました。
矢来美羽は青子に比べて構築に対する負担が非常に少なく優秀なバーンキャラで、朱鷺戸沙耶は除去相手やゴミ箱メタを意識して積んでいます。


宙単という、全く使った事の無いデッキでしたが実際にまわしてみたところそこまで感触も悪くなく良い感じでしたね。
ALcot軸というデッキパワーを最低限保証するギミックを使っているので当たり前とも言えるのですが。

戦国コレクション!

づーやん:やあ
ナガヤン:☆(ゝω・)vキャピ
づーやん:ということで、突発企画やろうと思うんですよ
ナガヤン:良いと思いますよ!
づーやん:この企画ですが、とりあえず思いつきなので
づーやん:グダグダになっても許してね
ナガヤン:いいよ
ナガヤン:許すも何も
ナガヤン:ないよ
づーやん:ウィッス
ナガヤン:まあ、そもそも俺そんなに戦コレのキャラ知らないしね(
づーやん:なお、僕の知ってるカードプールには風>>水>>>炎ぐらいの偏りがあるので、このこがいない!等といった意見は個別にお願いします
ナガヤン:うっす!
づーやん:さて、一人目
ナガヤン:よくわからないけど、おk!!
づーやん:破滅ちゃんで
破滅

づーやん:エロい
ナガヤン:エロい以外の言葉が無い
ナガヤン:もはや天草四郎というよりも天女
づーやん:クリスマスにリメイクされましたが、エロ路線は変わらず
破滅マス

づーやん:ああ、この画像修正前ですね
づーやん:この後画像にエラッタがかかり、パンツの色が赤になりました
ナガヤン:なんでwww
ナガヤン:パンツエラッタってなんだよwwww
づーやん:色がまずかったんですかねえ…(謎
ナガヤン:武器が堕天チェーンとなっておりますが
ナガヤン:このネーミングセンスは正直、いかがなものか
づーやん:このレベルのネーミングセンス、戦コレでは普通ですよ
ナガヤン:戦コレ……恐るべし……
ナガヤン:次に行きますか
ナガヤン:いや、イキますか
春陽

づーやん:春陽愛君ちゃんです
づーやん:実はアニメにも出ました
づーやん:僕この子すごい好きなんですよ
ナガヤン:劉備ちゃん!!!!
づーやん:本当に隙なんですよ
づーやん:好きですね、はい
づーやん:投票イベントがあるのですが、4垢で回復飲んでまで投票してたんです
づーやん:でも、人気無いんですよね・・・(´・ω・`)
ナガヤン:今日アニメ17話見直したばかりなんですよ!
ナガヤン:劉備ちゃんむっちゃ可愛い
づーやん:めっちゃ可愛いよね!
ナガヤン:人気無いんだ・・…
づーやん:人気投票、風のSRの中で十数位でしたからね(´・ω・`)
づーやん:下から数えた方が速かったかな…
づーやん:アニメにも出たので、僕はずっとDVD特典ワンチャンと思ってました
づーやん:なりませんでした
ナガヤン:露出なのかな……露出が足りないのかな……
づーやん:僕は新カードが出るたびにリメイク待ってます
ナガヤン:特典じゃなかったんだ……
ナガヤン:きっとなるよ!他のキャラ押しのけてメイン登板回があったくらいなんだから!
づーやん:メイン回あったぐらいだからね…ヒロイン共鳴持ってるからね…
ナガヤン:なんたって劉備だからね リセに来たら2500円くらいになるから…
づーやん:余談ですが、この子正直カードとしては使えないんですよ
ナガヤン:なんやて
づーやん:でも僕は★巫女を真っ先にこの子につぎ込みました
づーやん:特技が水属性の男の防御ダウンなんですよね
づーやん:男のステダウンって時点で弱いんだよね
ナガヤン:あっ(察し
づーやん:しかも水の防御って、姫パが充実してるんですよお
づーやん:(´・ω・`)
づーやん:この子と、この子のキラを入れていたせいで僕の風パは勝てなかったのかもしれません
ナガヤン:可愛いからね 仕方ないね(´・ω・`)
ナガヤン:ぜひみんなには戦コレ第17話 Sunshine Rulerを見て欲しい
づーやん:いい話だよ!
づーやん:今度しぐなりあに持って行きましょう
ナガヤン:劉備ちゃんの可愛さと健気さが詰まったいいお話
ナガヤン:行きましょう
づーやん:そろそろ次に行きますかね
キラ神判

づーやん:最近のお気に入り
づーやん:アイコンにしてます
ナガヤン:この娘ジャンヌ・ダルクだったのか……(真顔
づーやん:聖女だから(震え声
ナガヤン:戦コレでもこの娘をリーダーにしてる人結構いるよね
づーやん:この子は可愛い上にめちゃくちゃ強いんですね
ナガヤン:やっぱ強いんだ
づーやん:この前のイベで暴落するまでは、キラSがそこら辺のレジェンドより遥かに高かったからね
ナガヤン:世界樹イベントでこの娘がアイコンになってる人は、なんか本能的に危険だなと思って避けました(
づーやん:姫・奥義はSR最強の特技なので…
づーやん:しかし、まあジャンヌ・ダルクと
づーやん:どこが戦国なのかって話ですが
づーやん:戦コレは戦国以外の方が最早多いですね、きっと
づーやん:そんなことないかなあ
づーやん:今のところ全員ほとんど戦国関係ねえ!
ナガヤン:ノーマルとかがみんな戦国だからまだ戦国でしょう!
ナガヤン:ホントだwww全く戦国関係ないwww
ナガヤン:神判ちゃん(ジャンヌ・ダルク)はこうほのかのエロスを漂わせてるのも人気の要因なんでしょうな
づーやん:確かに
づーやん:やはりエロは強い
づーやん:劉備ちゃんには足りなかったのかな…
ナガヤン:劉備ちゃんに足りないのはエロさ……強さ……
づーやん:健康的な可愛さがあるから…
ナガヤン:可愛さは間違いないね
ナガヤン:さて次行きましょうか

