

呪われしROM

どうもこんにちは。づーやんです。

戦コレですが、ピンズ買いました!!!ついに課金ですね、可愛いから…

さて、最近攻撃パの構成に限界を感じて全部売り払いました(゜_゜)
ちょうどピンズも買った事だし、家康×秀吉を活かせるようなパーティへとシフトしていくつもりです。

やっぱりコスト28SRの出現したあたりから基礎ステの差がかなり顕著になってきて時代遅れなんですよね。
二色系を始めとして特技もずいぶん増えてきたので姫奥義と影奥義を特技枠として入れてるだけなのは非常にきつい(´・ω・`)


まあとりあえず武勲も始まったし、ガチャも弱いのでだいたい売り払いました。強いガチャとかで値下がりしたら帰って来ます。


続きを読む


ローテPT紹介

こんにちは。づーやんです。

最近ローテションバトルに嵌ってます。
割とマイナーで想像しにくいルールかもしれませんが、これも結構面白いんでぜひ!

さて、せっかくですので今使ってるパーティの紹介でもしようと思います!

クレセリア@ゴツメ
図太いhbd
サイコキネシス、凍える風、トリックルーム、月の光

シングルの流用なので、ちょっと配分は怪しいです(´・ω・`)
HPを227まで振って鉢巻ガブの逆鱗耐えまで振って残りDだっけな

パーティの中核で高い耐久から凍える風とトリックルームでのサポートを中心に動きます。
高耐久で行動回数が保証されてるのが最大の強みですね。

全体的に高速な並びなのにトリックルーム?と思うかもしれませんが、トリックルームからハッサムやジバコイルが制圧したり、すいすいや追い風、相手のトリルに対しての切り返しなど使うシーンは結構多いです。

全体的に上から早い展開で殴りに行く構築なので、オボンではなくゴツメを採用して、全体の処理速度を上げています。

ジバコイル@眼鏡
控えめCS
10万ボルト、雷、ラスターカノン、めざパ氷

C実数値200から高火力を押し付けるポケモン。
豊富な耐性と、頑丈による行動保証から動かしやすいポケモンです。

格闘、地面を見れるクレセリアとの並びが優秀で高い打点から早いスピードで相手を削っていきます。

ラスターカノンはバンギ絡みの並びに一貫するシーンがあり、めざパ氷はガブと飛行のような並びに一貫して撃ちに行けます。

基本的には削り要因ですが、トリルや追い風から終盤制圧したりすることも。

ラティオス@命の珠
流星群、龍の波動、波乗り、サイコショック
臆病CS

高いSから龍の波動で削りに行くポケモン。序盤からゴリゴリ削りに行ったり、終盤龍の波動で抜きに行ったり。

波乗りは鋼を含む並びに強気に撃っていける技で、サイコショックはバレルを強く意識しています。

電気耐性が薄く、割とラティオスにかかる負荷は重いのですが、ジバコイルに眼鏡を渡しているので珠を持たせています。

割と過労死しやすいので切りどころが大切で、中盤から流星群を撃って相手を崩しに行くタイミングが大事ですね。

テラキオン@襷
陽気AS
インファイト、ストーンエッジ、電光石火、剣の舞
岩と格闘の範囲が優秀な高速格闘で、序盤の削りはもちろん相手の高速ポケモンを処理した後にインファイトで制圧することも多いです。

相手が展開の遅い構築だったり、全体的に遅い場合剣の舞から制圧していくパターンも。

電光石火は相手の襷パルシェンなどに対して必要な技であると無いのだと安心感が違うと思います。

ハッサム@オボン
意地っ張りHA
バレットパンチ、虫食い、剣の舞、瓦割り

オボンを持たせて耐久を補ったハッサム。鋼としての役割をある程度果たせるようにしてあります。
本当はもう少しSに振って追い風や凍える風から強い動きをしたかったんですが、妥協個体でSが低いのでそこは切ってHA

基本は舞ってから終盤バレパンでの掃除と、トリルから虫食いで制圧するエース。
舞うチャンスが無かった場合でも、バレットパンチによって削りに行くこともできる腐りにくいポケモンですね。

瓦割りは壁展開に対する耐性が低めなのと、トリルから天敵のヒードランを殴れるようになります。

トゲキッス@スカーフ
臆病CS
エアスラッシュ、トリック、追い風、波動弾

ローテ3大害悪の一つのスカーフキッスですね。
飛行耐性の薄めの相手に出して行き、エアスラで削るのが作業です。

天の恵みによる6割怯みは相手を完封する可能性もあり、択を間違えても保険が効くのは大きな強みですね。

シングルと違って、こちらの他のポケモンの圏内まで削れば良いため使いやすく、耐性はあまり優秀ではないですが素の耐久があるために一撃ではなかなか落ちません。

追い風は後発から他のポケモンで一貫性を作れる技で、波動弾は砂ガブを意識しながら型破りドリュに対する打点として撃たざるを得ない場面も。


だいたいこんな感じですね。
クレセジバコの相性保管に加え、ラティテラキハッサムによって早い展開で制圧していく構築です。


現在のレートは1650を行ったり来たり…1700は遠いですね

みなさんも興味を持ったらローテションバトルをぜひ!
プロフィール

しぐなりあファミリー

Author:しぐなりあファミリー
しぐなりあ それは夢の跡地
ニコニコ動画のコミュニティはこちら
しぐなりあのTwitterアカウントはこちら

カテゴリ
Lycee (7)
MTG (1)
Lycee (2)
しぐなりあカウンター
最新コメント
最新記事
リンク
