僕とお願い

唐突ですがお願いあゆってカードあるじゃないですか。

強いですよね。あゆ雪単。しぐなりあではめっちゃディスられてますが僕は強いと思ってるんですよ。


じゃあなんでお前は使わないのかって話ですよね。そんな僕があゆを使った時の思い出

いつかの新宿飴
・一回戦
じゃんけん勝った!初手にお願いある!いける!月宮あゆ登場したいです!

対応時空転移。


\(^o^)/

・二回戦
プレミで負けました。伊東美琴がかなかを捲ったりしたのはまあ些細なことです。


・三回戦
じゃんけん勝った!初手にお願いある!いける!月宮あゆ登場したいです!

対応いじわる。


\(^o^)/


あゆ使うのやめようと思いました。

まあそんなこと言いながらもこの前の町田の定期にあゆで出たんですよ。
先週2人で相手花単だったし、まあ多分奴は次も花単だろうって。

着いたらなんか受付のところにNPPとめいって書いてあるじゃないですか。
ファイナリストだあ^q^彼らはそこで遊戯王してました。刻さんとふるでさんもいました。なんだこれワロタ


まあそんなこんなで大会
・一回戦
じゃんけん負ける(´・ω・`)
神奈、お風呂、観鈴、仲内、宮里結未って一気に出てくる。
宮里アタック対応で筆談。いや、エポナ出されるやろ(´・ω・`)
返しに2ドローしてもあゆが無いのでエセル。それでも引けないから鈴緒出してエンド。
まあ返しに予想通りエポナ出てくる。それでも鈴緒であゆ回収してまだだ、まだ舞える・・

月宮あゆ登場します!3コスト払ってお願い宣言します!


対応不可抗力。


\(^o^)/

・二回戦
じゃんけん負けて初手にあゆが4枚こっち見てた\(^o^)/\(^o^)/しかも食い逃げ2枚\(^o^)/\(^o^)/


試合自体はまあなんとか勝ちました。









しかしね、なんかまともにゲームできたの2回しかないよね。これ
こんなデッキ使ってられるか(´・ω・`)







おしまい。

今年1年間を振り返って

 さて今年ももう終わり。どうもナガヤンです

 来年はどんな”Lycee”になるのか。不安と楽しさがありますね

 新年、というよりは年末というべきでしょうか。いきなり新しい風である”限定構築”が出てきますので大小はあれど、波風は立ちそうですね

 それが良い方向に向くか、悪い方向に向くかはのんびり気長に見ていましょう

 さてまずは1月ですね

 もう記憶に無いですね。この頃は三種の神器が強かった頃ですね。たぶん宙雪花を使っていたような気がします

 実は私ナガヤンは宙雪花というカラーリングが最も好み。様々なカラーリングごとに色々なイメージってありますよね? 宙花はパイナップルで、花雪は桃、日雪はオレンジみたいな感じですね

 そんな中で宙雪花は、雪が降る夜の峠に咲く一輪の花 という美しい情景をイメージさせてくれる最高のカラーリング。ホントに今でも組みたいくらいに好きですね

 たぶんこの頃に”月宙パーミ”こと「中島」を作ったような気がしますね
 
 次は2月。全く記憶に無いですね。

 おそらく「太陽のプロミア Flowering Days」をプレイしていたと思いますね。太陽のプロミアは面白いというわけではないですが、とても楽しくなれて心温まるのでオススメですよ

 あとは「ティンクル☆くるせいだーす Passion Star Stream」をプレイしていましたね。ルルシェが予想以上に可愛くてヤバかったですね。中身はいつもどおり平凡でしたが、やはり大好きなゲームです。メリロットは未だに我が嫁の座から離れない

 さて3月。GP1stですね。少し記憶にあります

 GP1stは花月雪こと通称「朝飯」と呼ばれるデッキを用いました。

 紗音鈴緒で朝ごはんというイベントを使いまわし、大量に回復するデッキですね

 この時、朝ごはんが任意回復だと知らず、終わった後に気づいて唖然としましたねw テキストはしっかり読もう(゜D゜)

 4月。ものすごく記憶に残ってる月ですね。なんと水霧けいとさんが出てるエロゲが2本も出たのですから!!

 「俺の彼女のウラオモテ」「創刻のアテリアル

 まあ、どちらも個人的には凡ゲーでしたが、ののウラに関しては予想以上にキャラが可愛かったので結構満足しました

 あと三種の神器にエラッタが来たのもこの時期だったような気がしますね。私の大好きな宙雪花が消えて、かつ資産も消え去ったことで本格的にLyceeを辞めたのがこの頃

 環境のトップカードをバランス調整と言う名目であれ、一気に紙にするのは正直どうかと思いますね┐(´∀`)┌ヤレヤレ

 このエラッタのためにどれだけのリセラーが消えたのか。それともこのエラッタで高価格カードが消えたことでリセラーが増えたのか。どちらでしょうね(;^ω^)

 5~9月

 エロゲ楽しい( ^ω^ )ニコニコ

 10月

 東京フェスタですね。ぶっちゃけあまり記憶に無いですが。この頃から日月空転を使い始めました

 先行後攻差が大きいと感じたので、空転あやめや空転英雄、イメチェンイメージチェンジを使うことがもっともアドを稼げるのではないかと考えたからですね

 このフェスタではメタを外したことで負けてしまいましたが、ここで使ったデッキはゲムセのmisakieという人がコピってFINALに持って行ってくれましたね

 11月~12月 

 ここらへんからFINALに向けてデッキをどうするか悩みました

 当初は以前に挙げた海水浴電話レンジを使おうと思ったのですが、弱かったので日月へと戻り、花日エポナに浮気。しかし花日エポナなどのビートではやはり先行後攻差がどうしようもないだろうという結論にたどり着き。

 もうワンキルでいいやってなりました

 なので手元に作ってあったランサーワンキルを緋色と一緒に作り、FINALへ

 FINALではプレミで負けてしまい結果は残せませんでしたが、デッキは結果を残せたので許して欲しいな(゜D゜)

 まあ、なんでLyceeのセカイに戻ってきたのか記憶にありませんが、これからも恐らくレンタラーナガヤンとしてほそぼそとLyceeをしていくんじゃないかなぁと思います
 

トラポチverエラッタ後

こんばんは。づーやんです。

久しぶりにスカイガレオンの記事でも。


ちょうどクリスマス島ですね!僕はスヴァがクリスマス島落とせなくて二週しかしてません!
バトPも尽きたし、大将ラインから落ちるし、国家100位にも入れないしもうなんなんでしょうね\(^o^)/

さてクリスマスに追加されたアストラル弾。エクストラの亜種みたいなものでしょうか。
エクストラカードを剥くか、アストラルカップで貰えるアストラルピースによって錬金できるカードですね。

エクストラカードの調整という感じがします。
まあエクストラカードが既存のリメイクカードなのに対してこっちは新規カードなのですが。


ちなみに僕はエクカが手元に6枚あってゼウスとマガミ無いしせっかくだから1弾ぶっぱするかーってぶっぱしてきてアタランテだけ引けました。

なんか書いてあることがそれなりに強そうなのでそれを使ったデッキでも紹介します。


トラポチ


EX5弾が出た当時に猛威を振るっていたLEトラロックとSRウィツロポチトリを使ったデッキ。
いわゆるトラポチですね。

EX/SRオーディンのエラッタ(バランス調整)により消えてしまったデッキですが、少し構築を変えて作り直しました。
形としてはEX/SRオーディンがSRオーディンとなり、フレイヤとグザファンの枠をアタランテに変えたものです。

ここでアタランテの効果でも。

・Rアタランテ
5コスト 青属性 HP110 AT50 AG 34
前列行動
・敵全体の中から一番HPが低い相手にAT×1.2ダメージ

中列行動
・敵全体の自分よりAGが低い相手にAT×0.6ダメージ

後列行動
・敵全体に順番に6回AT×0.3ダメージ



今回は主に後列行動に着目して使うことにしました。
少しわかりづらい効果ですが、この効果はつまり相手の前列から順番に6回攻撃する能力です。
例えばこちらが侵攻だとします。

7 8 9
4 5 6
1 2 3

このマス目の線の引いてあるところにキャラがいるとすると、147589とちょうど全員を一回ずつ攻撃して終わりになります。
もし1が落ちていた場合は475894と4を二回攻撃します。


1ターン目の場合、だいたい6体ぐらい登場してることが多いので全体薙ぎと一緒のことが多いですね。
一般的な全体薙ぎが係数×0.4と考えるとちょっと物足りない数値。

しかし終盤、相手が残り3体だったりすると実質AT×0.6の全体薙ぎになります。
2体だと0.9、1体だと1.8となって非常に効率が良い。
とにかく無駄が出にくい攻撃なんですね。


中列行動も条件さえ満たせば係数が非常に優秀な全体薙ぎです。
アタランテ自身のAGは34でそこそこの数値ですね。微妙に早いと言ったところでしょうか。
具体的にはセクメトが35でそれにちょっと及ばないくらいです。
イツァムナーあたりと組み合わせるのが綺麗そうな効果ですが、列が崩れても十分優秀ですね。

前列行動も終盤のシーンではEX/SRスカジを思い出して貰えれば強さが分かるのでは無いでしょうか。


と、まあそれなりに強いカードです。
基本的には単体で生きる一番後列に置いて使ってます。
LEトラロックとSRオーディンが明らかにアンチシナジーなのですが、列崩れを守るためにやはり護身がどうしても必要で、色を変えたキャラはトラロック、オーディン、アタランテと3回も攻撃すれば落ちないかなーっていう期待とナタタイシとアタランテで削った後ろのシステムを殴らないかなって思ってます(甘え)


侵攻用の方の画像をうpしましたが、多分防衛のが勝てる気がします。侵攻で使ってもそれなりに勝ってますが

雪単(えんぴつ杯使用デッキ)

本当はどうせえんぴつがデッキリスト書いてあげるだろうからあげなくていいやと思ってたらなぜか怒られたのであげます(´・ω・`)

Ex0×3枚
不幸×3枚

Ex1×6枚
信頼関係×2枚
シュート×3枚
天のドレス

Ex2×51枚
エセルドレーダ×4枚
八城 十八×3枚
陸奥 榛名×4枚
リースリット・ノエル×3枚
中津 静流×2枚
黛 比奈夕×4枚
伊東 美琴×2枚
和知 百合×2枚
聖沙・B・クリステレス×4枚
茨木 愛×3枚
リーズバイフェ・ストリンドヴァリ×2枚
宮棟 閑×2枚

筆談×4枚

マナー×4枚
苦痛×4枚

プロイ・フラットスナーク×4枚


Character×35枚
Event×12枚
Item×9枚
Area×4枚

動きとかは多分見てもらえばわかると思うんですが黛 比奈夕をメインのドロソに据えてシュートで加速して盤面を作って殴るデッキです。 

この雪単のメインの戦い方は相手がビートならば上に挙げたようにシュートから盤面を埋めるスピードをあげて聖沙ぶん投げてディメンショナルって言って殴ったりしてれば多分勝てます。

相手がコントロールよりのデッキならばプロイ・フラットスナークからトークンを生成して物量で押す感じで

あとえんぴつ杯を終えて中津静流は使わなかったので抜きで多分マーリンとか真白とかが積まれるんじゃないかなぁ

ピン差しの天のドレスとか一回も使わなかったのでこれも抜いて、仕事したリーズバイフェはなぜ4投されてるか自分でも疑問な陸奥を減らして両方3投にしたら強いんじゃないでしょうか

雪単ばっか使ってたから改めて説明しろと言われても何言えばいいかわかんない(´・ω・`)

あ、今回はいつもどおり画像貼ってデッキレシピ作ろうと思ったら黛 比奈夕のプロモの画像探すのめんどかったので作りません(

第二回”えんぴつ杯”動画

 しぐなりあコミュに第二回”えんぴつ杯”の撮影卓動画をアップしました

 後ほどえんぴつが解説付きの動画を上げる予定ですが、エラッタなどの関係を考慮して先に元動画(撮影そのままの動画)をアップすることにしました

 以下の動画は編集なしのそのままの動画なので、見にくい箇所など多々ありますが、どうかご容赦ください

 第一回戦 紅月さんVSゆっぴーさん

 http://www.nicovideo.jp/watch/1356360784

 第二回戦 ろきさんVS緋色さん

 http://www.nicovideo.jp/watch/1356362233

 第三回戦 アズラエルVSしぐなす
 
 http://www.nicovideo.jp/watch/1356371590

 第四回戦 づーやんVSしぐなす

 http://www.nicovideo.jp/watch/1356369669

えんぴつ杯レポ

今更ですがえんぴつ杯が行われました。

暇なのでレポートでも書こうと思います。今更だなおい。
真面目なレポートはキチ勢lyceeブログで!!!(宣伝)


さてしぐなりあの一人、えんぴつが主催するこの大会。
我らしぐなりあ勢の主催ということで手伝いをしたほうがいいでしょう。と思い前日にスカイプ


設営とか手伝うよ。って言ったらえんぴつが「えっ、手伝ってくれるの?」

こいつ一人で設営とか全部やるつもりだったらしい。
無理すんなよ…
5人目の四天王あずにゃんこと「天使Azrael」も手伝ってくれるらしい。


声優単の運営もあるし回戦数が違うからえんぴつ一人で運営は難しいんじゃないかということでもう一人スタッフをつけることに。
だ、だれがやるんだ…?と思ってたらしぐなすが俺がやるよ。って言う


当日はナガヤンとしぐなすと9時に光が丘集合で、えんぴつが迎えに来てくれるということ。
小田急が遅延してて間に合わない。まさかのしぐなすだけ時間通りに着くという珍事。

今にして思えばこの時点で奴には自覚の波が来ていましたね。

しぐなすは運営やる気だったみたいだが、冷静に考えてフェスタにも大会にも出ないんだから今リセしないでいつリセをするんだよ。ってことになってナガヤンが運営やることに



その後会場に向かうが遠い上にわかりづらいw
これは絶対迷うって話をする。

公民館着いたら成増から来たあずにゃんがすでに着いてた。

まあその後は会場の準備をして、受付をやって、えんぴつは迷ってる人を迎えに行って…


成増から来た人は平気でしたが光が丘組はほとんど迷ってました。
いや、あれは無理やろ…(´・ω・`)


ちなみに我らが四天王の一人tomatoさんも迷ってました。


まあそんなこんなでフレイメルさんが寝坊から来なかったり、つるさんを待ってたりして開始時間が大幅に遅れたものの無事えんぴつ杯スタート。

全勝4人の時点であずにゃん、しぐなす、俺が残って3人スタッフとか笑う。

まあ結局今シーズンが終わり、四天王が自覚を返上したことによって高まった自覚の波に飲み込まれましたね。
これが家主の力ということなのでしょう


その後は光が丘でご飯を食べて、みそらとしぐなすと3人で帰り新宿でトレーダーに寄って帰りました。


トレーダーに行く時に新宿でデモベをやりたいとか言い始める。
なんか理由を聞いたらエセルを使わないからエセルを愛でるとか良くわからないことを言い始める。

しぐなす「大事なのはですね キャラを愛でて本当に必要なときだけやってきてもらうことなんですよ 事故った時の保険要員のエセルちゃんには仕事をしてもらわないほうが強いからエセルを愛でて仕事しないように教え込むのです」

何言ってるんでしょうねこいつ。ほんとうにマジキチだよ。
みそらと2人でこいつマジキチって言い続けて帰りました。



おわり。
特にオチとかないよ(´・ω・`)暇つぶしだから

えんぴつ杯レポ

今日というより昨日行われたえんぴつ杯に運営として参加する予定で準備していったら

このイベントはなんのために開かれてると思ってるんだ!!


ってナガヤンに怒られたので選手として参加してきました。
ということで以下大会レポ

えんぴつ杯レポ
使用デッキ 雪単アイテム型
参加者18人スイス

1回戦 天舞さん 日花 ○
じゃんけん勝って先手もらうも初手に出せそうなカードがあんまない(´・ω・`)
仕方ないので八城置いてターン渡すと都子でてきて
じ、じゃんけん負けてたらこんな感じのスタートされてたし問題ない(震え声
みたいなことを内心で思いながら打点をもらう。
この時の落ち方とスタートの仕方から相手にあゆ型と勘違いされたか女子力追加でターン返る。
その後八城からシュート拾ってメス・・・は登場対応で焼却(´・ω・`)
ハンドにアイテムないも次のターンに聖沙投げるためにリースリットと吹き矢を追加しエンド。
そこから仲内お風呂三田村と一気に展開されるもここでもらった打点のお陰でアイテムが3枚落ちたので次のターンに聖沙追加からリースリットで毎ターン2点ゲインしていき相手を押しつぶして勝ち。

2回戦 ベルナルドさん 宙日 ○
じゃんけん勝って先手もらう。
初手にメス、苦痛、茨木愛、伊東美琴と強そうなところが揃ってたのでこのへんを並べてエンド。
返しが袁術を茨木愛対面に置きつつ就活をプレイしてカトレアヨーココンバまで。
返しにリーズバイフェをリベレイト対面に置いてテンポアド取りつつ途中で除去を撃ちつつフラットスナークで打点ごまかして不幸で詰めて勝ち。

3回戦 アズラエル先輩 花単 ○
おそらく動画があがるので割愛

け、決して試合内容覚えてないとかそんなことは断じてないんだからね!!!

4回戦 ゴーやん 日単 ○
おそらく動画があがるので割愛

け、決して(ry

結果 優勝


デッキリストはあとで上がると思うのですがデッキの陸奥を減らしてリーズバイフェを増量したほうが強いと思いましたまる。
あとはフーキーンも使わなかったので他のカードに変更かなぁ。


大会が終わった後はフリーしつつ適度に雪単のステマをしてご飯を食べて帰りました。
帰り際にゴーやんとみそちゃんと話してたんですがエセルを盤面に出すことを強要されるようなハンドをしたら負けるので機会があればデモベ買ってエセルを愛でてエセルを盤面に出すことを強要されないハンドをくれるようにするって言われたら総バッシングを受けたので奴らは信仰心が足りないですね。

デッキレシピ 「海水浴阿散井恋次」

 今日は珍しくリセのデッキレシピでも書いてみようかな、とおもいます


 どうもナガヤンです(゜D゜)

 今回のデッキのキーカードは「海水浴」「ゲームセット」「電話レンジ」「月光浴」「意趣返し」

 海水浴ゲームセットはとても有名なデッキですね。「Ver.Nitroplus2」で出た「海水浴」というイベントで味方キャラを横において「ゲームセット」で相手の盤面を更地にしてアドを稼ぐデッキですね

 月光浴電話レンジというデッキも一部では有名です。
 A15565_Z4.jpg
A16745_Z1.jpg

 「月光浴」を相手のフィールドに配置し、「電話レンジ」を宣言すると「電話レンジ」の効果で登場したキャラが場を離れます
 
 そしてその場を離れる効果に「月光浴」の効果が誘発し”月光浴の効果”で登場したキャラが相手のハンドに返ります

 「電話レンジ」は”電話レンジの効果”でキャラをハンドに入れないと効果が消えないため、そのターン中ずっと相手キャラはハンドに戻ることになる

 これが月光浴レンジというコンボです。
 

 さてそれで今回使用するカードはこの3枚

 A20801_Z1.jpg
A6409_Z2.jpg
A11959_Z1.jpg

 これら3枚のカードを使うことで、海水浴ゲムセ後の月光浴レンジをループさせることが出来ます

  自分の場には上記の3枚のカードが存在するという仮定で、墓地を空の状態にし、月EX2キャラをコストに「電話レンジ」を宣言。その後「意趣返し」を宣言します

 そうすると墓地が「電話レンジ」「電話レンジのコストの月キャラ」「意趣返し」の3枚になります

 その状態で「天羽みう」の効果を宣言。墓地の「電話レンジのコストの月キャラ」がボトムへと帰り、墓地は「電話レンジ」と「意趣返し」の2枚。墓地にイベントしか無いので、「天羽みう」の効果でドローが出来ますね

 そのドローを「朝倉義景」の効果で、墓地のカード回収に変更します。これで「電話レンジ」か「意趣返し」のどちらかがハンドに入ります

 そして次の自分のターンに今度は「春日崎雪乃」の効果を使用します。墓地のカードは「電話レンジ」だけなのでそれが横に置かれますね。そして横に置いたカードが墓地に送られ、ドローが誘発されますが、それを「朝倉義景」の効果で墓地回収に変更して墓地の「電話レンジ」をハンドに加えます

 これでループが完成するので、あとは相手ターンに月キャラをコストに「電話レンジ」を打って、「意趣返し」を打つだけですね

 実際プレイすると、墓地を上手く空にできない、ハンドが飽和してディスカードエンドすることで墓地が規定の3枚にならない、コストが咬み合わない、「焼却」、「委員長」のブーストや「秋坂なつき」のペナルティで死ぬ、など色々な負ける要素があるのでなかなか勝てるデッキではありません


 デッキレシピ
 月EX0 3枚
 コミュニケーション3
 
 月EX1 9枚
 アンゼリカ王女3
 
 意趣返し3
 
 月光浴3

 月EX2 37枚
 永見悠子4 
 神楽坂京子4
 七海伊緒4
 春日崎雪乃4
 朝倉義景4
 天羽みう4 
 
 海水浴4
 電話レンジ4
 
 コレット・アナスタシア(盲目の聖女)3
 カリーナ・ベルリッティ(魔法)2

 雪EX2 9枚
 志摩子4

 鈴緒3

 筆談2

 星EX0 2枚
 ゲームセット2



 コミュニケーションではなく「スケさんカクさん」でパーツを調べるタイプも面白いかもしれませんね

天空のスカイガレオン 紹介記事-3-

 前回は4弾~5弾のブヒカードを紹介して行きましょう(゜D゜)

 カードゲーム感謝祭で、TCG天空のスカイガレオンの講習会がありましたね。でも自分は参加できませんでした……正直無念でなりません(;D;)


 講習会ではパワーの低いカードを用いたデッキが貸し出されていたようで、本来のTCG天空のスカイガレオンの面白さは引き出せていなかったようですが、それでも”面白い”という意見を多々聞き受けたので、実はとても当たりな新作カードゲームなのかもしれませんね。なによりブヒれる(^D^)


 A307_l.jpg

 通常弾6弾のカード”Rスセリビメ”ちゃん!! サクラ大戦や大正野球娘のキャラを彷彿とさせるような服装ですね。あどけなさの残る感じがなんとも言えず素晴らしい(^D^)


 A336_l.jpg

 通常弾6弾のカード”Cリュウキツコウシュ”ちゃん! 妖艶さとはまた違う不思議な感じ? 不思議っ子だったりするのかな?(^D^)

EX020_l.jpg

EX第一弾は”R座敷もっこ”ちゃん! ロリロリしてて可愛いっしょ!? 自分の家にもこんな娘が取り付いてくれたらなぁ……スリスリしたくなる生足ですな(^D^)

 EX010_l.jpg


 EX第一弾は”SRアフロディテ”ちゃん! ほとばしるエロス!!! ぜひとも脇を、脇を嗅ぎたい!! しかし悲しいことに脇が見えない(´;ω;`)  その太ももも頬ずりしたければ、その胸に顔をうずめてもみたい……!! あどけなさの残るその風貌と真逆の成熟した魅惑ボディ……ぜひとも自分の物にしたい(゜D゜)

 EX008_l.jpg

 最後はEC第一弾”R九尾の狐”ちゃん!1

 今回は全体的にロリロリした娘が多いですが、この娘は座敷もっこちゃんと同じくらいロリロリしてますね!!
 でも九尾の狐だし、案外実年齢は1000歳とかかもしれませんね(゜D゜)


 さて今回は通常弾6弾~EX1弾のカードを紹介しました! そして私の紹介レビューも今回が最後となります……。まだまだ可愛い娘はいるのですが、残念ながら私がゲットしていないため画像データが無い(´;ω;`)


 そしてなによりコレ以上あとのカードは、TCG天空のスカイガレオンでカード化されるか怪しいというのもありますねw

 しかしどうやら天空のスカイガレオンTCGは第三弾までは出る予定があるらしいので、通常弾6弾までは収録されるっぽい……?

 もしそうなるなら私としては嬉しいですね(^D^)

 それではでは

今年一年の使った雪単の変遷

どうも長屋に書けと脅されてお酒飲みながら書いてます。家主のしぐなすです・。・

そろそろ一年が終わるから記憶の思いつく程度に今年一年使ったデッキを振り返ろうと思います。

大まかに思い出すと


 聖沙出る前

   ↓  

 聖沙出た後

   ↓

   現在


一番最初の聖沙出る前は神器がぶんぶんしてたので神器でぶんぶんして引きまくったあとに打点還元する前にぶっころせをコンセプトに作られた京元チをベースにした雪単
この時期のドロソはシュートも使えなかったし電脳症エセルうた部外者静流あたりだったのかなぁ・・・と思ってたら当時のレシピ見つかった!と思ったらサイズが/(^o^)\

あとは弓道部他人との交流で全力で焼きに行く形でした。


聖沙出た後はメス使って盤面キャラ並べて聖沙天のドレスたのしいいいいいいいいいいいいひゃっほおおおおおおおおおおおおおおおおおころせええええええええええええええええええええええ
途中グラジオール入ったりしてたけど最後まであいつのペナが好きに慣れなくて最終的にデッキから消えてたり
この時は鈴緒をガン積みして雪姫とあわせてパーツ拾いとブースト要員を稼いでたのが特徴なのかなぁ 
このへんの原案はエルだからあまり強く言えない・・・


現在は速度速いデッキが多いからシュート積んで小型も増やしてデッキのスピードをあげた形使ってます。
まだ事故るから自分の中で満足できる形になってないけど(´・ω・`)


もっとデッキ組み変えてた気がするんだけど思い出せないから多分自分の中で黒歴史になったりしてるんでしょう(


それではみなさんよいお年を

リセ個人フェスタ ”えんぴつ杯”

 さてファイナルも終わって、ああ今年のリセも終わりだなぁ……あとはコミケだけだし、とりあえずリセはお休みかな



 そんなこと考えてる人……多いんじゃありませんか?


 ところがぎっちょん!!!!


 きたる12月22日! 私ことナガヤンの誕生日の翌日に、我らが四天王”聖餐杯”えんぴつが個人的に開くフェスタ……その名も、


 えんぴつ杯!


 が執り行われます!

 通常構築戦スイスドローに、絵師単や声優単などのサイドイベントも執り行うらしいぜ!?

 ただファイナルであんなにワンキルとかあったのに、通常構築戦の大会なんて出たくない……そう思ってる人も多いんじゃありませんか?

 そこらへんは対処します! ワンキルのいない、平和なリセをみなさんにお届けする予定です!


 詳しくはえんぴつの個人サイト”夢語りの里”→ 夢語りの里

 毎日要チェックだ!!!

 

VA8になっての環境の変化

 適当に考えてみますかね


 どうもナガヤンです


 前回の記事でVA8の考察を行いました。今回は自分が色々なVA8のカードを使い使われてどう感じたか、でも書いてみようかな、と思います


 A29856_Z1.jpg

 女子力ですね。こいつは半端ないですね

 自分で使って、相手のリア・ベルリオーズを除外して6点、相手の朱鷺戸沙耶(VA6)を除外して3点からモデルで3ドロー、花単に対しても神奈除外で3点とかなりのバーン力を持っています

 こいつのバーンがどれだけ強いのか、リア・ベルリオーズのターン開始時1点と比べてみると、よくわかるのではないでしょうか? 私はリアの1点が憎らしい程に嫌いです(^D^)

 しかしこのカードと比べるのは打点効率的に個人的にはチュチュ・アストラム(ユニシフ2)だと思っています。女子力が与えるダメージはアグレを抜かなければ、だいたい3点といった所です。チュチュ・アストラムの復活ライブも花絡みでなくても往復で2点から3点は回復しますし、実は結構バランスの取れたカード

 ただシルバーブリッツという会社は五郎や劉備を見て分かる通り、回復というものを軽く見ている、またはバーンというものを重く見ている傾向があります。実際、バーンというものはゲームを終わらせる速度が上がるので、回復よりも強い盤面が大きいです

 つまりチュチュ・アストラムと同じような打点力だとしても、バーンという強みがあまりにも大きく環境に与える影響はチュチュ以上ではないか、と感じます

 見て分かるほど強いバーンカードが出てきたのは陸奥榛名以来な気がしますね。私の見落としがあるかもしれませんがw 魔弾に関してはデッキを大きく歪めるカードなのでちと除外

 上月のようなバーンメタが存在しない以上、環境のデッキはこのカードに対してどのような対策を取るべきなのか

 パラダイス号を積むほどのバーン力ではなく、三瀬彩菜では少し物足りない。

 日のカラー相手にななこを使うのも盤面を開けてしまうことを考えると辛そうですが、AFななこが一番汎用性が高そうな対処に思えます

 A29848_Z1.jpg

 姉御

 ネコナイト、アイギス、お薬琥珀、シンシアと花にぶっ刺さってるカードですね

 ネコナイトに関しては平賀もメタれるフランチェスカの方が優秀でしょうから、このカードはおそらくは花濃い目のデッキに対してのメタカードということになりそうですね

 ただネコナイトに関してももちろんパワーがありますし、夏川にも刺さるという点で日絡みも苦しい思いをするでしょう

 しかし花側は秋坂なつきを出すことで処理が可能なため、思っている以上には使いにくいカードになりそうです
 現状、まだ花に秋坂なつきが入っていないために日花などに対してかなりのパワーを押し付けられていますが、このカードが蔓延した場合、どれほどのパワーを出せるかはわからないですね

 あとやはり本人が4コストというのも重く使いにくい。ドロソの姉御(VA6)を入れられないのが響くこともあるでしょう

 環境に対して、女子力ほどの目に見える影響はなくとも、大会で使われて何度か嫌な目に合わされることが約束されてるカードだと思います

 A29898_Z1.jpg

 花弁の騎士

 カウンターカードというよりも、サーチカードとして使いそうだと思っています

 主にかなかやフランチェスカなどストレス発散で持ってこれないカードに対して、使うのではないでしょうか

 単純に考えると蘇生の劣化ですが、宙というキャラに力のある色で出たことは革命と言えるでしょう

 ただ問題なのは月と違いただでさえハンドが足りない宙で、このカードを打つ余裕が有るのか? このカードを打つために盤面を開けている、という状況は果たして強いのか?

 また環境を日花や花日など焼却が蔓延しているのにこれを使うのは得策か? 

 まとめると現状でこのカードを使うのはリスクとデメリットが大きい、と思われますね。しかしかなり将来性の高いカードだと思います

 A29995_Z1.jpg

 ゴーストチャイルド

 無難に強いドロソですね。エリス・フローラリアと比べるべきか、電脳症と比べるべきか。どちらと比べてもこちらのほうが強いというのが答え

 元チーフ型では無類の強さを発揮できるカードでしょう。ノーコストドローです

 実際使われて、ああ、どろーされるな嫌だなと思えるくらいにはドローされます

 ただやはりシュートと相容れないことが問題でしょうか。このカードでシュートと同じアドを取るには5回能力宣言が必要ですからね

 不幸の種、と考えればそこらへんは割り切れそうですね。春日カレン(ぺんしる2)と雪姫などと合わせることで相手ターンでの能力の使用も可能です

 雪の3コストドロソは他の色と違ってやはり不幸の種になるという事実が強みですので、そこを押し付けられる構築にしたいですね。初雪能力から不幸で初雪再登場で能力などは、相手からしたらとても嫌な気分になるでしょう

 今存在する雪単の形をかなぐり捨てて、新しい道を模索できる可能性のあるカードですね

 とは言っても恐らくミサビートになるのでしょうが


 個人的に今回のカードで気になった・環境を動かしそうなカードはこのくらいですね

 環境の変化に関して、やはり女子力によって今以上に日花や花日が台等すると思われます。それを食い止めるために取り合いの入った宙や意趣返しの入った宙・花単がメタとして上がってくるのではないか、と考えています

 宙日や月日などネコナイトに頼ったデッキは恐らくフランチェスカ以外に姉御というメタが出てきた宙絡みに刈り取られてしまうでしょう。メタ型宙単の復権ですね

 雪に関してもあゆ型以外の選択肢が生まれたことで、今まで以上に環境で見かけることになりそうです。雪単はミサと天のドレスによってビートに対して、殲滅兵器となれるため、宙絡みや花への脅威となりそうですね

 意趣返しが増えるだろうという予想から、空転タイプはベアトリーチェの投入、または存在が消滅するでしょう。意趣返しなどの遺物の混入によってデッキの不安定化が行われるためにスズスポタイプのパーミは若干増える可能性がありますね

 ただやはり基本的には日花・花日→雪単→宙・花→日花・花日というメタループの動きになるのではないか、と考えています

 また新しく気になるカードが見つかれば、載せようかな、と思います


 それではではでは(゜D゜)

 
 

VA8.0考察的な雑感 身内話し合い

 どうもナガヤンです。
 
 今回はヴィジュアルアーツ8.0の考察をナガヤン、えんぴつ、ゆーぽーく、づーやん、アズラエルの5人で行なってみました

 しぐなりあとして始めての考察会ですので、色々と至らない部分はあるでしょうが、どうぞ大きな心で許してくださいな


ナガヤ・フローラリア: なら始めますか
づーやん: うぃっす
ナガヤ・フローラリア: 今回VA8のカードを
ナガヤ・フローラリア: あまり知らないので、どんどんコレどう? ってカードあったら言ってくださいね
ナガヤ・フローラリア: 画像は俺のターンさんのを使わせてもらいましょう
ナガヤ・フローラリア: それじゃとりあえず集まったようなのでURL貼っていくんで、各々の意見をお聞かせくださいなw