504.jpeg
づーやん:シャイニンドリル
づーやん:もはやネーミングがアレですが
ナガヤン:あえていいましょう
ナガヤン:戦国、とは
ナガヤン:もはや戦争に参加すらしていない(
づーやん:僕この絵師好きなんですよね
づーやん:迷走を感じますねえ…
づーやん:実はシャイらしいですよ
ナガヤン:ピュア・サン(シャイ)ンってわけですか
づーやん:なるほど
づーやん:なるほえど?
づーやん:誤字はカットで
ナガヤン:この娘はやっぱSなんですかね
づーやん:Sっぽいですねえ…
ナガヤン:でもシャイならきっと、実際えっちな場面になったら顔を真赤にしておどおどしながらも上から目線のてんこ盛りでゲシゲシしてくるんでしょうなぁ……
づーやん:可愛い
づーやん:さて、次に行きますか
901.jpeg

ナガヤン:おkですぞ
づーやん:そろそろ戦国成分が必要だと思いました
づーやん:メインヒロインです
ナガヤン:信長は可愛い
づーやん:僕は小悪魔降臨が一番可愛いと思ってます
づーやん:圧倒的メインヒロインの貫禄(値段)
ナガヤン:俺はやっぱり戦国ヒロインかなぁ 信長は
974.jpeg

づーやん:ふむ
づーやん:どっちもあまりステ変わらないんですよね
づーやん:特技も
ナガヤン:つまり値段も
づーやん:いや
づーやん:戦国ヒロインはガチャから出ます
づーやん:でも小悪魔降臨はDVD
づーやん:多分小悪魔降臨のほうが高いでしょう。
ナガヤン:あっ(察し
ナガヤン:アニメではモブナガさんと虐げられましたが
ナガヤン:戦コレ(ゲーム)では人気があると聞いて
ナガヤン:最初びっくりしましたよ
づーやん:本家では貫禄のメインヒロインですね
づーやん:値段も
づーやん:人気投票も総合一位だしね
ナガヤン:アニメからは想像もできませんな……
づーやん:アニメでモブと言われてしまうのは、まあ察してしまいますな…
ナガヤン:実際戦国コレクション(ゲーム)の信長はやっぱくぁいいんだよねぇ
づーやん:まあ小悪魔は、アニメ一話で視聴者を離れさせたという罪があるから…
ナガヤン:いや、あれはさすがに脚本家が(
づーやん:否めない
ナガヤン:二話だったか三話だったか忘れたけど、あの作画崩壊回と合わさって
ナガヤン:戦犯。。。かな
づーやん:まあ、最初全く期待してなかったのでこんなんもんだと思って切りました(
づーやん:後からこんな良いアニメになるとは嬉しい誤算
ナガヤン:ホントね
ナガヤン:素晴らしいアニメなんだよね 戦国コレクション
ナガヤン:いやぁみんなも見るべきだと思うよ(ステマ
39.jpg

ナガヤン:モブナガさん
づーやん:これは…
ナガヤン:アニメから入った系ナガヤンなので
ナガヤン:実はキラよりもノーマルのカードのが好きなんですよね
づーやん:なんだかんだ言って、光ってる方が好きなんですよ。光ってない方が好きなカードもありますが
ナガヤン:知らない人向け→戦国コレクションには同じカードにキラとノーマルがあってキラとノーマルだと髪の色などが変わるのです
ナガヤン:劉備ちゃんにはキラは?
づーやん:あるよ!
キラ春陽

ナガヤン:服はこっちのが可愛いやん!!
づーやん:どっちも好きです
づーやん:非キラは一番最初に手に入れて、一番最初にMAXにしたので愛着がね
ナガヤン:なるほどw
ナガヤン:ただやっぱりアニメナガヤンとしては劉備ちゃんの髪が翠なのはなれないなぁ
づーやん:まあそうだよねw
づーやん:当時は無課金でキラSパが組めるようになるとは思えなかったよ…
ナガヤン:俺は今でも思えないですぞ(
づーやん:僕はまあ多少セコいことして稼いだけれど
づーやん:でもその時の資産でキラSとか持ってなかったしなあ
づーやん:行けますよ
づーやん:だってコバン500もあれば買えるじゃない
ナガヤン:まあ正直イケると思う(
づーやん:コバン500って回復35とかだよ
づーやん:僕が始めたころキラSはゴミでも回復200個とかで、上位のキラSは回復1000個とかだったよ
ナガヤン:ずれてる! 企画の趣旨がずれてる!
づーやん:確かに
づーやん:次に行きましょう
ナガヤン:エロス!
聖弓

づーやん:なんか、どこかのゲームにいそうですね(
づーやん:セイント・アローでリリカル・エンジェルとか言ってますが、この人武将です
ナガヤン:最初見て、日本人だとは思いませんでした(
ナガヤン:てっきりアクエリかなのはの世界の人かと(
づーやん:まるで武将要素を感じませんねえ…
づーやん:なんというか、エルフっぽいよね
ナガヤン:リリカル・エンジェルだからねぇ……
ナガヤン:エルフっぽいし、エンジェルっぽいし
ナガヤン:なんというか、武将ではないよね……
ナガヤン:なにより立花宗茂という方を知らないんですよね
ナガヤン:有名な武将なんですかね?
づーやん:俺も知らない(´・ω・`)
づーやん:どうなんでしょう
ナガヤン:えっこの娘レジェンドなの(驚愕
づーやん:そうだよ
づーやん:可愛いと思ってしまうんですが、やはり露出は汚い
づーやん:づーやん、割とシンプルなエロスにつられちゃうからね
ナガヤン:戦国世界も露出しなければ生き残れない……
ナガヤン:づーやん割りとじゃなくてエロスにしか釣られないよね
づーやん:おい
づーやん:おい
ナガヤン:いや、だって……
づーやん:(まずい、否定出来ないぞ…)
ナガヤン:ただおっぱいでかいだけじゃなくて、なんか痴女的な服装だともっと好きそうじゃん(
づーやん:正直な話
づーやん:否定出来ない
づーやん:チュチュとかね
ナガヤン:づーやんはオタマはやったんでしたっけ
づーやん:やりましたぞ
ナガヤン:ルイ14世の絵師がなんとなくオタマの絵師とこう似てる気がしたので、やっぱそういう絵風が好きなんですかね
づーやん:かもしれんねw
づーやん:さて、次行きますか
ナガヤン:いや、ただ巨乳が好きなだけじゃなくて
ナガヤン:ロリもイケるんですか
ナガヤン:まだ終わらせないよ(・´ー・`)どや
づーやん:行けますよ
づーやん:みんな勘違いしてるけど
づーやん:別におっぱいが全てじゃないよ
ナガヤン:エロが全てなんですか!?
づーやん:劉備ちゃんとかいるから…
づーやん:全てではないから…
ナガヤン:(^ω^)
ナガヤン:次行きましょうか(
キラ☆

づーやん:そろそろネタが尽きて来ました
づーやん:僕は非キラの方が好きです
ナガヤン:女神やん
ナガヤン:俺も非キラのが好きです
ナガヤン:もがみんのキラはさすがに別キャラ(
ナガヤン:ナガヤンが戦国コレクションで一番好きなキャラがこの最上義光ちゃん!
ナガヤン:脇が見えてるのがポイント高いですね
ナガヤン:ちなみに右手に持ってるこの大きな大砲はスターマインっていうんですよ
づーやん:実はシャイニンドリルの子も最初の破滅ちゃんも、このもがみんも同じ絵師です
づーやん:かしわ餅よもぎ先生を強く推して行きます
ナガヤン:やっぱそうなんだw
ナガヤン:もがみんはお漏らし属性を持っているので、とても評価高い
づーやん:可愛いよね
づーやん:人気もあるしね
ナガヤン:やっぱ人気あるんだね!
づーやん:水属性の投票では1位のはずですね
づーやん:全体の得票数は確か小悪魔の次の二位だと思います
ナガヤン:アニメキャラ強し、というわけですな!
づーやん:アニメになる前から人気あったけどねw
づーやん:その前の年の人気投票も一位だったしね
づーやん:人気があるからアニメに出れたという考えも
ナガヤン:いや、アニメで登板キャラになるキャラはやっぱり人気キャラだったんだなってことですよ!
づーやん:ですな
ナガヤン:劉備ちゃん……あっ(察し
づーやん:(´・ω・`)
づーやん:(´・ω・`…
づーやん:まあ、可愛い
ナガヤン:可愛い
ナガヤン:それは間違いない
づーやん:この子アニメでも普通にスク水着て歩いてるのね
ナガヤン:うん
ナガヤン:驚きだよね
ナガヤン:もがみんはアニメだと中学校に編入してるんですが(そもそもここが謎とか言っちゃいけない)
ナガヤン:普通にクラスにこの姿のまま溶け込んでいるんだよね 
ナガヤン:街を歩いてても変な目で見られてないし、正直謎(
づーやん:まあだいたいこんな感じですかね
ナガヤン:俺は個人的にベートーヴェンも推したいかな(
キラ世界交響曲

づーやん:こっちかな

世界交響曲

づーやん:光ってない方が可愛い気がしますね
づーやん:僕の手元にはずっと光ってる子がいたので
ナガヤン:光ってないほうが可愛い!
づーやん:ですねえ
づーやん:この子も可愛いよね。なんというか純粋に可愛いって言える
ナガヤン:ねー
ナガヤン:エロスに頼らない可愛さ

響神

ナガヤン:個人的にこのベートーヴェンが一番好きですね
づーやん:一番最初の奴ですね
づーやん:人気あった
ナガヤン:戦国コレクションとはなんなのか、と思いますが(ベートーヴェンって
づーやん:強かったし
づーやん:それですね
づーやん:戦コレのアニメやってる時に出てくるじゃないですか
づーやん:みんな思うよね。戦国とはって
づーやん:CMの話です
ナガヤン:ホントね
ナガヤン:本編でも劉備ちゃん出てくる時の次回予告で信長さんが言ってたもんね
ナガヤン:「次回も戦国戦ご……ってこれは三国ぅ!!」って
づーやん:せやねw

757.jpeg

ナガヤン:アーサー!
ナガヤン:定番ですね
づーやん:いいですね
づーやん:可愛い
ナガヤン:むっちゃ可愛い
ナガヤン:欲しい
づーやん:テキストを見て、そこまでおかしな事を書いてなくて逆に違和感を感じました
ナガヤン:カタカナがブリテンくらいだもんね(
づーやん:読みもセイケンヒメで普通
づーやん:この頃はまだまともだったのかな…
ナガヤン:泣ける
ナガヤン:新規カードの
542.jpeg

ナガヤン:もかわいいと思うんですよ
づーやん:この子かー
づーやん:ただで貰えた奴ね
ナガヤン:うむり
づーやん:強いなこの子(´・ω・`)
ナガヤン:この子強いのか(´・ω・`)
ナガヤン:説明文の
ナガヤン:はあ~風流やね、モグモグ~。真の力を発揮。
ナガヤン:なんかわろた
づーやん:読書(マンガ)
づーやん:良い生活してんな…
づーやん:これ、セーラー服なんでしょうか
づーやん:セーラー服の上に着物来てるのかな
ナガヤン:た、たぶん?
ナガヤン:なんだろう
ナガヤン:大正野球娘的な
づーやん:な、なるほど?
づーやん:もがみんもスク水の上に着物来てましたが、水はこういうのが流行ってるんですかねえ
ナガヤン:水はぷりちーなんだよ☆(ゝω・)vキャピ
づーやん水は基本的に可愛い子が多いのでアドを感じる
ナガヤン:さて俺の種もそろそろ尽きてしまいました(性的な意味ではない
づーやん:ふむ
づーやん:ココら辺にしますかね
ナガヤン:そうしますか
ナガヤン:カード数が多すぎて
ナガヤン:把握できていない(
づーやん:あるな
ナガヤン:ぜひともこれを見て、みんなには戦コレを始めて貰いたいですね
ナガヤン:そしてオススメの可愛い子ちゃんを紹介して欲しい
づーやん:待ってますよ!
ナガヤン:待ってますよ!
ナガヤン:それでは次に会うのはいつになるやら
ナガヤン:案外次の記事は、世界樹イベントはどうしてこうなってしまったのか、という記事かもしれませんね(
づーやん:否めない(
づーやん:何もアドを感じられない(
ナガヤン:ホントね(
ナガヤン:連携台座(笑
づーやん:1しか上がらない(爆笑
ナガヤン:配られるの1つ(失笑
づーやん:キラレジェンドまで走ったらアド出るんですかねえ…
ナガヤン:そこまで走れるなら、ガチャった方がいい気もしますが……どうなんでしょうね……
づーやん:職業戦コレの人たちの領域ですからね…
ナガヤン:とりあえずナガヤンは初めてのイベントなので、適度に走って15000↑を目指します"
づーやん:頑張ってね
づーやん:こっちは★巫女もう1個ぐらい欲しいなあ…
ナガヤン:それはつまりプロ[SSクラス]ですか
づーやん:4倍(
づーやん:無理でした
づーやん:つら…
づーやん:回復投げ込んでもランク上がると勝てないからね
づーやん:ムリゲー
ナガヤン:今は100000ptなのであと100000ptでSSイケるんだ!
ナガヤン:無理ゲー
ナガヤン:頑張ってもアドがないからさらに無理ゲーという
ナガヤン:せめて5レベルくらい連携台座は上がって欲しかった……ホントに……
づーやん:ほんとにね
づーやん:MAX30なんだけど
づーやん:辛い
ナガヤン:1あがってどうすんねんっていうね
づーやん:しかもレジェンドは上がらないというケチさ
ナガヤン:次回に回そうと思ったのに、あまりのひどさにもうどうしてこうなってしまったのか、話してしまいましたね(
づーやん:そうですね(
づーやん:では、そろそろお開きにしましょうw
づーやん:お疲れ様でした
ナガヤン:お疲れ様でした

今日のおすすめのカード 第11弾

どうもえんぴつです、こんばんは。

誰も僕がこんなに早く更新するとは思わなかったに違いない(

言ってて悲しくなりますがw


さてさて、企画が忘れられないうちに、この間の勢いがなくならないうちに更新してしまいましょう。


今日のおすすめカードはこれ。

ch_4960_l.jpg

参加賞プロモのクー・リトルリトルです。

見た当初はテキスト名がスペランカーに見えて、なんぞ!?と思ったとかなんとか(


実は今日宙単を調整していまして、ちょっとよさそうだなって思ったのでご紹介を。

限定構築相手に強そうですよね、このカード。

ALcot相手にはエレミヤやら西園寺やら。

ゆず相手には念動力やらソフィーヤやら。

みなと相手も主従やら。

ターン1ということで完全なワンショットメタにはならないので残念ではありますが、通常構築の真壁やらにも刺さってちょっと強そうに見えますね。

コストが1なら迷わず採用だったのになぁ(


ということで、今回は参加賞プロモパックがわりと強いです。

皆様も暇を見つけて大会に出てみてはいかがでしょうか?

僕も就活の合間に必死に参加賞プロモを集めます(


ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。

デッキ作成論@アズラエル

もうね、デッキ構築論の記事は最初に書いた奴が勝ちってわかったよ。

僕のデッキ構築論はまず勝ちたい相手(デッキのこと)を見定めてそれには高い確率で勝てる動きができるデッキをいつも考えていきます。

例えば盤面を作ってコンボを決めるようなロックデッキに勝ちたいと思ったとき、盤面をリセットするゲームセットを使うことができる海水浴ゲムセならいけるんじゃないかといった具合です。

基本的なデッキの戦法の段階で有利をつけておくことで相手の対応策が後手になるのでこちらもその対策がしやすくなります。

ここでは自分がGP3rdで使った海水浴ゲムセを例にしてより詳しくデッキの構築を説明していきたいと思います。

EX0
ゲームセット3

EX1
ロビン1
紗音4
アンゼリカ2

EX2
雲外鏡4
七海伊予4
永見裕子4
神楽坂京子3
双海詩音4
櫻守姫比芽3
菅原里美4
カリーナベルリッティ1
ポジティブワン3
ナナカマド3
海水浴4
遠坂凛2

鈴緒4
筆談4
水音銀1

デッキのやりたい事、目標

まずデッキを作るときに3rdで勝ちたいと思ったのがその時たくさんいると考えた宙日魔弾や宙雪、あゆをたくさん積んだりいている雪単、慎二を積んだ日星などがいると考えていました(実際はちょっと違ってたんですけどね(^^;)
宙日魔弾に勝ちたいと思ったとき、平賀やネコナイト+あーちゃんでコントロールしつつ宙のパワーで攻めるなら、コントロールする盤面をゲムセしてしまえばいいという感じに一個一個のデッキに勝てる戦法をもって構築しました。


☆デッキを回すのに必要な周りのカード(主にドロソやサーチを入れる
雲外鏡4 七海伊予4 永見裕子4 神楽坂京子3 鈴緒4 カリーナ1 水音銀1 (ロビン1)の部分

デッキは回らないとせっかくのコンセプト、やりたいことの意味がないですのでドロソやサーチを積みます。
積むドロソの種類は相性のいいものを優先して入れていきます。例えば永見裕子はカードを横に置いてターン終了時を迎えるので最大10枚のカードを持つことができます。
枚数に関してもう自分で回してみて適切な枚数を掴んでいくしかないと思います。

☆やりたいことをスムーズに達成し勝ちにつなげるためのカード、または特定のカードの対策
ナナカマド3 双海詩音4 櫻守姫比芽3 菅原里美4 紗音4(+ポジティブワン3) 遠坂凛2 筆談4 の部分

上のパートでただゲムセを撃つだけならできるようになるとします。そしてゲームセットを撃つ上でどういう状況なら一番有効に機能するか、またどのような問題点があるかを考えます。
前者は例えば相手のハンドが0枚ならゲムセを撃ったあとに再展開に時間がかかり何もできないターンが増えるからハンドが少ない時に撃てば強い⇒つまりハンデスすればいいといった感じに考え双海詩音を入れるなど
後者は海水浴ゲムセを撃つまでにたくさん攻撃をくらうので盤面を補強する紗音やくらったあとに回復する菅原里美を入れる。といった感じにします。

またエポナのように極端に苦手な相手がいる場合にメタとして筆談やナナカマドを入れるようにしたり、必要最低限打点を入れる為に遠坂凛や双海詩音を入れたり、負けないための対抗策を用意したりします。

長くなりましたが簡潔にまとめると、
①デッキコンセプトを決める
②達成するための筋道を決める
③浮かんだ問題点を補強する

といった感じでしょうか。 づーやんと書いてること一緒

入れているカード、枚数を人に説明できるくらいに考えるのが大切だと思います。
そして一人で考えていると考えが偏ることも多いので、ぜひ他人に相談してみてください。








デッキ構築論紹介@づーやん

こんばんは。づーやんです。

デッキ構築論企画ということですね。実は誰よりも早くこの記事を書いてたのですが、一斉公開するのだと思ってずっと表に出していませんでした(´・ω・`)

さて、構築の理論を文章で体系的に説明するよりは、実際にデッキを組みながらその流れを紹介したほうが分かりやすいと思ったので、今回は前回組んだRewriteデッキをベースに実際にデッキを組みながらやってみようと思います。

僕はまずデッキを組む時にコンセプトとなる動きを決めるところからスタートします。

今回は主に天王寺瑚太郎を使おうという所から構築を始めました。

天王寺瑚太郎の強みを上げると主に以下の様なところが上げられます。
・ブーストによって1ハンドキャラになる3コストキャラ
・能力によってデキボを付与することで一回のアタック6点~7点ぐらいの打点を出すことが出来る。
・デキボだけでなくステップ、ジャンプ、ペナルティ1ドロー、ボーナス3点、アグレッシブ等も得る事ができる。

これらの天王寺瑚太郎の強みを出来るだけ活かすためにはどうしたら良いか考えます。
・ブーストによって1ハンドキャラになる3コストキャラ
・デキボだけでなくステップ、ジャンプ、ペナルティ1ドロー、ボーナス3点、アグレッシブ等も得る事ができる。
→モデルと非常に相性が良い。そのままでもハンドが減らず、ペナルティ1ドローを得ていればハンドが増え、アグレッシブを得ることが出来れば出し直しから殴る事も出来る。

・能力によってデキボを付与することで一回のアタック6点~7点ぐらいの打点を出すことが出来る。
→アンタップと非常に相性が良い。

これらの強みを活かすために、宙花日というカラーリングでモデルと新聞部の井上を積み、何かしらのアンタップを仕込んだデッキを考えました。

ここから実際にデッキを組んで行こうと思います。

まずはデッキコンセプトの部分から確定させていきます。

天王寺瑚太郎 4
此花アカリ 4
此花ルチア(地球委員長) 4
此花ルチア(毒) 1
鳳朔夜 3
新聞部の井上 4
モデル 4

此花アカリ、ルチア、鳳朔夜は天王寺瑚太郎と同じ宙属性であり、本人のブースト要件を満たすために採用します。
天王寺瑚太郎のブーストを満たすためには少なくとも本人を含めて5種類程度は欲しいです。
此花アカリ自体が非常に強力なテキストを持っており、鳳朔夜も十分採用出来るカードパワーがあるのでこれらをチョイスしました。

次にドローソースを積みます。やはりリセはドロソありきのゲームになりがちですし、事故を避けるために必要です。
これらは色に合わせて採用すればいいのでそこまで迷う事もありません。

花鳥玲愛 4
ハーモニカ 4
仲内知由 4
神尾観鈴 4

自分はドローソースとなるようなカードは4種~5種程度は必要だと考えています。ドローソースをあまり採用出来ないならキャントリップがあるカードを多めに採用したいですね。

さて、ここからは今まで積んだメインのカードをサポートしていくカード達で残りのスペースを埋めていこうと思います。

まずは天王寺瑚太郎の強みでも述べたようにアンタップですね。
宙花日のカラーリングであげられるアンタップは以下のようなカードが思いつきます。

真壁椎子
主従ミーティング
着信音
完全なるチンジャオロース
ケータイさん
桂木華
大村翠

ここらへんでしょうか。
今回は鳳朔夜に此花アカリのようにサブパンチャーとしても6点、5点パンチャーがいるので出来ればそれらに対応しているカードがいいですね。
ハンド効率的な意味で完全なるチンジャオロースが非常に強そうです。
天王寺瑚太郎と鳳朔夜を起こせば12点~13点ぐらいは入りそうですね。一枚でゲームを決められるだけの打点が期待できるのでこちらを採用することにしましょう。

完全なるチンジャオロース 3


これらのメインの動きをしっかりと通せるようのカードもいくつか採用しようと思います。
ミネット 3
電堂あきら 4
シンシア・マルグリット 4
一生懸命 2

ミネットは1ハンドキャラであり、少しドローソースに不安があったために事故回避要因として採用。
電堂あきらも同じく1ハンドキャラでチンジャオロースの数合わせに使う事ができ、此花アカリが相打ちを合わせられた時のサポートやアグレッシブでの奇襲が出来ます。
シンシアは日花EX2でコストフィルターとして優秀な上に、能力を宣言することで確実にチンジャオロースを撃つためのコストが帰ってきます。本人もAFDF問わずに万能であり、滑り込みの打点が強いデッキなのも相性が良いです。
一生懸命はアカリや朔夜等、シンシア等の打点を叩き込めるキャラが多い事や若干初動の展開が遅れそうな部分をカバーしてくれると考えました。

ここまでデッキを組んで最後に少しスペースが余ってので、この部分にはワンチャンスありそうなカードを散らしておく事にしました。

不可抗力 1
神戸小鳥 1
カウンセリング 1
香姫1

はい、デッキが組みあがりました。
まとめるとこんな感じですね。
宙EX1
カウンセリング 1

宙EX2
天王寺瑚太郎 4
此花アカリ 4
此花ルチア(地球委員長) 4
此花ルチア(毒) 1
鳳朔夜 3
花鳥玲愛 4
一生懸命 2


花EX2

モデル 4
仲内知由 4
ハーモニカ 4
ミネット 3
神戸小鳥 1
香姫 1
不可抗力 1

日EX2
新聞部の井上 4
神尾観鈴 4
電堂あきら 4

日花EX1
完全なるチンジャオロース 3

日花EX2

シンシア・マルグリット 4

枚数に関しては今回ハーモニカを採用したためにある程度4積みを意識しましたが、基本的には
4積み:初手に引きたいor何度も使いたいカードor絶対に場に出したい
3積み:引いたら優先的に出すけれど初手には必要無いカード
2積み:ゲーム中1度触れる事が出来たらいいかな。というカード
1積み:特定の場面で強いカード
このような感じで考えています。ある程度感覚的なところはありますけれどね。


さて、最後に自分の構築の流れを要約しようと思います。
1.デッキコンセプトを決める
2.ドローソースを積む
3.デッキコンセプトを通すためのカードを積む
基本的にはこのような流れでいつもデッキを作っています。

長文となりましたが最後までお付き合いいただいてありがとうございました。

えんぴつ流デッキ構築論

 しぐなりあブログメンバーで構築論を書いていき、各々の個性を比較するという企画が立ち上がったので。

 なお、期限までに書いたのはtomatoさんだけという。大丈夫かこの企画。


 ということで僕流のデッキ構築論、行ってみましょう!





                  えんぴつ流デッキ構築論とは!

       リセを楽しむことを至上とする構築論である!!!



 今更何言ってんの、という突っ込み待ち。

 僕はどちらかというとLyceeガチプレイヤーに分類されているらしいのですが、自分自身ではLyceeを楽しみたいエンジョイ勢だと思っているんですよね。

 楽しみ方は人それぞれで、もちろん勝つことが一番楽しい人もいますよね。
 事実僕も勝ちたいとは思いますしね!

 とはいえ、欲張りな僕としてはただ勝つだけでは満足できないので、自分のやりたいことを最大限できる構築のデッキを作って勝ちたい!
 デッキを見た時に相手にもおもしろい!って言ってもらえるデッキで勝つのが最終目的です。

 あくまでも僕の持論なので、何が正しいかという話ではないのでそこは注意されたし。
 
 これを前置きに好き勝手に書いていきますよ!


①やりたいことを見つける
 まぁ、第一条件でしょう。自分のやりたいことを見つけることがデッキを作るきっかけ。
 なんかおもしろそうなギミックでもいいし、使いたいカードがあるでもいいし、それを見つけることがデッキを作る上の軸になります。


②相性がいいカードを探す
 自分がやろうとしていることと相性がよさそうなカードを探して突っ込みます。
 とりあえずはメインに据えるカードとそれに付随するカードでデッキを構成しますね。

 これで大体デッキの原型ができます。


③嫁カードを入れる
 自分のお気に入りの絵師、自分のお気に入りのカードを入れることでプレイしている時のモチベーションが上がります。
 これはLyceeという美少女TCGをやる上で最も大切なことだと思います。

 これで仕上げですね。完璧です。



 こんな感じでいつもデッキを作っています。

 例えば、GP1stで使用した花雪。これを上の①②③に沿って解説すると。

①除去コントロールデッキを使いたいが、雪花宙は既存でおもしろくない。
 花雪という2色の方が綺麗に回りそうだからそれでいこう。

②アイナ・アシュウィンとか強そうだよね。よい子いれようぜよい子。

東儀白(べっかんこう)を入れます


 例えば、アルコットベースの宙花日では。

①アルコット限定に必要なカード足りないなぁ。でもアルコット使いたい。
 限定構築だとおもしろくないから、通常構築のアルコット寄り作ろう!

②盤面整理できるモデルが欲しい。一生懸命とかも欲しい。イベント力をくれー!
 フェイリスを入れることでみなと単への耐性を。ドロソたくさん入れればリカバリー早いはず。

シンシア・マルグリット(べっかんこうサイン)を入れます。


 例えば、今ご執心のみここでは。

①にゃお先輩強そうだし使うか⇒みここだー!!!(テンションMAX)

②歓迎ロビン紗音とか強そうじゃね⇒ケータイさん紗音箱収納とか強そうじゃね。
 実は歓迎なんかよりアンブラ水着を使ったほうが強そう⇒今はそんな感じ。

時空転移(べっかんこう)を入れます。 

 
 例えば、バーン宙単では。

①言葉責め美羽とかクオンとか魔弾とかでパフェ貼ってバーンしてれば勝てる!

②適当にクオンの餌になるアルコットを入れる。あとは宙単のパーツ

ガウ・ルゲイラ(べっかんこう)を入れます。



 例えば、日花星バーンでは。
○簡易レシピ
日                花              星
あーちゃん先輩(部長さん)4    琥珀4            間桐慎二(出番なし)4
華雄4               小牧愛佳(秘密の隠れ家)4  カレイドルビー4
観鈴4               山辺燈4           遠坂凛3
三峰4               モデル4           マープル2
夏川4               シンシア・マルグリット1
新聞部の井上4
袁術4
秋葉留美穂2


①華雄と琥珀と夏川でバーンする!

②相手ターン中でも華雄を起動できる小牧愛佳とか、カレイドルビーも入れよう。
 どうせバーンするなら開き直って慎二とか井上も積もう。

シンシア・マルグリット(べっかんこうサイン)を入れます。


 
 と、こんな感じでいつもデッキを作っています。
 特に最後の日花星は実に僕らしい、ロマンの詰まったデッキだと思っていますw

 これ見た人からはよく、星のカードを抜けって言われるんですが、何を言っているんでしょうかね(真顔
 星のカードを抜いたらおもしろくないじゃないですか。


 
 なんにせよ、デッキ構築は楽しむものだと思います。
 楽しく作ったデッキは、きっと使ってても楽しいはずです。

 でも、自分がやりたいことをさせてもらえないことも多々あるでしょう。
 そういうときは腐らずに、どうすればいいのかを考えることが大事だと思います。

 やりたいことがあるなら、いくら邪魔されようが、それを貫き通すくらいじゃないとダメですよね。
 邪魔されるなら、邪魔できないようにすればいい、という発想の転換が必要だと思っています。


 いくら厳しい状況が来ようとも、嫁カードかわいいな、って考えていれば乗り切れるはず!
 僕はGPの辛い戦いの中、ずっと白ちゃんprprって考えていましたし。

 


 これで構築論の話は終わり。

 僕はネタ担当なので、今回はこんな感じ。
 真面目な話をすると、僕はデッキを作る上であんまりものを考えていないので、こんな風にしか書けませんでした。

 いつも心はファンデッカー。

 相手も楽しく感じてもらえるようなデッキを作りたいですね。

 
 ではでは、今日はこの辺で。

 えんぴつでした。


































・えんぴつ流デッキ構築論隠された四番目。
④詰め込み過ぎたロマンは抜く。
 デッキが回る範囲でロマンを詰め込もう。

 結論:日花星の星のカードは邪魔。


「たくさんデッキを作っていれば、そのうち当たりができますよ」
 by失敗作を量産する系リセラーえんぴつ。

しぐなりあデッキ作成論

 人の数だけ、デッキを創る考え方というのは存在すると思います


 みなさんデッキを創る時、自分の考えだけではまとまらないこともあるでしょう


 そんなみなさんの助けに少しでも成るかな、としぐなりあの住民たちのデッキ作成論を載せておきます

 
 tomato

 「デッキ作りの手順」http://sygnuria.blog.fc2.com/blog-entry-91.html

えんぴつ

 「えんぴつ流デッキ構築論」http://sygnuria.blog.fc2.com/blog-entry-93.html

 づーやん
 「デッキ構築論紹介@づーやん」http://sygnuria.blog.fc2.com/blog-entry-88.html

 アズラエル
 「デッキ作成論@アズラエル」http://sygnuria.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

 今後も順次追加していく予定です

デッキ作りの手順

ども、tomatoです、構築論的な何かを書け、と言われましたので、書きます。

・・・とはいっても、基本的に僕の構築論は今も基本的にこれなので、改めて言うような事は実はあんまり無かったりするですが・・・。

脳筋理論はデッキの内部調整的な部分での側面が強いので、もうちょい全体的な流れを簡易に書こうかと思います。






①やりたいコンセプトを決める。

まずはこれかな。
僕の場合、ビートダウン系(花日宙)からやりたいギミック決める事が多いすな。
やりたいギミックは結構構築スペース食います。

②ドロソやサーチを入れる。

その色にあったドロソをできるだけたくさん入れます。
花日系なら、みすずお風呂知由モニカ都古リア、宙日系ならみすずカトレア三峰袁術発散、みたいに。
ここまででだいたいデッキの8割以上ぐらいは埋まりますねいつも(

③打点面強いカードとかを入れる。

夏川とか三田村とかモデルとかそういうの。

④余ったスペースにメタキャラを入れる。

フェイリスとか。






はい、おおざっぱにこんな感じです。

ここまででまずデッキが埋まります。

焼却とか入れるスペースはありません!!!



簡単だけどこんなもんで。

細かい話は今回はいいや(

しぐなりあ動画「ホモなりあ動画」

 なんでしょうね、これ

 もうリセ動画ではないですね(


 途中の音消しはしぐなりあ外の人物名が出てたので消しました。お宅のPCの問題ではないので安心してください(


 ホモなりあ動画

 この動画はコミュニティ専用動画です。ご視聴いただくためにはしぐなりあコミュに登録してもらう必要があります

 しぐなりあコミュにはニコニココミュニティで検索してもらうか、しぐなりあブログ右上のリンクから飛んでくださいm(__)m

しぐなりあ動画「3月30日」

                  久々にしぐなりあ動画を撮影しました



                        しぐなりあ動画「3月30日」


 動画の視聴にはしぐなりあコミュに入る必要がありますので、右上のニコニコ動画のコミュニティはこちらから飛んでもらって、申請してもらう必要がありますのでそこはご容赦くださいm(__)m


新アルコット単を組んで回してみたよ

どうもtomatoです。

題目の通り、JS出てから改めてアルコット単を組んでみました。

アルコットもだいぶパーツが増えたので、選択肢が増えたと思いますが、僕がまず組んでみたのは下のような感じです。



・全色EX2

浦部葵4
浦部圭介4
オートゥム4
ドララ4

・月EX1

西園寺4

・花EX2

ぽわぽわさん4
雪乃4

・宙EX2

プーチン4
うっかり4
クオン4
鷹音4
シンジュクヒーロー4
ルイ4

・日EX2

三芳蘭4
エレミヤ4



といった感じにしてみました。

はい、全部4積みです、強そうなところと回しやすそうなところ15枚選んで4積みしただけ!

割と手抜きです(

まあ一応、旧アルコット単での経験的にあまり出さなかったキャラは削った感じ。

クーとか鈴鹿とジェネレーター辺りは他に出すものがいなかった時ぐらいしか出さなかったので入れる必要無いかなあ、とか。



とはいえ、基本的なところはだいたい抑えてはいるつもり。

シンジュクヒーローは割かし使う機会多かったですし、単純にサイズがでかいのも強いので、僕は入れた方がいいと思ってます。

いい逆転要素たりうるし。

ただ、シンジュクヒーロー入れるなら、日のアグレ組を多少は入れた方が強い気はしたので、神城姉妹をピンピンで入れるぐらいはしておくといいかも。

また、犬養、今回は積まなかったですが、やはりゲームを作れる可能性あるカードなので、入れてみるのもありかもしれません。

アルコット単はドローが少ないから、素引きしたカードのパワーができるだけ高いようにした方がいい、というのもありますしね。

後は、みなと単とやったらフルボッコだったので、対策にエゼキエルや墓地メタ鈴鹿を積む、といった案もあるみたいですが、どうでしょうね。

ちなみにオートゥムはコスト増やしてもクリスマスナイト撃たれます。



といった感じでしょうかとりあえず。

最近周囲はアルコットベース通常構築を良く見ます。

実際アルコベース通常構築の方が構築の幅は広いので、応用力は高い気もします。

でも、アルコベース通常構築ではアルコット単に絶対勝てない点が一つあります。

それは・・・






あおい



この可愛い木場せんせのカードを使えるのはアルコット単だけ!

宙花ALcot

こんばんは。づーやんです。

最近巷ではALcot軸ビートに静かなブームが来ているとかなんとか…

そんな僕もALcot軸のビートダウンデッキを組んでみました。


宙EX2
吉備津宮灯 4
イリーナ・ウラジーミロヴナ・プチナ 4
クオン 4
本堂鷹音 4
天堂ルイ 4
花鳥玲愛 4

花EX2
桜濱雪乃 4
西園寺乙女 4
仲内知由 4
マリア・カスタード 4
ハーモニカ 4
フライングディスク 4
能美クドリャフカ(えきぞちっくなマスコット) 1
能美クドリャフカ(イグニッション) 1
能美クドリャフカ(ボディソープ) 1
片瀬恵 2
劉備・桃香 2
姫川風花 1

月EX1
西園寺 4


ALcot軸の花宙ビートダウンです。
ALcotは基本的に打点の還元先が互いにシナジーしているものの、構築制限がついていないカードばかりです。
なのでALcotの打点力をベースにドロソなどALcotに足りない部分を追加するのがALcot軸のビートダウンの特色だと思います。

今回はALcotミラーを非常に意識して、ALcotの宙の打点源をベースに花の守れるキャラを組み込むことをコンセプトにデッキを組みました。

花宙というカラーリングはドローに弱いために、せめてハーモニカを最大限に機能させるために4積みを意識的に増やしています。
マリア・カスタードは基本的には西園寺乙女をサーチすることで0ハンドキャラとなり、DFの形成を早めることを意識しています。
フライングディスクの採用も強くALcotを見ている部分でもあります。


ジェットストリームも発売され、近くに大型大会が無いために色々と試行錯誤をしていますがやはりALcotのビート力は強いですね。
今までは魔弾のカードパワーを超えるのが非常にきつかった印象がありますが、それを突き破るパワーを感じます。
以前としてみなと単も存在感があり、ゆず単というデッキも出てきていまだに正解が掴めないところですが色々と試していこうかと思っています
プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク