ポケモンUEC杯レポ

そろそろ書けといろんな人から怒られました。 
そろそろ存在が電子の妖精になりそうななすこちゃんです。

先週の日曜にUECのポケモン大会にでてきたのでそのレポでも

相手のPTとかメモってた紙はどっかにいったので選出だけでゆるしてください☆(ゝω・)v

使用PT:ニョロトノ キングドラ FCランドロス サンダー ソーナンス ローブシン

1回戦:水ロトム サザンドラ カイリュー 
こちらの選出:ソーナンス ニョロトノ キングドラ

初手でミトムとナンスが対面したのでボルチェンで引いてからのサザンかなと思ったのでトノにチェンジから脱出グドラで龍波連打してラストのカイリューにナンスなげたら試合が終わりましたまる

2回戦:ラティオス ハッサム ボルトロス
こちらの選出:サンダー ブシン ナンス

ラティとサンダー対面して電磁波からのはねやすめ連打してたらボルトに引いたのでボルチェンからのラティ再びを読んで体力確保しておいたらラティに流星急所引かれて相手のラティをナンスで処理せざるを得なくなってボルトがゲロくなって\(^o^)/

結果 2回戦落ち

自覚が足りませんでしたな(´・ω・`)


 

大会レポ 新宿飴 11/28

 どうもナガヤンです 使用デッキは宙単(メタ型) 

 基本的にナガヤンは自分のデッキというかカードを持っていないので、そのデッキの特性とかはあんまわかってないです。ナガヤンの使うデッキは、えんぴつから借り受けたデッキが多いですね


 まあ、自覚があればどんなデッキでも回せますから、関係ありませんね(^D^)

 一回戦 不戦勝

 自覚の勝利ですね(^D^) 正直、自覚消費・貯蓄論の観点から、ファイナル前にこのような小さな勝利に自覚を消費してしまったのは手痛い……。

 出来ればファイナルで不戦勝したいところである。

 二回戦 宙雪 負け

 相手の初手、森羅カトレア 私の初手、沙耶千夏 

 圧倒的な自覚の差。圧倒的なドロソ不足。

 しかし最終的な敗因はプレミ。相手のDFに如月すずをだされ、私のターンにAFのかなかを止められる。
 ここでなぜか相手ターン終了時まですずの能力が消えてると勘違い

DF      如月鈴
AF花鳥玲愛 ビックマム 森羅

AF 沙耶   かなか  千夏
DF 由貴   食わせ者

 という盤面で、残りデッキが7枚。ここで食わせ者を森羅に言ってしまいまけ。そうです、すずが言えないと思っていたからの行動でしたが、現実はすずで食わせ者を寝かされて負け。

 まあ、不戦勝分の自覚は貯蓄できたんじゃないですかね(゜D゜)

 どうでもいいですが、これを書いてる時間が17時46分なんですが、お腹が減りました(゜D゜)

 三回戦 勝ち 日花 えんぴつ

 正直、あまり記憶にない。七々原 椿と魔弾がものすごく強かった試合だったはず

 初手もあまり強いものではなく、森羅は引けず展開力で負けていました。相手は袁術観鈴と展開してくるも、袁術にはこちらは2T取り合いを挿したことで展開をやや抑えることができた+ゴミ初手を入れ替えることができたのが大きかったですね

 最終的にやはり椿による制圧とユニによる制圧が強く、勝利。上手く椿とユニを引いた自覚の勝利ですね

 二日前の大会なので正直、記憶が曖昧である(゜D゜)

自覚乱数調整

tomatoです。

今日はLyceeのVA8発売ということで、買ってきました。


そう、それもカートンです!

どうしても欲しいカードがあったのでぶっぱしちゃいました!!!

シングルはあてにしてませんしね。


結果として、僕は初めてパックからサインを引く事ができました!

嬉しいです!

ようやく報われた!






というのはさておき。






さて、ここからが本題です。

前の記事でナガヤンが自覚消費論と自覚蓄積論について書いているのでまずはそちらを参照してください。


二つの論を合わせて考えるに、パックの引きで自覚を消費しすぎると、大会で自覚を発揮できなくなります。

逆に今まで僕はパックからサイン引けないわラキカも碌に引けないわ等で自覚を蓄積させていたおかげで、大会では自覚を発揮できていたとも言えます。


で、今回僕はサインを引くという行動をしたことにより、一見自覚を大量に消費してしまったように見えます。

これでは本末転倒、特に来週末にはファイナルも控えているというのに、目先の利益のために大事な自覚を消費しまった!


・・・だが、実際はそうでは無いのです。

自覚は消費されていません。

なぜならば、それは自覚乱数調整に成功しているからです!


そして、その秘訣こそ、今回のカートン買いにあります。

今のリセのサインやラキカの封入率はカートン単位で固定とのことで、カートンを買えばサインは1枚は出るようになっているようです。

そう、カートン買ってサインが出るのは100%の事です。

したがって自覚は全く消費されません、だって必ず起きる事だから。

これが自覚乱数調整成功の形。


逆に、カートンでは無い買い方、そうですね、例えば2箱買ってサインを引き当てたとしましょう。

これは自覚をかなり消費します。

また、12箱買って、サインが引けなかったとしましょう、

この場合かなり自覚が蓄積します。

すなわち、カートン以外の買い方をした場合は、常に自覚乱数の海の中にいる状態にいることになり、安定しません。


つまるところ、パック買いによる自覚乱数の変動を防ぐためには、カートン単位で買うしかない、ということになります。

これが唯一の変動回避方法であり、自覚乱数調整方です。

もちろん、パックを一切買わず、シングルとコアンコ箱だけで揃える事でも回避は可能ですが、なかなかレア以上は箱買わずに揃えにくいと思います。

それにユーザとして箱買ってメーカに貢献もしたいじゃないですか。


ということで、皆さんリセのBOXを買うならぜひカートン買っちゃいましょう!

中途半端に買うならこの方が得だよ!

都内ホモラー相関図 ver1.5

毎回これ、カテゴリ「Lycee」にしてるけど、Lyceeじゃないよね 

Lycee関係ないよね

覇王と一緒につくったんだぞ♡

これで遠征組の人たちも都内で迷わないですみますね。何処に行けば、どのカップリングに会えるのかまるわかり

いやぁ、遠征組のためにいい仕事したわぁ(^D^)

リセホモ


皆からの新しいカップリングやリセラーハッテン場の情報、待ってるよ!!

しぐなりあ四天王は5人いる・・・

えー、GPサード優勝したらしいtomatoです。

自覚の力ってすげーな!

あまのじゃくリーフストーム式トマト。

レポの方は僕個人のページの方を見てください。



で、タイトルの通りなんですが、まあ四天王という響きが大事だから、別に5人でもいいよねー、とか思ってます。

解雇の危機とかは考えたくないぽよー。

天空のスカイガレオン 紹介記事-2-

前回は、如何に天空のスカイガレオンというものがブヒれるかについて紹介しましたね? 今回は其の続き! 4弾以降のカードの紹介をしたいと思います(^D^)


みんなも天空のスカイガレオンを始めて、一緒にブヒブヒ言おう(゜D゜)

UCスクルド

まずはUCスクルドちゃん!! 第4弾のカードです。宇宙に舞う姿が無重力を感じさせますね!! いやぁこの娘も良い脇をしておる!!!
今すぐクンカクンカペロペロウマイッてしたいですなぁ……(^D^)

ピッチピチな感じの洋服も色々と、ムフフですぞ(゜D゜)

Rランダ

こちらも4弾のカード! Rランダちゃん! おそらくはいたずらっこですなwwwおじさんがランダちゃんにいたずらしたい(^D^)

Rヘル

これも4弾のカード。我らが主”しぐなす”が好きそうな娘です(゜D゜) この娘についての魅力は、我らが主に任せましょうか(^D^)

SRショチケツァル

次は5弾のカード! SRショチケツァルちゃんですね! まさに良い所のお嬢様、といった感じでしょうか。おじさんが夜の教育をしてあげたいところですな(^D^)

SRコアトリクエ

この娘も5弾のカード! SRコアトリクエちゃん! 妖艶という言葉を具現化したら、きっとこの娘のような姿形になるんだろうなぁ。あの爪で前立腺をいじられたら大変なことになっちゃいますねぇ……

SRチャルチウィトリクエ
またまた5弾! SRチャルチウィトリクエちゃん! 長い名前ですね!! 
ドジっ娘メガネという典型な女の子! ちなみに我もこういう典型なメガネっ娘は大好きですぞ(^D^)

なによりこの生足がたまらない! ぜひとも舐めさせていただきたい!! 欲を言うならば、やはり両手をあげて、その可憐な脇を我に見せつけて欲しかった(´・D・`)

SRスカジ

最後はSRスカジちゃん! これも5弾のカード! いやぁ、強気なお姉さん! いや、むしろもう姉御って言っていいんじゃないでしょうか!!

でも思いの外、胸が小さい。そのことを実は気にしていそうですね。胸が小さいことを恥じらうスカジちゃんをこの目に収めてみたいなって思っちゃいますね(゜D゜)


さて、今日は4~5弾のカードをピックアップしてみました!! 

結構、気になる娘がいたんじゃないですかなぁ?(^D^)


こんなに可愛い子たちと戯れる事が出きるのはそう! ソーシャルゲーム”天空のスカイガレオン”だけ!!

そして、TCG”天空のスカイガレオン”だけ!!!

みんなも冬のカードゲーム感謝祭の体験会にGO!!!

続・フラグ理論~名古屋編~

こんにちは。づーやんです。
GP3rd行って来ました。


みなが前日入りする中で当日入り。
前日は部活のイベントで駅伝があり鶴見~大手町間を走ってました。実に22km。膝ガクガクである


そのままあずにゃん(azrael)と秋葉で合流。なんか紫苑さんが新宿にいるらしい。バスも新宿なんでとりあえず新宿へ。

新宿着いたら紫苑さんがタイトーにいるらしい。
タイトーに向かうか→いない(´・ω・`)
南口のタイトーにいるらしい→もういない(´・ω・`)


飴でようやく紫苑さんに会えました。ぶりっつとみそらもいた。ガレオンの話しかしなかった。
今レバ剣が熱いらしいですよ。まあアメンラーなら勝てますけどね!!!!


電池が危ういし、暇だったのでそのままマックで時間を潰すことに。
充電しながらあずにゃんとポケモンでもする。

昨日作ったデンチュラ(HN:ゆーぽーく)が自覚を持って麻痺らせたので勝った。なお、僕は虫パにヒードランを入れた。


そんなこんなで夜行バスの時間になったので出発。20km走った後なのでぐっすり。



朝5時名古屋に到着。暗いし寒い。

どっかでリセでもするかーって思ったけどリセ出来そうな場所が無いw

1時間以上2人でさまようが、出来そうな場所は人多くて追い出されそうな予感。
結局最終的に満喫に行ってリセしてた。

9時過ぎて、なんかほっしーさんがゲーセンにいるらしいのでゲーセンに言って挨拶して、会場へ。
駅でtomatoさんと合流して会場のビルに着いたらなんか関東勢が一階にいっぱいいた。
そういえば513さんが権利書無くしたらしいですよって話をしたらみんな情報操作でしょ。って言ってた。やっぱ513さんはすげーや


tomatoさんが今回しぐなりあ四天王で出るの?って話をしたけれど、しぐなりあ四天王で2回入賞してるので名前に自覚があるんじゃないかという話に。

名前に自覚が蓄積してるんじゃないかって話ですね。デッキレシピとデッキコメントにも自覚が蓄積しているという説もありました。
優勝してしまったのでやはり、tomatoさんのHNには自覚があったんでしょう。
「ローキック」…大したやつだ…


その後はなんかさかなと次の限定戦の話してた。
玄武を倒すのが無理ゲーすぎるので裁き安定すぎらしいですよ!!上級大将様のありがたいお言葉です。


さて、そんなこんなでGPが始まったわけですよ。

さて二回戦、横に座った人が僕と同じチュチュスリーブ使ってたんですよね。
僕「奇遇ですねえ」チュチュスリーブの人「おそろいですね!なんかチーム戦みたいですわ」

こんな会話してた。


さて途中で一敗して四回戦

なんと対面にはさっきのチュチュスリーブの人
僕「さっきお会いしましたよねw」チュチュスリーブ「確かにw」

やはり、フラグ理論である。フラグ理論はね、些細な会話にも反応するんですよ。
そんなこんなでゲームスタート。

じゃんけん負けて活人形コストに含めつつリーティア。この活人形なんとマックス君である。ユニシフ愛を感じますね。この人とは仲良くなれそうです。

宙花かなー、初手人形リーティアとか強いなあ

兵装召喚宣言します。あ、はい

┗(^o^;)┓カトレアかな????wwww┏(^o^)┛チュチュかな???????wwwww こ…これ…これは…………フランチェスカだあああああ┗(^o^)┛wwwwww┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwwwww


負けました。



さて、二敗してしまって五回戦。
対面にはかの有名な幻想ロリさん。

一回戦でシロタツさんと時間ぎりぎりの勝負をしていて、僕は知ってるんですよ。あのパンツ禁断症状には100%勝てないって(´・ω・`)(´・ω・`)

低まるなあ。どうしようかなあ。と思ってた僕に天の声が!!!!


汁鰤「すいません。マッチング間違えました☆(ゝω・)vキャピ」

一個ズレました。やったあ^\^

対戦相手は鳳さんという岐阜(間違ってたらすいません)の花単使いの方でした。
調整段階から花単には本当に負けないデッキでした。

なんかプレイが遅くて本当に申し訳ありませんでした。(´・ω・`)


で、3-2で迎えた最終戦。よーし勝ち越しで終わるぞー


幻想ロリさん「早い再会でしたねw」
┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ
┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ
┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ
┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ
┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ
┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ
┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ
┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ
┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ
┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ
┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ
┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ
┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ
┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ
┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ┗(^o^)┛ドコドコドコド┏(^o^)┓ドコドコドコドコ




パクり乙(´・ω・`)

都内リセラー相関図

 みなせって男に作れって言われたんです!!!!

 作りたくて作ったんじゃないです!!! なんでもするから許してください!!!!!
ホモラー


 アーイキソイキソ


 ついでにしぐなりあ動画の宣伝→ http://www.nicovideo.jp/watch/sm19401715

 相関図に関しては、これを元にしたりしなかったりでいいので、みんなもどんどん作っていこう

 広がれ、ホモラーの輪。俺はホモじゃないけど(゜D゜)

バランス調整雑感

ちょっと真面目にバランス調整の雑感を。

・SRシユウ
前列行動が無難に強く。
行動さえさせて貰えればかなりの制圧力が発揮できるはず…

・LEアテナ
HP140以上引き剥がしという微妙な感じ。
AGも高くないですからね…

・LEアメンラー
前列行動が神速AG45から光壁剥がしとしてワンチャンスある性能に。
このカードは中列配置が基本なのだけれどホルネフ、ポチトリによって削られることが無くなったのは大きいですね。シュクユウに削られるのは残念なところですが。

反射自体が攻撃的な行動で打点に繋がり、今までEX九尾の狐と比較して悲しい性能でしたが範囲の強化によって差別化できるはずではないかと。

・LEホルス
無敵引き剥がしのおかげでスカジやコウテイ絡みに加え、従来の二回攻撃で襷も1枚で崩せるのでこれからフルアタ系列でも使われていくのでは無いでしょうか?

なお、現在バグなのか1回しか殴ってくれません。産廃

これは僕だけですかね…?

・LEサタン
係数が全体的に強化。
中列行動は珍しい効果だけれど、それでもあまり強く無い気がします。
どうなんでしょうね(´・ω・`)

・SRルシファー
中列と後列に便利な追加効果が
特技が非常に強烈なものになっており、全ての攻撃を反射するという非常に強力なものになっています。

威光でLEアフラと1枚制限の枠を争うカードですが、個人的にはLEアフラと遜色の無いカードと言えるのではないかと

・SRリヴァイアサン
無敵を貫通するようになり、非常に使いやすく。
クシナダと組むところも含めてスサノオに近いカード。

・LEブラフマー
前列行動が弱体化したものの、前列スタート出来るように。
とはいえ単体運用して強いとは思えないので、本人のゲージが減ったことも含めて威光での採用になりそう。

ゲージ6はスクルド威光でワンチャンスあるかな…?

・LEインドラ
特技が非常に強烈に。
在りし日のアバドンを思い出しますね。
メインの中列行動も強化されていて楽しみなカードですね。

・SRオーディン
まさかの1枚制限\(^o^)/

今まで使われていた構築はほとんど潰されることになるので環境が動きそう。

タケタブはまだ健在

・SRスクルド
持続3ターンになったことで無敵のループが簡単になった感じがしますね。
裁きが組めそうな感じがします。

・LEトール
後列スタートがメインなのでしょうが、なんとも言えない感じがしますね。

あまり、強い気がしないぞ!

・Rヘイムダル
低AGロックという新しい能力。
このカードより遅いカードが主な対象で蘇生系全般や玄武、イシュタブあたりが狙い目になるのでしょうか。

・Rクシナダヒメ
効果が通常弾に近いものに。
緑属性に2ターン変更するので2ターン目の緑の疾風や緑の反撃からの制圧も視野に入るように。

この色変えは緑って色が本当に強いですね。

・LEチャルチウィクトリエ
主に前列行動で使われてましたが中列行動にも反射がついて、ワンチャンスが。
慈恵も強化されたのでカードパワーは上がったと思います。

・LEテスカトリポカ
単純に攻撃性能がアップ。
前列行動は係数的にもやっと使ってやる気になりますね。

参考までにLv0の1ターン目基準のダメ期待値ですが
SRオーディン:64
SRテスカ:75
SRタケミカヅチ:111.6
SRアグニ:135
LEテスカトリポカ:100

コストで割るとこんな感じです

SRオーディン:12.8
SRテスカ:15
SRタケミカヅチ:12.4
SRアグニ:19.3
LEテスカトリポカ:16.7

あくまで参考までに(´・ω・`)


・Rイワナガヒメ
ガルダやイシュタブのような相打ち係の特技に。
色的には狙いにくい気もしますけれど。

・LEイツァムナー
ゲージが減って効果も強烈に。
面白いカードなので使ってみたいですね。持ってないですが(´・ω・`)

ついに”天空のスカイガレオンTCG”始動

 どうもナガヤンです

 随分前からまことしやかに囁かれていた噂”天空のスカイガレオンTCG"

 特に理由もなく、一年前に始めた天空のスカイガレオン。まさかシルバーブリッツからTCGとして出されるとは思ってもいませんでしたね

 ちなみに天空のスカイガレオンとはG-modeさんが出しているソーシャルゲームですね
 
 モバゲーやmixiのアプリです

 リセラーの一部はこのソーシャルゲームに嵌っており、TCGとかになったらどうすっかねぇwwwクリティカルとかどうやって顕すんだよwwwwカードのレベルどうすんだよwっwなどとネタにしていたくらい

 まさか現実になるとは……

 しかし天空のスカイガレオンTCG。どのようなルールなのか、全くわかっていない現状、おそらくはソーシャルゲームのルールとも違った内容に成るでしょうし、そもそもこの天空のスカイガレオンというソーシャルゲームは一般的なソーシャルゲームよりもある程度、ほんとにある程度ゲーム性が高い(カードゲーム的要素が強い)のでルールや解説もなかなかに難しい

 なので、今日は適当に私の好きな天空のスカイガレオンのカードでも紹介してみようかな、と思います

 おそらくはこの娘たちはきっとカード化されるはず(

 天空のスカイガレオンを知らない人には、まず絵で釣ろうと思いますw どうせこのブログ見てる人は萌豚でしょうしね(゜D゜)

 現在天空のスカイガレオンでは通常弾と呼ばれる物が1~6、通常弾のカードを強化したEX弾と呼ばれる物が1~5まであります。今日は通常弾の1~3までのお気に入りのカードを紹介します

 SRマアト
 
 SRマアトちゃん! 通常弾2弾のカードです
 
 説明する必要がない程に可愛い!! ただ腋フェチとしてはその両手は挙げてもらいたかったなぁwwwwwドュフフフwww(^D^)

 SRサラスヴァティ
 
 SRサラスヴァティちゃん!! 通常弾3弾のカード!
 
 神々しさよりも、やはりその美脚に目が奪われますなぁ(^D^) ぜひとも舐めさせていただきたい……画面の前のお主もそう思うじゃろ(゜D゜)?

Rウシャス

 Rウシャスちゃん!!! これは冷静に考えて、私との結婚式の時の写真以外にありえない(゜D゜) 
 エロスは感じられなくとも、可愛さだけで何回もイケちゃいますね。うーん、可愛い( ^ω^ )ニコニコ

SRラクシュミ

 そして今回最後のカードはSRラクシュミちゃん! これも通常弾3弾のカード!!
 健全なエロス!!!! 画面の向こうにいるはずなのに、自分の居場所までいい香りが伝わってきそうだ……彼女の脇を、私は嗅ぎたい(^D^)

 
 実際、可愛い子はまだまだいます。しかし、私が其のカードを引き当てていないのが問題!!!

 ぜひ他の1~3弾の女の子がカード化されて欲しいですねぇ(゜D゜) そうしたら画面の向こうの君もゲットしよう! ナガヤンとの約束だ(^D^)

 いやぁ、改めて見直すと天空のスカイガレオンは可愛い子がたくさんいるなぁ……こんなソーシャルゲームならついつい課金しちゃうのもしょうがないよね( ^ω^ )ニコニコ

フラグ操作論

天空のスカイガレオン、バランス調整来ましたね。それもかなりの大型の

今までがっかりLEと言われていたカード達に修正がかかった感じでしょうか。



さて、突然ですがTCGプレイヤーの方々はフラグというものを経験しているのではないでしょうか。
ワンキル嫌だなーって言ったらワンキルを踏んだり、当たりたくないですねーって合間に話している人と当たる。

ついこの前は四天王の一人、えんぴつが「初手のお願い止まるの爆破ぐらいだよねーw」ってロクさんと会話してたら綺麗に初手お願い対応爆破を撃たれたことは記憶に新しい。


やはりフラグは存在するんですよ。しぐなりあにはそのようなフラグによる被害を避けるために、フラグ回避論と言うものがすでに存在します。喋らないだけですけどね


しかし、フラグを立てて負けるということはフラグによって勝ったものがいるということ。つまり、勝ちのフラグが立つように状況をコントロールすれば…?

そう、それがフラグ操作論。



みなさん、僕がつい先日LEテスカトリポカについての記事を書いたでしょう?

その結果がこのバランス調整です。
これこそが確立されたフラグ操作論の成果と言えるでしょう。


常に最先端の理論を行く。それがしぐなりあ

新宿アメニティドリーム 大会レポ 2012/11/21

 しぐなりあ四天王が3人も集った今大会

 前フェスタで自覚の自の字も無い結果を残したナガヤンこと私

 しかし、だからこそ、前フェスタで自覚を”消費”しなかったからこそ、次の自覚に繋がる
 
 それこそ「しぐなりあの法則」『自覚消費・貯蓄論』。詳しくはまた後日解説しよう

 今日のところは『自覚消費・貯蓄論』を極めると、どういったことを”起こせるのか”そこに注目していただきたい

 使用デッキは雪単うぐぅううううううううううううううううううううううううう

 たい焼きを食い逃げしたり、お願いしたりするあのデッキ。誰が作ってもこのデッキにはある共通のテーマが生まれる。私はそう思っています

 それはなにか? このブログを見ているあなたならもうお分かりですね? そう、自覚です

 ベルナルドコドコドンカラスを引けるか、あゆを引けるか、エセルを引けるか、ミサブリリリリリジッタクリスマスを引けるかどうか

 まさに自覚の自覚による自覚のためのデッキ それが鮎の塩焼き

 では、前置きも長くなったところで試合内容に入りましょうか

一回戦:不戦勝

 まさに”自覚”そのものですね。言うならば自覚の具現化

 真の強者ならば、戦うことすらせずに勝つのはもはや当然ですね

 ここで更なる高みを目指すために、自分の持つ”自覚力”を周囲に展開し、両サイドで行われている決闘を長引かせ両者引き分けの不戦勝で優勝させようと思ったのですが、自覚力が足りず35分のところで右方の決闘に決着が着いてしまいました

 いやはや、自覚力が足りない(゜D゜)

 ここで少々自覚力を消費し過ぎたか? と不安になった面もありましたが、しかし私は誰か? しぐなりあ四天王である この程度で尽きてしまう自覚力ならば、四天王になどなれない

 二回戦 花t月雪  さたけさん 勝ち
 
 TCGなどの勝負にはプレイングや運などといった要素があるとされますが、それらは”自覚”の前にはひれ伏す他無い

 もちろん自覚力の高い私はじゃんけんに勝利。先行を頂きました

 そして当然、お願いあゆを招来し、ハンドに9匹の鮎を釣り上げそしてシュート

 完璧な流れ。AFにミサ弓道部アヴリルと並べ、圧倒的な”チカラ”によって粉砕

 お願いあゆの隠された効果によるカウンターもなかなかに強烈。やはりお願いあゆの隠された効果を忘れてしまう人は多いのだな、と感じましたね(゜D゜)

 正直、単なるゴリ押しデッキなので、レポするようなことがない……あえて言うならやはりエセルは他にアタッカーがいなくてもDFに出した方がいい、と私は思います 

 三回戦 宙単 しぐなりあ四天王”聖餐杯”えんぴつ

 自覚対決にふさわしい相手……四天王”聖餐杯”えんぴつ

 お世辞にもこの時の私のハンドは強くなかった 出せるカードがベルナルドコドコドンカラスとエリス風呂ハイリタイヤしかいない……

 そしてこの時の私は、宙単にある”雪単メタ”が存在することを知らない……

 無知な私。しかし自覚勝負で負けることは許されない。なぜならそう、私はしぐなりあ四天王だから……それは相手が同じ四天王でも同じ

 フフン……きっとえんぴつも同じ事を思っていただろう……

 おそらくこの時の自覚力の差はそこまで大きくはありませんでした。だが、それでも、わずかに私が上回っていたのです

 じゃんけんという名の自覚勝負は私の勝ちに終わりました

 先行を奪い取った私は左DFにエリス 右AFにベルナルドコドコドンタコスモグモグウマイッを登場

 エリスはホントに可愛いですよね あの娘の脇の素晴らしさは筆舌に尽くし難い。そしてドンタコスはサルサソース付けて食べるのが好き

 ターン開始時にベルナルドコドコドナルドダックをお願いあゆに変換

 相手は右AFに森羅を招来し、その後ろにカトレアを舞い降りさせた。効果で確か宙のカードをハンドに加えてたと思う。少なくとも選択肢の無いカトレアでした

 そらに追加してきたのが七々原桜子……ではなかった七々原椿。こいつは元のアグレを持つキャラに登場ターン制限を付けるという”魔物”だ……

 私はすかさず”あゆ”の能力を宣言。ハンドに7匹の鮎を釣り上げる

 これが自覚勝負の結果である。もし私がじゃんけんに負けていたなら……そう、相手はあの”魔物”七々原椿を先に召喚していたのだ……

 そうなっていたら、私のあゆはもはや陸に打ち上げられた魚である……先攻後攻とはそれほどまでに重い……

 しかし私はあゆを通したとはいえ、決して強くないハンド。返しのターンに茨木愛に天のドレスを貼り付ける程にハンドの刷毛先がない

 圧倒的絶望。相手のAFには森羅沙耶椿……さらには魔弾まで追加された……そして相手のハンドは1枚
 だが、諦めることなどありません。自覚があればなんでも出来る

 トップドローさえアレば、自覚を用いることでなんとでも出来るのです

 2ドローで私はミサBクリスタルスカルと不幸を引く

 中央AFにミサを招来し、ディメンショナルウェーブからエリスパンチを相手はスルー。そこですかさず左DFに室戸 鼎を招来。エリス自身に能力を宣言し、不幸を魔弾に放つ……これにより相手の場からカトレアと魔弾が消え、ペナ6点。さらに茨木の攻撃で4点……。

 決闘の後、聞いたのだがこの時のえんぴつのハンドはかなかだったという

 もしカトレアを消していなければ即死だった……これも自覚のなせる”技”

 このあとかなかを出されるも筆談と陸奥の力で打点と盤面を征服し、勝利。

 結果は優勝……自覚が導いた結果であると言えますね

 ぜひみなさんも家主”しぐなす”と”自覚論、またの名をしぐなりあの法則”を信奉し”自覚”を借り受けることで、圧倒的な勝利を目指しましょう(゜D゜)

 シーグ・自覚(゜D゜)

 
 
 

 

逆襲の才野原

才野原「ふっ、九門よ、もうお前の蹴りは見切った」

九門「なんだと!?」

才野原「今までの私は自ら消え去っても霊圧を残していたため蹴りを避け切る事ができなかった。
だが!今の私は一味違う!
もう霊圧など残さぬわ、ふははは」

九門「くっ・・・もう奴に蹴りを入れる事はできないのか・・・」

才野原「九門よ、お前の負けだ!」

九門「いや負けてはおらんよ、あんた消えとるやん」

才野原「あ」



疑惑の裁定がこの前あったらしいけど、九門使い的にはミスジャッジとかであることを祈るわ~。

LEテスカトリポカ

こんにちは。づーやんです

実は天空のスカイガレオンというソーシャルゲームをやってます。
主にmixiの方で活動していて、オープン2日目からやってる最古参のプレイヤーですね。

流石に2年やってれば無課金でもそれなりに資産は貯まるものでして、一応サラスヴァで大将やってます。


まあ無課金だと勝率より好きなカード使ったほうがいいよね!

この前EX5弾を10枚剥いたら何故かLEテスカが3枚も出て運命的なものを感じて、使ってます。

がっかりLEとか言うなよ!!!!


そんなテスカさんをちょっと考えてみよう
スペックはこちら

レアリティ: ★★★★★
コスト: 6
属性: 黒
分類: 男性
識別: A283
配置: 全て
能力: 治癒・神速・躍神・無痍
使用制限: 1枚制限
ステータス
LV 0 1 2 3 4 5 6 7 8 9
HP 140 142 145 148 151 154 156 159 162 168
AT 40 40 41 42 43 44 44 45 46 48
AG 25 25 25 25 25 25 25 25 25 25

行動
特技: オセロットの最後 (ゲージ: 6 )
 HP90以上の敵全員を戦闘不能にし、自身が戦闘不能となる
発動確率: 100%
効果1属性: 無
効果1範囲: 絶対
攻撃範囲
■■■
■■■
■■■
効果2属性: 無
効果2範囲: 相対
攻撃範囲
□□□
□●□
□□□

前列: 破壊と暴虐
 敵全体で4回一番HPが低いキャラへAT×0.4のダメージを与え、敵全体のクリティカルの確率が80%ダウン(係数を0.4とした場合)する(2ターン)
発動確率: 100%
効果1属性: 黒
効果1範囲: 絶対
攻撃範囲 クリティカル率 効果係数
■■■ 75% ×0.4
■■■ 20% ×0.6
■■■ 5% ×0.8
効果2属性: 無
効果2範囲: 絶対
攻撃範囲 クリティカル率 効果係数
■■■ 75% ×0.4
■■■ 20% ×0.6
■■■ 5% ×0.8

中列: アトラトルの毒
 敵全体にAT×0.35のダメージを与え、さらにATが一番高い敵にAT×0.35のダメージを与える毒のステータスにする(2ターン)
発動確率: 100%
効果1属性: 黒
効果1範囲: 絶対
攻撃範囲 クリティカル率 効果係数
■■■ 75% ×0.35
■■■ 20% ×0.5
■■■ 5% ×0.7
効果2属性: 無
効果2範囲: 絶対
攻撃範囲 クリティカル率 効果係数
■■■ 75% ×0.35
■■■ 20% ×0.5
■■■ 5% ×0.7

後列: 常闇への誘い
 敵全体でHPが一番高い敵のHPをAT×1.2ダウンさせる
発動確率: 100%
効果1属性: 無
効果1範囲: 絶対
攻撃範囲 クリティカル率 効果係数
■■■ 60% ×1.2
■■■ 30% ×1.44
■■■ 10% ×1.8





良くある6コストLEでSRテスカの強化版…と見せかけて実は色々違ったりします。
まずは一つずつ見ていきましょう
・素ステ
6コストにしては若干低いもののSRテスカの耐久を上げた感じですね。
無為も付いてちょっと固くなった感じ。しかし何故かAGが3下がってる(´・ω・`)

このAG3の差が実は本当に致命的だったりする(´・ω・`)(´・ω・`)


・前列行動
SRテスカの強化版の能力。トータルの係数は1.6。なおSRは1.5^q^
対して強くなってないように見えるけれど、4回殴ることが強い場面があって、例えば3回で殴りたおせるとき、SRだと2回殴って倒して終わりだけれどLEならもう1体にダメージを与えられる!

地味に相手のクリティカル率ダウンも強い効果のはず。みんなクリで負けたことはいくらでもあるでしょう。強い!


しかし、AG25という数値が非常に残念。そう、ケンセイジロウシンクンのAGは26。つまり、どういうことか、わかるな…

神速のせいで蝿グザファンを殴るのはお馴染み

・中列行動
SRテスカの強化。全体ダメ+毒付与
係数が若干低いものの毒ダメで十分カバー出来る。1ターン目なら間違い無く一番強い配置

・後列行動
HPの高い相手を一気に削り取る。
SRテスカと大きく違うところですね。1ターン目に一番機能するはずだけれどイシュタブやらの警戒で一番HP高いのが護身守命持ちだったりして(´・ω・`)

減らすだけなので、絶対にHPは1残ります



特技は、まあ良いでしょう(´・ω・`)

・相性の良いカードの紹介
さて、こんなテスカトリポカですが自分が一番相性が良いと思ってるカードを一つ
そう、それはSRイツァムナー

LEテスカの行動で他と一番差別化出来るのは前列行動。
この前列行動だけれど、ATパンプが一番相性が良いと思いませんか?
誰しもがタケミカヅチに3回殴られて2体以上落とされてマジキチって経験はあるでしょう。
多段攻撃は一発の威力が高ければ、オーバーキルを生みにくい分効率良くダメージが入る!

また、LEテスカのAGは25と、正直微妙な数字。2ターン目に動けるかちょっと怪しいライン。

そこで、それを補うためにイツァムナー。ATとAGを同時にパンプすることが出来るスーパーキャラですね。
実際に2回パンプを受けたLEテスカはかなり暴力的な動きをします。祈った相手を片っ端から葬って行く姿は頼もしい。
特技発動したタケミカヅチを思い出して見て貰えれば。まあ、そこまでじゃあないけれども

2人で13コストも使ってしまうのが、ちょっと重いですが殲滅力はかなりのものがあるので使って見ようと思ったかたは是非使ってみてください!!!



次回は実際にLEテスカを使った構築でも紹介する予定です(´・ω・`)

おまもりこばん空を翔ぶウルガモス

 今日、実はフェスタ行くのに、人肌恋しくなったのでミサキーと一緒に行ったんですが、ま、着くまで暇なわけですよ

 そんな時はそう、ポケットモンスターBW2 ま、俺はBWなんですけどね 

 とりあえず基本的に我は悪パを使います

 悪パっていうのは我基準で悪っぽいポケモンを集めたパーティであり、悪統一ではないです まあ、6体中5体は悪ポケモンだけどね!

 ミサキーは俺が基本的に悪パや他の統一パを使ってくることを知っていたので、あーめんどいなって思った我は困ったらバンムド理論でミサキーを粉砕しようと思ったのです

 ユニオンルームに入り、みんなやるであろう左側の席の取り合いに負けたナガヤンは渋々右の席に

 そして手持ちのポケモンを選択し、お互いのパーティの公開へと移る

 上の画面に映るミサキーのパーティ

 バンギラス マニューラ ウルガモス カイリュー ヤミラミ ボルトロス

 そして俺のパーティを見て、叫ぶミサキー

ミサキー「うっわwwwなんだこれガモスいんじゃんwwwやばwww」
ナガヤン「あ゛っ」
ミサキー「!?」
ナガヤン「いや、なんでもない」

 俺の考えていたパーティ

 バンギラス ”エアームド” ハッサム ボーマンダ ココドラ ジバコイル

 俺の実際のパーティ

 バンギラス”ウルガモス” ハッサム ボーマンダ ココドラ ジバコイル

 俺、ウルガモスなんて使ったことねぇ^^^^^

 これ旅パの空をとぶ要因ですわぁ^^^^

 動揺を隠せないナガヤンは、もう何も考えないでジバコイル ハッサム ボーマンダ を選択

ミサキー「あー、これはウルガモスを上手く使ったほうが勝つわ」
ナガヤン(何言ってんだこいつ)

 などと思いながら対戦

 ミサキーはマニューラ カイリュー ウルガモスを選択したらしい


 詳しいバトルは覚えてないから割愛するけど、ボーマンダのドロポンは強い(確信

 おまもりこばんウルガモス それは相手に威圧感を与え、選出を動揺させることが出来る

 これからのポケモンレーティング世界を席巻する脅威の新型 それがおまもりこばんウルガモス

 特にオチもなく、このままこの話は終わります まあ、ぶっちゃけただの日記ですね

 こういう特に面白くもなく、ただの日常も、このブログでは書いていくと思います

 リセブログってわけじゃなく、しぐなりあ勢がただ適当に書くだけなブログなんですよ(笑)

 ま、そんな感じでまた会いましょう(゜D゜)

 

他ブログの紹介兼個人主催フェスタに関して

我らが四天王が一柱 「聖餐杯」えんぴつ

彼のブログの一部を、今日は紹介しようか(゜D゜)

ちなみに一切、許可は取っていないから、この記事は今後消える可能性が微レ存ドコドコドコドコ(゜D゜)


→ 夢語りの里

ここが四天王は聖餐杯えんぴつの住まう里……魔法族の里のようだな(゜D゜)

今日はこの里のあくまで一部を紹介するつもりだ。詳しく彼のドコドコドコドコをドコドコドコドコしたいなら、自分でドコドコドコドコしてみるんだな(^D^)

とりあえず、彼の最近の更新(2012/11/18現在)を見てみるか……(-D- )

ん? これはデッキレシピか……?┗(^o^;)┓動画紹介か……?wwWwwWWw┏(;^o^)┛いや、一体何だ……?wWWWwww(´・`;) こ…これ…これは……個人主催フェスタの皆の要望受付フォームだあああああ┗(^o^)┛WwwwWWw┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwwwwwww

→ http://blogs.yahoo.co.jp/dream_teller_silius/31665452.html

ほぅ……なかなか本格的なことをしようとしているじゃないか……面白い(゜D゜)

ここを見ている皆、少しでも気になったなら、ぜひともこのリンクの先を読んでみて、コメントを残してあげてくれ

変態暗黒おじさん ナガヤンとの約束だぞ(゜D゜)

それではドコドコドコドコ

東京フェスタ 11/18

ボッコボコにされて来ました^^^^^^ 

1勝2敗wwwwww不戦勝ですよwwww

ナガヤンです!!

使ったデッキは日月空転です

正直、結構自信あったデッキだったんですが、むっちゃ事故ったwwww 

初手にコミュ2枚あるのに一枚も打てなかった!!! 笑った

結構面白く強いデッキだと思ったんですが、世の中思い通りにはいきませんねww


レシピは公式で載ったら、こっちにもあげようかな?

今回のワンキルについては、特にいうことはないです!

出きるか出来ないかは、公式で出来たんだから出来るんですよ! 大切なのは事後処理でしょうから、汁鰤の今後の対応を静かに待ちましょう!!

もし対応がなかったり、いい加減な処置だったらその時にドコドコドコドコ騒ぎましょう

とりあえず今は静かにドコドコドコドコドコドコドコドコ

ドコドコドコドコ\(゜ロ\)ココハドコ?


3 IT-0173 偵察
4 EV-0145 時空転移
3 EV-0146 コミュニケーション
3 EV-0459 イメージチェンジ
1 CH-3237 七海 伊緒
4 CH-3150 有月 初
4 CH-3154 永見 悠子
3 CH-4259 藤枝 あやめ
1 EV-0523 チートコード
3 EV-0545 イメチェン
3 IT-0272 ナナカマド
3 AR-0148 最終秘密兵器ネコナイト
2 AR-0159 通り穴フープ
4 CH-3871 三峰 美奈都
2 IT-0265 電柱
4 CH-0314 神尾 観鈴
4 CH-4458 比良賀 輝
1 IT-0207 キチえもん
4 CH-3193 あーちゃん先輩
4 CH-2699 九鬼 英雄

順番ドコドコドコドコになってますね 実際のレシピには色EXキャラ等わけてきちんと書いたんですけどね これまさか汁鰤手動で書き起こしてるんですかね なんなんでしょうね 謎 謎 謎(ウーイェイェイ

見た通りのデッキですね。雪単相手に空転あやめであゆを潰して、その他のビートには英雄するってやつです

ただ実践では踏みたくないエポナと宙雪を踏んでしまい無残にも敗北

あとやっぱ事故が多かったので、色々と改善点はありそうですね プレイ練度もデッキ練度も足りなかった

煮詰めれば今の環境、結構勝てるんじゃないかなって思います 結果からして思うだけですw

自覚論の使徒

しぐなりあ四天王のtomatoです。



ということでフェスタ入賞したらしい。

レポはこちら

ワンキルを踏まない自覚。



一応壇上でしぐなりあの自覚について今回は主張したよ(

もしも個人主催の中規模大会を開くとしたら(Lycee・リセ)

みなさんはご参加してくれるでしょうか?

とはいってもナガヤンは関東の人間 開けても都内や神奈川が限界です

しかし、コミケ前や連休の中日に開いたならば、地方の人も来れたりするのでしょうか?


関東の人だけでなく、地方のリセラーにも参加してもらいたい

そういった意志をもった四天王がいます

関東のリセラーや地方のリセラーがどういった大会ならば参加したいのか、そういった意見をぜひともコメントしてもらいたい!

スイスドローがしたいのか、トーナメントがしたいのか、チーム戦がしたいのか、バトラがしたいのか

絵師単がしたいのか、メーカー単がしたいのか

どのような日程ならば地方の人が来やすいのか、どのような景品なら地方の人が来たいと思うのか

みなさんの思うところを、ぜひコメントしてもらいたいなと我々は思います!

ローテPT紹介

こんにちは。づーやんです。

最近ローテションバトルに嵌ってます。
割とマイナーで想像しにくいルールかもしれませんが、これも結構面白いんでぜひ!

さて、せっかくですので今使ってるパーティの紹介でもしようと思います!

クレセリア@ゴツメ
図太いhbd
サイコキネシス、凍える風、トリックルーム、月の光

シングルの流用なので、ちょっと配分は怪しいです(´・ω・`)
HPを227まで振って鉢巻ガブの逆鱗耐えまで振って残りDだっけな

パーティの中核で高い耐久から凍える風とトリックルームでのサポートを中心に動きます。
高耐久で行動回数が保証されてるのが最大の強みですね。

全体的に高速な並びなのにトリックルーム?と思うかもしれませんが、トリックルームからハッサムやジバコイルが制圧したり、すいすいや追い風、相手のトリルに対しての切り返しなど使うシーンは結構多いです。

全体的に上から早い展開で殴りに行く構築なので、オボンではなくゴツメを採用して、全体の処理速度を上げています。

ジバコイル@眼鏡
控えめCS
10万ボルト、雷、ラスターカノン、めざパ氷

C実数値200から高火力を押し付けるポケモン。
豊富な耐性と、頑丈による行動保証から動かしやすいポケモンです。

格闘、地面を見れるクレセリアとの並びが優秀で高い打点から早いスピードで相手を削っていきます。

ラスターカノンはバンギ絡みの並びに一貫するシーンがあり、めざパ氷はガブと飛行のような並びに一貫して撃ちに行けます。

基本的には削り要因ですが、トリルや追い風から終盤制圧したりすることも。

ラティオス@命の珠
流星群、龍の波動、波乗り、サイコショック
臆病CS

高いSから龍の波動で削りに行くポケモン。序盤からゴリゴリ削りに行ったり、終盤龍の波動で抜きに行ったり。

波乗りは鋼を含む並びに強気に撃っていける技で、サイコショックはバレルを強く意識しています。

電気耐性が薄く、割とラティオスにかかる負荷は重いのですが、ジバコイルに眼鏡を渡しているので珠を持たせています。

割と過労死しやすいので切りどころが大切で、中盤から流星群を撃って相手を崩しに行くタイミングが大事ですね。

テラキオン@襷
陽気AS
インファイト、ストーンエッジ、電光石火、剣の舞
岩と格闘の範囲が優秀な高速格闘で、序盤の削りはもちろん相手の高速ポケモンを処理した後にインファイトで制圧することも多いです。

相手が展開の遅い構築だったり、全体的に遅い場合剣の舞から制圧していくパターンも。

電光石火は相手の襷パルシェンなどに対して必要な技であると無いのだと安心感が違うと思います。

ハッサム@オボン
意地っ張りHA
バレットパンチ、虫食い、剣の舞、瓦割り

オボンを持たせて耐久を補ったハッサム。鋼としての役割をある程度果たせるようにしてあります。
本当はもう少しSに振って追い風や凍える風から強い動きをしたかったんですが、妥協個体でSが低いのでそこは切ってHA

基本は舞ってから終盤バレパンでの掃除と、トリルから虫食いで制圧するエース。
舞うチャンスが無かった場合でも、バレットパンチによって削りに行くこともできる腐りにくいポケモンですね。

瓦割りは壁展開に対する耐性が低めなのと、トリルから天敵のヒードランを殴れるようになります。

トゲキッス@スカーフ
臆病CS
エアスラッシュ、トリック、追い風、波動弾

ローテ3大害悪の一つのスカーフキッスですね。
飛行耐性の薄めの相手に出して行き、エアスラで削るのが作業です。

天の恵みによる6割怯みは相手を完封する可能性もあり、択を間違えても保険が効くのは大きな強みですね。

シングルと違って、こちらの他のポケモンの圏内まで削れば良いため使いやすく、耐性はあまり優秀ではないですが素の耐久があるために一撃ではなかなか落ちません。

追い風は後発から他のポケモンで一貫性を作れる技で、波動弾は砂ガブを意識しながら型破りドリュに対する打点として撃たざるを得ない場面も。


だいたいこんな感じですね。
クレセジバコの相性保管に加え、ラティテラキハッサムによって早い展開で制圧していく構築です。


現在のレートは1650を行ったり来たり…1700は遠いですね

みなさんも興味を持ったらローテションバトルをぜひ!

明日のリセフェスタについて~会場とか~

 どうも四天王のナガヤンです
 
 明日は浅草橋でも、いつもと会場が違います! 

 いつもどおりと会場を勘違いしてたりしてませんか?

 実はいつもとは違うのです→http://www.chuo-sangyo.jp/access/access.html

 みなさん大会前には一度きちんと公式ホームページを確認しましょうね!

 確認しても情報が間違ってることがあるのが汁鰤ですけどね(;^ω^)



 さて、明日のフェスタ。間桐慎二にエラッタが入り、以前の東京フェスタとなにも環境が変わっていないというマジキチ仕様

 おそらくはやはり魔弾や平賀、プリまじ、雪単あゆ型やパーミ、エポナがこれまでより増えて花単が減ると思われますね

 特に思考停止出きる魔弾平賀の宙日が一番増えそうですね!

 個人的にはエポナが一番うざいですけどね! 氏ね!!

 魔弾はまた、間桐慎二が消えたことで全体的にバーンに対するメタを普段より弱くしてしまってる可能性が考えられますからね その点で伸びしろがアリーアルサーシェス

 ま、ワンキルとかもいるでしょうし、優勝に関しては全くわからないですけどねぇ(*´ω`*)
 
 それではみなさん、明日、会場で会いましょう! ククク…


 

えんぴつとは

皆さんはじめまして。しぐなりあ四天王「聖餐杯」えんぴつです。

四天王としての設定は、家主しぐなすから「自覚」を借り受ける存在、ということになっています(元ネタ:Dies irae

しぐなりあにおける僕の主な役割は、「食器洗い」ですね。なんかいつも何かを洗っているような気がします。


Lyceeもポケモンも楽しめれば一番!がモットーのエンジョイ勢。

一応ニコニコ動画でLyceeの対戦動画をあげていたりします。近々ポケモンでも対戦動画をあげようかと思い、編集に取り組んでいます。

これからもしぐなりあ唯一の良心的存在として活動していきますので、よろしくお願いします。


始めなので結構固い文章でしたが、気分によってすぐ変わると思いますw

ではでは今日はこの辺で。

えんぴつでした。

ポケモンパーティ紹介

どうも、tomatoです。
今回は僕が最近レート等で使ってるパーティを紹介します。
いっちょまえに画像なんかも使ってみる。

基本素人だから至らない点多いと思うけど、ゆるちてね。



キュウコンドレディアマンムーサザンドラメタグロスギャラドス

■キュウコン フレアドライブ、どくどく、まもる、身代わり たべのこし
■ドレディア リーフストーム、ギガドレイン、めざめるパワー炎、ちょうのまい くさのジュエル
■マンムー  つららばり、地震、氷のつぶて、がむしゃら きあいのタスキ
■サザンドラ 流星群、悪の波動、大文字、だいちのちから ドラゴンジュエル
■メタグロス しねんのずつき、バレットパンチ、アームハンマー、れいとうパンチ ゴツゴツメット
■ギャラドス 滝登り、氷の牙、挑発、竜の舞 ラムの実



こんな感じのパーティを使ってます。

でもてー、一応各ポケモンの軽い解説など。



・キュウコン

ようきHSベースAちょいぶりみたいな感じ。
一応ようき最速ドリュ抜きらしい。
いわゆる晴れ要因。
アタッカーとして運用するとドレディアと役割かぶってびみょそう、ということで、毒まもにしてみた。
一応、本来なら突破できないような相手を突破できたり、微妙にいろんなポケモンを削ったりと、悪くない感じ。
催眠吠えるは命中低すぎて個人的にはありえないw
鬼火もあったら相手のマンムーとかに刺さって便利かもですが、命中75さえ正直全く信用できないですし。
物理なのは完全にウルガモス意識。
ジュエルを持たせないと確一にはならないのですが、あまり対ウルガモス特化にして汎用性下げると使いづらくなると思ったので、たべのこし。
まあジュエル無くても割かしマンムーやグロスの先制技圏内ぐらいには入るし。
主に天候を取りたい時やドレディアのSを上げたい時に選出。

・ドレディア

嫁ポケ。
可愛い。
そしてエース。
ひかえめHCベースSある程度みたいな感じ。
Cはぶっぱしてる。
Sはかなり遅く、実はもうちょいあげた方がよさげなのですが、めんどいからそのまま(
晴れてればいじっぱりスカガブ辺りまでは抜けるので問題無いでしょ的な。
Hに厚く振ってるおかげで結構いろいろな攻撃を耐えます。
ようきガブのげきりんとか一回舞えばラティの眼鏡流星とかも耐えるとかそんな感じ。
ねむり粉は命中低くて信用できないので、リフストとギガドレ両方採用してます。
これが割かし便利で、一舞ジュエルリフストは、耐久高く無い相手なら半減でも一撃で持ってくぐらいの高火力!
一方ギガドレインはギガドレインで超強い!
回復と攻撃を両方行えるので舞った後安心して敵を突破していけます。
めざパは炎にしてます。
これはまあぶっちゃけると、この子を作った当初、ハッサムを非常に嫌がっていたので、それが原因だったりするのですが(
実際晴れとのシナジー考えると一番火力出ていい感じかなと。
めざ氷は正直この子はガブリアス相手なら草技が等倍で十分、カイリューには4倍弱点付いてもどの道落とせない、という点からいいかな、と思いました。
めざ地なんかもドラン誘いまくるからありかもだけど、筆者はこの子を作った時は乱数頑張ったけど、もう乱数頑張る気力があまり無いので、今のところ他のめざパを用意する気なし(
主に草技の通りが良い時や雨や砂相手、ミトムやスイクンやブルンゲルを狙って積極的に選出。
可愛いながらレートでも実際に大活躍してくれてます。

・マンムー

僕がポケモン始めた当初から使ってた頼りになる相棒。
普通の襷マンムー。
が、なんといじっぱりAS(
しかも霧隠れ(((
まあ、昔のそのまま使ってるからなんだけどね。
いやだって、火力欲しいじゃん?
作った当時は最速ガッサやドランの事考えなかったやん?
(´・ω・`)
まあでもこれはこれで悪くないと思ってます。
どうせ相手も陽気だと思ってくれてるだろうし(
思わぬ火力で相手の計算を狂わせる(キリッ
がむしゃらの枠はステロと迷うとこですが、個人的にマンムーのステロは悠長だと思ってるし、思わぬ役割破壊に期待できる事からがむしゃらを選択。
選出は困ったらとりあえず出すぐらいによく相手に刺さります。
割と初手マンムーは読まれやすくて、初手に対面でマンムーに有利な相手出される事も多かったりはするけど、それでも頼りになる。
安心のドラゴンキラー。

・サザンドラ

控え目CSベース残りHみたいな。
最速80族抜き。
この子の一番の投入理由は、クレセドランを一人で見れる子が欲しかったため。
特にヒードランはキュウコンドレディアが手も足も出ない要注意ポケモンだったので、だいちのちからを持たせて確実に刈る形に。
馬鹿力も強いとは思うのですが、馬鹿力でドランを確一にしようとするとだいぶ耐久面辺りが犠牲になりそうだったので、諦めました。
個人的にサザンドラはこの耐久の高さも強さの売りだと思ってるので。
ブシンやガッサのマッパでも当然死なないよ!
持ち物は珠と迷いましたが、せっかくの耐久を犠牲にしたくないのでジュエルに。
ジュエル流星群なら耐久甘えたカイリューをマルスケ貫通で持っていけるのもかなり重要。
ちなみに眼鏡はありえないと思ってます。
投入目的がクレセドラン見るためということで拘ったら意味が無いというのもあるけど、せっかくの技範囲の広さを殺すのは惜しい、とも思うからです。
主に、クレセドランや、ロトムやソーナンスを見て選出する事が多いです。

・メタグロス

いじっぱりHAぶっぱ。
論者振り(
でもバレパンとか当然使うじゃん、みたいな。
役回り的には主に対格闘、パルシェン、ユキノオー、後はもちろん竜止め。
ムクホやチラチーノみたいな飛行やノーマル勢にも強い。
ランダム潜っててよく出てくるブシンを特に意識して持ち物はゴツメ。
思念は格闘意識なので当然入る、れいパンは竜に対してもち欲しい、アムハンは一人ぐらい格闘技持ち欲しい、ということでコメパンは切りました。
選出していく相手はまあ上に書いた通りw
この枠をクレセリアにすると相手マンムーや格闘相手がより安定するのですが、乱数面倒だから準伝個人的に封印中なのと、後はグロスの方が相手に圧力かけやすかったりもしたりと、一慨にどちらが良いとも言えないので、このままにしてあります。

・ギャラドス

いじっぱりASベース残りH。
一舞で最速スカバンギ抜きぐらい。
この子も初期流用組なのでいじっぱり(
ラム挑発なのにいじっぱ((
火力大好き!
この子の投入の圧倒的理由はウルガモス!
見ての通りウルガモスがこのパーティは刺さり過ぎなので、ストッパーとして採用しました。
後はゴウカザルやバシャ辺りもかなり重いので、その辺り意識分もある。
最初この枠がミトムだったのですが、特殊水ではウルガモスに対する後だしが厳しいのと、格闘も半減できない、後はドロポンの命中が糞、等の理由からギャラにしました。
技はまず第一にウルガモス意識なのでたきのぼり。
晴れパとややアンチシナジーだけど、選出気を付ければどうとでもなります。
後は竜やガッサに厚くするために氷の牙を選択。
後は、耐久ポケ等を潰すとは言わなくてもきちんと後続に繋げるために挑発、後は攻撃力上げるために竜舞といった感じです。
スイクン意識なら地震も欲しいんですが、まあそこまで意識する余裕はなかった。
とはいえ、挑発だけでも結構相手の行動は防げるので全然悪くない感じ。
あ、持ち物のラムは、まあ積みアタッカーだからというのと、ガッサとガモスの炎の体意識です(
選出は上に書いたのと、後は相手のマンムーも非常に重いので、マンムーと後ヒードラン意識で選出もあります。



こんな感じです。

全体的な構築の意識部分としては、「お願いだからカイリュー出てこないで」といった感じ(

キュウコンドレディアがカイリューに対して手も足も出ないけど、残り4体がタイマンいい感じなのでそこで縛っている感じ。

選出パターンは、対雨砂に対してはだいたいマンムー(たまに他サザンかグロス)キュウコンドレディアで行く感じで、クレセドラン辺りがいたら、サザンギャラマンムー(グロス)、雨とかにカイリューが混じってたら、カイリュー出てこない事を祈って、やっぱマンムーキュウコンドレディア、みたいな選出になりやすいです。

もちろん、臨機応変に選出パターンは変えていきますが、ある程度プレイング軸は決めてます。



最後に、このパーティのつらぽよな主な相手を言うと、パルシェン、ブシン、ガモス、マンムー、ヒードラン辺り。

エアームドなんかも出てきやすくて出てくると割とめんどいし、カイリューも祈りが通じないとつらい(

後、見ての通り格闘の通りが非常によく、グロスの出すタイミングとかしくじると死ぬ(

特に、雷パンチ持ちゴウカザルとか絶対やめてください!

マジで3縦されます(((

レートでそんなもの見ないのが幸い。

後は何とかだいたいどんな相手とも戦えていると思うので、何とかなってます。



レートは現在1600代前半をうろうろしてる感じ、なかなか上がらなくて辛いです。

というか、低いレートの人に吸われるポイント多すぎぃ、そして低いレートの人とばっか当たるからマジ非効率。

ふえぇ。

赤い野菜

初めまして。
tomatoと申します。

一応今のところ、しぐなりあ四天王「ローキック」tomato、という事になってます。

こちらでは一応lyceeとポケモンの両方に触れる予定です。
(但しこちらではポケモンの割合が多くなるかも)



簡単にそれぞれ紹介します。

lyceeでは花単や花日といった花絡みのデッキをメインに使ってます。

ポケモンはまだ初めて1年ぐらいの初心者ですが、ドレディアが大好きなので、ドレディアを入れたパーティでシングルレートなんかをやってます。



とりあえずそんな感じですが、宜しくお願いします!

づーやんとは

はじめまして。しぐなりあ四天王の一人づーやんです。

ドコドコドコドコドコ

ポケモンでの相棒はもちろん太陽を司るウルガモス。
天空のスカイガレオンではアメンラー。時としてテスカトリポカ。おそらく次はケツァルコアトル

ドコドコドコドコドコドコドコドコドコドコ

最近はポケモンはシングルではなくローテメイン。
リセは、まあここではいいかな。

ナガヤンと共にしぐなりあのドコドコを担当していこうと思います。
よろしく☆(ゝω・)vキャピ

自己紹介 しぐなりあ四天王「暗黒創世」ナガヤン

どうも四天王の”ナガヤン”です

即断即決電撃戦術をもっとうに人生に取り組む 

ナガヤンが自分で編み出し謎の人生論「暗黒理論」ですべてを解決に導く 


”闇”とは始まりで終末そのもの 暗黒とは関係ないが水霧けいとさんを押す 

さぁ、君も深淵の底で昏冥の闇と同化し、暗黒の元に勝利を目指そう(゜D゜) 


EXVSFBやポケモンBWをやってます TCG(ADSや美少女系も嗜む)

暗黒理論についての解説は、暇な時にする

なすこちゃんとは

家主です☆(ゝω・)vキャピ


ポケモンはパーティーメンバーとしての自覚あるやつは避けるし急所にもあてるし麻痺でバグらせるわ

ただ命中不安定技は積極的にDISっていくよ!

やつらはあてねーからな!!!
自分のパーティー書こうかなと思ったけどまだもうちょい調整したいから諦めた(

2012年 11月15日 渋谷フルコンプ 上位アイギス 大会レポ

ドコドコドコドコ 昨日ドコドコドコドコしてきたLyceeの大会レポドコドコドコドコ

あ、どうも初めまして。しぐなりあで”闇”を扱っている”ナガヤン”という者ドコドコドコドコ

明後日に東京フェスタを控えている現状 どのようなデッキがドコドコドコドコしてるか見てみたいな、とか思ったわけではなく立川の女帝がLyceeしたいとか言ってたので誘ったから出た、それだけという

むっちゃ久々の大会だったので、緊張したでぇ~



使ったデッキは月日ロリコンパーミ まあ、空転とイメチェンコンビにあやめと英雄積んだ
相手の登場宣言対応「対応宣言だ┗(^o^;)┓毒電波かな????wwWWwWWww┏(;^o^)┛ちゅら裁判かな???wWWWwWwww (´・`;)こ…これ…これは…………時空転移だあああああ┗(^o^)┛ wwwwwwww┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwwwwwww」

ってしたかっただけです。これの詳細についてはニコニコ動画にしぐなりあコミュがあるので、そっちで見てね☆ミ

まあ、雪単に対して空転あやめであゆに負担をかけて、ビートに対しては空転イメチェンイメージチェンジ英雄で負担をかけるタイプですね 

一回戦 月雪パーミ おみそしるさん 勝ち
 
「対応宣言だ┗(^o^;)┓毒電波かな????wwWWwWWww┏(;^o^)┛ちゅら裁判かな???wWWWwWwww (´・`;)こ…これ…これは…………時空転移だあああああ┗(^o^)┛ wwwwwwww┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwwwwwww」

 まあ、これだけで勝ったわけではなく、ドロソ量の多さと耳年増ネコナイトの強さが光った試合

 正直、おみそさんのデッキパワーが低かったのと、ある程度の引きの良さもあった試合

二回戦 雪単 フミノリ 勝ち

「対応宣言だ┗(^o^;)┓毒電波かな????wwWWwWWww┏(;^o^)┛ちゅら裁判かな???wWWWwWwww (´・`;)こ…これ…これは…………時空転移だあああああ┗(^o^)┛ wwwwwwww┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwwwwwww」
 
 まあ、我ほどの実力者にもなれば初手に空転を握るのはもはや必然。宵闇の詩人と呼ばれたナガヤンには呼吸よりも容易い事案。

 雪単は雪単でも、最新弾TMのイベントで5/5のキャラを呼び出すというカードを使ったビートダウンデッキ

 耳年増ネコナイトで封殺

三回戦 花単 女帝 内田 勝ち

 ここまで読んでくださった皆さんなら、もうお分かりですよね? そう、


「対応宣言だ┗(^o^;)┓毒電波かな????wwWWwWWww┏(;^o^)┛ちゅら裁判かな???wWWWwWwww (´・`;)こ…これ…これは…………時空転移だあああああ┗(^o^)┛ wwwwwwww┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwwwwwww」

 あやめのいる状態で、素コストのままキャラを出してしまうなど相手のプレミがあったこと、またイメチェンイメージチェンジ英雄が刺さったことにより圧倒的な勝利を掴みました

 どうです? これがしぐなりあ家主より授かりし”自覚”のチカラ

 いや、むしろナガヤンが作り出し暗黒理論による予定調和

 しぐなりあはいつでもあなたたちをお招きしております(゜D゜)

自覚論とは

自覚論。それはしぐなりあの根底にあるもの

例えどんなに低い可能性だろうと引き当てる。それが"自覚"

そう、大文字だろうと雷だろうと爪零度だろうと全ては"自覚"の前には必中

初手のハンドに空転があるのも、都合の良いタイミングにかなかを引けるのも"自覚"があれば当たり前のこと

"自覚"さえあれば、どんな問題でも解決が出来る。それがしぐなりあの正義



なお、家主には自覚が足りない

しぐなりあブログ~開設~

 しぐなりあ それは夢の跡地

 都内のどこかにある”しぐなりあ” 

 そこを拠点とし、活動する複数人の思うことをただ書き連ねるブログです

 基本的には美少女カードゲーム”Lycee”やポケットモンスターBW2についての記事更新に成ると思います

 ただ他にもいろいろなことを書き連ねるとおもいますし、不定期更新に成ると思います

 
プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク