

今日のおすすめカード 第8回☆(ゝω・)vキャピ

 はいよーナガヤンですぞー♪

 最近、ガンダムウォーネグザとZ/Xしてみたいなぁと思ってます(^D^)


 そんなことは横に置いておくとして、さて今回ももはや恒例のオススメカード紹介ですね


 この企画はホント、簡単に記事を書けるようになったのでかなり( ・∀・)イイ!!

 発案したづーやんには感謝ですね づーやんじゃなかったらごめんね(^D^)


 それで今回オススメするカードはこちら

 A29844_Z1.jpg

 前回に引き続きヴィジュアルアーツ8.0はRewriteのオススメカード

 このカードの何が強いのか?

 ① ブーストを1ターン目から使うことが出来る
 
 ② 井上が落ちていればアグレッシブで殴ることも可能

 ③ 初手から能力を言い続けることが出来れば、打点力が非常に高くなる。デキボ4点や5点になれば、ただ起こしただけでも相手にかなりの負担を強いることができる


 前回は此花アカリをオススメしましたが、このカードもアカリ同様ビート戦に置いて比類なきパワーを持っています

 瑚太郎はコストが無色なので、どんなデッキにもタッチで入れることが可能なのも強いですね

 ぜひとも読者のみなさんに瑚太郎を使ったデッキを模索して貰いたいな、と思います!

 それではまたまたごきげんよう

大会レポート 新宿アメニティドリーム 2/27

 どうもナガヤンです

 今日は久々にリセの大会(上位がクラリッサの大会)に出て来ました

 三週間ぶりくらいに新宿の大会に出ましたが、やはり身内しかいない(;^ω^)

 むかしはもっといたので、寂しさを感じますね


 使用デッキ 月日

 まあ、なんでしょう。ロック要素を大きくした月日ですね。作ってコレ弱いなって思ってしまった出来


 一回戦 日花クドリャフカ さんふらわふー エルさん 勝ち
 
 先行取ってあーちゃん(耳年増)平賀エンド。
 ドロソ無い上にこのあと3Tくらいネコナイト無い。辛い

 相手は観鈴クドアグレあーちゃん(部長)と展開してくる

 こちらは考えるのをやめて菅原と三峰と永見を追加していって引きこもり体制に(3T程かけて)

 言語を部長さんに貼り、滑り込みを止めようとするもモデルされる。また言語貼る。相手黙る

 向こうが3点しか刻めず、こちらは4点回復出来る状況になったので、そのまま勝ち

 二回戦 日花エポナ えんぴつさん 勝ち

 上と同じような勝ち方。エポナ出されたので言語。部長さん出されたので言語。回収ダルいからプロトタイプ制服に言語。トア・マリア・マトス辛いのでナナカマド

 相手の盤面を封じたので、菅原と耳年増で相手の打点3点、こちらの回復4点という状況になりそのまま勝ち

 二試合とも耳年増宣言 平賀宣言 回復します 程度しかしていない

 えんぴつさんとの試合は一度も殴れてない(殴ろうとしたら遭遇された


 ファンタスマゴリアのルキウスエースのようなデッキをリセでも作りたいですね

今日のおすすめカード 第7回

こんにちはアズラエルです。
はい、新企画のおすすめカード紹介7回目です。この企画は書きやすくていいですね。

今回紹介するのはLOEのゆずソフトのカード矢来美羽。
A30528_I1.jpg

なぜこのカードを紹介するのかというと可愛いからです。ええ。
そして僕はこのカードは決して限定構築だけじゃなく通常構築にも充分役割を持てるカードであると考えています。

このカードの能力はAPが5以上のバトル参加キャラ全ては次の相手ターンのターン終了時まで登場ターン制限を得る能力である。注目したいのは元のAP5ではないため、サポート等の能力修正後のキャラも対象にとりやすい点です。

一部の属性を除いてだいたいDFに並ぶのはAP4以上を単体では止められないDP2~3のキャラが並ぶことが多く、毎ターンブロックしてダウンしててはとてもキャラ供給が追いつきません。隣接キャラがサポート込でDP4まで行けば突破するのに必要なAP5に到達するため、能力を使えば次の攻撃一回分を止められます。
例えば宙日平賀みたいなデッキで、神尾美鈴が平賀からサポートをもらってDP4になって突破されたら次のターン美鈴列はアタックされる可能性はだいぶ低くなります。ホラ、なんかすごそうでしょ?

このカードはAFに立たせられる防御カードであるため、ドローソースやシステムキャラが多いコントロールデッキにも需要はあると思います。もちろん宙日や宙単にも運用できると思います。宙のカードにしては役割は地味に感じられますが、投入の余地はあると思います。

記事書いてて自分の文章センスの無さに泣きそう

今日のオススメ☆カード第6回

しぐなす「ようし!今日もお兄さんポケモンやっちゃうぞぉ(・ω<)」

長屋「企画をたててやったんだから書けよ(#^ω^)」

しぐなす「ヒィィ!ワカリマシタァ(´・ω・`)ゞ」

上のようなやりとりはなかったような気がするけど今日のオススメ☆カード第6回でしぐなりあのレアキャラ家主のしぐなすちゃんです。



ということで僕のイチオシカードは


リーズバイフェ


TYPE-MOON4.0から”リーズバイフェ・ストリンドヴァリ”です。雪単くらいでしか使われてないと思うから多分安い!
このカードはなにが偉いかというとですね。

・雪単でノーハンドの宣言のみで移動できる数少ないパンチャーである点

・対ビート相手にノーリスクでテンポアドをとりにいけるカードである点

・タップさせるから相手がアンタップスペルやそのキャラをサクるなりしないとその場を埋めれる点

あたりですかね。 このカードの偉大さは使ってみてかなり実感できるものなのでぜひデッキのパンチャースロットで悩み∧聖沙降臨までの時間稼ぎが足りないと思ったら採用してみて欲しいですね!

最近コントロールが増え始めたらしいからまだ強いのかはわからないけど


ということで第6回は家主のしぐなすちゃんでした☆(ゝω・)v

今日のおすすめカード 第五回

どうも、圧倒的自覚の無さを見せつけフェスタ壇上逃したtomatoです(

フェスタ前後で少し日が空いてしまいましたが、また再開していきたいと思います。



今日はこの子。

アイナ

LOEのカードとなってしまいますが、クロシェット2のアイナです。

はい、今回もドロソですね(

LOEのカードだけど、比較値段は安いはず。



能力としては、花ではやや珍しいタップドロソとなります。

ジュリアン、山辺、知由、袁術、ハーモニカ、といった優秀なドローソースが他にもたくさんいる花において、あえてこの子が採用されるケース、というのはあまり多くは無いかもしれません。

タップは割かし欠点となる場面も多いのも事実です。

ですが、この子にはこの子なりのメリットがありますので、今回はその点をあげていきたいと思います。



①無条件に安全に起動できる

はい、まずこれです。
花の他のドローソースは強力な効果を持つ代わりに、サポートが必要だったり、ドロー条件があったりと、そういうカードが多い中、この子は単独で、かつ速効で能力起動できます。
特に花単辺りはアグレッシブ持つカードもあまり無いので、山辺や知由の起動は遅めですし、また混色なんかだと、袁術はコスト縛られたりしますが、この子にはそういうのがありません。

②意趣取り合いフィリに強い

どっかで見た事ある内容(
まあこの子も能力の宣言にターン1無いおかげで、これらのメタのすり抜けが可能という訳です。

③実は能力にターン1が無い

はい、この子はテキストで寝はするものの、能力自体はターン1はありません。
なんで、何かしらの手段(主従とか?)で起こしてやればもう一度能力を言う事ができます。
まあ僕はあまり悪用できそうな方法とかは思いつかないのですが、何かしらできるようになったりするかもしれないですね。



はい、こんな感じですかね。

まあ全体的には地味な性能ですが、既存の強力なドロソとの差別化は十分できていると思います。

ではではー。

今日のおすすめカード 第4回

どうもえんぴつです、こんばんは。


今回ご紹介するのはこのカードです。

CH-4749.jpg


VA8.0で登場したコモンのカード、室屋透です。

白咲ヤンキースの一人でもあるのですが、別段これを単体で使っても強い点に注目してみました。

能力は打点を叩きこんでいくビートダウン系のデッキには最適で、自身のスペックも悪くはありません。

単体運用だとペナルティこそ腐りますが、ダッシュを持っていたり、1コストだったりとコモンカードにしては破格の強さだと思っています。

DFすべてに登場できる点も評価できるのではないでしょうか。

相性がいいカードとしては、三田村茜等のカードが挙げられますね。

CH-3715B.jpg

このキャラを使えば、恋のスラムダンクと合わせて2列通ることになるため、相手の計算を狂わせることができます。

欠点はやはり男だということでしょうか。

みなとそふと限定構築等の影響によって、秋葉留未穂(フェイリス・ニャンニャン)を採用する人が増えてきますと、とばっちりを受けそうですね。


今回はこれで終わりになります。

ではでは。

今日のおすすめカード 第三回

 おすすめのカード紹介コーナー 第三回!


 今回は私、ナガヤンがお送りいたしますぞ(^D^)

続きを読む

今日のおすすめカード 第二回

こんにちは。
最近更新してませんでしたが新企画が立ち上がりました。いつまでネタが続くのかは怪しいところ…


さて、僕の一押しはこのカード






坂上加奈


Alcot1.0より坂上加奈です。


さてこのカードの強みですが
・継続してドローする事ができる
エリアを戻す事が必要ですが、持久力がありドローする事が出来るドローソースです。
ドローというテキストは非常に大事でハンドアドが必要な序盤に置いて強いカードを引ける可能性があります。
扇などの墓地回収カードとの一番の違いですね。事故った時に解決出来る可能性があるかどうかという問題でもあります。


・デッキが減らないドローソース
このカードの一番の強みですね。
基本的にドローするカードは自分のデッキを減らす事になるデメリットが存在するのですが、なんとこのカードはデッキが減りません。
自分のゴミ箱のエリアを戻せば±0でドローが出来るんですね。
この点は非常に優秀で、例えば永見優子の他の1ドローするドロソが3回起動したとするとこのカードに比べてデッキ差が3枚も付きます。
デッキが減らないので終盤でも気軽に起動する事が出来ますしね。

・メタに強い
無限宣言可能かつ相手ターンにも宣言出来るのでフィリ、取り合い、意趣返しに耐性があります。
相手ターン中に宣言出来るのは意趣返しに強い以外にも自ターン中に戻すエリアが尽きてしまっても、相手ターンの打点でエリアが落ちれば起動出来るといった面もあります。

・メタカードになる可能性もある
デッキ差が差し引きで2枚付きますが、相手のエリアを戻す事も可能です。
荷嶋音緒や耳年増などのゴミ箱のエリアを利用するカードに強いのは大きな利点ですね。


・このカードの弱点
ゴミ箱のエリアを戻すと言ったテキストなので、必然的にデッキ構築の段階で使う事を意識する必要がありますね。
使うとしたらエリアが8枚程度は欲しいと思うので、少し構築が難しいところがあります。
また、ゴミ箱のエリアをデッキに戻してしまうので耳年増などのエリアを利用するカードとアンチシナジーなのが難しいですね。




さて、紹介しておいて何なのですが、LOEのカードなので、紹介しておいて何ですが入手はちょっとむずかしいかもしれませんね。
それでもプーチンやうっかり侍に比べて遥かに手軽な値段で置いてあるとは思います。

ちなみにこのカードを使ったデッキの紹介はこちら
http://blog.livedoor.jp/lycee_kansai/archives/6920235.html



この企画、いつまで続くわかりませんがではまた次の機会に~


今日の一押しカード 1回目?

tomatoです。

ちょっと触発されて書きたくなったから書いてみようかと。



ということで、僕は今回この子を紹介します。

デデン(













三峰



はい、皆さんお馴染み、三峰美奈都、就職活動です。

かなりメジャーなカードかつ、新しくも無いカードですが、個人的に熱いのピックしました!(



えっとでは、この子の熱い理由をあげていきましょう。



①日では貴重なドロソ!

えっと、ドロソってそれだけでやっぱ凄く偉いんですよ。
ドローすればそれだけ選択肢も展開力も増えるから強いに決まってるですよ(
ドロソ減らすは甘え(
なんで、日がある程度濃いデッキなら僕は入れない理由が無いと思ってます、最近(エポナは除く)

②毎ターン恒久的に宣言できる!

これ地味に偉いと思ってます。
既存のメジャードロソでこれできるの案外少ないです。
特に日花系のドロソは瞬発ドロー力は非常に高いですが、その後の継続ドロー力はあまり高く無く、継続戦闘力を持たせるには頼りになると思います。

③意趣取り合いフィリに強い

観鈴等が苦手な碌で無し妨害カードども(失礼)、に対して非常に強い。
意趣返し撃たれても相手ターンに能力言えるからあまり痛くないし、取り合い無効、フィリがいても強引にドロー可。
と、逆境場面でも力を発揮しやすいのが素敵。

④AP3

殴れる。
AFに置けるドロソです。
止まりやすいけどオーダーあったり滑り込みしやすかったりで、何かと保険もきく。
後、月日空転辺りで、相手の展開妨害できてる時の止まりにくい3打点もかなり重くていい感じだと思います。



まあ、とりあえずこんな感じですかね。

環境的に特別強いとかそういう訳では無いけど、縁の下の力持ちというか、安心感あるカードというか、そういった感じですね。

いやー、最近、お風呂知由観鈴ハーモニカとかだけじゃドロソ正直足りなく感じてきててさー(

引けないんですよ(

エポナとアンチはしょうがないけど、非エポナ時この子入れるだけで安定性の感触段違いになりました。

みんなもっともっとドローしようぜ!(



ということで、とりあえず今回は終わりにしようと思います。

続くかは知らない(

デッキギミック「鬼子納豆食い逃げコントロール」

 はい、どうもナガヤンです。

 今日リセしてきて、あーリセって面白いな、たまにはデッキでも考えてみるかってなって家帰って10分くらい考えてたら新しい? ギミックを考えついたので、載せようかなと

 自分はわりと忙しい(面倒くさい)ので、煮詰める気があまりしなかった(弱そうだから)ので、ぜひ読者のみなさんに構築を煮詰めてもらおうかな、と思いました(^D^)


A9581_Z1.jpg
A30897_Z1.jpg
A30945_Z1.jpg
A9820_Z1.jpg
A104_Z1.jpg

 手違いで写真の順番がグッチャグチャになってしまいました^ω^


 コンセントはまず浅上藤乃(鬼子)ちゃんの能力が相手のカードを破棄する。破棄した時~なので、月宮あゆ(食い逃げ)で除外することで、破棄した時以降のテキストを処理させないというギミックが根幹にあります

 でもそれだけだと、一度出して処理して終わり。ギミックとして不完全ですね

 そこで登場するのがこの娘! そう松永燕(納豆小町)ですね!!

 納豆小町の能力は墓地から松永納豆を貼る場のキャラに貼る能力! これを浅上藤乃(鬼子)に貼り付けます!

 そして最後に登場するのがこのおっさん! 言峰綺礼(霊媒治療)です

 霊媒治療で納豆の貼られた浅上藤乃を破棄することで、納豆の効果でハンドに戻ります! つまり出し直しが出来るわけですね!!

 場に月宮あゆ(食い逃げ松永燕(納豆小町)言峰綺礼(霊媒治療)がいて、墓地に松永納豆が落ちているならば、浅上藤乃(鬼子)を登場して霊媒治療して出し直す。これで相手ターン終了時に2体キャラが消える! 

 レーザー変換死の線仕打ち人よりも圧倒的に効率が悪い!!!

 でも2色で出来る!!!

 そこらへんで差別化出来ないかなぁとか思ってます


 おしまい(^D^)

立川ホビステ GP予選レポート

 書き忘れてたのを思い出しました あなたに這い寄る混沌 ニャルラトホテプです

 さてぶっちゃけもうあまり覚えていないので、詳しいことは書けませんし、大して面白いこともありませんでした

 少なくとも俺にとって、大会レポという物は自分が何に負けて、何に勝ったのか そして地域や時期でのデッキ分布を調べるための要素だと捉えているので、ぶっちゃけこの記事から読者が得られるものはおそらく無いです

 ごめんなさい……(^D^)


続きを読む

GP1st予選茨城遠征レポ

お久しぶりです、tomatoです。



GP1stの予選出に茨城まで遠征してきました。

なんでわざわざそんなところまで行ったかって?

そりゃあそんなとこまで行かないと取れる気しなかったからだよ(

必死勢乙。

でもやっぱ今回予選少な過ぎだよー。



行きはしぐーさんと一緒に移動。

行きの電車ではポケモンの話したり実際ポケモンやったりできて楽しかったです。

詳細は割愛するけど、ダブルでもカバオが大活躍したよ(



で、遠路はるばる移動して、づーやんとも合流して朝霧さんに案内してもらってなんとか水戸の予選の店に到着。

では試合レポの方一応書きますか(






使用デッキ:アルコット(



いやー、用意してたデッキはあったんだけど、メンツ的に相性悪いの分かり切っていたので、こっちにしました。

手段を選ぶ余裕一切無し(



1回戦:BUY

さすがにアド(

2回戦:宙単 朝霧さん △

当然後攻。
先行で湊太光、プーチンエンドされる。
プーチンか・・・がっかり。
返しこちら手札アルコットとは思えない糞弱さ。
ぽわぽわとか無いよ。
こちらプーチン登場対応で相手プーチン能力言われ、桐原持って行かれ、雪乃出せなくなる。
残り出るアタッカーが神城しかいなく、ちょっと湊止めるの厳しそうだったので、湊止めるの諦めて、ユニ合わせられないよう湊列に神城出して殴ってエンド。
返し、相手かなか引いているも活人形貼らないと出せない手札だったようで、プーチンで抜く事に成功。
だがビッグマム出されて椿出される。
うえ、辛すぎる。
その後葵雪乃うっかり侍ブーストと出し、湊止める。
葵出さざるを得ない手札なので、椿ゲロい。
その後は相手に花枝追加される\(^o^)/
後はジリ貧モード。
まあしかし、途中長引いたらしく、引き分けになった(
実質負けではある。

3回戦:雪単あゆ しぐさん △

当然後攻。
先行不機嫌モードエセルエンド。
相手苦しそう。
が、こちらの手札もまた糞弱い。
これほんとにアルコットなの?
僕が壁打ちで何回も使ってた時と全然動き違うんだけど、って感じ。
仕方ないから、神城クオンエレミヤで返す。
雪乃とか当然いない。
相手シュートからあゆミサ鼎。
こちらクー追加して鼎落としておく。
鼎でクー消える。
返しに打点ぼっこぼっこ。
展開加速カード全然引けずきついなー、と思ったら、犬養を引いてくる。
ミサ奪う。
通る(`・ω・´)
さすがのチート性能。
あゆ不幸でミサ消える。
そんなこんなで迎えた終盤。
回復の中津静流出されて粘られるもまあこちらなんだかんだで有利な感じで勝てそう。
でも時間切れになりましたわね、ありゃりゃ。



ということで、1-0-2とかいうアホ成績でした(

あの厨デッキアルコットを使うというのにこの体たらく、情けない。

いやそれにしてもアルコットでこの引きは絶対弱いとおもうけど。

こんなデッキじゃ後攻勢の手に収まらないよ。


・・・それでもなんとかなる犬養のチートっぷりはやはりひどいものである。

まあ、権利の方は無事流れてきてくれたので、何とか獲得できましたので、そこは何より。

よかったよかった。



帰りはづーやんと移動。

車両間違って栃木に行ったりしてましたが、まあ無事戻ってきたからよしとしよう(

ということでおわり。

ではではー。

カードショップEX2GP1st予選レポート

お疲れ様です。zuyanです。

GP予選の季節ですね!GP1stは東京ということもあり、関東では各地で激戦が繰り広げている模様…


そんな僕ですが、今日tomatoさんに連れられてカードショップEX2のGP1st予選に参加してきました。
どこ?(´・ω・`)と思う方もいるかもしれませんが、水戸です。茨城県です。

しかも水戸駅から徒歩で一時間近くかかります。パネェ
案内してくれたしぐーさんと朝霧さんはありがとうございます!本当に助かりました!!

まあtomatoさんのお供としてGP予選へ。
5人なのに確定3回戦という珍しいお店でした。
大会の方は三峰が日キャラ2体いないと宣言出来ないことを忘れて展開をミスり、負けてしまいました(´・ω・`)


まあ大会終わって19時。今から定期大会もあるみたいなのですが、ちょっと帰れるかどうか不安なためにバスに乗って水戸駅へ。

そこで水戸駅から常磐線に乗ってtomatoさんと2人で電車に揺られながら帰路につきました。
まあリセの話をしたり、ポケモンをしたりして時間をつぶしてたのですが、一向に着かない。
なんか人が減ってるし、そろそろ土浦にぐらい着いてもいいのになあ。と思って駅の看板を見たら見知らぬ駅。

まあ知らない駅の方が多いだろう。と思って路線図を見たんですよ。次の駅の小山ってどこらへんだろうって。


┗(^o^;)┓まだ茨城県かな????wwww┏(^o^)┛土浦は超えたのかな??????? こ…これ…これは…………栃木県だあああああ┗(^o^)┛wwwwww┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwwwww (久しぶり)



気づいた時にはもう栃木でした\(^o^)/
心底焦りましたが、幸い小山駅は終点で、宇都宮線に乗り換えられたために簡単に都内に戻る事が出来たので良かったです。時間的には、まあ1時間ぐらいのロスですかね(

皆さんも気をつけましょう。連結車両は罠




え、大会レポート…?

みなと考察会

スタートバッターはこの娘

ナガヤン: 九鬼 紋白
tomato: 相手指定だから盤面しだいよねえ、普通なら
づーやん: 強いシーンがゲロい
えんぴつ: 強いと思うけど使いにくい
づーやん: 才之原なら多少は使いやすいと思います
tomato: 宙のハンデスシリーズとかで展開縛って数少ないうちに取るとか・・・微妙か
エル: お兄さん大体のカードと対戦経験ないから適当言うけど、きっと雪単相手には出てこないから問題ない
づーやん: 初手の返しだと強そう
づーやん: 森羅カトレアの返しとか
づーやん: 場面限られるよね
azurael: コントロールの取りこぼしをいただくとか
tomato: 後はまあ単純にコスト強いから、宙花で入れとく、マリカスから持ってくるとかか
tomato: マリカス対応の宙EX2
エル(いろヒカ): あぁ、あとクドから出るからいいカード(
エル(いろヒカ): 引き続き宙花クドのレシピは募集しております
ナガヤン: クドは歯車ですね
tomato: えきぞちっくはしゃーなし
tomato: 宙花で返しにコーティ紋白ぐらいは現実的そうかしら

ナガヤン: 椎名京..

エル: かわいい
tomato: 強いと思ったけど、雪の小型ってなんか4点パンチャー多いのよね
ナガヤン: この娘は茨木愛と比べられるカードになるんですかね
ナガヤン: あと1.0京とも比べられるのかな?
えんぴつ: タップカードとしては破格の強さだとは思うけど、小型パンチャーとして茨木愛と比べるとどうなんだろう
づーやん: AFだと茨木愛のほうがね
えんぴつ: 毎回コストを払わなければいけないのが弱く見える
エル: ハンド食うからねぇ
tomato: 矢はDFからでも撃てるのね。
tomato: それは強いな、つかそれが強いのか(
azurael: DP元のじゃないんだね
エル: そうですぜ
azurael: でも何も思い浮かばなかった(
エル: ユニと組み合わせればビッグマムも寝るよ!だからなんだよ!
tomato: 相手ターンも使えるから、ユニ辺りの対面において打点止めるのにも使えるのか
エル: それはたぶん両方宣言するタイミングが無い
えんぴつ: 宙雪でそこまで雪コストをきれるとは思えないですけどね
づーやん: あんまり言うコストが無い
tomato: そうね、雪ハンド無いもんね
づーやん: 終盤に一回言えるかどうかってところな気もします
ナガヤン: 盤面埋まってないと、ユニ対面はサイドステップされちゃいますしねぇ
tomato: やっぱ終盤に出して穴あけてみさ殴って、が一番かあ
ナガヤン: タッパーとして考えるなら、如月すずでいいんじゃないか、と俺は思ってしまいますね
えんぴつ: コンスタントに使うならすずでしょうね
ナガヤン: やはりアタッカーとしての役割を付随しないと、コスト分の価値は内容に思えますね そう考えると、この娘はデーニッツと比べられるべきなのかもしれませんね

ナガヤン: 板垣三姉妹
ナガヤン: 辰子
ナガヤン: 亜巳
ナガヤン: 天使
エル: そいつらの話はやめよう(提案
tomato: 辰子かわいい
エル: 昨日使ってひどい目に遭った
tomato: まさか雪単で?
づーやん: 使ったのかw
づーやん: 大きくなるだけだから使いづらいイメージがどうにも
づーやん: クリスマスナイトでサーチは出来るよ
エル: いや、板垣四姉妹デッキ
えんぴつ: チンジャオまで撃たないと厳しい
ナガヤン: 板垣って4姉妹なの(;^ω^)
ナガヤン: 出し忘れてるカードあるのか
エル: 辰子、亜巳、天使、クドリャフカの四姉妹だよ
えんぴつ: 4人姉弟ではあるが
づーやん: 辰子7点パンチャーだよね
ナガヤン: ……(;^ω^)(このくだりは編集でカットかな)
エル: えっ
tomato: 色拘束無いデザインはすごいね
づーやん: 実際にどうなんでしょう。盤面に出しても圧力は低そう
づーやん: 圧力あるかな
ナガヤン: 使用者がいるみたいなので、意見を聞いてみますかね
エル: 辰子対面にシンシアとか亜巳対面ヤンキースの皆さんとかで簡単に止まりました、非常に悲しかったです、まる
えんぴつ: 辰子は強かったよ(小並感
エル: まず属性のせいでデッキが事故った
tomato: 雪、宙、日
tomato: かみ合いいまいち

ナガヤン: 片瀬 恋奈
ナガヤン: http://orenoturn.com/goods_image/A30895_Z1.jpg
ナガヤン: ヤンデルが帰ってきたね(ry (;^ω^)
tomato: しかも3コストだわあい(棒
エル: 饗宴内蔵
えんぴつ: EX1にしなくてもよかったんじゃないか感
エル: 例によって雪単は出されると悲しい顔をする
tomato: スペックしょぼすぎてこれ先置きしたくないなあ・・・
えんぴつ: 悪くはないと思うんですけどね
ナガヤン: 能力自体は強いんだけどね EXがね
えんぴつ: (EX2じゃ)いかんのか
づーやん: スペックが渋いよね。重いし
エル: 入ってくるデッキが限られるカードで本当に良かったと思いました(小学生並の感想
ナガヤン: なんでデキボ消えたんだろうね(;^ω^)
えんぴつ: EX1にするならデキボ1くらいは欲しかった
えんぴつ: EX2でデキボくれてもいいんじゃないか
azurael: 月花とかなら入れられそう
tomato: みなと単でハゲを守るのに入ったりするのかな、よくしらないけど
tomato: もしくはそれこそ宙みてから後だしとかかな
tomato: かなかガウコーティ怖いということで
ナガヤン: でも意趣返しでいいんじゃないかってなりませんかね
ナガヤン: どっちもEX1ですし
tomato: そーなのよね。みなと単ぐらいかねえそしたらなおさら
azurael: ロックっぽいデッキならワンちゃん?
tomato: パンツにワンチャン?亜多良でカバーしきれい可能性用に。EX1が・・・
ナガヤン: まあ、正直弱すぎですよね(´・ω・`)
エル: アグレが止まるあたりはまあ、意趣との差?
エル: 刺さらないデッキはほとんど無いはずなのでちまちまとアドを稼いでいってくれるんじゃないですかね(適当
tomato: (´・ω・`)
ナガヤン: ま、まあ、どんなカードにもきっと役割はあるでしょうしね

ナガヤン: クリスティアーネ・フリードリヒ
ナガヤン: http://orenoturn.com/goods_image/A30896_Z1.jpg
づーやん: 2ハンド除去内蔵
づーやん: 使い勝手は微妙
エル: 対応で不幸打ちたい(雪単並みの感想
tomato: 一応DFでダッシュだから動きは綺麗よね
tomato: つか月キャラとしてはかなりハイスペックじゃない?
tomato: 女子力高い(
エル: 対応で読書モード以下略
えんぴつ: 強いと思うんですけどね
tomato: 出たターンからいきなり言えるのね
tomato: おみそさんとかによさげに見える
えんぴつ: パーミというよりは空転カウンターに入れてみたい
えんぴつ: 何故T字配置なのかと小一時間
tomato: Tが残念だなあ。空転からのダッシュ一方はむずそうね
えんぴつ: それができればよかったんですけどね
づーやん: EXの負担どうなんですかね
tomato: 横に動けないの残念、つか動けたらやばいか
づーやん: 4コストって結構苦しい
エル: 何気に自爆できることを利用しての何かができ・・・ないでしょうね、きっと
tomato: 4コス重そうは思った、しかし3コスはハッチャソなので割とアレ
ナガヤン: 尾行を貼れば、どの列にもいけるよ^ω^
tomato: 尾行ってそういや月のアイテムじゃん(
エル: お、おう
tomato: いやそういう問題じゃ(
tomato: まあでも感謝貼ってある澪とかも吹き飛ばせるし、選択肢としてはありじゃないすかね

ナガヤン: 皆大好き松永 燕
ナガヤン: http://orenoturn.com/goods_image/A30897_Z1.jpg
ナガヤン: と
ナガヤン: 松永納豆
ナガヤン: http://orenoturn.com/goods_image/A30945_Z1.jpg
ナガヤン: コンバについてはこのあと触れましょう
エル: TLで話題に乗り遅れたので実はよく使い方を理解していない
ナガヤン: まあ、ダウンしそうなキャラや的中の種にでも貼って
づーやん: 言語でもメタる
ナガヤン: ワンハンド浮く
ナガヤン: あとは場を離れることでアドを生むキャラに貼って毎ターンアドを得るとかですかね
エル: 神隠しなあの人とかかな
azurael: アイテムメタかなぁやっぱり
azurael: 属性的にも
エル: 何だっけあの人
tomato: アイテムメタとして優秀そうだけど、これだけだと割と普通な気がするねやっぱ
エル: ゲームはやったんだが、一向に名前を覚えられない
エル: 持田しおりだ
tomato: まあ月環境だとしっかり仕事するか
えんぴつ: 蝉丸に貼ってエスケープする
ナガヤン: 持田しおりに貼って、持田しおりが相手ターン開始時にハンドに戻ってきてどうするんだ(;^ω^)
ナガヤン: 蝉丸納豆はワンキルでこれから使われるでしょうね
えんぴつ: 月日だとフィズることもないしね
エル: 戻るのキャラだった^^^^
エル: 勘違い乙^^^
ナガヤン: もっとなにか意見でも出るかな、と思ったけど
ナガヤン: 案外出ない感じですかね?
エル: 私雪以外は専門外ですからの
ナガヤン: 雪もうないぞ(;^ω^)
づーやん: コンバ前としてはプロモ使おうと思ってるぐらいなので
tomato: んー、そこまでピンとこないかな
エル: 雪単の目線から語る
づーやん: それぐらいに使い道が(´・ω・`)

ナガヤン: 松永 燕(コンバージョン)
ナガヤン: http://orenoturn.com/goods_image/A30898_Z1.jpg
ナガヤン: 決戦武装平蜘蛛
ナガヤン: http://orenoturn.com/goods_image/A30946_Z1.jpg
エル: この子さっき判明したんだけど
づーやん: ハンド効率的にはクリムゾンレッドっぽい
ナガヤン: まあ、平蜘蛛使えないんですけどね(;^ω^)
エル: アイテムが現状バニラだよね
づーやん: ルール的な問題はまあ良いでしょう
づーやん: どうせ使えるって裁定出そう
えんぴつ: 空転あやめとハンデスしながら平蜘蛛すればいいんじゃないですか
づーやん: エラッタなりね
えんぴつ: しばらくは店舗でも使えなさそうですけど
エル: まあどこぞのワンキル限定構築と一緒にエラッタかかるでしょう
づーやん: まあ使えることとして考えましょう
tomato: コンバできればハンド効率素敵ね
づーやん: 月待望の後から相手を処理出来るカード
エル: 古のバゼットさんを思い出す
づーやん: スロットはそれなりに食いますが
azurael: なんで使えないのけ?
azurael: 破棄した時に既にこのキャラっていうのがわからないから?
エル: 「以下の能力を得る」の一文が無いから
tomato: まあ出れば強いでしょうからどう出すか。まあ月のドロソ力があればどうにでもなるか。最悪サーチでもいい
tomato: ひらぐも何枚積むのかな
えんぴつ: 2枚じゃないですかね
エル: 2枚?
エル: コンバのドローで引いて悲しみ背負った報告があるので
づーやん: 雲外鏡次第
tomato: うんがいきょーとの兼ね合い等で2はやはりあった方が安全そうね
エル: 一応スーパーエンジニアで雲外躱せるんじゃない?よく知らんけど(適当
づーやん: まあワンチャン焼却とかにも巻き込まれますからね
づーやん: 2枚は必要でしょう
づーやん: 実際に綺麗に2枚吹っ飛ばせる場面は少なそう
づーやん: 1体ふっ飛ばすシーンのが現実的
tomato: その意味ではあまりハンデスとかしすぎないぐらいのがいい?
づーやん: ハンデスとか空転とか決まってると止めになるから
づーやん: めっちゃテンポは取れますからね
づーやん: 1体除去だったとしても
tomato: 列除去、あゆ砲・・・
エル: まあ流行ったらカクっていきましょう
tomato: なつきは刺さるかな
づーやん: まあ使ったり使われたりしましたけれどやっぱり強いと思うよ
づーやん: どうやってこいつ揃えるのって話ですが
tomato: でしょうね
づーやん: まあドローする
えんぴつ: 今弾のサーチの子が素直でいいんじゃないですか?
づーやん: そうですね
づーやん: サイドステップあるしね
えんぴつ: うむ
づーやん: コンバ前は時空転移出来るよ
ナガヤン: 欲しいカードを引きたいときは
えんぴつ: ワンドロー!
づーやん: せやな
づーやん: 内緒の関係でいいか
tomato: 最悪カリーナ出す(
えんぴつ: カリーナは重い
エル: みなと単ならクリスマスナイトからコンバまで行ける

ナガヤン: 武蔵坊弁慶
ナガヤン: http://orenoturn.com/goods_image/A30905_Z1.jpg
づーやん: ボーナス強いよね
えんぴつ: 強いね-
えんぴつ: 動けないのがあれですが
tomato: あれ動けない
えんぴつ: それは贅沢
tomato: ボーナスが岸田
エル: 宙単コワイヨー
tomato: 姉御入って無い読み対面アイギス
づーやん: これって一回目のアタックの時には2つ乗るよね?
えんぴつ: メロディみたいな感じだね
エル: そうだっけ
づーやん: だと思ってた
えんぴつ: じゃないのか?
エル: 待機中の効果が失われるタイミングがあったような?
エル: ターン終了時だったような???
エル: うーん、誰かリセペディアを
づーやん: まあどの道キャッチする気になれないよね
omato: 宙雪とかでプレッシャーかけてく感じなのかね
tomato: これ宙単に入る?
づーやん: メロディはデキボ得るけど弁慶は基本能力を得る効果なので
づーやん: バトルに入るまで基本能力得て無いからね
えんぴつ: ペディアどこいった
づーやん: どちらにせよキャッチする気にはなれない
えんぴつ: 見つからん
づーやん: ブーストちょっとえらいね
tomato: SP足りてて完圧でも臭わなければ普通にキャッチしちゃうなあ
tomato: 令呪はしらん(
tomato: 宙雪はさすがに怖い
tomato: 個人的にはそこまでピンとこないです
ナガヤン: ならそろそろ次行っちゃっていいですかね?
ナガヤン: なにか言いたいことあったらどんどん言ってくださいね
えんぴつ: お風呂入ってきていいですか
tomato: 大丈夫ですよー
えんぴつ: わーい
えんぴつ: 続けててください
<えんぴつがログアウトしました>
azurael: 焼きおにぎり作ってきました
ナガヤン: まさかそこでtomatoさんが大丈夫ですよ、と言うとは思わなんだ(;^ω^)
エル: お前らふりーだむだな
tomato: ナガヤンへの回答だた
ナガヤン: ワロタw
づーやん: 次行くか
tomato: 焼きおにぎりのアズ
ナガヤン: じゃあとりあえずえんぴつさんをゆでダコにして、次行っちゃいますか
ナガヤン: 焼きおにぎりは俺も食べたい(^ム^)

ナガヤン: でも今から食べるのはカップ麺
ナガヤン: http://orenoturn.com/goods_image/A30916_Z1.jpg
ナガヤン: ガイアでいい(;^ω^)
エル: カップ麺食いたい
づーやん: 往復2点
づーやん: ガイア…
づーやん: せやな
づーやん: カップ麺くれ
tomato: 3コス重い
azurael: ちょっとお醤油強すぎましたね反省
エル: 俺は醤油ラーメン派だなぁ
エル: カップヌードルは論外
tomato: レアか・・・
azurael: 3コスかける割に地味っすね
tomato: EX1
tomato: (´・ω・`)
エル: まあ花の回復とか劉備で足りてるんじゃないかなって
ナガヤン: でも俺は使いたい
ナガヤン: そう思わせてくれる そういうカードが、きっと大切なんだろうなって思います
tomato: ガイアカップ麺
エル: カップ麺デッキ期待してます^^^^
ナガヤン: 朝ごはんで満足しそうかな(^ム^)
づーやん: 次行きますか
ナガヤン: とりあえずレアはこれで終わりです
ナガヤン:アンコモンいきます

ナガヤン: 久世 日向
ナガヤン: http://orenoturn.com/goods_image/A30918_Z1.jpg
ナガヤン: 椎名京と合わせて使えって書いてますよ!
ナガヤン: 終わり
エル: わーいゆきだー
づーやん: おう(´・ω・`)
エル: Rだったら相手ターンも言えたかな・・・?
エル: そして対面の蛇
tomato: え相手ターン言えないの
ナガヤン: 見たとおりです
tomato: (´・ω・`)

ナガヤン: 次行きますか 
ナガヤン: 師岡卓代
ナガヤン: http://orenoturn.com/goods_image/A30927_Z1.jpg
づーやん: EX1を2枚捌ける
ナガヤン: 師岡卓也
ナガヤン: http://orenoturn.com/goods_image/A30951_Z1.jpg
づーやん: 2ハンド6点ですね
づーやん: ローレルしたい
づーやん: ただローレルするターンにキャラ外捲る可能性は否めない
エル: コモンは一刻から持ってきたらいかが?
tomato: 一応花単でも出せる色拘束ね
tomato: フィリコスト
づーやん: 意趣返し2枚も切れますよ
azurael: みなとで一番欲しい
tomato: まあローレルする火力は申し分無いわね
づーやん: 一応コンバ前の話をすると1.0の方もありえるかもしれません
づーやん: 男破棄
づーやん: ありえると思ってるんですが
エル: 男破棄はコンバ後や
づーやん: ああそのつもり
エル: あぁ
えんぴつ: もしかして:モロランスのはなししてます?
づーやん: 1.0でサーチという話です
エル: 理解した
えんぴつ: (期待の籠った眼差し
エル: モロランスも期待してます!^^^^^
tomato: ランスは出さないけどみなとミラーはモロコンバゲーな気がしなくもない
えんぴつ: はい(
tomato: ハゲが無抵抗で死ぬし、何よりこいつも男だ #フェイリス

ナガヤン: 九鬼揚羽
ナガヤン: http://orenoturn.com/goods_image/A30930_Z1.jpg
ナガヤン: ゴヨウ・ガーディアンだー!
づーやん: 僕達のゴヨウ
づーやん: コスト必要だけどね
^^^^^^^^
づーやん: コスト払えないよね
ナガヤン: 一つになった二つの街を守る男がここにあり!、シンクロ召喚!出会え!ゴヨウガーディアン!!
ナガヤン: これが言いたかっただけです
ナガヤン: 奪って美味しい状況が見込めないのがつらいですね
ナガヤン: コストに関しては構築でどうにかなるとは思いますが
ナガヤン: 奪ってどうするんだ、というのがホントに
tomato: あー奪えるのか
tomato: クドで戻す
エル: いい声していらっしゃるんですがね
ナガヤン: 戻したい程のカードをこいつの対面に出すのかどうか
ナガヤン: 悩ましいカード アンコモンらしい性能

ナガヤン: 釈迦堂 刑部
ナガヤン: http://www.ikkokukan.net/image/lyms2/CH-4876.jpg
づーやん: なんかさアイドル誕生でワンキルした後にまたこういうカード出すの?って感じだよね
づーやん: 板垣三姉妹をサポートするデザインなんだろうか
tomato: ターン1無いw
ナガヤン: 0以下にはならないのでまあ
エル: 松屋の牛丼はあんま好みじゃないねぇ
エル: 俺はすき屋派
azurael: 松屋しかありえない
azurael: しいて言えば豚めしのあった頃の
づーやん: すき家派
エル: 七味がうまい
えんぴつ: すき家派です
づーやん: なんか使い方あるかな
づーやん: これって相手も軽減するんだよね
ナガヤン: 普通に安価デッキに使えるかな程度に考えていた(;^ω^)
づーやん: 対面に2コストのDF沸かせようとすると寝るのかな
azurael: これ手札からの場合は同列じゃなくてもいいの?
づーやん: 自分はそう思ってた
エル: 手札からでも同列のみ
エル: 軽減系のお約束の文句
づーやん: そういうことですかね
azurael: またはって書いてあるけど
エル: そう書かないと登場宣言できないからね
づーやん: 軽減エリアと同じ書き方だから同列ですね
azurael: ほほうりょーかい
づーやん: 寝かせる効果のほうがメインなのかな。中央AFに置くとDFちょっと固めづらいのかもしれない

ナガヤン: 読書モード
ナガヤン: http://www.ikkokukan.net/image/lyms2/EV-0708.jpg
づーやん: 女子力の使い勝手を見るに除去としては非常に怪しい
づーやん: 神奈シンシアリアがパッと思い浮かぶけど
tomato: 環境に合えば強いけど、今はそんなに合わない気がするのよ
づーやん: あとお願いあゆ(
tomato: あー
づーやん: 一応基本能力消すだけってのも出来るからね
エル: 女子力によって基本能力を環境から駆逐してからのコレですよ
エル: 完全な汁鰤からの煽り
えんぴつ: 微妙ですねぇ

えんぴつ: 僕から1枚だけいいですかね
えんぴつ: 大友焔
tomato: 基本能力消えたのは女子力のせいでは無いとは思うがの(
えんぴつ: http://www.lycee-tcg.com/card_list/blank.cgi?number=CH-4887K
えんぴつ: 強いと思うんですが
づーやん: 強いと思う
づーやん: アグレ6点ぐらい
づーやん: 一気に入るわけじゃないけどね
えんぴつ: 止まっても打点叩き込める
tomato: あーこいつか。
tomato: 日単向きだね
づーやん: 出したターンは通って次のターンに止まっても3点
づーやん: 2ハンド6点は上出来
えんぴつ: それからチャンプして出し直して繰り返す
tomato: 僕はあまり使わないタイプのカードになりそうだけど

づーやん: 自分もひとつ
づーやん: http://www.lycee-tcg.com/card_list/blank.cgi?number=EV-0709
づーやん: ペナルティ
づーやん: これってターン制限とか無いんですよ
づーやん: 4枚溜まったら12点入る
えんぴつ: これなかなかよさそうよね
づーやん: 自分もチャンプ出来ないけれど
えんぴつ: ただでさえ宙はバトルで死ににくいから
づーやん: お互いチャンプ出来ないゲームになるとしたら
づーやん: 宙は有利でしょう
えんぴつ: こっちにはテレサがいるぞ(
づーやん: カトレアですらボーナス得ると考えれば
tomato: 確かにそうか、チャンプしにくい的なとこで宙に有利か
づーやん: FDとかで不意に殺すのすらあると思うよ
づーやん: 終盤に不意に飛んできたFDで9点とか入ったらやばいでしょう
tomato: _人人 人人_
  > 突然の死 <
   ̄Y^Y^Y^Y ̄ ..
づーやん: 実際に突然死するレベルの打点だと思うんですが
づーやん: 宙単は割とチャンプに弱いイメージがあったので
えんぴつ: 動きとしては悪くはなさそう
tomato: FDはそもアツコン
えんぴつ: 最近はボーナス持ちも増えてきたけど
tomato: アルコット的に
づーやん: ボーナス持ちもいいんだけれど
えんぴつ: リベレイト辺りはチャンプされちゃうしね
づーやん: カトレアとかが持つのが偉い
づーやん: 森羅カトレアリベレイトがボーナス持ってるんですよ
えんぴつ: 強い(確信
づーやん: パンチャー枠じゃないキャラもキャッチできなくなることに意味があると思います
づーやん: バトル中断には相変わらず
tomato: しかしだ、チャンプ大好き花単は恐ろしい打点で攻めてくるからどうでしょうね(
づーやん: ヤンキースは死ぬよ
づーやん: 日単はペナルティで死ぬ
エル: これ以上宙単にイベント増やせるんです?
tomato: 扇
エル: 今割とカツカツなイメージ
づーやん: 懸命抜こうぜ(
づーやん: まあ実際にデメリットもあるからね
tomato: まあ正直ハンデス宙単はほんきでキャラ外多すぎだとは思ってるけど
tomato: 後宙は扇とかいるから割とチャンプするよ
づーやん: チャンプはすると思うので
づーやん: デッキの方向性からちょっと変わるとは思いますが、デッキに積むだけで有利をとれる可能性があるからね。気になりました
づーやん: 他になにかありますかね
tomato: いいと思います
tomato: 逆手にとって、宙日ネコナイトとかに積んでも面白いかもね

づーやん: みなと限定に関しては
づーやん: 全力でロリコンすることになると思います
づーやん: 紋白がサーチ出来る上に紋白でも起きる
えんぴつ: なんか普通に強そうだよね
づーやん: 一応主従もある
tomato: そうね
づーやん: クリスマスナイトでサーチも出来る
えんぴつ: 一応ですね
づーやん: ただ圧倒的にドロソが無い
づーやん: 森羅と英雄くらい。後はクリスマスナイト
えんぴつ: デッキを無限に破棄できるまゆっちがいるんですよ
づーやん: クリスマスナイトがコンバと相性良いけどユメドリと相性が悪い
えんぴつ: そこからクリスマスナイトに繋げられる
づーやん: なるほどね
tomato: 焼却したい(
づーやん: 童帝がめちゃくちゃ強そうには見える
えんぴつ: http://www.lycee-tcg.com/card_list/blank.cgi?number=CH-4106
えんぴつ: こいつ
づーやん: こんなのあったのね
づーやん: みなと限定はその気になればまじ恋単で組めるのでまじ恋が好きな人は是非
えんぴつ: MIXベースドのプロモ
づーやん: 主従ぐらいは欲しいけど
tomato: これはしぐなりあの妹お得意の自殺カード
えんぴつ: あれはワンキルされているんですよ
tomato: 知ってるよ(
えんぴつ: tomatoさんはスパッツもって迫るのやめてください(((
tomato: 何気に昨日は全くスパッツいってないはず
づーやん: こんなもんですかね
tomato: 辻堂さんお伴つきだと強くない?
づーやん: 個人的にあげていいならよい子と辻堂さんセットぐらいですかね。後は
づーやん: それそれ
づーやん: 3ハンドで4点パンチャー2体
づーやん: 辻堂さんはシスヘルだよね。DFにいる方が強そう
tomato: 心もありだと思ってるですけどどう
エル: かわいい
づーやん: 心ね
づーやん: アグレ3点
づーやん: 才之原したい
えんぴつ: 心は軽くていいですね
えんぴつ: 才野原したいね
tomato: 刺しとく便利そう
づーやん: 詰め手段にはなるよね
tomato: 僕は好きだなこういう小型
tomato: 後はたぶん無い
づーやん: うぃっす
づーやん: よい子さんですが
づーやん: ハンドをどんどん回転させます
づーやん: アクセス率すごい
tomato: おお
づーやん: 相手ターン中にこのかも切れる用に見えますが、そんなことはない
づーやん: このかは切れるけど
えんぴつ: よい子さんは今日緋色に使われたけど
えんぴつ: 事故緩和にいい感じでしたね
づーやん: どんどんハンド入れ替えられるよ
づーやん: ペナルティもあるしね
えんぴつ: うむ

えんぴつ: あとこれ
えんぴつ: http://www.lycee-tcg.com/card_list/blank.cgi?number=CH-3085K
づーやん: キラキカあったのか
づーやん: 強そう
えんぴつ: キラキカー
づーやん: サーチ
tomato: サーチか
づーやん: 本当に燕サーチする予感
tomato: いいんじゃない
えんぴつ: 燕サーチだよね
えんぴつ: これは普通によさそう
tomato: サーチしたら柏手とかで飛んでいってもいいし

えんぴつ: ああ、あとマルさんも悪くはなさそうですよ
えんぴつ: http://www.lycee-tcg.com/card_list/blank.cgi?number=CH-4872K
tomato: ああ。選択肢にはなると思う
えんぴつ: ハンデス型ではなく、ペナルティを積むような型であれば採用圏内だと思います
えんぴつ: かわいい(確信
tomato: ユニチュチュよりは優先度落ちそうだけど2ぐらいはいえそうね

えんぴつ: http://www.lycee-tcg.com/card_list/blank.cgi?number=CH-4892
tomato: いけそう
づーやん: 相手によっては刺さらないけれども
づーやん: 2回も刺さればいいか
えんぴつ: テキスト自体はそんなに悪くはないよ
エル: クドパンチャー
づーやん: あーちゃんコスト
えんぴつ: 新宿で100円だったけど、もうちょっと高くてもよさそう

づーやん: ああそう最後に
づーやん: http://www.lycee-tcg.com/card_list/blank.cgi?number=AR-0168
づーやん: ヘッドバット
づーやん: 1体寝ます
えんぴつ: シンプルですね
づーやん: 残念ながら寝かせるのはDFなんだけど
づーやん: 中央AFに貼ったら相手の盤面崩壊しないかな
づーやん: 縦止めしか許されない
えんぴつ: ターン開始時だから一応往復で言えるのか
tomato: デッキによる
づーやん: 相手すぐ起きるけどな
づーやん: メインフェイズ開始時だったらやばかったよ
えんぴつ: あっ(察し
tomato: 花単とかには以外ときかなそう
づーやん: チャンプするからね
づーやん: まあ2ハンドで打点が確定して入る
tomato: ロロットくっそかたい
づーやん: 止めるほうが嬉しいけど
づーやん: モロの対面寝かせてローレルするとかね
づーやん: ローレルしなくても5点通り続ける
えんぴつ: それはなんか強そう(小並感
づーやん: 1列寝かせてパンツ紗音から2回殴ったりも出来るけど
づーやん: なんかそういう色なのかどうか
tomato: タイミングが遅いから、デッキは選ぶね
エル: 前のキャラってAFだけじゃねぇの
づーやん: 目の前のキャラなのかな
づーやん: そしたらこのカード存在意義まるで無い
エル: 過去に一度だけこの構文持ちがいたけど
エル: QAが無いので不明
tomato: ヘッドバットしてたキャラを間違って消して死ぬこと期待(
づーやん: ユニがこのキャラの前方なので
づーやん: 怪しい
づーやん: 目の前しかヘッドバットは届かないようにも見える
づーやん: えー…
エル: 全部の場合は前方って書いてあるんですよ
づーやん: (´・ω・`)
tomato: AFのみはさすがにゴムノリ
エル: 葉2のエビルが過去一度だけの例外
づーやん: AFだけだったら何もできませんね
づーやん: オワコン

リセブログ記事講座「デッキレシピの書き方・初心者向けの記事について」

 どうもナガヤンです。今回は少し、いつもと毛並みの違う記事の更新をしてみようかな、と思います

 毎度自己満足な記事しか書かないのですが、今回はいつも以上に自己満足な記事ですし、みなさんの考え方に反することも多々書き連ねると思います

 と、少し遅れましたが今回の記事の内容は、デッキレシピの記事を書く場合に必要な要素と初心者講座などを行う場合に初心者のやる気を維持・上昇するには何が大切か、という物です

 正直、初心者という言い方や教える教わるという言い方はあまり好きではないのですが、今回はやむを得ず使いますことをお許し下さい

続きを読む

プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