A29988_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: コーティカルテ・アパ・ラグランジェス
ナガヤ・フローラリア: 先行プロモから能力がちょっと変わっちゃいましたね
づーやん: ストレス発散出来ますが配置が弱い気がしますね
ゆーぽーく: 対象とってないのはいいと思う
azurael: 宙単で使うには配置がネックだけど混色のコントロールならありだワン
ナガヤ・フローラリア: なるほど
ナガヤ・フローラリア: やはり配置が問題ですかね
azurael: 多分左AFにいると思うけど
づーやん: リベレイトとかと一緒に使いたいよね
ゆーぽーく: 動けないからどうしても処理手段がほしい
ナガヤ・フローラリア: リベレイトと一緒に使いたい、とはどうしてですかな→づーやん
ゆーぽーく: テレサ、あーちゃんが筆頭だとは思うけど
づーやん: ハンド差押し付けるようなリセをしたい
azurael: まあ入るデッキなら破棄手段は用意できるっしょ
づーやん: なんか相手の強い盤面を打開出来るカードでは無い気がするので
azurael: 一番相性いいのは才之原かな
えんぴつ: はいすみませんでした
づーやん: こいつ2ハンドで出して相手の3ハンドキャラバウンスしたらこいつただじゃないですか
ゆーぽーく: まぁその辺も
azurael: まあテレサとかでもいいけど
ナガヤ・フローラリア: えんぴつさんご帰還
えんぴつ: コーティは宙雪系で使うと強いと思う
づーやん: ビッグマムバウンスすると悲しみを背負いますな
えんぴつ: 才野原で破棄したいっていう意見は素晴らしい
azurael: かなか戻させれば笑える
えんぴつ: 宙単だとおじゃまん
づーやん: かなかバウンスは強いんじゃないか
えんぴつ: 強い
づーやん: ありそう
ゆーぽーく: いいんじゃない
えんぴつ: 僕はリベレイトバウンスされた
づーやん: それは弱そう
えんぴつ: ヨーコリベレイト仕返してやった^^
づーやん: ヨーコいたらどうするんだ!
づーやん: せやな
ゆーぽーく: それハンドによってはお代わり確定だろww
ナガヤ・フローラリア: 個人的にはハンドアドを稼ぐカードではなく、DF空けることでの打点増加のためのカードだと思ってましたが
ゆーぽーく: 最近絵里にはまってるからそれでも使えるかな
azurael: どうも書いてある効果以上のシナジーを見つけにくいな
えんぴつ: 宙雪でDFまで除去する余裕がない時に強そう(小並感 
えんぴつ: って感じ
えんぴつ: ぶっちゃけそこまで……
azurael: 適当なとこだとフーキーンみたいな除外系か
ナガヤ・フローラリア: 個人的には森羅から出ないのが厳しいですね
えんぴつ: それはでかい
づーやん: 打点増加のために使うとちょっと配置が弱い気がするのよね
ゆーぽーく: うん
づーやん: 左右DFでればそれで良かったと思うんだけど(´・ω・`)
づーやん: まあ適当なキャラサクってこいつ出せば擬似的にアグレみたいな動き出来るのかな
ナガヤ・フローラリア: まとめると、宙混色特に宙雪での活躍が見込まれるカード。配置の関係で、自壊手段のあるデッキでないと投入は難しい
ナガヤ・フローラリア: といったところですかね
えんぴつ: ですね
ゆーぽーく: そんな感じ
ナガヤ・フローラリア: 能力自体は、シナジーしないで単体で解決してる有用なレベル、ということでしょうね
ナガヤ・フローラリア: それじゃ次に行きますか
えんぴつ: おk
ゆーぽーく: おk

A29990_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: オカルト屋
えんぴつ: メス型と相性いいよね
ナガヤ・フローラリア: いきなり不躾ですが、なんでこの人レアなんですかね
づーやん: このカード使うデッキって難しいよね
づーやん: 原作的な?
ナガヤ・フローラリア: はい
づーやん: わからん(´・ω・`)
づーやん: 謎やな…
ゆーぽーく: サブキャラなのにね
づーやん: 雪の枠が余った説
えんぴつ: サブキャラなの?
ナガヤ・フローラリア: サブキャラなんですよ
azurael: ブースト要因
づーやん: カードの話をすると基本的には1ハンド軽いかわりにとても弱い八城十八
えんぴつ: 雪宙くるりとかの時に出てたら強かったかもしれない可能性
づーやん: 雪の1ハンドキャラは貴重だけれど
づーやん: アイテムを使うことを考えると苦痛出来るのはメリットかもしれない
ゆーぽーく: 初手メスからのブーストみさまでみたらまぁ
ナガヤ・フローラリア: 八城は好きなカードを拾えて、かつ自身が不幸の種になる
ナガヤ・フローラリア: オカルト屋はワンハンド軽い
ナガヤ・フローラリア: 正直、オカルト屋は軽い以外にメリットを見いだせませんが、やはり軽いことに意味があるんでしょうかね?
ゆーぽーく: ブーストすること考えたら軽いのはアド
えんぴつ: 正直シュートとアンシナなのがいただけないと思うんだけど
づーやん: 雪で1ハンドのキャラ自体は貴重なのでブースト的には必要かもね
えんぴつ: オカルト屋→メス→偽書とつなぐ動きは強そうではある
えんぴつ: デッキが痛いけどね
ナガヤ・フローラリア: デッキ減りすぎでしょうねぇ
ゆーぽーく: スペックが微妙なのが辛い
づーやん: 同じデッキ消費で日花ならお風呂観鈴だからな…
えんぴつ: (´・ω・`)
ナガヤ・フローラリア: ハッピーターン旨い
ゆーぽーく: 明太子うまい
えんぴつ: トスティートス美味い
ナガヤ・フローラリア: なんでしょうね 評価としてはぺんしる2のアマリ・ベルベルベルベルベルベー
ナガヤ・フローラリア: な感じに近そうですね 将来的に役立つこともありそうですね
ゆーぽーく: 確かに今後によっては化けそう
ナガヤ・フローラリア: それじゃ次のカードに行きますか
えんぴつ: 行きましょう

A29991_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 月宮 うぐぅ あゆ
えんぴつ: うぐぅ
ゆーぽーく: 鯛焼き食べたい
ナガヤ・フローラリア: 最近はやりらしいので、一応触れておきますかね
えんぴつ: なんで相手が選ぶんだろうね
づーやん: 2ハンドアグレ2点ですよ
ゆーぽーく: それだけ聞くと破格なんだよなぁ
ゆーぽーく: 雪的には
づーやん: 雪のタッパーとして考えると
づーやん: 出たターンで言えてコストがかからない
づーやん: だいたいがタップコストなので、そう考えると破格でしょう
えんぴつ: そんなもんなのか
えんぴつ: 元チーフで殴る雪単なら強そうかな、とは思ったけど
づーやん: このカード自体の強さは置いといてね
ナガヤ・フローラリア: 他のあゆと比較すると不幸出来ない、というデメリットは感化できるのでしょうか
えんぴつ: なんかあゆキャノンに入るようなカードじゃないよね
えんぴつ: また別のデッキに入る可能性があるってだけで
ゆーぽーく: キャノンは他のあゆの優先度高いからな
ゆーぽーく: 12あゆでいいと思ってるしなー
えんぴつ: 正直あのデッキだったら不幸で飛んでいける方がアドに感じる
づーやん: ガジェットみたいだよね。10あゆ、12あゆ、14あゆみたいな
えんぴつ: 軽いことよりも
づーやん: ごめん
ナガヤ・フローラリア: このあゆがEX1で出たということは、やはり月宮あゆへのエラッタは無さそうですよね
えんぴつ: だね
ゆーぽーく: 信二と違って場に出さないとだめだしリスクあるしね
ナガヤ・フローラリア: 今度そういう今後のエラッタやルールに関して、身内で話してみたいですね
ナガヤ・フローラリア: それじゃ次のカードに行きますか
えんぴつ: おk
ゆーぽーく: う

A29992_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 正直、可愛いからってだけで載せました
ゆーぽーく: 可愛い
えんぴつ: 可愛い
えんぴつ: なんかさ
えんぴつ: 銀符に橙ってカードがあるんだけどさ
えんぴつ: あいつはめっちゃ強いんですよ
えんぴつ: 能力同じなのにな
づーやん: 銀符とリセのゲーム性の違いはあると思うよ
づーやん: リセはスルーするゲームじゃない
ゆーぽーく: 速度の問題じゃないかな
えんぴつ: そうなんだよね
えんぴつ: リセは打点を止められちゃうからね

A19788_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 橙は右下のカードです
えんぴつ: 一応橙は自分にもデキボはつくな、そういや
えんぴつ: どうでもいいが
づーやん: リセだったらすもも出来るな
えんぴつ: せやな
ナガヤ・フローラリア: 正直、なんでこの娘が3コストでペナドローを持っていないのか
ナガヤ・フローラリア: 悲しみがありますね
ナガヤ・フローラリア: でも可愛い
えんぴつ: ですなぁ
ゆーぽーく: 可愛いから使おう
えんぴつ: ああいや、
えんぴつ: そういやすももって元のデキボじゃなかったか?
づーやん: そうだっけ(´・ω・`)
づーやん: \(^o^)/
ゆーぽーく: 元だった・・・
えんぴつ: まぁ、いいじゃろ
えんぴつ: 橙はいないんじゃ
ナガヤ・フローラリア: この娘なんでお股をぎゅってしてるんでしょうかねぇ……やっぱオナニーしてるのかおしっこ我慢してるのか
ナガヤ・フローラリア: 正直気になりますね( ^ω^ )ニコニコ
えんぴつ: ………………
ゆーぽーく: ・・・・・・・・・・
えんぴつ: 次行きましょう

A29995_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 河野初雪
えんぴつ: 主人公らしいじゃないですか
ナガヤ・フローラリア: ベルナルドさんですね
づーやん: 雪の出たターンに言えるドロソ
ゆーぽーく: とりあえず使って試してみようとは思った
ゆーぽーく: 元チだよなぁ使うなら
づーやん: 使うなら元チーフとか置きコストと組み合わせることになる
づーやん: シュート使わないデッキになりそうですね
づーやん: 元チーフ雪単とか
azurael: デメリットは男なこととSP1なくらい
えんぴつ: シュートとアンシナだからね
えんぴつ: 元チ使わざるをえないでしょう
づーやん: このカードの比較対象はエリス・フローラリアだと思ってたんですが
づーやん: 相性の良いカードがだいたい同じ
づーやん: とはいえ入るデッキ違いそうな気もしますね
azurael: ただ現行の雪単ではない新しい型になりそう
えんぴつ: 元チ使うならさっきのあゆもよさそうですよね
azurael: 時間をかけて戦うデッキかな
づーやん: 元チーフ使う時点で時間かけないデッキな気がするぞ
えんぴつ: むしろしぐなすとかフミノリとかの雪単元チビート的な何かになるんじゃないか?
づーやん: 時間かけて戦うとしたら雪単はそんなポンポンキャラ沸かないので…
えんぴつ: 2コスト帯で仕事ができるキャラ
ナガヤ・フローラリア: 雪姫と相性がよさそうですよね
えんぴつ: バトル参加キャラにしていすると2点バーンするやつとか
azurael: 一気に勝負を決めるならシュートとかあゆでいいじゃん
えんぴつ: あれを合わせて残ったハンドはDFを除去っていく感じなんじゃないのかなぁ
azurael: 継続ドロソならではのメリット
えんぴつ: 雪姫は相性がよさそうね
ゆーぽーく: ふと思ったけどこれ何処におくんだろ
ゆーぽーく: 動けないせいで配置がしんどい
ゆーぽーく: 不幸で消せるけどさ
えんぴつ: 一気に勝負を決めるというか、なんだろ軽量ビート的な?
azurael: 元チ使うなら関節打点は持ってるんだから相手の打点削ればって思った
えんぴつ: なるほどなぁ
ナガヤ・フローラリア: いずれにせよ新しいドロソとして有用そうですね
えんぴつ: 可能性はありそう
ナガヤ・フローラリア: シュートとのアンシナを覆せる程のパワーがあるかはわかりませんが、あゆ軸やシュート軸とは違ったデッキが生まれそうですね
ナガヤ・フローラリア: 相性のよさそうなカードは雪姫や元チーフと、いったところ
azurael: これ買っとかないとなあ
ナガヤ・フローラリア: ちなみに初雪の能力の2体以上には自身も含まれますので、そこも強いですね
えんぴつ: それこそづーやんが言ったように初ターンから使えるメリットよね
ナガヤ・フローラリア: では次のカードに行きましょうか
えんぴつ: おk

A29996_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 綾先輩。私がはつゆきさくらで一番好きなキャラですね
ゆーぽーく: 浪人
づーやん: 受験失敗するのか…
えんぴつ: 浪人なのか……
ゆーぽーく: 留年じゃなくてよかった(
えんぴつ: やめろ(
づーやん: EX2要求が多いですが、コスパは良いですね
えんぴつ: これも初雪と相性がよさそうですよね
づーやん: 出してさっさと能力言って不幸したい
えんぴつ: 軽量で出る不幸キャラ
ゆーぽーく: 不幸との相性がすごくいい
azurael: 浪人。。親近感が湧きますね
づーやん: ブースト込みだと雪の2ハンドAP4
えんぴつ: なんか製薬工場と一緒に使って不幸で飛ばしたい
づーやん: テキスト言って不幸すると4ハンドで2体飛ばせる
づーやん: コスパいいですね
ナガヤ・フローラリア: どんだけ雪のキャラを不幸にすれば気が済むんや(´・ω・`)
azurael: これこそしぐなすのデッキに入りそうなカードっしょ
づーやん: むしろしぐなすはこいつがいるから製薬工場抜いたって言ってたぞ(´・ω・`)
ゆーぽーく: 浪人して不幸とか・・・
づーやん: 浪人だから不幸なんや
azurael: おいやめろ
えんぴつ: シュート採用したい人には製薬工場よりもこっちのほうが全然いいよね
ナガヤ・フローラリア: ですね 個人的には結構評価してるカードです
づーやん: まあ問題はやはりブーストでしょう
づーやん: こいつ出る時ってミサ出るからね
ナガヤ・フローラリア: ただ能力を言うタイミングとブーストがなかなか難しいのが辛いですね
づーやん: やはりブーストして出したい
ゆーぽーく: その辺はいいバランスに作ったと思ってる
ゆーぽーく: ブーストしやすかったら強すぎる
えんぴつ: というか軽減ブーストのほとんどが4キャラブーストなんですよ
えんぴつ: ロロットとか青子が異常なだけ
づーやん: こいつマーリンよりは流石に強いかな
づーやん: ナナカ…
ゆーぽーく: そば…
えんぴつ: マーリンはメス型とのシナジーが
azurael: なんつーかこいつが一番活躍できるのって事情があって除去少なめなデッキ?
azurael: まあ普通に使ってもいいんだけど
づーやん: そんなこと無いと思うけど(´・ω・`)
えんぴつ: あ、ナナカさんちっす……サーセン
ゆーぽーく: あゆ砲に入れてみたけど強かったぞ
えんぴつ: 僕もあゆ砲で使ったよ
づーやん: まあ雪で珍しくパワー感じるカードなのは間違いないよね
えんぴつ: ただあゆ砲だとマーリンの方が出やすい
ゆーぽーく: 後手で相手にサポ強要の盤面作ってこれ置けるから
ゆーぽーく: SP2は偉大
えんぴつ: 僕の綾は出したターンに不幸で飛んでったから(´・ω・`)
づーやん: 出して不幸でもミサ込みなら3ハンド不幸で5点も入る。ブーストって偉大ですね
づーやん: 雪のブーストは本当に偉大に感じるね
えんぴつ: 不幸強いよね
azurael: 綾じゃなきゃいけないって理由が見つからなかっただけだから無視してどうぞ
azurael: 次行く?
ナガヤ・フローラリア: それじゃ次行きますか

A30033_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 東っくす夜
づーやん: 月待望のエリアメタ
ナガヤ・フローラリア: 月にようやく来た、まともなエリアメタですね
azurael: 除外なのと1コストなんだけどSP1がネック
azurael: 除外はメリットね
ゆーぽーく: これ張られたエリアだよね?
えんぴつ: 裸+……
えんぴつ: まぁ、キャラというのは絶対的に強い
ゆーぽーく: さすがにごみ箱から抜けないよね?
azurael: 少なくとも2枚以上除外したいね
えんぴつ: ゴミ箱からは抜けないでしょ
えんぴつ: フラットスナークメタれるのは強いですね
づーやん: 軽減エリアに強い
えんぴつ: 確かに
えんぴつ: おみやげ……
ゆーぽーく: お嬢様制…
づーやん: フリータイミングなのは軽減エリアに強いけれど、ハンドを使うのでハーモニカあたりは処理しづらい
ゆーぽーく: 登場コスト1コストなのはすごいありがたい
づーやん: 魔法の箱やフラットスナークなどの重いエリアに対しては処理速度が早いから良いかもね。キュービック考えると除外もアドでしょう
づーやん: SP1がちょっとがっかりな感じは否めませんが
ナガヤ・フローラリア: やはりスペック不足は辛いですね
ナガヤ・フローラリア: 除外してワンドローくらい付いててもいいと思うんですけどね 
ナガヤ・フローラリア: 次に行きますか

A30034_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 美坂栞
づーやん: DP1なのか\(^o^)/
ナガヤ・フローラリア: 今回の月のキャラやたらスペック不足
えんぴつ: つよわい
づーやん: 222でええやん…
づーやん: いかんのか
ゆーぽーく: 何処においておくかすごい困る
づーやん: 2/1/2のメタキャラってすげえ弱そうだぞ
づーやん: どうすればいいの
えんぴつ: 能力は全然チャンスあると思うんだけどスペックがネックすぎる
ゆーぽーく: つよわすぎて泣ける
ナガヤ・フローラリア: 月キャラはやはりいつも不遇の道を歩み続ける
ナガヤ・フローラリア: 能力自体は強いんですけどね バトルでダウンはなかなか厳しい
ナガヤ・フローラリア: さて、次のカードに行きますか

A30035_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 名雪ですね
azurael: つおい
づーやん: タックスいらんやろ(´・ω・`)
づーやん: 許してやれよ
えんぴつ: ああ名雪は強いと思いますよ
ゆーぽーく: なんでタックスなのか
ゆーぽーく: あれ?これはどっかに乗っけるの?
づーやん: しぐなりあブログじゃないのか…?
えんぴつ: だと思うぞ
ゆーぽーく: ああ、じゃあもっとふざけた方がいいのか
ナガヤ・フローラリア: ふざけなくていいよw
づーやん: これは真面目な記事じゃないのかw
ナガヤ・フローラリア: ただこのカード、何に対して使うんですかね
づーやん: そうね
ゆーぽーく: 空転…?
づーやん: 脱走
づーやん: 夏川
azurael: ゲムセのシンシアたぬきメタ
ゆーぽーく: あ、空転からって意味ね
づーやん: メタっていうとフーキーンとメタ先が一緒
づーやん: 脱走と夏川しか思いつかねえ
づーやん: たぬきか(´・ω・`)
ゆーぽーく: 拍手打ちやすくするです?
づーやん: 一つ質問なんですが、
ナガヤ・フローラリア: はい
づーやん: これってイベント・特殊能力によってって書いてあるじゃないですか
azurael: ゲムセじゃなくても奪取かわされなくなる
づーやん: イベント・特殊能力の効果。とは書いてないんですが、使用代償はどうなんでしょう
ナガヤ・フローラリア: そうですね 正確には相手の元のですが
づーやん: 遭遇と不幸は防げるんですかね
ナガヤ・フローラリア: 調整中です
ゆーぽーく: 無理じゃね?(知らんけど
づーやん: ( ^ω^)
えんぴつ: ( ・`-・´)
ナガヤ・フローラリア: まあ、灰字に関してはルール効果ですし、桜守姫このめの能力に仕様代償がかからないことから、使用代償に対しては効果を及ぼさない、と思われます
づーやん: でしょうね
ナガヤ・フローラリア: ゲムセに入りそうくらいの感覚でいいんですかね、このカードは
ナガヤ・フローラリア: 環境によって投入を考えさせられるメタカード、ということでいいですかね?
づーやん: いいんじゃないでしょうか。
えんぴつ: いいんじゃないかな
づーやん: 次行きませんか

A29836_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: グルルシロ!!
ゆーぽーく: 普通の画像でよかった
えんぴつ: その発言を見てから開いた
ナガヤ・フローラリア: どういうことですかねぇ
えんぴつ: (゜-゜)
azurael: サポーターならなんでもいいからほかのカラーのカードでもゴミ箱から持ってこれる
ゆーぽーく: 墓地回収版のマリカスみたいなものでしょう花なら
づーやん: 花単で使うとマリアカスタードが大きな壁
ナガヤ・フローラリア: 使いにくい!
ナガヤ・フローラリア: グルルルシロ!!!!

A29840_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 次はクドです
えんぴつ: 本当にクドか?
ゆーぽーく: 嘘だろ
えんぴつ: シロイメルじゃないよな?
えんぴつ: URL見て冷静になった
ナガヤ・フローラリア: ネタ画像入れるなら初雪の時点で入れます^^^^^^^^^^^^^^^
ゆーぽーく: メルルルシロ!!!!
えんぴつ: このクドは結構強いんじゃないでしょうか
えんぴつ: 決心転校メタにもなるし
ゆーぽーく: のののハウスとはなんだったのか
づーやん: 奪取メタ
づーやん: 普通に使っても詰めに使えるかもね
えんぴつ: 昔の宙単に入れてあげたかった
えんぴつ: 確かに
ゆーぽーく: さりげなくステップ0コストになってるし
づーやん: アタック対応FDでロロットが殴ったキャラの対面に飛んでくるとか
えんぴつ: 詰め手段としてもいいのか
づーやん: アタック対応FDで宙のボーナス持ちこんにちは
づーやん: イグニッションより一方取れそう(かもしれない)
ナガヤ・フローラリア: まあ、そんなところですよね

A29842_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: バニー♡
えんぴつ: すごい可能性を感じる
ナガヤ・フローラリア: とりあえずエラッタが入るはず(確信
ゆーぽーく: ほう
えんぴつ: 能力名が違うんだっけか
づーやん: AFに置くと実質AP6ぐらいにはなるでしょう
ナガヤ・フローラリア: ニ位一体攻撃なんですよね
づーやん: AP6の322
えんぴつ: なるなる
ナガヤ・フローラリア: 正直、弱いと思ってるんですが、どうなんですかね
づーやん: DFでも実質DP5くらいになるように見えるけど、サポーター先に言ってるだけだからね
ナガヤ・フローラリア: なにかのコンボパーツになるんでしょうか
づーやん: 真面目に考えるなら
づーやん: サポートした時、の能力を使います
づーやん: グラバスとか
ゆーぽーく: 軸にしてデッキになるとは思う
づーやん: 折原明乃とか
えんぴつ: 昔あった花単ヴァンガードとかに入れても強そう
づーやん: 純愛ロマンチストとかね
ゆーぽーく: つぐみ寮
づーやん: 知由が寝ないでサポートしたり
えんぴつ: あとあの起こす娘なんだっけ
づーやん: 人形か
えんぴつ: 確か
づーやん: 名前出てきませんが
づーやん: まあそうですね
づーやん: 軸とした場合一番パワーがありそうなのは無難にグラバス
えんぴつ: 織田穂香だ
azurael: つぐみ寮は強そう
づーやん: 軸にしなくてウィニーのスペックキャラとしては小回りが聞いているとは思う
ナガヤ・フローラリア: この娘もお股を押さえてる やっぱり(ry
azurael: ローレルのパンチャーとしても及第点
ゆーぽーく: ジュリアンこのかからのつぐみ寮
えんぴつ: なるなる
えんぴつ: グラバスローレルとか考えたけどぬ
づーやん: グラバスから着信音とか組み合わせてショット気味な動きを考えられますが
づーやん: 強いのかなあ
づーやん: 面白そうではある
ゆーぽーく: 色々と遊べると思う
ゆーぽーく: 普通に31ウィニーの真ん中でもいいし
づーやん: 変なことしないで普通に入れて立ちまわるカードにしたほうがいいと思いますが(´・ω・`)
えんぴつ: せやな
づーやん: 後は花単でばっかり考えてるけど混色で簡単にサポーター出来るからそこに何か利点があるかもしれませんね
ナガヤ・フローラリア: つまりまとめると色々と遊べる女の子ってことですね
づーやん: ビッチ…(
づーやん: 消される
づーやん: マズイ
ナガヤ・フローラリア: あ、それは編集で残しておきますねー^^^
えんぴつ: 通報しよう
ゆーぽーく: さらばづーやん
えんぴつ: いいやつだった(´;ω;`)ウッ…

A29848_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 姉御
えんぴつ: キラキカが可愛い(直球
づーやん: 宙が求めていたカードではある
えんぴつ: でもネコナイトに対してはフランチェスカの方が仕事するんですよ
えんぴつ: まぁ、スレッジハンマーよりかは強い
えんぴつ: どっちかというとシンシアとか、アイギスさせないという点が強いけど
えんぴつ: 最近花単見ない
azurael: ああ確かに
づーやん: 名前どうなんですかね
づーやん: 参加賞強くないかな
えんぴつ: 参加賞も強い
づーやん: あれすげー強そうなんだけど
azurael: その点は確かにスレッジハンマーより強いや
えんぴつ: あと4コストだとドロソの唯湖も使いたくなるんだけど(
づーやん: 一応バトル中断以外も止まる
ゆーぽーく: 名前が弱い(
づーやん: チュチュとか
づーやん: さっき言った桜とか
えんぴつ: 桜は止まらんぜよ
えんぴつ: こっちの攻撃しているバトル中のみ
づーやん: いや、桜がDFでブロックした時ね
えんぴつ: なるほど
えんぴつ: そっちか
づーやん: 割とある場面だと僕は思ってたので
づーやん: 割と、というかたまに
ナガヤ・フローラリア: 結構汎用性高そうなカードですよね
ナガヤ・フローラリア: 無難に強い
ナガヤ・フローラリア: ボーナスもありますしね
ナガヤ・フローラリア: ほんと、名前が弱いというのがよくわかりますね
ナガヤ・フローラリア: 3コストだったら強すぎたでしょうから、バランス取れてそうですね
づーやん: 一応強制なのでなつきに刺さったり、ボーナス回避されることがあるかもしれませんね
ナガヤ・フローラリア: まあ、こんなもんですかね

:A29849_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: コノハサクヤ
ゆーぽーく: バニッシュだ
ナガヤ・フローラリア: ダーバダーダバダー
ゆーぽーく: はい
づーやん: ブーストからリーティア人形で1ハンド
づーやん: どやあ…
ナガヤ・フローラリア: 全然味方を守護していないのが笑えますね
づーやん: 自分しか守ってないからね
ゆーぽーく: ペナルティだったらもっと強かった
づーやん: 守護者(
えんぴつ: 今はあれだけど
ナガヤ・フローラリア: 除去環境になれば結構強いんじゃないかな、とおもいます
えんぴつ: 除去が強くなればワンチャンあるんじゃないでしょうか
づーやん: 除去でしかこいつに対処出来ないデッキはゲムセ以外苦しいよね
づーやん: 海水浴ゲムセに対してはペナ2ドローだけなのが笑える
づーやん: 後は無駄に取り合い食らうけど、多分あんま関係無いですね
づーやん: 変な事するなら相手にバットでも貼ればいいんじゃないんでしょうか
えんぴつ: 狸寝入りするわ>ゲムセ
ゆーぽーく: 流行ったらタッパー復権だろうなぁ
ナガヤ・フローラリア: 結構未来の有りそうなカードですよね

A29854_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 神尾観鈴
えんぴつ: 強いと思う
づーやん: DFに出て喋って二列止めるのかなあ
えんぴつ: ローレルゲムセとかに入るんじゃないんでしょうか
azurael: ローレルゲムセってどんな感じ?
えんぴつ: 昔おみそさんが作ったデッキ
えんぴつ: わりと強かった
ゆーぽーく: これもやっぱ名前なんだよなぁ
ナガヤ・フローラリア: これで神尾観鈴サーチできますよ!
づーやん: むしろこれは名前が大事なんじゃないのか?
づーやん: まあこれで夏休みサーチしてもなあ
ゆーぽーく: ハーモニカ?
づーやん: タイミング的にどうなのかわからないが
づーやん: 能力がハーモニカと相性悪くない?
づーやん: 能力というかペナ
ゆーぽーく: 悪い
づーやん: ハーモニカで除外されて拾う観鈴いないとかね
ゆーぽーく: 悩ましい
ナガヤ・フローラリア: 使いにくそうですねw
ナガヤ・フローラリア: まとめると、名前が弱いということになるんですかね
ナガヤ・フローラリア: それじゃ次行きますか
えんぴつ: 行きましょう

A29856_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 女子力
えんぴつ: まぁ、わかりやすく強いよね
えんぴつ: 環境的にもリアとか除外してアグレ持ったりできるし
ゆーぽーく: ペナルティまじ鬼畜
ゆーぽーく: 軽すぎだろ
づーやん: 使ってると意外と使いづらい
えんぴつ: このまえ沙耶取り除かれてモデルでペナ3ドローされたぞ
づーやん: アグレ奪いたいよね
づーやん: アグレ奪えないとちょっと出すの戸惑っちゃう
づーやん: でもミラーだとリア除外してアグレ6点で突っ込んできてモデル2ドローとかしてくるからクソゲーに感じるよ
えんぴつ: おかわりされた日には目も当てられない
azurael: バーンでっきるのすごい
えんぴつ: 焼却撃つレベル
づーやん: 焼却撃つのめっちゃ弱そうでいやなんですが
づーやん: うつでしょうね
ナガヤ・フローラリア: 3点分以上アドが取れるなら、焼却は打つでしょう
えんぴつ: 撃たざるを得ない気がする
づーやん: ミラーには本当に強いです
づーやん: 花単もシンシア神奈あたりいるから強いと思う
づーやん: 二つしか無いとちょっと出すの戸惑う。って感じでした
づーやん: 自分の使った感じね
ゆーぽーく: 安定して3点飛ぶとやばいね
づーやん: なんかフリプした相手の女子力低すぎて使いにくかったイメージがやばい
づーやん: しぐなすとかmisakieなんですが
えんぴつ: しぐなすとmisakieは女子力低いのか
えんぴつ: しぐなすは確かに低そうではある
ナガヤ・フローラリア: このカードのお陰で、リセラーに女子力が求められるようになりましたね
づーやん: ネタ的に貴重なカード
づーやん: 千夏の女子力が高いのは謎
ナガヤ・フローラリア: 半年前は不妊症治療について考えたりと、リセラーは女性問題に関して真摯に取り組み過ぎでしょう(
えんぴつ: フェミニスト集団だったのか
ナガヤ・フローラリア: ホモだったりフェミニストだったり、色々と複雑な集団だ(
づーやん: このカード自体はパワーカードなんですが、相手依存の面もあるのでちょっと扱いづらいところがあります
づーやん: 扱いづらいパワーカードってパワーカードなのかどうか
づーやん: まあビートミラーでは基本的に割と強くて雪単でもあゆを奪うのが強いから環境的には強いはずなのかな
ナガヤ・フローラリア: 日花が本来辛い、盤面で固められてダメージを取れないという状況を幾分かマシに出来るという点でも個人的には評価できますね
ナガヤ・フローラリア: 女子力に関しては後攻が有利になるので、今の先行環境を少しばかり緩めることが出来るかどうか
づーやん: ミラーに関しては
づーやん: エポナに弱い(´・ω・`)
づーやん: まあ袁術されないアグレは評価出来る気もします
azurael: 後攻ゆうりになるのは考えてなかった
ナガヤ・フローラリア: さて、とりあえずレアで強そうなカードはひと通り出し終わったのですが
ナガヤ・フローラリア: アンコモン以下はまだ確認していないので、誰か強そうなカード引っ張ってきてもらえませんか(
づーやん: 久保完
えんぴつ: ヤンキース
ナガヤ・フローラリア: 画像持ってきて(
えんぴつ: 今探してる
ナガヤ・フローラリア: あとレアにまだ気になるカードがあったら各々で勝手にURL張っちゃってください

A29890_Z1.jpg

えんぴつ: 久保完
ナガヤ・フローラリア: 久保ですね

A30000_Z4.jpg

づーやん: ついでに仲間たちも
づーやん: 全員揃えると12点
づーやん: 全員1コスト3/1でペナルティで互いを回収する
ナガヤ・フローラリア: 強い……のでしょうか?
ゆーぽーく: これは実際どうなの?
えんぴつ: 強いぞ
づーやん: 感謝祭で10戦くらい使ったけれど
ナガヤ・フローラリア: 最近のバーンというとやはりランサーと比べて(ry
づーやん: ファンデッキの枠を超える強さはある
づーやん: 器用なデッキにはならないのでデッキとしての強さはまだ怪しい
えんぴつ: 室屋透なんかは使いまわすことで強さを発揮するしね
づーやん: 室屋透と金崎恵はそこまで弱くない
えんぴつ: あーちゃんとかとも相性がいい
ナガヤ・フローラリア: 日花バーンとか組めたら強いんですかね
づーやん: 室屋透が一番強いかな
づーやん: バーンというか、慎二みたいな感じですよ
づーやん: ヤンキース揃えて12点入るけど
づーやん: 室屋透と金崎恵も効果で3点くらいは入るので
づーやん: 18点
ナガヤ・フローラリア: とりあえず竹田は可愛い
ゆーぽーく: なるほど
ゆーぽーく: 面白そう
えんぴつ: 竹田は……
えんぴつ: 青春を駆け抜けろとかも入れてるよ
づーやん: 竹田は金崎恵の後ろからオーダーステップする
えんぴつ: せやな
えんぴつ: 初手に竹田出して後ろに観鈴とか
えんぴつ: あとは久保をサーチする要員かな(
えんぴつ: よく牛乳でハンドに戻ってくる
づーやん: こいつら自体が1コストで出てペナ込みで1ハンドなのでコモンとは思えないくらいの強さはありますよ
づーやん: 安価デッキ組むとしたらマジオススメ(´・ω・`)
ナガヤ・フローラリア: 厳しいことを言うと、顧問とは思えないくらい強くてもレアより弱いんじゃ厳しいんじゃないかな
ナガヤ・フローラリア: 安価デッキとして使える、というのは確かに大きいかもしれませんね
えんぴつ: 下手なレアより強いぞ
づーやん: まあ16枚のデッキスペースは流石に大きくて
づーやん: 袁術に対しての耐性が本当に下がる
ナガヤ・フローラリア: むしろ袁術使わせてデッキ掘らせたほうが強そうですけどね
づーやん: 揃ってるならいいんだけどペナ使わないと揃いきらないことのが多いんだよ(´・ω・`)
づーやん: 弱い点としては盤面4体を使うこと
づーやん: 一瞬でいいんですけれど4体並べないといけないのはちょっと難しい
づーやん: 例えば日花でドローするためにアグレ、観鈴、お風呂、知由を出したとして
づーやん: そこから2体は消さないと駄目ですからね
づーやん: 後はデッキのメタ枠が本当に薄くなるデッキだと思うのでバーンメタが苦しい
づーやん: ななこと此芽
えんぴつ: ななこと此芽は苦しい
えんぴつ: ただ秋坂なつきくらいは採用できると思うんですよ
づーやん: そうかもね(´・ω・`)
づーやん: ちなみに参考になるかわかりませんが、感謝祭で10戦くらいやって9回は揃いました
ゆーぽーく: 成功率高いな
azurael: コーティカルテライヒシュタイン

CH-4726.jpg

azurael: コーティカルテライヒシュタイン
えんぴつ:うーん
ナガヤ・フローラリア: こんなカードあったんですか(
ナガヤ・フローラリア: 俺は嫌いじゃない 限定戦で使いたい
えんぴつ: やっぱり発動が遅いのと、スペックが厳しい
ゆーぽーく: はじめてみたww
えんぴつ: 限定戦なら強そうだけどね
えんぴつ: あとは配置か
づーやん: 他のコーティと同じ問題を抱えてる
づーやん: スペックと配置ね
azurael: 出し直しても使えるのはえらい
azurael: 確定で打点通せる列あるのは評価してもいいかも
ゆーぽーく: ショットの穴あけとかにはいいのかな?
ナガヤ・フローラリア: ショットの穴を空けるならレアのコーティのが良さそうですが

A29892_Z1.jpg

 えんぴつ: 春原芽衣

A29867_Z1.jpg

えんぴつ: 藤枝ミク 
えんぴつ: これらはどうでしょう
ゆーぽーく: 絵里が捗る
づーやん: 春原芽衣からいくか
づーやん: 絵里とかする必要無いと思うよ
づーやん: 観鈴来いよ
づーやん: 観鈴AF
づーやん: お風呂AF
えんぴつ: 昔の佐々美みたいな使い方ができるね
ナガヤ・フローラリア: なんで能力発動が難しいミクの方がEX1なんですかねぇ
えんぴつ: なんでだろうね
ナガヤ・フローラリア: 憤怒
えんぴつ: ミク読書とかはなんかやられると強そうではある
づーやん: 絵里芽衣はね
づーやん: 英雄との配置がね
ゆーぽーく: それな
づーやん: この子サイドにしか出ないからね
づーやん: バレる
ゆーぽーく: 携帯電話かな(
えんぴつ: ミク携帯電話芽衣か(((

A29898_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 花弁の騎士
えんぴつ: 宙にあやめ対策できるカードが来たのはいいんじゃないでしょうか
えんぴつ: 宙単だとちょっと使いづらいけど
づーやん: むしろかなかが嫌
ゆーぽーく: かなか
えんぴつ: ハンド足りないんですよ
づーやん: そうか(´・ω・`)
づーやん: 森羅使えるから変わらんかと思ってた
ゆーぽーく: あー・・・
えんぴつ: まぁ、なんだろ
えんぴつ: ドロソとハンドが噛み合えば強いと思うよ

A29899_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: プラチナチケット
づーやん: 世界を侵す恋
ナガヤ・フローラリア: 出来れば画像も張ってあげて!
ゆーぽーく: スーパー妹タイム
ナガヤ・フローラリア: 画像貼れって言ってんだろ^^^^^
づーやん: 今ちょっと忙しいねん
づーやん: ゼミなう
ゆーぽーく: ゼミやれww
づーやん: 他人の発表聞いてるなう
づーやん: ログ取ってる
ゆーぽーく: なるほど

A2299_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: 世界を侵す恋 
づーやん: ありがとう

A560_Z1.jpg

えんぴつ: 銃撃戦とかも 
ゆーぽーく: あれ?いけそうじゃねこれ

A24486_Z1.jpg

ナガヤ・フローラリア: スーパー妹タイム
ゆーぽーく: エンドに銃撃戦は熱いかもしれん

A1254_Z1.jpg

えんぴつ: 大作戦 
ゆーぽーく: アタック対応か
ナガヤ・フローラリア: 色々やっぱありますね
えんぴつ: まぁ、なんかいろいろおもしろそうなカードである

倉田佐祐理

ナガヤ・フローラリア: 倉田佐祐理
ナガヤ・フローラリア: 右上のカードです
づーやん: 使われたんだけどね
づーやん: 女子力とかに強い
づーやん: サポーター1コストだからエポナと相性がいい
えんぴつ: 九門出してからバーンしよう(提案
づーやん: 魔弾にもまあ強いかなあ
づーやん: ただ早いターンに置かないと意味ないよね
ゆーぽーく: デッキ減ってないわけじゃないから終盤はどうかな
づーやん: なんか相手が最後ハンド11枚とか抱えて負けてたよ
ゆーぽーく: 三瀬とななこと比較して
づーやん: 打点アドは取れないのでハンドアドを打点アドに還元しろってことでしょう
えんぴつ: 強制なのが弱いと思うんだけどね
づーやん: かもねー
づーやん: 効果自体は相当強烈だと思うよ
えんぴつ: tomatoさんに笑顔で九門出されそうで使う気になれない
づーやん: 比良賀とかね
えんぴつ: すごい強いとは思うんだけどね
えんぴつ: 比良賀相手には強いね
ゆーぽーく: tomatoさんが悪い(確信
えんぴつ: 笑顔で強制なんですよ(ドヤァ って言ってたわ
ゆーぽーく: tomato環境じゃなければ普通に強いんじゃないでしょうか

A30000_Z3.jpg

ナガヤ・フローラリア: こまりちゃん
づーやん: 小毬かな
ナガヤ・フローラリア: 真ん中のカード
ゆーぽーく: スペックつよい
えんぴつ: わりと刺さるカード多いし
えんぴつ: スペック強い
づーやん: ぬるぽっぽさんに言われたんですがジュリアン転校生しましょう(
ゆーぽーく: wwwwwww
えんぴつ: カンナも使うんですねわかります
づーやん: まあ転校生と相性はいいよね
づーやん: 綾菜とかでもいい
えんぴつ: 花ってなんでメタカードのスペックいいんだろうな(白目
づーやん: 花だからだよ
づーやん: スペックの色だからな
えんぴつ: せやな
えんぴつ: 宙…………
づーやん: SP含めてのスペックですよ
えんぴつ: ふぇぇ……
づーやん: 実際にメタカードとしてどこまで刺さりますかね
づーやん: 回復に対して回復でメタってるのがよろしくない
づーやん: 泥沼
ゆーぽーく: 時間か
ナガヤ・フローラリア: 回復もメタれている、と考えていいんじゃないですかね
づーやん: 回収メタるとすると
ナガヤ・フローラリア: これも安価デッキに入りそうなカードだと思いますよ
づーやん: 対平賀性能が高いですな
ナガヤ・フローラリア: とりあえずナガヤンが気になったカードは以上なのですが、他になにかオススメのカードとかありますかね?
えんぴつ: 僕はもういいかな
ナガヤ・フローラリア: まあ、こんなもんですかね?
えんぴつ: ですかね
ゆーぽーく: たぶん
づーやん: お疲れ様です。
ナガヤ・フローラリア: ならこれにてVA8雑感を終わりにしましょうか
ナガヤ・フローラリア: お疲れ様でした
えんぴつ: お疲れ様です
ゆーぽーく: おつかれー

GPファイナルレポ

ナガヤンです

まあ、ほとんど書くこと無いんですけどねw


使用デッキ ランサーワンキル

一回戦 かづきち 負け

はっちゃん貼ろうと思ってたら間違ってのんに感謝はっちゃって負けた/(^o^)\

二回戦 日花 勝ち

書くことはない

三回戦 月単 負け

色々と相手に辛い動きをされたのもあるけど、敗因は墓地にカンナ落ちてないのにイメチェンしたこと/(^o^)\

四回戦 日花 勝ち

書くことはない

五回戦 日月 負け

空転とコレットだぁあああああドコドコドコドコ その動きは無理や/(^o^)\

プレミ多すぎわろえない もうリセしたくないなって思うくらいにはプレミしまくりました

レシピ

4ch0314神尾観鈴
4ch2796蝉丸操莉
4ch4640ランサー
4ev0146コミニュケーション
4ev0144トラブル
4ev0545イメチェン
4ev0459イメージチェンジ
4ev0361曖昧な記憶
3ev0542下り坂の王者
3it0147ハッチャン
3ev0008キャンセルマジック
2ev0449黒真珠の書
4ev0387逆上がり
3ev0523チートコード
3ev0656変身コスプレ君
3ch2863透舞のん
2ch4257鳴ヶ崎カンナ
2it0246感謝

実際には黒真珠1枚減らして、のん1枚増やしました


またワンキル考えますかね~

アンパンマンパ ランダムフリー簡易レポ

tomatoです。

今日はアンパンマンパでランダムフリーに潜ってきたので簡単なレポを。



詳しい勝率とかはちょっと忘れましたが、10戦ちょっとやって一応勝ち越し。

選出はカバオ(カバルドン)とアンパンマン号(ドリュウズ)は毎回選出、それどころか毎回思考停止の初手カバオでした(

まあこのパーティ他のメンバだけだと明らかにパワー不足だし。



で、その次に多かったのが一応ジャムおじさん(ブルンゲル)だった気もするけど、同じくらいロールパンナちゃん(サマヨール)も多かったはず。

ジャムは特防特化貯水型で、ロールパンナは防御特化なのですみ分けができてる結果とも言えます。

ジャムの方は、このパーティ水ロトムを非常に呼びやすい構築なので、水ロトムがほぼ初手で来るのですが、だいたい眼鏡だし、カバオ相手に電気技はさすがにとんでこないので、ブルンで安全に受けれるし、その後の相手の行動も択ゲ持ちこめるし、いい感じに翻弄できます。

また、雨キングドラなんかも一人で抑え込めます。

ロールパンナの方も、さすがの輝石耐久といったところで非常に硬く、いたみわけと鬼火だけでかなり粘ってくれて、思った以上に使いやすかったです。



その次に選出したのはチーズ(ウィンディ)。

ただ、あまり出す機会は多く無かった印象。

草タイプにも一貫性を取られやすいパーティなので、草が出てきそうな時とかに選出したくなる時はあるのですが、だいたい水タイプなんかも一緒にいて、優先順位的に選出切らざるを得ないケースが多かったです。

また、砂と珠ダメとフレドラ反動でもりもり体力削れていくのも宜しく無かった。



で、ラストにかびるんるん(ダストダス)ですが・・・、一応一回は選出しました!

そう、一回だけキノガッサに当たったんですよ。

で、何とか活躍させようとしたのですが、僕のプレミでうまく活躍させられずに、その勝負は負けてしまいました。

具体的に言うと、1舞ドリュとステロで襷つぶれたガッサ対面した時、ガッサの耐久なら半減地震で持っていけないかな、と思ってつっぱったら、微妙に残ってしまい、胞子を撃たれてしまいました(ちなみに、サブウェポンは岩雪崩シザクロ)。

ここでかびるんるんに交代できていれば、彼は寝言ヘドばくサイキネのみの技構成なんで、きっとなんやかんやしてくれたはずなんですよ。

ほぼ唯一の活躍場面で生かせなかったのが悔やまれます。



といった感じでした。

まあ全体的には遊ぶ分には悪くない感じです。

・・・明日ファイナルなのにこんなことしてていいのかって・・・?

息抜きと平常心は大事なんだよ!(

デッキ一体化自覚論について

ネクストン、タイプムーンに引き続き、ビジュアルアーツでもサインを引いてしまいました。

どうもえんぴつです、こんばんは。

自覚消費論的に、僕はパックで自覚を消費してしまい、試合・マッチングでの自覚はないというのが四天王内での評価ですね。


近況報告はさておき、他の四天王が記事を更新している流れに取り残されるのはさすがにまずいと感じ、重い腰をあげた次第であります。

さて、今回ご紹介するのがデッキ一体化自覚論です。

○デッキ一体化自覚論とは。

 普段デッキを作る際に、冗談めかして「カードの個体値を厳選する」「カードに努力値を振る」などとポケモン廃人のようなことを言うリセラーがいます。

 そう、です。

 今回はそんな胡散臭い理論ではなく、実戦でも通用する理論ですのでご安心下さい。

 私は普段デッキをよく作ったりするのですが、そのために作ったばかりのデッキで大会に出たりするわけです。
 
 そうするとどうでしょう。全く勝てない!

 これはどういうことか。そう、デッキとの一体化を果たしていない所為ですね。

 「おいおい待てよ、だからその一体化ってなんだよ」

 画面の向こうにいる貴方はそう思っていることでしょう。でもご安心下さい。これから説明致しましょう。

 デッキとの一体化、それはつまりそのデッキをどう使えばよいか、あらゆる場面でのデッキの運用の仕方などを瞬時に把握できるようになることなのです。

 デッキとの一体化を図る方法としては、徹底的になまでの壁打ち、いろいろなデッキタイプとのフリープレイなどがあげられます。

 デッキを作った後は積極的に壁打ちをしましょう。まずは普通に回してみて回らないようであるなら、そのデッキは欠陥と言わざるをえないでしょう。

 その次は、いろいろなデッキを想定し、先手後手の両方、あらゆる状況を想定して回してみましょう。その先に何か欠点が見つかるかもしれません。

 そして、フリープレイをしましょう。壁打ちでは得られなかった新しい発見が見つかるかもしれません。

 こうやって自分の経験値を貯めていくのです。そしてデッキへと愛情を注いであげましょう。その過程で、使っているデッキはしだいに貴方の想いに応えてくれるようになるはずです。

 そして、それが自覚へと繋がるのです。
 
 デッキとの一体化のレベルが高くなればなるほど、デッキの声が聞こえてきます。

 そう、つまりサイクオリアとは自覚論の一部とも言えるのではないでしょうか。

 皆さんもこれを実践すれば自ずと自覚の高まりを感じることができるはずです。

 例えばそう、「この状況でかなかが来れば勝てる……」「トップ2ドロー!かなか!」ということが貴方にも起きたことがあるはずです。それこそがデッキとの一体化の成果、デッキが我々に応えてくれた結果です。

 例えばそう、「この状況……あと1点詰める手段があれば……」「はっ、その手があったか……ッ!」ということが貴方にも起きたことがあるはずです。それこそがデッキとの一体化の成果、その閃きこそデッキの声なのです。
 

 私も先日、ついに試合でも自覚の高まりを感じることができました。この、パックでしか自覚力を発揮しないと言われる、私・聖餐杯がです。

 何度やっても何度やっても初手に取り合いがあるのです。そして次のターンも引いてくる取り合い。

 この自覚力で私は他の四天王を恐怖のどん底に叩き落すことに成功致しました。

 これも長年愛用している宙単が私に応えてくれた結果ですね。

 そして都合のいい時に来てくれるかなか。私はこのデッキを愛していますよ。


 貴方もぜひ、デッキを慈しみ、限りのない愛情を注いで下さい。

 デッキを回してあげることが一番の近道です。少しでも多くの時間デッキに触れていましょう。

 アニメを見る時、ゲームをする時、Twitterをする時、片手間でもデッキを回すことはできます。

 さぁ、皆さんもご一緒に自覚の高みへと飛び立つのです。

 今、ファイナリストの方々は自分のデッキを、ただひたすら回し、一体化を図っていることでしょう。

 明日が楽しみですね。





 と、いうことで講義の時間はここまでです。

 簡潔に言いますと、デッキを使う上で、必要なのは練習量ですよね、ということです。



ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。




























*この記事はすべてネタであり、実際の試合、デッキ構築において役に立つとは限りません。これを真に受けてしまっても当方は全く関与いたしませんので、すべて自己責任でお願いいたします。ネタニマジレスカッコワルイ。
 

ついにファイナルまであと数日 ファイナル優勝への秘策

 どうもナガヤンです

 ファイナルまであと少しとなりましたね。今日も我が四天王たちと修練を繰り広げ、蒲田の王子”緋色”にも手伝ってもらいようやく、作ってきたファイナルのデッキが弱すぎて使いものにならないことが発覚しました

 ならばどうやって勝てばいいのか。強いデッキはないし、強いプレイングも、強い自覚も無い

 ならばどうするのか? こんなときルルーシュ・ランペルージさんはどうしていたか、思い返してみましょう

 コードギアスを見ていたあなたならすぐに答えは出てきたでしょう


 そう、地盤沈下ですね!



 前日に池袋にINし、池袋周辺をルルーシュにドッカーンと地盤沈下させてもらうことで、交通手段を麻痺させファイナリストを到着させない。これでほぼ優勝は間違い無いですね

 欠点はスタッフも到着できないということくらいでしょうか。1人孤独にファイナル実況でもしましょう


 しかし、この天才的な策を見抜き、同様に前日から待機する策士もいるでしょう。そうなったら負ける可能性が出てきますね

 そんな時はそう、ギアスを掛けて負けてもらいます

 いやぁ、完璧な作戦ですね。もうこんなこと考えてしまうほどにファイナルは勝てる気がしない

 誰か助けてくれ( ;∀;)

第八回ユニオンランキングバトル

こんにちは。づーやんです。

第八回ユニオンランキングバトル、終わりましたね。

さかなユニオンの一員として、下っ端ながらユニオンランキングバトルに参加しました。
ユニオン自体は下のトナメを勝ち上がってベスト3までいけたんで大健闘と言って良かったと思います!

まあ五将戦のメンバー全員今月上級大将なんですけどねwそりゃつえーわ(´・ω・`)

せっかくなんでレポでも。

・一回戦
アメンラーが強くなったからさかな。がみんなでアメンラーで出ようぜ!!とか言ってくる。
ワンチャンあるかーとか思ってたらスカイプで風浦さんにれんげさんはホルネフ大好きですよーって教えられる。

ホルネフならアメンラーで余裕やな。よし、アメンラー使うか(`・ω・´)!



現実:ホルネフじゃありませんでした^^^^^^^^^


まあフルアタだったのでアメンラー刺さりまくって勝ちw
なお、さかなとアメンラー使う話をしていたつかさ先輩と、何故か知らないけどきむらさんもアメンラーで3人同じデッキw
更に相手の大将であるあるぱ会長もアメンラー。時代が来ていますね。


なお同じデッキを3つも並べたから叩かれたとかなんとか。そんな事言われても知らんがな(´・ω・`)


・二回戦
そこそこには資産ありそうで悩む。
わざわざアメンラーなんてものを使ったので多少は意識されてるかなーと思ってフレイ込みの準アタやロックを意識して赤もっこでいいかなーって



現実:レベル調整と配置間違えてケツァル食らいました^^^^^^^^^^^^^^^^^
まあ、ケツァル無くても中列にジークいたので無理だった


・三回戦
いつも国家では負けてるもえれんさん。
資産差もあるので上から押しつぶされる気しかしない(´・ω・`)

ほんと何使えばいいか分からなくて、とりあえず青ドン使ったら赤もっこされました\(^o^)/


・準決勝
なんか相手の称号が第N会トーナメントベスト8でその時の試合見たらC,UCトーナメントだったんだけれどマキスコアルのレベルが4

これは低資産勢だろうなーって思ってタブか裁きか威光だろうと思う。
前の試合で赤もっこされてて相手はこっちが威光をメタって来るだろうって考えて威光は切って、タケタブに勝てるような全列ロックにすることに。

なんか珍しくメタがぴったりとハマって綺麗にロックして勝ち




個人は2-2でした。無課金でもここまで戦えるソーシャルゲームはそれこそスカイガレオンだけだろうなあ。良いのか悪いのか


アメンラーは今時代が来てるので是非使いましょう(

アンパンマンパーティ

tomatoです。

今日はようやくポケモンの新パーティが完成したので、紹介したいと思います!

その名も、アンパンマンパ!



・カバオ

カバオ

今回のアイデアの最初のきっかけとなったポケモン。
現在自分的にツイッター上でカバオがマイブームの一つとなっており、いろいろあってこのパーティを思いついた。
言うまでもなくこいつはカバオだろう。
なお、アイテムとしてアンパンマンの頭(オボンの実)を常備している。

・アンパンマン号

ドリュ

地面をドリルで突き進み、鋼のボディを持つこのポケモンこそ、あのアンパンマン号に他ならないだろう(
今回のパーティアイデアを実行に移す決定打となったポケモン。
これにより、カバドリュという一流のパーティギミックを用意できたので、何とか対人戦に耐えれそうである。

・ジャムおじさん

ブルン

まあるい顔に立派な白ヒゲ、これぞジャムおじさんに他ならないだろう((
他の5体を決めた時点で、水技の一貫性がやばすぎる事が発覚したので、何かいい案は無いかと募集したところ、えんぴつさんからこのアイデアが出たので採用。
なお、メスは見た目が違いすぎるので当然却下。

・チーズ

ウィンディ

犬枠は入れる事が最初から簡単に決まってたので、とりあえずウィンディ。
テラキオンの方が良かったかもしれないが、伝説は面倒だったからこれで(
攻撃範囲優秀だけど消耗激しいのがネック。

・ロールパンナちゃん

サマヨ

誰かそれっぽいのいないっけ、と思案していたところ、ふと、ロールパンナちゃんの布グルグルから、サマヨールのミイラっぽいボディが想起された(((
これはひどい。
まあカバドリュは格闘重いから、格闘縛るのにも役にたつしな(

・かびるんるん

ダストダス

これも組もうとしてすぐに思いついた枠。
カビ以外の何物でもない。
でもってなんとこいつのS種族値は75もある上に、タイプ一致毒技とサイコキネシスを使え、草と格闘を半減できる。
そう!
こいつはカバドリュが苦手なキノガッサに強い要素を全て持っているのだ!!!
完璧だ、完璧すぎる。
・・・でもそれだけ、それだけ・・・。
実際に選出される事があるかは不明(



というパーティになります。

ほら、一見バランスよさそうに見えるでしょ(

実際のところはスイクンどうすんのとか、いろいろ課題はあるけど、お遊び用だから勘弁してちょ(

技とか努力値とかは気が向いたら次回、ランダムフリーレポと一緒に乗っけるかもしれない。

とはいっても、あんまり戦略的に考えて無いから意味は無さげだが(
プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク